• ベストアンサー

どうして低所得者ほど子供を作るのでしょうか?

個人的には、何でお金もないのに勝手に子供を産んで、赤の他人が養わなければいけないの(税金で)って思います。 6人に1人もの子供が年収で200万以下の世帯の子供みたいで、 貧困の連鎖とかやっていますが、 親が悪いだけじゃん。 高齢者が老害とかいうけど、低所得者層子持ちの方がよほど害だなぁって感じます。 将来の貧困者の拡大、生活保護者の拡大、いじめの増加、若者が高齢者を養うどころか、逆に養われているんですよね。 養っているのは金持ち世帯で高学歴、高年収の労働者なわけで。 でも女性も年収が高い女性ほど結婚しないので(おそらく男性に頼らなくて済むから?)これまた負の連鎖ですよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#228945
noname#228945
回答No.4

本能としては危機感が高いほど子供は多く産もうとするものです。 これは種として生き残る確率を高める為です。 貧困で喘ぐ内戦が続くような国で案外子供が多いのもこういう理由でしょう。 これは生物としての本能ですから理屈じゃないです。 金持ちなら少なく産んでも1人に金を掛けて育てる事が出来ますから多くは要らないのでしょう。 大体貧しくて子供が多い家は比較的早い時期から就職したり結婚したりと独立する事が多いです。 こうなってくれると逆に仕送りなどがあって子供が多いほど親は助かる物です。

year_4219
質問者

補足

金持ちなら少なく産んでも1人に金を掛けて育てる事が出来ますから多くは要らないのでしょう。 大体貧しくて子供が多い家は比較的早い時期から就職したり結婚したりと独立する事が多いです。    今の日本がまさにこんな感じですね。

その他の回答 (5)

回答No.6

その子供が将来きちんとした納税者になるかもしれないし、どうなるかはわかりませんね

回答No.5

養っているのが金持ち世帯&高年収の労働者なら、別にいいのでは。お金あるんだから

year_4219
質問者

補足

でも気分は悪いですよね。 何にもメリットないですし。 他の方の補足でも言ったのですが これが環境問題、景観改善、絶滅奇遇種にある生物の保護など 発明品などへの高額な投資などそういう所へ使われるならうれしいかもしれないけど、低所得者が生んだ子供がいる世帯に多額の援助金とかに自分の税金が使われていると思うと不愉快です。

回答No.3

>どうして低所得者ほど子供を作るのでしょうか? 無計画に子作りをする行為をするからでしょう

year_4219
質問者

補足

暇だからという事ですか? 高所得者だと、やはり仕事も忙しいでしょうし、 そんなにやっている暇もないでしょうし、計画性もあると思うので。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32863)
回答No.2

おっしゃる通り、世界的な傾向で所得が低い国の人たちほど多産の傾向があります。今世界人口が爆発的に増えていますが、増加分のほとんどがアフリカなどの貧しい国々で、日本を始めとした先進国では出生率が減少しています。 なぜそうなるかというのは、考えてみれば自然なことなのです。まず貧しい人々の間では、乳幼児や未成年の死亡率が高い。だから子供が途中で死んでしまう確率が高いのですね。ちゃんと大人になれるかどうかが不安だから、とりあえず数でフォローとなるのです。 また貧しい人々の間では、国や社会による福祉が受けられる可能性が低くなります。お金持ちは自分のお金で老後の手厚いサービスを確保できますが、貧乏人はそうはいかない。そうなると頼りになるのは我が子です。我が子が1人だけだと本当にその子が自分の老後を面倒見てくれるかどうか不安ですが、5人いれば誰かが面倒見てくれるだろうという安心感はあります。 また貧しい人々の間では、沢山作っておけばどれかが当たるかもしれないという期待もあります。もし我が子がサッカーやバスケットボールで頭角を現してプロ選手になったら、一族全員がぶら下がって暮らすことができます。ブラジルの(クリスチアーノじゃないほうの)ロナウドはそうだといいますね。彼がサッカー選手として世界的成功を収めたので、貧民街に住まざるを得なかった彼の一族はみんな貧民街から脱出することができました。要するに万馬券狙いだから手広くやるわけですよ。 日本についていえば、貧困層のボトムアップをしていかないと日本の経済力そのものがどんどんじり貧になっていきます。既にじり貧状態ですけれどもね。 「ボトムアップより、優秀な人を引き上げていく」というやり方をしているのが韓国なのですが、私はそのやり方は決して上手くはいかないだろうと思います。現に韓国は若者が「ヘル朝鮮」と自虐するほどの若者にとって希望が見えない社会になっていますからね。 あと仮に親が悪かったとしても、その負債を子供までが負わなければならないという理由にはならないです。

