• 締切済み

日本は人口は過剰だし低所得層の子供など必要ですか?

https://www.youtube.com/watch?v=rDp88z7ukeo&t=533s ひろゆきさんがさっきあげた動画みてて思ったんですけど 乞食みたいに他人の金ばらまいて産み落とすのなんて 低所得層の子持ちじゃないですか もちろん、住んでいる所の近くなんて子供など少ないほど居心地よいわけだしね 現に日本の住民トラブルの上位は全て他人の子供の騒音トラブルですから。 他人の子供に自分の税金使われるなら、猫に使った方がいいと思いますよ だってデメリットしかないから。 猫ならかわいいけど、他人の子供なんてわずらわしいだけじゃない 現実に犬を散歩させてる人とかだと犬見ててもかわいいじゃない けど、人間の子連れがいてうれしい事ってないじゃない 煩わしいだけで。 将来お世話になる子供ってほぼ全ては 他人の負担にならない層が生んだ子供だと思うんですよ。 ようするに他人の税金に集る層でなく 自分達の世帯だけで自立できている世帯が生んだ子供って事ね。 2か月前にも10万恵んでまた貧乏子持ち世帯に15万ばらまくじゃない でも他人の金だけこいつらに詐取されて こんな貧乏世帯の子供が将来に安定した納税者になる率なんてきわめて低いわけでしょ 全てではないけど確率は相当低いわけで。 だいたい 将来役に立つであろう子供って 家も金持ちかせいぜい中堅なんですよね。 現に僕らの時代の子持ちの貧困率は5%とかそんなもんでしたからね なんで僕らの世代の子持ちで平均年収の半分以下の世帯が子供いるなんてせいぜい5%とかそのあたりだったはずだけど 今なんて15%超えているよね、日本がいう貧困子持ち世帯とは相対的貧困率、いわゆる中央値の半分以下の年収の世帯 例えば3人ぐらいだと200万ぐらい4人ぐらしの世帯だと250万ぐらいの年収以下の世帯の事ですが そもそもさ 2100年に日本の人口が8000万になる 2120年に日本の人口が7000万になるとかいってるけど 1920年の日本の人口は7000万ぐらいだったわけでしょ これが戦争がおきて焼け野原になったから、国が大量に産めってやってこんなに気持ち悪い数の人口数になってしまったわけだと思うけど もう戦後の復興なんてとっくに終わってるわけなんだから 多くても他の大国の先進国ぐらいの人口ぐらいでいいんですよね 先進国で3番目に多いドイツの7800万、4番目に多いフランスの7000万、5,6番目に多いイギリスやイタリアの6000万弱 多くてもこのくらいの人口で十分なわけですよ。 なんで2120年に7000万になるっつっても増えすぎた分がもどるだけで今のフランスぐらいの人口になるってだけでしょ でもフランスは日本の倍の大きさですから、日本が100年後に7000万になってもそれでもフランスの2倍の人口密度なわけだけどさ。 高齢者や中年の奴等が多すぎるからガキを増やす これって社会の負担になる高齢者の人間が増えていくから、労働力や納税がみこめる層を増やすのが目的なわけだと思うけど て貧乏人が産み落とした子供は成人しても納税見込める率も低いと思うんで 別に高齢者とかわらないとおもうんだよね。 で、結局、少子化とかいうのは何が問題なのかさっぱりわからないんですよね。 今の日本の多すぎる人口をあまり減らしたくないから、まぁ日本の人口がどのくらいがいいのかってのは、千差万別なんで今ぐらいの人間の数の方がいいと思う人間もいるだろうし 半分ぐらいが理想という人も多いだろうし、4000万で十分って人もいるでしょうから、どのくらいの人口がいいのかはしりませんが 日本政府がしたいのは、無能でもお荷物でもなんでもいいから戦争中の時のように産み落とせって事なのか それとも将来の優秀な人や納税者がほしいからなのか、どっちなんだろう? 前者ならたしかに貧乏人に金ばら撒いとけば大量に産むだろうから数合わせならたしかに 貧乏世帯に金ばら撒いとけばボコボコ子供は増えるだろうけど 将来の労働力や優秀な層、税収を増やす目的で少子化対策って話なら 子供手当てだ、貧乏人の子持ち共に20万だ30万だ恵んだって増えないよね。 まぁ日本の場合はガチな理想は多すぎて要らない層(金のない高齢者や中年の住民税非課税者等)を減らすのが一番理想だけど まぁ出来ないので、それは仕方ないけど、でも低所得層の子供など増やしてもこれまた無意味だと思うんだけどね。

