少子化対策の必要性とは?経済や社会に与える影響について考える

このQ&Aのポイント
  • 少子化対策の必要性について、経済や社会に与える影響を考えると、多方面での問題が浮き彫りになります。
  • 少子化対策によって低所得者層の子供が増える場合、社会問題や経済的な負担が増加する可能性があります。
  • 高齢化問題に対する人手不足の解決策として外国人労働者の受け入れを考える一方、条件を厳しくすることで移民の増加問題を回避できる可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

少子化対策の必要性がわかりません。

将来の国を担う世帯は、それなりの経済力があり、それなりの納税もしているのですから、 子供が欲しければ作りますし、子供を要らなければ作りません。 ただそれだけの事です。年収600万ぐらいのキャリアウーマンに、出産費用全額補助、子供うめば200万円あげますよなんていっても、 産まないでしょう。逆に扶養で年収100万程度の女に、出産費用全額負担、子供産めば200万やるっていえば、 産む奴が結構いるでしょう。こんな所だと思いますね。 少子化対策してしまうと、フランスなどが良い例で、増えるのは低所得者層の子供ですよね。 低所得者層の子供が増えても「虐待」や「いじめ」「犯罪の増加」「生活保護受給者の増加」「国の借金の増加」 こういうのばかりが増加すると思うんですけど。 実際に、子供手当てなども、反対者がほとんどで、賛成者のほとんどは、子持ちで、お金が欲しい人でした。 経済力のない世帯の子供が増えて、何か良い事ってあるのでしょうか? 個人的には 1億人の人口がいても、労働力やそれなりの納税が見込める人が3人に1人程度しか見込めないよりも、 5千万人の人口で十分ですから、労働力やそれなりの納税がみこめる人が3人に2人程度いる方が、 国の財政面など多方面で良いと思うので、少子化対策の必要性がわかりません。 ヨーロッパで例えても、フランスは子供手当てなどの額が高く出生率こそ2,0を超えていますが、 「国の負債」「失業率」「治安」「経済」などは相当悪いですよね。 逆に日本よりも出生率が低くなっているドイツは 「経済状況は良好」「国の負債はなし」「失業率も欧州で人口2千万以上いる国の中では一番低い」「治安もフランスやイギリスよりはるかに良い」 現実ですし。 高齢化問題による人手不足ならば、外国人労働者を入れるのも手だと思うし、外国人労働者を優遇するけど条件もきびしくするなど。 参政権与えたり、職業訓練なども優遇したりするけど、かわりに、妊娠したり、一定期間労働しなかった場合は、強制的に国外退去を 命じますよなどの条件を付けて受け入れれば、将来的に国内で移民が増加していく問題もありませんし。

noname#214706

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okhenta
回答No.2

男女雇用機会均等法 (生む機会削減) 派遣法 (育てられない) 介護保険 (生む必要無い) 等などの人口削減法を沢山作っておいて 今更少子化問題? 問題では無いでしょう 人口削減の大成功でしょ?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

人口削減を推進しているのではなく、 経済力もない世帯に他人様の血税を恵んでやって増やす必要性がないのではと言っているのです。 質問にかいた通り、 お金のある人ならば、結婚したければするし、したいと思わなければしません、子供ほしければ産むし、不要だと思えばうみません。 少子化対策されると、結局は他国が移民や低所得者層がバンバン生んでいるのと同じで底辺層の子供が増えるだけで、社会保障費の歳出がまた大きく増えて迷惑でしかないんじゃないのと思う次第です。

その他の回答 (4)

回答No.5

金持ちだから優秀な子供ができるとは限らないでしょ。 今の日本で、金持ちなんかバカばかりですよ。 それに、消費する人間がいないと経済は停滞します。 金持ちだけに子供を産ませていても、先行き人口は減少し、日本人は消滅しますよ。 安倍と同じくらい知性のない方ですね。

質問者

補足

貧乏人が子供産んでもそれこそ、生活保護世帯の子供の4人に3人は生活保護になる、虐待やいじめられてる奴、いじめてる奴共にほとんどは低所得者世帯。貧乏人ほど犯罪にも走る。 消費する人間?今は外国にバンバン輸出している時代で、国内人口なんて減ったって、むしろ所得の低い、労働力にならない世帯なんて、どんどん減ってくれる方が日本経済や財政ではよほどプラスですよ確実にね。

• kohichiro
回答No.4

>1億人の人口がいても、労働力やそれなりの納税が見込める人が3人に1人程度しか見込めないよりも、 5千万人の人口で十分ですから、労働力やそれなりの納税がみこめる人が3人に2人程度いる方が、 国の財政面など多方面で良いと思うので、少子化対策の必要性がわかりません。 この思想が間違いなのです。 五千万になると日本はまちがいなく破綻します。 今の必須の目標は >1億人の人口がいて、労働力やそれなりの納税が見込める人が3人に2人 なので、少子化対策は必要です。もちろんそれ以外の様々な国力維持の対策も平行してやらねばなりません。