noname#226866
noname#226866
回答No.1

なんで金を出すほうが偉いと思うんでしょう? うらやましいなら預貯金を放棄して自分も子だくさんになればいいと思います。

year_4219
質問者

補足

えらいうんうんでなくて迷惑だって話ですよ。 お金持ちが納めた税金が環境問題、景観改善(電柱を地下にうめるなど) 絶滅奇遇種にある生物の保護などそういうのに使われるならうれしいけど、 他人の子供だの、要らない物(新設大学や整備新幹線など)に使われるなんて溝にすてるのと同じで不愉快極まりないですから。

関連するQ&A

  • 低所得者ほど子供を産みまくっている日本、おわったね

    日本の小学生未満の子供がいる世帯の実に6世帯に1世帯が世帯手取り122万以下の子持ち世帯だそうです。122万以下がいわゆる貧困世帯だそうで 日本の子持ち世帯の6世帯に1世帯が貧困だそうです。 まぁ社会みても、年収が高い女性ほど独身を楽しんでいたり、結婚しても子供作らずキャリアとる女性が多いので必然的に子供をボコボコ複数産む女は低学歴とか低所得者層って事なんですか? 辻清美とか元モー娘。の品川とかいうのと結婚したのも4人目妊娠とかいってたけど、あれらも中卒でしたよね。 逆に女子アナのキャリア組ってほとんど未婚でなかったっけ さっきもお昼の番組はっていた大下容子さんもそうですし、今でている安藤優子さんなども未婚ですよね。 ますます日本は使えない人間が増えるだけですね学力もどんどん下がっているそうですし。

  • 日本は人口は過剰だし低所得層の子供など必要ですか?

