• ベストアンサー

醜い人の出生率

まず、醜い人と醜くない人とでは子供の出生率に大きな違いはあるのでしょうか? もしも比較的大きな違いがあるならばさらに以下の質問をします。 過去・現在・未来と時代が進むごとに、全人口に対する醜い人の割合はどのように変化してきていると考えられますか? 自然淘汰的なことは起きているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.3

 進化論の話ですか?  もしそうであれば、「醜い」の定義をこちらで勝手に「原始的な人類に近い特徴の人」と決めさせてもらいます。  この場合、自然淘汰は人間の特徴上、起きえません。  ただし、100万年くらい遡れば、もしかしたら少しは淘汰があったかもしれません。  なぜならば、人間は「女性が化粧をし、男性がアピールする」という、自然界ではあまり見られない稀有な特徴があるためです。  通常、自然界の生き物は、ほとんどのケースで「化粧するのもアピールするのもオス」というパターンが多いのです。  せっかく化粧をしているメスがアピールを行わず、逆に化粧をしていないオスがアピールするというのは、霊長類に限ってもかなり珍しい特徴で、効率の面でいえばかなり非効率的です。  これは人類の進化の過程において、「美醜が婚姻の影響を受けることを避ける」という特性を身に着けた可能性を示唆するものです。  なぜならば、通常の「オスが化粧する」というセックスアピール法では、「セックスアピールの上手なだけの弱いオス」が生き残る可能性を高めてしまうからです。つまり、「経済社会を構築する」という習性を得た生物が生き残っていくには、いささか問題があったからではないかと考えることもできるわけです。 (ちなみにこの回答、あくまで「自信なし」ですのでご注意を)

tenketu
質問者

お礼

なるほど。よくわかりました。 うまい具合にできているものだなあと思いました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • minofenv
  • ベストアンサー率23% (76/328)
回答No.2

No1です。 一般に美しい人とは、目鼻の位置がその時代の平均的な人のことになります。醜い人はその反対ですね。 したがって、質問者の意図する醜い人が現代における醜い人をさしているのか、時代が変遷していくにつれて変わっていく、その時代時代の醜い人をさしているのか、最低限コレは明確にしないと、議論できません。

tenketu
質問者

お礼

目鼻の位置がその時代の平均的な人のことになります。これは勉強になりました。 定義が不十分でごめんなさい。 「各時代ごとでの醜い人」と定義します。

  • minofenv
  • ベストアンサー率23% (76/328)
回答No.1

醜い・醜くないの定義が不明確です。まずそれを明確にしないと議論できません。

tenketu
質問者

お礼

辞書にあるとおりです。 なお明確な区切りはできませんし、そこまで区切る必要はないと思います。

関連するQ&A

  • 出生数と合計特殊出生率の関係について

    出生数が減少したのに、合計特殊出生率が上昇するのは、どのような事情によるのでしょうか? 厚生労働省の2012年人口動態統計では、昨年の出生数は103万7000人で、1899年から統計を始めて以来過去最少といっていますが、1人の女性が生涯に産む子供の数の推計値、合計特殊出生率は1.39から1.41に上昇したと説明されています。(読売の6/9社説) 出生数が減れば、合計特殊出生率も減るのではないかと単純に思っていますが、どなたか詳しい方教えていただけますと助かります。

  • 主婦と出生率

    人口統計や家族論を大学でやっています そこでは少子化と専業主婦が増えることは相関関係があるというのが通説です 一般的に専業主婦が増えると、少子化が進むことがわかっています ヨーロッパ、日本、韓国どこでも大体の国ではそうなりますし、専業主婦を減少させる取り組みを行うと、出生率は下げ止まり国が維持できる水準になります(出生率が「人口が増える水準」かは税金制度や支援策などの関連が指摘されている) 1975年から少子化は開始し、進むのですが、その頃は専業主婦が最も増えた時代でもあります しかし、ネットや世間一般的な認識は専業主婦増える=出生率増える、ということになってることが多いと思います 逆の認識になっていることがよくあります たしかに発展途上国の、年収グループの低いグループの人口統計だとあてはまることが指摘されていますが、なぜ、先進国の日本でこの認識が一般的なのでしょうか? 人口統計学者などはそう見てる人はごく少数で、社会主義で国がよくなる、という経済論理のように、ちょっとイロモノな理論の人だとされています なにか流行った論文や流行った本があるのでしょうか?あるいは医療現場での通説だった、母親学級での通説だった、なにか言い伝えがあった、テレビの特集があった、あとは、なにがあるかなあ…? この差異の原因や要因について思い当たる人はいますか?とても気になったので よろしくお願いします

  • 合計特殊出生率と完結出生児数の違いは? 即答希望!

