• ベストアンサー
  • 困ってます

貧乏人ほど結婚し、お金がない人ほど子沢山が多い?

  • 質問No.9319316
  • 閲覧数303
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 5% (54/922)

例えば日本でも女性も今は2割以上が一度も結婚してません。
近いうち3人に1人は一度も結婚しないそうですが、
女性でいえば年収が高い人ほど婚姻率が低いのは内閣府のデータで出ています。
これは結婚にメリットがなく結婚しなくなった男性が増えて生涯未婚率が増え続けているのと同じで、
女性も稼げる人なら経済的寄生の必要がないので、結婚のメリットがないという事でしょうか?
低所得者が多く、生活保護や失業率が全国トップの沖縄県はずばぬけて婚姻率も出生率(全国平均は1,42なのに、沖縄県は2,0に近いです)も高いですが、年収が高く高学歴の多い京都や東京、神奈川は婚姻率や出生率が低い方のトップ3です。

また低学歴ほど20歳前半で結婚して何人も子供を産み
実に6人に1人以上の子供が年収210万以下(日本人の平均年収の半分以下)というかなりの低所得者世帯の子供になっています。※子供の貧困率とは平均年収の半分以下の世帯の子供をさすそうで2012年で16%、2016年で18%と増え続けています。

自分の親戚でみても、低学歴でアルバイトだった女性は結婚して子供3人いるけど、
名門大学でて銀行員になっている女性は38歳ですが結婚してませんしする気もないそうですし。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 39% (979/2457)

>貧乏人ほど結婚し、お金がない人ほど子沢山が多い?

これはなかなか複雑で、そうだともそうでないとも言えない微妙な問題です。

確かにご指摘の通り、都道府県別の出生率を見ると最も高いのは沖縄県、最も低いのは東京都で、この両者は平均年収が47都道府県で最も低いところと最も高いところです。このことだけ見れば、「経済的に豊かなほど出生率が低い」傾向があるように思えます。

ところがもう少し細かく、市区町村別にみると話が違います。全国の市町村で出生率が高い最上位クラス(ベスト20)はほとんどが沖縄県を含む離島にあります。高い出生率の背景には貧富の要因ではなく、地域社会に出産や子育てを助ける何らかの要因があるためではないかと見られます。

一方東京23区で最も出生率が高い港区は平均年収が最も高い区であり、2位の中央区も年収4位の裕福な区で、どちらも子育てを支援する手厚い施策で知られています。港区は近年東京都で最も人口が増加した区であり、将来推計人口でも子どもの数が増え続けると予測されています。東京23区に限って言えば「経済的に豊かな区の方が子だくさん」ではないかとも見られます。

総合的に考えると経済的な貧富は出生率にかかわる要因の一つではあるが、その他の要因も多く、一概に「貧しいほど子だくさん」とも「豊かなほど子だくさん」とも言えない、というある意味では常識的で煮え切らない結論になります。
補足コメント
year_4219

お礼率 5% (54/922)

東京23区はたしか出生率は1,0を切っていましたよね。
東京都全体で1,12ぐらいだったと思いますが、
中央区はどのらくいの出生率や婚姻率なのでしょうか?
中央区というと日本橋や銀座(有楽町)や晴海など土地も日本のトップクラスに高い所なのでお金持ちが多いと思うけど。

けど、金持ちが多くて有名な兵庫の芦屋とか神奈川の葉山あたりは
出生率低いと聞きました、お金持ちからすると、閑静を好む人が多いので子持ちは毛嫌いされるのかもしれませんが、鎌倉市あたりも金持ちや税収は多いけど、市民の平均年齢はかなり高いみたいですし。
投稿日時:2017/04/21 22:25

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4
ああそう意味だったのですね?貧乏人が税金を食いつぶす。
それは表面上のことです。よ~く紙面をみてください。森友学園もひとつの例です。誰があの土地を格安の評価にしたのでしょうか?
文科省の天下り、この連中が本当の意味で、税金を食いつぶしています。そう官僚ですよね?しかも高学歴のクズどもです。役場の職員とは訳が違いますよ。
である言葉を思い出しました。
「カゴに乗る人、担ぐ人、そのまた草鞋を作る人」
もし意味が分からなければ、是非調べてみてください。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 16% (151/901)

まあそりゃあ、
結婚しなけりゃ飢え死に、離婚は死刑、とでもすれば
結婚するでしょうけど?

しかし、結婚しようにも
非正規ブラック男性しかいなければ
結婚したところで
貧困家庭が生まれるだけですわな
子供を3人も産めば
フルで働かせてくれる職場なんてごく一部ですし

もう、一般民は貧困かつかつの生活をするしかないんじゃない?
  • 回答No.2

ベストアンサー率 18% (1896/10090)

子沢山だから職業の選択の自由がなくなったり、専業主婦をせざるを得なく、資格取得の暇もなく低所得に甘んじるというパターンでは。

共稼ぎで子がいなければキャリアは伸ばせます。
補足コメント
year_4219

お礼率 5% (54/922)

いや、はじめからキャリアがないから主婦になったり、大量に子供生むのでは?それなりの年収のいい企業に勤めてる女性だと結婚しても大半は30歳過ぎだから子供作ったとしても1人かせいぜい2人。
バイトとか家事手伝いなんて、さっさと結婚して旦那に寄生しちゃった方が楽だからはやくに結婚して何人も生む。けど、しょせん、バイトや家事手伝いと結婚する相手も、たいした所得もない人が大半。
似た物同士が結婚する事が多いから。
そういう流れでは。だから途上国は婚姻率も出生率も高いけど、先進国は低いですから。
投稿日時:2017/04/19 22:45
  • 回答No.1
はいその通りです。
で何が疑問なのですか?
ひょっとして、あなたは早婚の子沢山?日本の宝です、ありがたいです。
補足コメント
year_4219

お礼率 5% (54/922)

貧乏人の子供なんて他人の税金を食いつぶすだけでしょう。
人権がある以上、国は他人様が納めた税金で面倒みないといけないわけなんだから。
投稿日時:2017/04/19 22:42