    https://www.youtube.com/watch?v=rDp88z7ukeo&t=533s ひろゆきさんがさっきあげた動画みてて思ったんですけど 乞食みたいに他人の金ばらまいて産み落とすのなんて 低所得層の子持ちじゃないですか もちろん、住んでいる所の近くなんて子供など少ないほど居心地よいわけだしね 現に日本の住民トラブルの上位は全て他人の子供の騒音トラブルですから。 他人の子供に自分の税金使われるなら、猫に使った方がいいと思いますよ だってデメリットしかないから。 猫ならかわいいけど、他人の子供なんてわずらわしいだけじゃない 現実に犬を散歩させてる人とかだと犬見ててもかわいいじゃない けど、人間の子連れがいてうれしい事ってないじゃない 煩わしいだけで。 将来お世話になる子供ってほぼ全ては 他人の負担にならない層が生んだ子供だと思うんですよ。 ようするに他人の税金に集る層でなく 自分達の世帯だけで自立できている世帯が生んだ子供って事ね。 2か月前にも10万恵んでまた貧乏子持ち世帯に15万ばらまくじゃない でも他人の金だけこいつらに詐取されて こんな貧乏世帯の子供が将来に安定した納税者になる率なんてきわめて低いわけでしょ 全てではないけど確率は相当低いわけで。 だいたい 将来役に立つであろう子供って 家も金持ちかせいぜい中堅なんですよね。 現に僕らの時代の子持ちの貧困率は5%とかそんなもんでしたからね なんで僕らの世代の子持ちで平均年収の半分以下の世帯が子供いるなんてせいぜい5%とかそのあたりだったはずだけど 今なんて15%超えているよね、日本がいう貧困子持ち世帯とは相対的貧困率、いわゆる中央値の半分以下の年収の世帯 例えば3人ぐらいだと200万ぐらい4人ぐらしの世帯だと250万ぐらいの年収以下の世帯の事ですが そもそもさ 2100年に日本の人口が8000万になる 2120年に日本の人口が7000万になるとかいってるけど 1920年の日本の人口は7000万ぐらいだったわけでしょ これが戦争がおきて焼け野原になったから、国が大量に産めってやってこんなに気持ち悪い数の人口数になってしまったわけだと思うけど もう戦後の復興なんてとっくに終わってるわけなんだから 多くても他の大国の先進国ぐらいの人口ぐらいでいいんですよね 先進国で3番目に多いドイツの7800万、4番目に多いフランスの7000万、5,6番目に多いイギリスやイタリアの6000万弱 多くてもこのくらいの人口で十分なわけですよ。 なんで2120年に7000万になるっつっても増えすぎた分がもどるだけで今のフランスぐらいの人口になるってだけでしょ でもフランスは日本の倍の大きさですから、日本が100年後に7000万になってもそれでもフランスの2倍の人口密度なわけだけどさ。 高齢者や中年の奴等が多すぎるからガキを増やす これって社会の負担になる高齢者の人間が増えていくから、労働力や納税がみこめる層を増やすのが目的なわけだと思うけど て貧乏人が産み落とした子供は成人しても納税見込める率も低いと思うんで 別に高齢者とかわらないとおもうんだよね。 で、結局、少子化とかいうのは何が問題なのかさっぱりわからないんですよね。 今の日本の多すぎる人口をあまり減らしたくないから、まぁ日本の人口がどのくらいがいいのかってのは、千差万別なんで今ぐらいの人間の数の方がいいと思う人間もいるだろうし 半分ぐらいが理想という人も多いだろうし、4000万で十分って人もいるでしょうから、どのくらいの人口がいいのかはしりませんが 日本政府がしたいのは、無能でもお荷物でもなんでもいいから戦争中の時のように産み落とせって事なのか それとも将来の優秀な人や納税者がほしいからなのか、どっちなんだろう? 前者ならたしかに貧乏人に金ばら撒いとけば大量に産むだろうから数合わせならたしかに 貧乏世帯に金ばら撒いとけばボコボコ子供は増えるだろうけど 将来の労働力や優秀な層、税収を増やす目的で少子化対策って話なら 子供手当てだ、貧乏人の子持ち共に20万だ30万だ恵んだって増えないよね。 まぁ日本の場合はガチな理想は多すぎて要らない層(金のない高齢者や中年の住民税非課税者等)を減らすのが一番理想だけど まぁ出来ないので、それは仕方ないけど、でも低所得層の子供など増やしてもこれまた無意味だと思うんだけどね。

  • 他人の子供の貧困や虐待とかどうでもよくないですか?

    はっきりいえば、お金持ちや農業や漁業などの方がたくさん産んでくれれば(農業や漁業の方の場合はあくまでも後を継ぐという考えで)国益を担いますけど、 低所得者が生んだって、国にも他人にも何一つメリットがありません。 生む人間の自己満足に過ぎません。 今は17%の子供が年収144万以下の世帯(手当や補助金を含めていない額)だそうですね。 むしろ他人の負担になるので生まないで欲しいが本音です。 それでなくても高齢者の社会保障がひどく、貧乏母子世帯への社会保障も酷く、 全てつけは現役納税者(平均年収より上の人)にくるわけだから。 貧困の子供なんて子供好きが設立した慈善団体が子供好きから寄付を募ってやればいいだけで、 他人に負担させられるのは遺憾です。 子供手当があった時はそうでしたね。 手当を貰える世帯の人間だけはほとんど賛成していたけど、 その他の人のほとんどは反対でした。 とくに反対意見で多かったのは「育てる経済力もないやつは生むな」というものでした。 ほんとそう思います。 虐待などもほとんどは低所得者世帯でおきています。 実際に低所得者の方が子沢山が多く、 キャリアも年収もよい女性はほとんどが子供なしか子供一人です。 ちなみに母子世帯となれば3世帯に2世帯は貧困ですからね。 はっきりいえば、動物愛護団体に寄付した方が私なら良いですね。

  • 他人の子供の騒音ってなぜあんなに不快なんですか?