みんなの回答

  • cse_ri4
  • ベストアンサー率22% (45/199)
回答No.8

日本が人口過剰だと思うのなら、自分の首を吊って人口削減を実践してくれ。

  • toka
  • ベストアンサー率51% (1083/2094)
回答No.7

 高所得層がなぜ高所得かというと、低所得なワーカーを安く使っているからなんです。  産業のシフトとかDXによる自動化とか言われていますが、トラックの運転手、建築現場の作業員、保育士、飲食店員などの職業がなくなることはにわかには信じられません。  その意味で低所得の国民は必要な存在だし、人口は維持されるべきだと思います。

noname#252929
noname#252929
回答No.6

人は足りていないですね。 仕事がねーじゃねーか!使途が余ってんだろーが!と言う人は、 選り好みをしているから仕事がないわけですよね。 もう、30代後半で仕事についたって、若者!と言われるような業界だってあります。 この辺は、若い人が、ぬいくぬくとぬるま湯で育てられたので、仕事の選り好みが激しくて、そう言う仕事に集中していると言うだけの話ですよね。 人が足りない業界なんてたくさん日本にもあります。 仕事があるのに、人が足りない。つまり、人口が足りていないと言うことですよ。

  • kzr260v2
  • ベストアンサー率48% (788/1620)
回答No.5

「他人の金をばらまいて」とのことですが、もしかして国が集めた税金のことを指しているのでしょうか。これは本当に多い間違いです。税金は財源ではないのです。財源ではないので税金はばらまけないのです。 例えば、明治政府が立ち上がった瞬間では、税金はまったく集められていません。国債を発行し予算としました。そしてこれは海外の国も同じです。 スマホゲームでガチャを引くために石などが配られますが、この石が運営に回収されても収入になりませんよね?税金も同じです。お金を発行できる国に、税金として国にお金が戻っても収入にはならないのです。 そもそも質問主の心配されている、「子供が沢山増える」ということは起きません。大丈夫です。子育て支援金はほんのわずかです。保育園は少なく今後も減らされますから預けて仕事はしにくいままです。保健所も減らされ続け、30年で半分になりましたから、子育て支援の人手も足りていません。教師も足りていません。わずかばかりの支援金では、子育ては楽になりませんし、様々なことが子育てを邪魔しています。まともに考えることができる人ほど、子供は産みたくないと考えるはずです。こんな状態で、ベビーブームが来るわけないのです。 日本のGDPは、この30年ずっと500兆円あたりが続いています。これは経済学的に異常です。本来、経済は放置していれば発展するものだからです。この異常は日本政府の緊縮財政のせいです。緊縮財政方針のため、保育園や保健所や公立病院や教師や研究費は減らされてきました。緊縮財政しなければ、GDPは今頃1京円あたりと試算する専門家もいます。質問主さんの収入も2倍とか3倍とか4倍になっていた可能性が高いのですが、そうならなかったのも緊縮財政のせいです。 想像つかないかもしれませんが、収入がそれだけあったなら、防音性能が高いお住まいだったり、お金持ちの余裕から子供のうるささも気にならなかったかもしれません。 「税収」とか「税金が財源」とか「税金を無駄遣い」とか、政治家や官僚や、私たち国民が思っているうちは、変わる見込みが低いです。そしてそれは、ニュースやワイドショーやドラマやアニメや漫画や小説、これらも変わる必要があります。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3053)
回答No.4

 「日本は人口は過剰だしあなたのような人など必要ですか?」と言われたらどう思いますか?  考えた事はありますか?

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.3

高所得層では、更に少子化が進んでるとか。 それで年寄りばかりが増えて邪魔になってるとか。 子供が減って年寄りが死んで「人口減少が進むと経済が衰退」するから、それを避けたくて子供を増やそうとする考えが政治家や専門家の中に有ります。 …その子供を増やす役割を、少しの「目先の支援」で頑張ってくれる低所得層に期待してるんじゃないかな。 確かに、低賃金で労働力になる低所得者は、 「高所得者が更に稼ぐ」のに経済的な有効性は有るんだけどね。 …とにかく説明が難しい程に政治と社会は矛盾してるんですよ。 こういう事になるのは「昔から分かってた筈」なのに。