    合計特殊出生率と、完結出生児数の違いが分かりません。 教科書には、 【合計特殊出生率】 女性が生涯に持つであろう平均的な子供の数 【完結出生児数】 結婚した夫婦が生む子供の数 とありますが、どこが違うんですか?? 合計特殊出生率は、今年上がったみたいですが、1.32、完結出生児数はここ30年間2.2程度で変化が無いそうです。 結婚した夫婦が生む子供の数=2.2って・・・少子化問題解消じゃないですか・・・?わけが分かりません・・・ よろしくお願いします。

  • 1000年経った時の佐藤さんの割合

    こんばんは非常に気になったのでどなたか回答お願いします。 その気になった事というのは、タイトル通り 『1000年経った時に、佐藤さんの人口に対する割合はどうなるのか?』 ということです。 現在佐藤さんは200万人ぐらいいると思います。 日本の人口が1億2000万人だとすると、佐藤さんがいる割合は1.666% です。 1000年が経って人口が減っているかもしれませんし、増えているかもしれません。 ですが、その時の佐藤さんの割合は1.666%ぐらいなのでしょうか? 私の考えでは佐藤さんの割合は変わらない思います。 女性の佐藤さんがいれば、嫁に行き他の苗字になる。つまり佐藤さんが減る。 男性の場合、相手の女性が佐藤さんになる。佐藤さんが増える。 このバランスがうまいこと1.666%を保つと思います。 出生率、死亡率、結婚率など変化すると思います。 こういう場合はどうすればいいのでしょうか…? 現在の数値をそのまま使うのか、未来の出生率なども考慮にいれないといけないのでしょうか? 人類は滅亡するとか言われたら終わりですが、どうぞよろしくお願いします。

  • どうして日本は出生率をあげたいのかわかりません?

    ID非公開さん 日本だって産みたい人はうんでるし、今、話題の有働アナとか結婚に興味ないんでしょ、高所得キャリアウーマンならそおいう人多いでしょう(現実に女性も50歳以上の人ですでに2割近い非婚率ですが、40代あたりの非婚の女性の大半は平均年収以上の人だし)。どうせ国が 政策して産み落とすのなんて低所得者でしょ。日本は七人に一人の子供が年収144万以下の世帯で貧困とかやっていますけど、貧困世帯の出生率なんてあげてメリットあるのでしょうか?子供じたいは他人からみたら単なる騒音で、 国からみたら将来の投資でしょうか。 お金ある人なら欲しければ作るし要らなければ作らないだけに思うけど。ある程度お金のある世帯でなければ税収も見込めないし 現実の統計で貧困層の子供は将来の生活保護など他人の税金で生活する割合は高くても税収が見込める人材になる確率はきわめて低い、さらに貧乏人が生めば生むほど 他人が納めた税金で生活補助も与えないといけない。 よく子持ちの奴がフランスは分厚いというけど フランスもイギリスも出生率だけは高い先進国で唯一2を超えているのはフランスみたいだけど、どちらも黒人移民の出生率がずばぬけて高く 低所得者の子供があふれているから国の財政状況は最悪じゃないですか。 まぁ質より量を選んだんでしょうけど。 逆に中国は量から質のかえつつありますけど。

  • 出生人口を求める際・・・

    例えば1995年、20~24歳の女性の人口をP0、2000年、25~29歳の女性の人口をP1したとき、この人たちの出生率をBとして、2000年にこの人たちから生まれた0~4歳人口を推計する際に、P0×Bとして求めるよりも、P1×Bとして求める方がよいらしいのですが、それはなぜなのでしょうか?是非お聞かせ下さい。

  • 日本やその他の国の結婚率と離婚率はどれくらいでしょうか?

    日本や世界:途上国と先進国では、人口(あるいは成人人口)当たりの結婚率と離婚率は近年どのように変化しているのでしょうか? また、その変化や国ごとの違いの理由や傾向についても教えてください。 よろしくお願いします。

  • 好きな国ほど出生率が低くどうでもいい国が人口爆発

    100年後ってどうなっていますか? 個人的に好きな国というと オーストリア(ウイーンに留学してたから)、スイス、イタリアなんですが これらの国はどこも出生率が1,4以下 増えているのは日本、韓国など一部を除くアジア圏とアフリカ圏とアメリカ(ヒスパニック、アジア系、黒人)ですが という事は100年後はどうなっているのか? 先進国が衰退して、白人がほとんどいなくなり 黒人ばかりになり 安定しない国は人口爆発 歴史の繰り返しで戦争でもしだすのか、 カナダやドイツも日本とあまりかわらないんですね。 まぁ100年後なんて自分は死んでるからどうでもいいけど 嫌な世界になりそうですね。アフガニスタンとかソマリアとか超やばい国が 超人口爆発(日本も戦後はこれに近い人口爆発してたっぽいけど)

  • 初代ターミネーター・ジョンコナーの出生について

    初代ターミネーターに出てくるジョンコナーの出生が理解できません。 近未来で機械側から人類を救うジョンコナーを出生させないように、母サラコナーを殺しにターミネーターが送り込まれます。 それを防ぐためにカイルが現代に送り込まれます。 ということは、仮にカイルが近未来にいたままでも、ジョンコナーは生まれてくるということではないのでしょうか? (つまり、ジョンコナーの父は近未来の人ではない) 以下のような解釈だと理解できます。 人類が救世主を出生させるために、カイルを現代に送り込んでジョンを出生させた。 説明のできる方、よろしくお願いします。

  • 生存率

    いま現在○○歳の人の生存率は××%、というようなデータがあるサイトはないでしょうか。 例えば、20歳の人の生存率というのは、いま現在20歳の人の人口が分子、その人が生まれた年の出生数が分母として計算した数値%の意味です。 できれば、1~90歳くらいまでのデータが知りたいです。