• 締切済み

日本は人口は過剰だし低所得層の子供など必要ですか?

https://www.youtube.com/watch?v=rDp88z7ukeo&t=533s ひろゆきさんがさっきあげた動画みてて思ったんですけど 乞食みたいに他人の金ばらまいて産み落とすのなんて 低所得層の子持ちじゃないですか もちろん、住んでいる所の近くなんて子供など少ないほど居心地よいわけだしね 現に日本の住民トラブルの上位は全て他人の子供の騒音トラブルですから。 他人の子供に自分の税金使われるなら、猫に使った方がいいと思いますよ だってデメリットしかないから。 猫ならかわいいけど、他人の子供なんてわずらわしいだけじゃない 現実に犬を散歩させてる人とかだと犬見ててもかわいいじゃない けど、人間の子連れがいてうれしい事ってないじゃない 煩わしいだけで。 将来お世話になる子供ってほぼ全ては 他人の負担にならない層が生んだ子供だと思うんですよ。 ようするに他人の税金に集る層でなく 自分達の世帯だけで自立できている世帯が生んだ子供って事ね。 2か月前にも10万恵んでまた貧乏子持ち世帯に15万ばらまくじゃない でも他人の金だけこいつらに詐取されて こんな貧乏世帯の子供が将来に安定した納税者になる率なんてきわめて低いわけでしょ 全てではないけど確率は相当低いわけで。 だいたい 将来役に立つであろう子供って 家も金持ちかせいぜい中堅なんですよね。 現に僕らの時代の子持ちの貧困率は5%とかそんなもんでしたからね なんで僕らの世代の子持ちで平均年収の半分以下の世帯が子供いるなんてせいぜい5%とかそのあたりだったはずだけど 今なんて15%超えているよね、日本がいう貧困子持ち世帯とは相対的貧困率、いわゆる中央値の半分以下の年収の世帯 例えば3人ぐらいだと200万ぐらい4人ぐらしの世帯だと250万ぐらいの年収以下の世帯の事ですが そもそもさ 2100年に日本の人口が8000万になる 2120年に日本の人口が7000万になるとかいってるけど 1920年の日本の人口は7000万ぐらいだったわけでしょ これが戦争がおきて焼け野原になったから、国が大量に産めってやってこんなに気持ち悪い数の人口数になってしまったわけだと思うけど もう戦後の復興なんてとっくに終わってるわけなんだから 多くても他の大国の先進国ぐらいの人口ぐらいでいいんですよね 先進国で3番目に多いドイツの7800万、4番目に多いフランスの7000万、5,6番目に多いイギリスやイタリアの6000万弱 多くてもこのくらいの人口で十分なわけですよ。 なんで2120年に7000万になるっつっても増えすぎた分がもどるだけで今のフランスぐらいの人口になるってだけでしょ でもフランスは日本の倍の大きさですから、日本が100年後に7000万になってもそれでもフランスの2倍の人口密度なわけだけどさ。 高齢者や中年の奴等が多すぎるからガキを増やす これって社会の負担になる高齢者の人間が増えていくから、労働力や納税がみこめる層を増やすのが目的なわけだと思うけど て貧乏人が産み落とした子供は成人しても納税見込める率も低いと思うんで 別に高齢者とかわらないとおもうんだよね。 で、結局、少子化とかいうのは何が問題なのかさっぱりわからないんですよね。 今の日本の多すぎる人口をあまり減らしたくないから、まぁ日本の人口がどのくらいがいいのかってのは、千差万別なんで今ぐらいの人間の数の方がいいと思う人間もいるだろうし 半分ぐらいが理想という人も多いだろうし、4000万で十分って人もいるでしょうから、どのくらいの人口がいいのかはしりませんが 日本政府がしたいのは、無能でもお荷物でもなんでもいいから戦争中の時のように産み落とせって事なのか それとも将来の優秀な人や納税者がほしいからなのか、どっちなんだろう? 前者ならたしかに貧乏人に金ばら撒いとけば大量に産むだろうから数合わせならたしかに 貧乏世帯に金ばら撒いとけばボコボコ子供は増えるだろうけど 将来の労働力や優秀な層、税収を増やす目的で少子化対策って話なら 子供手当てだ、貧乏人の子持ち共に20万だ30万だ恵んだって増えないよね。 まぁ日本の場合はガチな理想は多すぎて要らない層(金のない高齢者や中年の住民税非課税者等)を減らすのが一番理想だけど まぁ出来ないので、それは仕方ないけど、でも低所得層の子供など増やしてもこれまた無意味だと思うんだけどね。

