• ベストアンサー

なぜ、日本では女性の喫煙率は低いのですか?外国では女性の喫煙率が高いみたいですが・・・。

http://www.alfresa-pharma.co.jp/products/yakushou/kinentokenkou.htm このサイトに載っている資料を読んで、とても疑問に感じました。欧米では、喫煙率に男女の開きがあまりないので、なぜだろうと思いました。私的には、男女平等なんだから、女性の喫煙率が上がってもよいのでは?という感じもします。女性は煙草を吸ってはいけないという考えが根強く残っているのでしょうか・・・。 ぜひ、皆さんの意見を聞かせて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.3

ご覧になっているデータは2002年の物で、昨年のJTによる調査では男性が39.5% 女性12.9%になっています。 http://www.health-net.or.jp/tobacco/product/pd090000.html 男性は減少し続けていますが、女性は横ばいか微増になっています。 世界と比べても日本女性の喫煙率が特に低いとは思えません。昔の日本で女性が喫煙しなかった理由は分かりませんが、世界的に見ても経済発展していない貧しい国では、男性の喫煙率が高く女性は低くなっています。 反対に経済が豊かになってくると、男性の喫煙率が低くなって行き女性の喫煙率が高まって行きます。これは世界中どこでも同じ傾向となっています。日本も昔は貧しかったので女性の喫煙は少なかったのです。今は世界第2位の経済大国になりましたので、女性の喫煙が増えてきました。 それと諸外国ではタバコの値段が高いので(日本の2倍から3倍)、それが女性の喫煙率にも影響しているかも知れません。

ayaka108
質問者

お礼

ありがとうございます。女性の喫煙率は、経済発展に比例しているんですね。女性の社会進出が進んで、やりたくない仕事もやらされたりして、ストレスがたまりますよね。参考になりました。

その他の回答 (4)

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.5

昔の日本女性の喫煙率が高い職は遊郭の花魁。 後は噂で尾ひれが付けば・・・・ね?

ayaka108
質問者

お礼

ありがとうございます。昔は、女性の喫煙=夜の商売をしている人 という感じだったんですね・・・。

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.4

じきに収束するだろう。 かつては従来から喫煙の習慣がある男性の喫煙率は高く、女性は高くなかった。喫煙が健康を害するという情報が広まりだしてから、喫煙習慣を改めようとする力が作用している、一度喫煙習慣がついた男性側の喫煙率は突然は下がらない。質問文のリンク先にもあるように禁煙したいと思っているが喫煙している人もいる。 また、女性は出産というイベントがあるので、権利の上でな同等でも喫煙による健康被害を気にする人が多いので、喫煙率が低めになりがち。 >男女平等なんだから、女性の喫煙率が上がってもよいのでは?という感じもします。 男女平等なんだから、男性の喫煙率が女性並みに下がってもよいのでは?とは感じない?

ayaka108
質問者

お礼

ありがとうございます。女性は出産するから、喫煙は良くないというイメージが浸透しているみたいですね・・・。個人的には、妊娠中と授乳中に吸わなければ大丈夫だと思うのですが・・・。参考になりました。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

例えば今現在60歳くらいの女性であれば、 その親が女のくせにタバコを吸うなんて、というような 教育やしつけをしていたのだと思います。 タバコを吸うのは、20歳になったから突然タバコを吸おうという ような人はあまりいなくて、なんらかのきっかけが必要です。 男性であれば、中高生で友達や先輩に勧められて、 なんとなく大人の真似ごとをしてみたくてというような 人が多いと思います。 女性の場合は、それは少なくだいたいが20歳を過ぎて、 女性ばかりの職場で周囲が吸っているから、、ストレス解消に 手を伸ばす人が多いようです。 医療機関やスーパー、百貨店など裏に回るとけっこうスパスパ やっているようです。 逆に言えば、そういう環境に身を置かない限り手を出すことは少ない ということなのでしょう。

ayaka108
質問者

お礼

ありがとうございます。男性の場合は大人の真似事から、女性の場合は、ストレス解消からが多いんですね。参考になりました。

noname#114382
noname#114382
回答No.1

私の考えを書きます。 多分欧米よりも日本の方が、喫煙は身体に悪いという教育をしていると思います。そしてその中に、喫煙が退治にもたらす影響、のような題材も大きく取り上げられています。身体に悪いということは男性も女性も共通ですが、女性の場合はそこに退治への影響というものがプラスワンされるというイメージがあるのではないでしょうか。旦那さんからの副流煙を吸ってしまえば元も子もないですがね。