    昭和とか平成初期もうざかったですか? それとも今がバカほど子供産んでいるからとかですか? スーパーなんかいっても夜の9時、10時とかに大手スーパーいっても かなりの頻度で子連れがいて、アーーーギャーーーとかすごい奇声あげてるのとか 出くわします。 僕らが小さい時なんて子持ちがスーパーとかいくのは、せいぜい夜7時ぐらいまでだと思いましたが。 夜の9時、10時に子連れの連中がスーパーとかドンキとかに沸いているとか なかったと思うんですけど。今じゃかなりの頻度でその時間にも出くわします。 そもそも、今は高学歴の女性ってほとんど子供作らないので おのずと低学歴、天所得層ほど複数の子供がいるわけですよね。 日本の平均年収の半分以下を一般的に貧困世帯というらしいですが 子持ちの貧困世帯率は20%近くで6世帯に1世帯の子持ち世帯が貧困世帯だそうなので。 1970年前半と2010年代前半を比較すると 乳幼児の数は半分以下になっているはずなのにね というか、40年前の日本って今の乳幼児の倍以上もいたとか ぞっとするんですけど、今でも嫌というほど 子持ちや子連れいるじゃないですか(海外の先進国だと日本の1/3とか1/6とかそんなもんしか子持ちもいないわけだから、 それだけ日本より他人の子供の奇声やなき声とか走り回る騒音などの被害にあわないわけだけど) 実際に私のマンションもそれほど広くない1人暮らしか2人暮らしをターゲットに作られたような タイプですが 上にすんでいるやつは子持ち(シングルマザーなのかな) 朝の7時台からギャーギャーなきだしたり 18時すぎぐらいに保育園かなんかからかえってきて どたばた走り回っていやがるし。

  • 専業主婦みたいのって離婚されたらどうするのですか?

    ニートも専業主婦も目くそ鼻くそだけど、 ニートなら、まだ心を入れ替えれば未来はあるけど、 子持ちの35歳すぎた女なんて、よほどのキャリアがなければ、どこの会社も不要でしょう。 再婚なども、子供がいたらよほど魅力がない限り避けられるし。 日本の子供の貧困率17,6%(※貧困の定義は年収144万以下らしい、約6人に1人) 日本の離婚率38.9%(約5組に2組) このうちの7割強が母子世帯。 母子世帯の平均年収は121万円 これはキャリアがあって離婚した女性などもあわせてるので 何のキャリアもない専業主婦みたいのが離婚されて社会に出たって年収100万いけばいい方でしょう。

  • 老害の定義に疑問がある

    正直些細なことかもしれないけど、意見募らせてください。 この老害という言葉、ちょっと僕引っ掛かってます。 確かに高齢者が普通の人より意味不明な行動をしたり、 クレームやいちゃもんつけられるということはわかります。 ですがtiktokなどにある若者による迷惑行為も同じぐらい、意味不明な行動によって目立つ存在だと思います。 それなのに老害という、高齢者のみを指摘するのは変じゃないかと思います。 あともう1つあって、SNSにある老害が映っている映像を見てみると、8~9割がおじさんなんですよ。 なのに老害という言葉を使われることによって、あまり問題ないおばさんまで巻き込んでいるというのがあまり感心しないんですよね。 せめておじさんのみをターゲットにする爺害っていう言葉を使えばいいのにって思います。 この2つの意見についてどう思いますか?

  • 金持ちに限って子供を作らない件

    素朴な疑問です。 なぜ、稼いでる金持ちの人に限って子供を作らないのでしょうか? 旦那さんはお仕事で忙しいかもしれませんが、お金があるのだから子供はいくらでも作れるはず。 年収3000万とか何億とかある人が0,1人~せいぜい2人、世帯年収1000万もないような子供手当をもらっている家庭が4人5人と産まれ、ほとんどの家庭は金がなくてそんなに子供を作れません。 私が思うに、金がある人がたくさん子供を作って少子化対策に貢献すればいいと思うのですが、お金持ちはそういう発想はないのですか? お金持ちからすれば、知ったこっちゃねーよって話かもしれませんが… 私がお金持ちと結婚できたら、10人でも産みたいです。 なぜ金持ちらはそれをしないのでしょうか? 遺産相続でモメるから…?

