• ベストアンサー

どうして低所得者ほど子供を作るのでしょうか?

個人的には、何でお金もないのに勝手に子供を産んで、赤の他人が養わなければいけないの(税金で)って思います。 6人に1人もの子供が年収で200万以下の世帯の子供みたいで、 貧困の連鎖とかやっていますが、 親が悪いだけじゃん。 高齢者が老害とかいうけど、低所得者層子持ちの方がよほど害だなぁって感じます。 将来の貧困者の拡大、生活保護者の拡大、いじめの増加、若者が高齢者を養うどころか、逆に養われているんですよね。 養っているのは金持ち世帯で高学歴、高年収の労働者なわけで。 でも女性も年収が高い女性ほど結婚しないので(おそらく男性に頼らなくて済むから?)これまた負の連鎖ですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#228945
noname#228945
回答No.4

本能としては危機感が高いほど子供は多く産もうとするものです。 これは種として生き残る確率を高める為です。 貧困で喘ぐ内戦が続くような国で案外子供が多いのもこういう理由でしょう。 これは生物としての本能ですから理屈じゃないです。 金持ちなら少なく産んでも1人に金を掛けて育てる事が出来ますから多くは要らないのでしょう。 大体貧しくて子供が多い家は比較的早い時期から就職したり結婚したりと独立する事が多いです。 こうなってくれると逆に仕送りなどがあって子供が多いほど親は助かる物です。

year_4219
質問者

補足

金持ちなら少なく産んでも1人に金を掛けて育てる事が出来ますから多くは要らないのでしょう。 大体貧しくて子供が多い家は比較的早い時期から就職したり結婚したりと独立する事が多いです。    今の日本がまさにこんな感じですね。

その他の回答 (5)

回答No.6

その子供が将来きちんとした納税者になるかもしれないし、どうなるかはわかりませんね

回答No.5

養っているのが金持ち世帯&高年収の労働者なら、別にいいのでは。お金あるんだから

year_4219
質問者

補足

でも気分は悪いですよね。 何にもメリットないですし。 他の方の補足でも言ったのですが これが環境問題、景観改善、絶滅奇遇種にある生物の保護など 発明品などへの高額な投資などそういう所へ使われるならうれしいかもしれないけど、低所得者が生んだ子供がいる世帯に多額の援助金とかに自分の税金が使われていると思うと不愉快です。

回答No.3

>どうして低所得者ほど子供を作るのでしょうか? 無計画に子作りをする行為をするからでしょう

year_4219
質問者

補足

暇だからという事ですか? 高所得者だと、やはり仕事も忙しいでしょうし、 そんなにやっている暇もないでしょうし、計画性もあると思うので。

• eroero4649
回答No.2

おっしゃる通り、世界的な傾向で所得が低い国の人たちほど多産の傾向があります。今世界人口が爆発的に増えていますが、増加分のほとんどがアフリカなどの貧しい国々で、日本を始めとした先進国では出生率が減少しています。 なぜそうなるかというのは、考えてみれば自然なことなのです。まず貧しい人々の間では、乳幼児や未成年の死亡率が高い。だから子供が途中で死んでしまう確率が高いのですね。ちゃんと大人になれるかどうかが不安だから、とりあえず数でフォローとなるのです。 また貧しい人々の間では、国や社会による福祉が受けられる可能性が低くなります。お金持ちは自分のお金で老後の手厚いサービスを確保できますが、貧乏人はそうはいかない。そうなると頼りになるのは我が子です。我が子が1人だけだと本当にその子が自分の老後を面倒見てくれるかどうか不安ですが、5人いれば誰かが面倒見てくれるだろうという安心感はあります。 また貧しい人々の間では、沢山作っておけばどれかが当たるかもしれないという期待もあります。もし我が子がサッカーやバスケットボールで頭角を現してプロ選手になったら、一族全員がぶら下がって暮らすことができます。ブラジルの(クリスチアーノじゃないほうの)ロナウドはそうだといいますね。彼がサッカー選手として世界的成功を収めたので、貧民街に住まざるを得なかった彼の一族はみんな貧民街から脱出することができました。要するに万馬券狙いだから手広くやるわけですよ。 日本についていえば、貧困層のボトムアップをしていかないと日本の経済力そのものがどんどんじり貧になっていきます。既にじり貧状態ですけれどもね。 「ボトムアップより、優秀な人を引き上げていく」というやり方をしているのが韓国なのですが、私はそのやり方は決して上手くはいかないだろうと思います。現に韓国は若者が「ヘル朝鮮」と自虐するほどの若者にとって希望が見えない社会になっていますからね。 あと仮に親が悪かったとしても、その負債を子供までが負わなければならないという理由にはならないです。

noname#226866
noname#226866
回答No.1

なんで金を出すほうが偉いと思うんでしょう? うらやましいなら預貯金を放棄して自分も子だくさんになればいいと思います。

year_4219
質問者

補足

えらいうんうんでなくて迷惑だって話ですよ。 お金持ちが納めた税金が環境問題、景観改善(電柱を地下にうめるなど) 絶滅奇遇種にある生物の保護などそういうのに使われるならうれしいけど、 他人の子供だの、要らない物(新設大学や整備新幹線など)に使われるなんて溝にすてるのと同じで不愉快極まりないですから。