ayaka108
質問者

お礼

ありがとうございます。特に女性は子供を産むから喫煙はよくないという流れがありますね。参考になりました。

関連するQ&A

  • いいなと思っていた女性が喫煙者だった

    最近ある女性の事をいいかなと思い始めてたんですがつい最近電話で話しをしていると何気なく相手の女性が私煙草吸うから・・・という話をされ正直かなりショックを受けました。私自身煙草は一切吸わないのですが昔から煙草を吸う女性はどんなにタイプの人でも友達以上にはなれませんでしたし少し冷たいですが今でもまたこれからもその考えは変える気はありません。私自身喫煙家なら多少嫌でも少しは相手の気持ちも考えてあげれるのかもしれませんが。誤解があってはいけないので言っておきますが私は女性が煙草を吸う事に対しては全然偏見もありませんしそれは個人の趣向なので特に何も思いません。あくまで個人的意見です。世の中には女性が喫煙家で男性が非喫煙家のカップルは大勢おられると思いますが男性女性それぞれの立場からお互いどういう考えを持っておられるのか聞いてみたいと思い質問させてもらいました ぜひどんなご意見でも構いませんので宜しくお願い致します。

  • 女性の喫煙者さんに質問です!

    女性の喫煙者さんに質問です。 海外(欧米)でも日本でも買える「女性用煙草(細めのたばこ)」の銘柄をご存知ないでしょうか? 基本的にあまり量は吸わないので、いつも銘柄を見て買ったことがなくて・・・ 銘柄とその細さも教えていただけるとありがたいです。

  • 喫煙する女性と結婚について

    私は30代の男ですが、喫煙する女性が苦手です。 そもそもタバコ自体が大嫌いなので、男女を問わず喫煙者は避けていますが、それにしても女性の喫煙する姿がとても嫌いなのです。 喫煙女性については、なぜそんなに自分の価値を落とすような行為をするのか?と疑問になります。 ヤニの臭いは体につきます。もちろん健康も害します。 喫煙歴のない男性が喫煙する女性と交際してるとか結婚したとかいう話は知っている限りありません。それだけ、男性からの門戸を閉ざしているように思えます。 逆に女性でも喫煙者の男性は結婚対象から外すという人がいます。 なぜそうまでして喫煙するのでしょうか?

  • 勤務時間中の女性の喫煙者

    一般的な事として、勤務時間中にたばこを吸いに席を離れる人がいると聞きますが、女性の喫煙者の方が男性のそれを上回っている昨今、女性の喫煙者も(特に事務職)タバコを吸いに席を離れる事ってあるのでしょうか? 男女に関係なく、実際そういう方は見た事がないので、疑問に思っていました。 反面、たぼこを吸う人にとって、昼休みだけで吸うことが足りているとは、考えにくく・・・・。 女性の喫煙者のみなさん、みなさんの場合どうですか? 教えてください。

  • 喫煙女性ほど乳がんになるリスクが低いのですよね?

    タバコを全くすっていない女性は喫煙女性の2,8倍乳がんになる率が高かった。 「喫煙 」「女性」「乳がん」で検索すればたくさんでてきますけど。

  • いいなと思っていた女性が喫煙者だとわかり冷めたことありますか?

    詳しい状況は抜きにしまして、私には先日までいいな~と思っていた女性がいました。 中々話す機会もなくたまに話が出来るような状況だったのですが、先日思い切って食事に誘ったところ一緒に行くことが出来ました。 その女性には今彼氏がいないというのは知っていたので、何とか頑張って彼女にしたいな~って思っていました。 お店について料理を注文して料理が出てくるまで話をしていると、女性が鞄からタバコを取り出して吸い始めました。 その女性と知り合って1ヶ月くらいだったのですが、これまでタバコを吸うということは全く知りませんでしたので正直驚きました。 私は昔から喫煙をする女性とは付き合いたくないという確固たる気持ちがあったので大変ショックを受けました。 私自身が禁煙者なので特にそう思うのかもしれませんが、健康面はもちろんですが女性の喫煙者とは価値観の時点で合わないなというのがあるからです。 もちろんその場で女性の喫煙はどうのこうのと言うのは失礼なのでもちろんその場ではそんなことは言いませんでしたが、さり気なく一日どれくらい吸っているの?と聞いてみたら一日2箱くらいかな?とさらっと言われました。 かなりのヘビースモーカーだったようで、その女性は32歳なのですが喫煙は20歳くらいからだとも聞かされました。 彼女にしてみれば喫煙は当たり前のことで女性が何でタバコを吸ったら駄目なの?という感じでした。 でも出産のことなどもあるのでさすがに妊娠したらタバコは止めるとも言っていました。 正直私の気持ちの中で今まで積み上げてきた何かが崩れ落ちました↓ 気持ちが一気に冷めてしまったというか彼女と付き合いたいという気持ちがその時点でなくなってしまいました。 性格もよくわからず私生活のことも殆ど知りませんでしたので、こういうのも仕方がないと言えばそれまでなのですが。 タバコを吸わない男性は特に女性の喫煙に対してシビアな目で見てしまう傾向があると思うのですが、自分がいいな~と思っていた女性が喫煙者だとわかって幻滅した経験などありますでしょうか? また、喫煙者だとわかった時点で気持ちが冷めてしまう私は器量が狭いのでしょうか? どうかご意見よろしくお願いいたします。