回答No.2

さらに 非モテなオタク君を生かしておくのも無意味だよな。 未来の国民をつくる行為にすらありつけないからね。 彼らは職に就いていても、AIでできるマニュアル仕事か単純労働だし。 街を歩くだけで景観破壊だろ。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1915/5492)
回答No.1

>低所得層の子供など増やしてもこれまた無意味だと思うんだけどね。 低所得だろうがなんだろうが こどもが大人になってちゃんと働いて納税してくれることが国家の反映になるんだよね 貧乏だと切り捨てて低所得の子が大人になった時に浮浪者になったら 労働にも納税にも貢献出来ないからね。 労働することにより社会保険や年金を納めてもらって高齢者を支える仕組みになっていますからね。 金持ちは自力でお金あるから年金なんて関係ないという考えもありますが水道やガス電気のインフラや道路整備まではいくらお金持ちでも自力では無理ですからね。税の力は必要です。

関連するQ&A

  • どうして低所得者ほど子供を作るのでしょうか?

    個人的には、何でお金もないのに勝手に子供を産んで、赤の他人が養わなければいけないの(税金で)って思います。 6人に1人もの子供が年収で200万以下の世帯の子供みたいで、 貧困の連鎖とかやっていますが、 親が悪いだけじゃん。 高齢者が老害とかいうけど、低所得者層子持ちの方がよほど害だなぁって感じます。 将来の貧困者の拡大、生活保護者の拡大、いじめの増加、若者が高齢者を養うどころか、逆に養われているんですよね。 養っているのは金持ち世帯で高学歴、高年収の労働者なわけで。 でも女性も年収が高い女性ほど結婚しないので(おそらく男性に頼らなくて済むから?)これまた負の連鎖ですよね。

  • お金がない層が子供を産む事について

    日本も格差社会が広がり 1割の富、3割の中堅、6割の貧乏といった感じでしょうか。 子供の貧困率も増え続け実に6人あたり1、1人が貧困世帯の子供という統計もでているし 子供の自殺理由も貧困理由がいじめの2,8倍に達している。 麻生氏の発言でいじめにあう理由の一つに貧困、喧嘩が弱い、勉強ができない 3つそろうといじめにあう確率が上がると言っていた。 さらに将来の生活保護受給者の予備軍。 現実にこれは遺伝するもので4人に3人の率でお金のない世帯の親の子供は 子供も同じ道をあゆみデータがでていた。 さらに、貧乏子沢山とは経済成長した今でもあてはまっているようで 金持ちの方がプライベートやお金一番で子供の数は低いが お金がない層の方が子持ちや子沢山が圧倒的に多い。 豊かになれば子供なんていらないというものが該当しているのでしょう。 それにそういう親ってネットでよくみる なんでも他人様が納めてきた税金で無料にしろという乞食志向の人間が多い 例えば成人まで保険料無料、大学まで学費無料だとかほざいている。 北欧がたしかにそういう制度だけど 北欧は働いてきたお金の半分が税金でとられるし 納税は平等というがいねんから 日本のように成人してて扶養の人間なんて白い目でみられる。 それだけたくさんの税金を皆が納めてはじめてなりたつ。 しかし日本は30代、40代でも4割ぐらいは非労働力人口な上に 扶養を含めたら約半分は税収が全く見込めない層だし。