質問者

補足

どこが間違いなのでしょうか? 実際に個人GDP見ると、生産性の高い人材が多く、人口も適度な1千~5千万ぐらいで占めてる国が上位10カ国を独占してますけど、 労働力も税収も見込めないのなんて、いればいるほど、国や、中堅以上の納税者の負担を増やしているだけでしかないでしょ。

• jing0708
回答No.3

それを小さな組織に当てはめると、ご自分の意見がおかしいことに気付かれるはずです。 会社の新入社員募集が減っていってもいいじゃん。実際俺らはしっかり働いて業績上げてるんだし、新入社員募集したって使えない奴ばっかり入ってきて全体の能率下がるから、いらないじゃん。実際大きい会社の場合、使えない奴ばっかりで無駄に給料払っていることだって多いし。本当に人手が足りなきゃ派遣で埋め合わせすればいいだろ。こっちにとって絶対譲れない 働けなくなったら解雇、配偶者控除はなし その代わり福利厚生はちゃんとやるし、仕事も普通に教えてやるんだから。 さて、この会社の行く末はどうなるでしょう。数年は良いかもしれませんが、間違いなく業績は伸びません。なぜなら、伸ばすだけの余力がないからです。 我々が将来老人になったとき、世界の人口は現在の比率とは変わっています。EU・欧米・日本は少子化の影響で人口が減少し、現在発展しているインドなどは相当の力をつけているでしょう。 この時、我々は現在と同じ医療を受けようと思っても人材が少ないため地方では満足な医療を受けることができません(現実に地方医療は崩壊しつつあります)。外国人労働者を受け入れるのも手だと仰っていますが、それをやったドイツでは大規模な犯罪や動乱が相次ぎ、その被害者の数は日に日に増えています。 さらに、条件を厳しくすると仰っていますが現在の日本は世界で最も移民に対する条件が厳しいことで有名ですが、外国人労働者はいますし、彼らの犯罪も問題になっていますが彼らに対して不当な労働を強いるなども問題になっています。つまり、貴方のいういいとこ取りは不可能なのです。妊娠したり一定期間労働しないから国外退去などというのは国際法上の人権侵害であるとして訴えられるのが関の山です。 そもそも少子化対策を行って低所得者の子供ばかりが増えているという現状が問題なのであって、その問題があるから少子化対策が間違いというのは全く別の話です。 必要なのは所得に関係なく世帯あたりの子供数が増える事です。このためには現在の少子化対策だけではなく、労働者により優遇された処置が必要です。例えば女性の産休・育休時の補助金を出すなり、男性の育休取得率が高い企業に法人税の減税措置をするなどが挙げられます。それだけでなく、高学歴を目指す子供たちに対する優遇政策として(所得制限は設けるにしろ)生活費や学費を給付する奨学金の新設や国立大学であっても上位者は学費を免除するなどの政策が必要だと思われます。 さらに、低所得者層の子供でもきちんと稼げるようにするために、高校と同等の職業訓練校(現在の職業訓練校は学歴ではなく職歴扱い。なので学校として設立する必要がある)を作ることで卒業者の安定的な就職を促し、低所得層からの脱出を図って中所得者層を厚くするなどが考えられます。 こうした少子化対策は将来的に我々が暮らす社会を安定化することが目的です。 今の老害どもは形だけ少子化対策をして自分たちがいい生活をすることを目的としているからおかしいのです。 少子化対策を問題とするのではなく、そうした愚かな老人どもをこそ問題とするべきではありませんか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

日本を豊かにしてきたのは、その愚かな老人ですね。 男女共に働きものが多かった時代の方たちですから。 まぁ前半の部分は理にかなってますが、 妊娠したら国外退去をとっている国もありますね、シンガポールもそうです。 子供は所得に関係あるでしょう。所得が低い所は、しょせん大半は親の質も低い、生活保護受給者世帯ともなれば、子供も7割8割の確率で将来の生活保護受給者。これが現実ですよ。 ここ最近の事件みても、川崎市の中1殺害事件も加害者は家庭問題抱えてましたし、2,3日前の札幌の殺人事件も同様。移民が犯罪増やすといっても、日本も低所得者の子供は十分犯罪増やしていますよ。 やはり、他人のお金にたからずに育てられる世帯だけが産めばよいと思いますよ。 他の人にもいいましたが、 他人のお金にたからずに育てられる人なら、 結婚したければしているし、したくなければしない、子供ほしければ作るし、不要なら作らないので、国や政府がなにもしなくても、自然の流れで結婚するかもしれないし、しないかもしれない、国がなんかしてもかわらない事です、少子化対策するという事は、結局は、底辺層の子供が増えるだけの事にすぎないのは事実だと思いますね。 だって、育てるお金がないんでしょ。

noname#214309
noname#214309
回答No.1

>>経済力のない世帯の子供が増えて、何か良い事ってあるのでしょうか? 来日して日本のルールが気に食わない外国人は日本を去る選択肢がありますが、日本生まれの子供の海外移住は容易ではありません。国民に対しては教育も労働も政府の指定する内容を法律を変えることによって強制できます。 医療費や人件費の高い高齢世代より健康で元気で人件費の安い子供や若者のほうが労働者として使いやすいです。

質問者

補足

働く意欲があるなら、まだましで、 日本の若いやつはそれすらないやつが多いですからね。