みんなの回答

• cse_ri4
回答No.8

日本が人口過剰だと思うのなら、自分の首を吊って人口削減を実践してくれ。

• toka
回答No.7

高所得層がなぜ高所得かというと、低所得なワーカーを安く使っているからなんです。  産業のシフトとかDXによる自動化とか言われていますが、トラックの運転手、建築現場の作業員、保育士、飲食店員などの職業がなくなることはにわかには信じられません。  その意味で低所得の国民は必要な存在だし、人口は維持されるべきだと思います。

noname#252929
noname#252929
回答No.6

人は足りていないですね。 仕事がねーじゃねーか!使途が余ってんだろーが!と言う人は、 選り好みをしているから仕事がないわけですよね。 もう、30代後半で仕事についたって、若者!と言われるような業界だってあります。 この辺は、若い人が、ぬいくぬくとぬるま湯で育てられたので、仕事の選り好みが激しくて、そう言う仕事に集中していると言うだけの話ですよね。 人が足りない業界なんてたくさん日本にもあります。 仕事があるのに、人が足りない。つまり、人口が足りていないと言うことですよ。

• kzr260v2
回答No.5

「他人の金をばらまいて」とのことですが、もしかして国が集めた税金のことを指しているのでしょうか。これは本当に多い間違いです。税金は財源ではないのです。財源ではないので税金はばらまけないのです。 例えば、明治政府が立ち上がった瞬間では、税金はまったく集められていません。国債を発行し予算としました。そしてこれは海外の国も同じです。 スマホゲームでガチャを引くために石などが配られますが、この石が運営に回収されても収入になりませんよね?税金も同じです。お金を発行できる国に、税金として国にお金が戻っても収入にはならないのです。 そもそも質問主の心配されている、「子供が沢山増える」ということは起きません。大丈夫です。子育て支援金はほんのわずかです。保育園は少なく今後も減らされますから預けて仕事はしにくいままです。保健所も減らされ続け、30年で半分になりましたから、子育て支援の人手も足りていません。教師も足りていません。わずかばかりの支援金では、子育ては楽になりませんし、様々なことが子育てを邪魔しています。まともに考えることができる人ほど、子供は産みたくないと考えるはずです。こんな状態で、ベビーブームが来るわけないのです。 日本のGDPは、この30年ずっと500兆円あたりが続いています。これは経済学的に異常です。本来、経済は放置していれば発展するものだからです。この異常は日本政府の緊縮財政のせいです。緊縮財政方針のため、保育園や保健所や公立病院や教師や研究費は減らされてきました。緊縮財政しなければ、GDPは今頃1京円あたりと試算する専門家もいます。質問主さんの収入も2倍とか3倍とか4倍になっていた可能性が高いのですが、そうならなかったのも緊縮財政のせいです。 想像つかないかもしれませんが、収入がそれだけあったなら、防音性能が高いお住まいだったり、お金持ちの余裕から子供のうるささも気にならなかったかもしれません。 「税収」とか「税金が財源」とか「税金を無駄遣い」とか、政治家や官僚や、私たち国民が思っているうちは、変わる見込みが低いです。そしてそれは、ニュースやワイドショーやドラマやアニメや漫画や小説、これらも変わる必要があります。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

• kuni-chan
回答No.4

「日本は人口は過剰だしあなたのような人など必要ですか?」と言われたらどう思いますか?  考えた事はありますか?

• g27anato
回答No.3

高所得層では、更に少子化が進んでるとか。 それで年寄りばかりが増えて邪魔になってるとか。 子供が減って年寄りが死んで「人口減少が進むと経済が衰退」するから、それを避けたくて子供を増やそうとする考えが政治家や専門家の中に有ります。 …その子供を増やす役割を、少しの「目先の支援」で頑張ってくれる低所得層に期待してるんじゃないかな。 確かに、低賃金で労働力になる低所得者は、 「高所得者が更に稼ぐ」のに経済的な有効性は有るんだけどね。 …とにかく説明が難しい程に政治と社会は矛盾してるんですよ。 こういう事になるのは「昔から分かってた筈」なのに。

回答No.2

さらに 非モテなオタク君を生かしておくのも無意味だよな。 未来の国民をつくる行為にすらありつけないからね。 彼らは職に就いていても、AIでできるマニュアル仕事か単純労働だし。 街を歩くだけで景観破壊だろ。

• p-p
回答No.1

>低所得層の子供など増やしてもこれまた無意味だと思うんだけどね。 低所得だろうがなんだろうが こどもが大人になってちゃんと働いて納税してくれることが国家の反映になるんだよね 貧乏だと切り捨てて低所得の子が大人になった時に浮浪者になったら 労働にも納税にも貢献出来ないからね。 労働することにより社会保険や年金を納めてもらって高齢者を支える仕組みになっていますからね。 金持ちは自力でお金あるから年金なんて関係ないという考えもありますが水道やガス電気のインフラや道路整備まではいくらお金持ちでも自力では無理ですからね。税の力は必要です。