  • 日本は人口過剰ですしガキ増やすより高齢者削減すれば

    日本は人口過剰なんだし、税金使ってガキ増やすなら高齢者減らせばいいのでは? 日本の人口は多すぎます、適正人口は5千万です、適正人口は8千万ですなどはよく聞く話ですが 政治家とかでもちょくちょく話があがるし、専門家とかからもよくあがりますね。 日本の人口は少ないですなんて、まともな人から聞いた事は一度もありません。 現に人口増えすぎた事を認め(第二ベビーブームの時に)1975年から出生抑制策をとってきましたからね。 他人の子供なんて増えてほしい国民なんて2割とかそんなものでしょう。 子供手当の時も他人の子供なんかに自分の払ったお金を使われるのが嫌だとうの意見を多数を占め 3年もたずに子供手当も廃止、騒音施設の定番の保育園つくるものなら 周辺住人からほとんどが反対され、建っている保育園なども頻繁に騒音苦情が入るありさま。 そりゃそのはず、少子高齢化なのに嫌というほど子持ちがわっさかいるのだから。 5歳未満の乳幼児だけで約500万、10歳未満にいたれば1000万以上 日本の10歳未満のガキの数だけで、先進国の多くの国の総人口より多い数がいるのだからね。 では、なんでこんなにウザいほどガキがいるのに、少子高齢化って言われるの? それはガキが多い以上に高齢者人口はさらに酷い数がいるから。 65歳以上の高齢者数3600万以上、ピーク時は4000万を超えてしまう(団塊世代が全てしに終わる前に団塊ジュニア世代の初期が65歳を超える、2040年頃) いわゆる2040年問題ってやつ。 どう考えても理想は税金使って借金増やして低所得層の子供なんて増やすより、お荷物の高齢者層を減らす方がはるかにメリット高いわけですよね。 これがそれなりの収入を得ている世帯の子供だけならまだ将来の生産性、納税なども期待できるけど、他人の金恵んでやって産み落とす層なんて、それだけ金がない世帯ですから。多くは マイナス人材になるだけでしょうし。 今の日本の高齢者数って 住みやすい国ランキング、2位のカナダ、3位のオーストラリア(共に日本の10倍以上の広さの国)の総人口をもこえる数の高齢者を抱えている。 ガキの数(10歳未満)も住みやすい国ランキング1位のオーストリアの総人口を超えているにも関わらず、少子化と言われているほどウザイ国が日本。 そりゃ欧米とかによく旅行に行く人ならわかると思うけど、海外の方がはるかいガキ連れがいなく静かでいいんですよね、日本に戻ると本当にこれで少子化っていうぐらいうざいほど子連れがうようよいるのが現実。 住みやすい国ランキング1位のオーストリアの人口は総人口で約800万、日本はウザイ10歳未満だけで1000万超え 住みやすい国ランキング1位のオーストリアの人口密度 1m2あたり97人に対し、日本は1m2あたり364人 実に約4倍 東京23区、横浜市、大阪市にいたれば、なんと1m2あたり1万超え(東京、横浜は13000人超え) ちなみにオーストリアの首都のウイーンは9年連続で生活の質が高い都市ランキングでも世界1位 気持ち悪いほど人間がいまくる東京と違いウイーンの人口はほどよい170万人ほど(東京は1200万とか) 生活の質が高い都市ランキングは2位スイスのチューリヒ、3位のニュージーランドのオークランド、4位がカナダのバンクーバー、5位がドイツのミュンヘンと続く。 どこもほどほどの人口密度だから日本みたいな自殺大国、うつ病大国にならないのでしょうね。

  • 日本の人口は多すぎますね、子供増やす必要ありますか

    先週、都内で人口に関して調査したら 20代では多すぎると回答した人が50%超え 30代では約45% 40代、50代では30%台でした。 それに加え、ベビーカー批判多数、子供の声は騒音論争。 実際に多すぎるんですよ、子供も。 たしかに少子化してますよ、他の世代に比べたら。 しかし諸外国に行かれるとわかるけど 子供の密度も欧州の子供の数が多い先進国の2倍以上 一番出生数の多いフランスが年に約70万(けど国土面積は日本の約2倍) フランスと比較しても3倍近い子供の人口密度だし 総人口で中国が人口多すぎるとかいっても 日本はその中国の約3倍の人口密度。 人口減るのはいいけど人口ピラミッドがというのもよく見ますが 今の高齢者の数が多すぎなだけだと思います。 今の高齢者の方って戦争中に産めよ増やせよ政策の時に生まれた人が多く含まれています。 日本の出生数が年に100万超え(先進国と言われる36か国で年に100万以上生まれる国はアメリカと日本だけ) それなのに世界で1,2番目に高齢者比率が高い日本。 必然的に高齢者が多すぎる、高齢者が長生きしすぎているという所にたどりつきます。 このベビーブーム世代と合わせてたら正三角形のピラミッドにするには 200万近い出生数が必要です、団塊世代とかが生まれた時みたいな貧困国でないのだから 正三角形にしろというのがおかしな論理です。 高齢者などが他の国みたいに産めよ増やせよ政策等をしてなかったというのなら 正三角形もありですが、戦争や戦後の産め増やせ政策、また第二次ベビーブーム世代の数と合わせてたら 東京はパンクしますよ。どうせ地方創生といっても、うまくいかないで東京やそのベットタウンばかりの人口が増えてしまうだけだから。