  • 何故もめるの?『女性の喫煙』

    以前からの疑問なんですが、『自分は煙草を吸うくせに彼女の喫煙を嫌がる男性』っていますよね。 あれは、どーゆう心理なんでしょうか。 自分(男性)は吸わないし、煙や臭いが嫌いだから彼女にも吸わないで欲しい、というのは分かるんです。けど自分は吸うけど彼女は吸わないで欲しいっていうのは、どーも分からないのです。 体に悪いとか、妊娠に悪影響があるとか言うんなら、男性だって副流煙吸わせてるんだから吸うべきじゃないでしょ? それに妊娠に悪影響って言うんなら、、、、じゃあ子供産んだ後なら吸っても文句言わないんでしょうか?多分子供産み終わった後でも吸ってくれるなって言うような気もするんですけど。 あと、吸いたいのに彼氏が嫌がるからって隠れて吸う女性も不思議です。当の彼氏はスパスパ吸ってるのに自分だけ我慢して、でもってトイレでこっそり喫煙。。。。 友達(女性)が夫婦で自営業やってまして、ほぼ24時間夫婦一緒にいるんですけど、旦那がすごいヘビースモーカーなんです。つまり始終副流煙を妻に吸わせてるんですが、それなのに旦那が妻の喫煙は禁止しちゃってるんです。 で、妻のほうも普段我慢して、女友達ばかりで集まると貰い煙草してるんですよ。今でも吸いたいけど旦那が嫌がるからって(^^; 私自身は煙草を吸えない体質なので、女性の喫煙が招く男女間の溝というものがまったく分からず、見ていて不思議でなりません。 自分は吸うけど彼女には吸わせないという男性、吸いたいけど彼氏が嫌がるから我慢している(あるいは隠れて吸っている)女性、双方の本音をお聞かせ下さい。 一応補足しますが、私は喫煙を禁止する男性もしくは隠れて吸う女性に文句がある訳じゃないです。 ただ不思議なので『ちょっと教えて!』というのが質問の主旨ですので・・・・・お間違えのないよう(笑)

  • どうして60代以降の男性の喫煙率は低い?

    喫煙率が下がっているとはいえ いぜん、30代、40代男性の喫煙率は35%超えで 3人に1人以上の30代、40代男性は喫煙者です。 女性も無職が減ってきて、だんだん社会進出が増えてきて(欧米よりは日本の女の労働力は相当低いですけど)30代~50代女性の喫煙率は15%付近を推移しているようですが、7人に1人程度の喫煙率。 しかし60代以降でみると50代男性の喫煙率が40代より3%低い33%なのに 対し60代は22%と50代より10%以上低い 今の60代といえば若い時に5人に4人は喫煙者だった世代だと思いますが その世代がなぜ、こんなに低いのでしょうか? 病気にでもなって禁煙せざるえなくなった?

  • 特に女性に聞きたいです。喫煙について

    21歳男、煙草は吸わないものです。  わたしが高校のころのクラスでは5割くらいの男女が煙草を吸っていましたし、大学では入学生の約3割がさも当然のように煙草を吸っています。  その中にはどう見たってフカしてるだけだろというような女子や2本同時吸いみたいなもったいないマネをする男子もいましたが、そういった人たちの社会的人間的評価ってどうなっているのでしょうか。  なんか喫煙者のほうがモテている気がするのです。顔や性格云々じゃなく・・  やっぱり、女性は煙草を吸っている男性のほうがオシャレでかっこいいと思うんでしょうか。わたしが気になっているのは未成年者の喫煙が同年代の異性に評価される傾向にあるのではないかということです。わたしなどは気になっている子がうんこずわりでスパスパやってた瞬間さめましたが・・。  あくまで未成年者の喫煙という話ですので成人の喫煙者の方お気を悪くされないでください。それではよろしくお願いします。

  • 男性にお聞きします。喫煙女性をどう思いますか?

    純粋な質問です。 私は煙草の煙さえも苦手なのですが、会社の女の子の半数以上は喫煙者です。中には彼に黙って吸っているという子もいます。 タバコについてみんなで話していたのですが、男性の多くは喫煙女性は恋愛対象には入らないと言ってました。好きだった女性がタバコ吸っていることが発覚したら、いっきに冷めて疎遠になるという人もいました。 みなさんはいかがですか? 私からみると、かっこいい女性だなと思ってしまいます。 マナーを守らず、道などで吸っている人を見ると嫌ですけどね。それは男女に関係ないです。 吸う人、吸わない人両方からお聞きしたいです。