  • 子供の貧困ばかり問題になりますが、親の貧困は問題に

    子供の貧困ばかり問題になりますが、親の貧困は問題にならないのでしょうか? 子供がいると色々お金が掛かりますが、その分親が我慢しないといけませんし。 世帯年収550万くらいで子供に我慢させないと、親はとんでもなく我慢を強いられますし。 親の貧困は何故問題にならないのでしょうか? 子供を作った以上自業自得な問題なのでしょうか?

  • 【今度の非課税世帯への5万円の給付金】は非課税世帯

    【今度の非課税世帯への5万円の給付金】は非課税世帯 年収で検索すると年収355万円以下と出てきたのですが、独り身の独身世帯も年収355万円以下なら5万円貰えるということですか? これって定年退職して働いていない年金受給者も該当するのでしょうか? 生活に困窮している人に配るというより現役を引退した高齢者にお金をばら撒くことになるのでは?日本の総預貯金の大半を現役を引退した高齢者が保有しているのに若者から昔では考えられない低賃金で働かせて、昔では考えられない高い税金を搾取して、さらに若者からお金を奪って高齢者に再分配するのは自民党の支持層が高齢者が多いからですか?でも、若者もほとんどの人が自民党を応援しているのに若者ばかり搾取されている気がします。なぜ若者から搾取を続けるのでしょう?子供も産ませない、車を買うお金も与えない、家も買えない。むちゃくちゃな政策では?竹中平蔵さんの非正規雇用の非正規労働者を作り出す派遣ビジネスはおかしいのでは?社会を駄目にしていっていると思います。まるで発展途上国のアジアの家政婦制度のようで子供が作れる裕福な世帯に貧乏人はメイドとして子供も結婚も出来ずに独身税をさらに吸い上げられる奴隷制度になっている気がします。

  • 日本の50代以上の人間ってなぜこんなに過剰にいるの

    日本のほとんどの問題って50代以上を半分ぐらい削減できたら解決できるでしょうね。 少子高齢化も解決しなきゃいけないんですかね? ひろゆき氏の話では国が少子化対策して増える子供ってほとんどは社会のお荷物だそうです。 そりゃそうですよね、お金に困っていない人や優秀な世帯の人ならば よそ様の金を恵んでもらえるから産むなんて人間はほぼいないでしょうからね。 ってことはおのずと底辺層の子持ちが増殖するのが少子化対策だろうし。 で、底辺層や貧困世帯が産み落とした子供ほどいじめの加害者またはいじめられっこになる率が極めて高いのも データででているのでいじめとかも増えるだろうしね。 もちろん子供の騒音トラブルも増えるだろうね、だって金が大してない人間が産み落とすという事は ほとんどは集合住宅住まい、それも安い物件や本来は騒音とは無縁の単身用や二人住まい用の間取りなどに住んでくるだろうからね。 集合住宅の近隣トラブルの1位は常に子供の騒音ですし。 そもそも50代以上の人間と若者って基本的に合わないんですよ。 仕事のストレスランキング1位も常に人間関係のストレスですが その中の1位が上司との人間関係で2位が同僚や後輩との人間関係ですから なので日本がストレス大国とか幸福度が低いのも50代以上の人間があまりに過剰にいるからという事が大きいでしょうね。 減れば減るだけメリットの方が多いのだから。 そもそも日本の老害もおかしなもんですよ 前に同じ事をきいたら、老害が今の若者が子供を作らないから高齢者が多いんだよとかいう輩が複数いました。 子供が増えたらかわりに高齢者って消えてくれるのですか? なんかすごいなぁって感じですよね。 例えば日本の出生数が年間80万ぐらいらしいけど これが25%増えて100万に増えたら かわりに25%分の高齢者が〇んでくれるんですか?ってことだよね なんで日本は過剰な数の高齢者がいるの?で 若者が子供作らないからという理論なら 若者が子供作ればかわりに高齢者はその分、減ってくれるって事でしょ? 年金問題、介護士問題、交通事故問題、認知症問題、社会保障問題などなど 日本の問題のほとんどは解決するんだよね高齢者が半分とか3分の2減れば 人口減少だけなら、別に日本の人口なんて他の先進国と比べたら数倍もいるわけだから 減った分の人口に対してのインフラや経済でまあせばいいだけで 別に国のGDPが3位だろうと4位だろうと国民の幸福度や豊かさには関係ないですからね