  • 低所得者ほど子供を産みまくっている日本、おわったね

    日本の小学生未満の子供がいる世帯の実に6世帯に1世帯が世帯手取り122万以下の子持ち世帯だそうです。122万以下がいわゆる貧困世帯だそうで 日本の子持ち世帯の6世帯に1世帯が貧困だそうです。 まぁ社会みても、年収が高い女性ほど独身を楽しんでいたり、結婚しても子供作らずキャリアとる女性が多いので必然的に子供をボコボコ複数産む女は低学歴とか低所得者層って事なんですか? 辻清美とか元モー娘。の品川とかいうのと結婚したのも4人目妊娠とかいってたけど、あれらも中卒でしたよね。 逆に女子アナのキャリア組ってほとんど未婚でなかったっけ さっきもお昼の番組はっていた大下容子さんもそうですし、今でている安藤優子さんなども未婚ですよね。 ますます日本は使えない人間が増えるだけですね学力もどんどん下がっているそうですし。

  • 日本は人口過剰すぎませんか?

    日本の人口は最大まで膨張したのだから、減る方がよいでしょう(実際に減り始めたけど)。 人口減るなら、企業も業務改善すればよいし、10万 m3 しかない国土に、1億以上も人間がいるのがあまりに多すぎる。 だから死にたい人であふれかえってるんだよ。 高齢者が多くて若者が少ないから問題?? 今の高齢者って人口爆発を問題視されて人口多すぎるから移民してくれと、移民を推進された 今でいうイスラムみたいにバカみたいにうみまくっていた世代でしょう。 そんな世代の高齢者があまりに多いから子供増やしましょうって、ネズミ講じゃん。 子供の数だって世界の9割以上はもっと日本より少ないわ。だから子供の騒音問題も目立つわけで。 好き好んでこんな人口過密の自殺大国に生まれたわけじゃねーーし。 地方に住みたいけど、仕事がないから仕方なく東京にいる人間と同じで。 広くて人口も少なくインフラも整備されているオーストラリアやニュージーランドあたりに住みたいけど、日本人がいったって所詮は外人。仕事もお金もなけりゃいかれねーー。まだ日本にいれば金にこまれば生活保護が受けれるからね。

  • 少子化政策って必要ありますか?人口減少の何が悪い?

    いつも思うのですが 他人からすればあまり住んでいる所の近くに子供って増えてほしくないですよね。 それにお金持ちが子供作ってくれるなら国からすればメリットは多いと思いますが、 お金のある世帯の方は結婚したい人はしているし、したくない人はしません。 子供作る作らないも同じです。 という事は国ができる政策なんて補助金や無償化とかそういう他人様の税金で 手当を出すとかいう程度しかできないと思うけど、 いゆわる所得が低く子供が欲しい層に与える物と解釈しますが、 そうなればおのずと今でも毎年児童相談所が対応している児童虐待が4万、5万と言われてますが、 あとは育児放棄、犯罪となれば育児放棄遺棄なども増えるでしょうね。 低学歴、低所得が子供作れば確実にこういった物も増えるでしょう。 それに加え、国や他人様の負担も増えますよね、 今も子持ち世帯としては低所得に該当する年収350万以下の世帯が生んだ子供は 大学を無償化する話も検討中ですが、 それで大学でてきちんと定年まで労働する保証もない。 それならば特に補助金等の支給もいらない外国人労働者の受け入れ拡大の方が 日本経済にはメリットが高いと感じる。 年収600万以上の人が子供作っていれば 別に大学無償化なんて必要ありません(北欧など大学無償化されている国が消費税が20%超えですから、 そんなに高い税率にする必要もありません)保育園なども増やす必要もありませんよね。 社会保障問題とか低所得者が生んだ子供も高齢者も大差ないと思うんですが 社会保障って定職があり、それなりの年収を得ている人がたくさん納めて あとの人はその恩恵を受けているという形だと思うし。 人口自体も多くの人はこんなに要らないと思っているでしょう。 現に先進40か国中、日本より人口が多いのは米国だけだし、 その他の先進国は日本の人口の半分以下なのに 普通に先進国として豊かな生活を送っているわけですよね。 むしろ人口密度が低い分近隣トラブル等も日本より少ないでしょう。 フランスあたりは出生率をあげるのを成功したというけど 国の失業率は10%こえて、若い層の失業率なら20%超えてるんですよね、 日本は国の失業率は2,7%ほど、若者の失業率も4,2%ほど) 移民比率もEUトップの15%とか。 むしろお金持ち以外の子供が増えても国や他人からするとメリットはなにもないように 感じるのですが。産む産まないは個人の勝手なのでお金がなくても産むのは自由だけど。

  • どうして日本は出生率をあげたいのかわかりません?

    ID非公開さん 日本だって産みたい人はうんでるし、今、話題の有働アナとか結婚に興味ないんでしょ、高所得キャリアウーマンならそおいう人多いでしょう(現実に女性も50歳以上の人ですでに2割近い非婚率ですが、40代あたりの非婚の女性の大半は平均年収以上の人だし)。どうせ国が 政策して産み落とすのなんて低所得者でしょ。日本は七人に一人の子供が年収144万以下の世帯で貧困とかやっていますけど、貧困世帯の出生率なんてあげてメリットあるのでしょうか?子供じたいは他人からみたら単なる騒音で、 国からみたら将来の投資でしょうか。 お金ある人なら欲しければ作るし要らなければ作らないだけに思うけど。ある程度お金のある世帯でなければ税収も見込めないし 現実の統計で貧困層の子供は将来の生活保護など他人の税金で生活する割合は高くても税収が見込める人材になる確率はきわめて低い、さらに貧乏人が生めば生むほど 他人が納めた税金で生活補助も与えないといけない。 よく子持ちの奴がフランスは分厚いというけど フランスもイギリスも出生率だけは高い先進国で唯一2を超えているのはフランスみたいだけど、どちらも黒人移民の出生率がずばぬけて高く 低所得者の子供があふれているから国の財政状況は最悪じゃないですか。 まぁ質より量を選んだんでしょうけど。 逆に中国は量から質のかえつつありますけど。

  • 日本の人口減少は良いことではないのでしょうか?

    政府も拉致問題や少子化問題には国民の関心がほとんどないので、本腰も入れませんし 人口問題も高齢化問題(高齢者比率や高齢者数)は問題に取り上げても 少子化に関しては一部の人間がネットなどで騒ぐだけで、報道番組ではほとんど目にしません。 移民などで一時的に労働者人口の確保の話はあるけど。 別に他人の子供が増えても何一つ赤の他人からすればメリットがないし、 むしろ都市部では騒音だとか保育園問題も子供が少ない方が解消します。 地元でもまわりの保育園建設反対の意見が強くて保育園は作られずに済みましたし。 どうせ、子供なんて増えても半数は将来に定職に定年までつかず 納税もろくにしませんし。特に女性なんて先進国でビリ、ビリ2の労働力や納税率ですから。 移民の方が確実に労働力の確保はできますしね。 東京近辺みたいに子供なんていなくても、いくらでも将来の労働者は確保できますから。 そもそも、ネットでも 定番の2人以上産めば300万だ、3人以上産めば500万だ、独身税作れだ一部の同じ人間が何度も言ってるだけの事で 現実社会では3万程度の子供手当ですら大多数が反対して自民党政権に戻りすぐに廃止されたわけで。 そもそも総人口自体は多すぎるし 日本の人口が半分に減ってもそれでも40以上ある先進国の中で3,4番目に人口が多い。 現状3番目に人口の多い7000万ぐらいのドイツも人口減少社会なので 日本の人口が半分になる時はドイツもかなり減ってるから たぶん、日本の人口が半減してもまだ先進国で2番目に多いような気がする。 はっきりいって1億2600万??とかいても労働力も税収も見込めるのが 半分以下というより 4000万ぐらいで十分だからそのうちの3000万近くが労働力も税収も見込める国の方が 税制は良い。 シンガポールが半数が外国人労働者だけで、割合的にはこんな感じだからこそ 1000兆超えの借金をしている日本と違って財政黒字で運営できているのだと思う。

  • 優生保護法って、簡単に言えば、貧困層は子供を産んだ

    優生保護法って、簡単に言えば、貧困層は子供を産んだらダメ、障がい者は子供を産んだらダメ、ということでしょう? 今の日本にとってはメリットだらけの法律です。なぜ成立・復活させないのでしょうか? メリット ・貧困層や障がい者を自然消滅させることができる ・子供を貧乏な生活をさせなくて済む ・貧困によって生み出された子供を排除できる ・貧困によって無能になる子供を排除できる ・わかりやすい階級社会ができる ・福祉にかかる金額が減って、その分の経済関連や防衛費に回せる デメリット ・人口が減る