好きになった女性が喫煙者だったら?

このQ&Aのポイント
  • 好きになった女性が喫煙者だとわかり冷めた経験はありますか?健康面や価値観の違いから、あなたの気持ちが冷めてしまったことについて考えてみました。
  • 喫煙者と付き合えないという確固たる思いがあり、好きになった女性が喫煙者だとわかった際に気持ちが一気に冷めてしまった経験があるかについて、私自身の意見をお伝えします。
  • 好きになった女性が喫煙者だった場合、そのことによって自分の気持ちが冷めてしまうことがあるかについて考察してみました。喫煙に対するシビアな目で見る男性の気持ちや、自分自身の価値観との違いによる幻滅の経験などを紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

いいなと思っていた女性が喫煙者だとわかり冷めたことありますか?

詳しい状況は抜きにしまして、私には先日までいいな~と思っていた女性がいました。 中々話す機会もなくたまに話が出来るような状況だったのですが、先日思い切って食事に誘ったところ一緒に行くことが出来ました。 その女性には今彼氏がいないというのは知っていたので、何とか頑張って彼女にしたいな~って思っていました。 お店について料理を注文して料理が出てくるまで話をしていると、女性が鞄からタバコを取り出して吸い始めました。 その女性と知り合って1ヶ月くらいだったのですが、これまでタバコを吸うということは全く知りませんでしたので正直驚きました。 私は昔から喫煙をする女性とは付き合いたくないという確固たる気持ちがあったので大変ショックを受けました。 私自身が禁煙者なので特にそう思うのかもしれませんが、健康面はもちろんですが女性の喫煙者とは価値観の時点で合わないなというのがあるからです。 もちろんその場で女性の喫煙はどうのこうのと言うのは失礼なのでもちろんその場ではそんなことは言いませんでしたが、さり気なく一日どれくらい吸っているの?と聞いてみたら一日2箱くらいかな?とさらっと言われました。 かなりのヘビースモーカーだったようで、その女性は32歳なのですが喫煙は20歳くらいからだとも聞かされました。 彼女にしてみれば喫煙は当たり前のことで女性が何でタバコを吸ったら駄目なの?という感じでした。 でも出産のことなどもあるのでさすがに妊娠したらタバコは止めるとも言っていました。 正直私の気持ちの中で今まで積み上げてきた何かが崩れ落ちました↓ 気持ちが一気に冷めてしまったというか彼女と付き合いたいという気持ちがその時点でなくなってしまいました。 性格もよくわからず私生活のことも殆ど知りませんでしたので、こういうのも仕方がないと言えばそれまでなのですが。 タバコを吸わない男性は特に女性の喫煙に対してシビアな目で見てしまう傾向があると思うのですが、自分がいいな~と思っていた女性が喫煙者だとわかって幻滅した経験などありますでしょうか? また、喫煙者だとわかった時点で気持ちが冷めてしまう私は器量が狭いのでしょうか? どうかご意見よろしくお願いいたします。

  • ybb8m
  • お礼率66% (1428/2141)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asdsaa
  • ベストアンサー率18% (16/87)
回答No.12

おおいにありますね。 自分が吸わないんだから尚更そうです。 肌にも悪いし、そもそもタバコが=カッコ悪いという自分の中の先入観があるので。だからといってそれで全てが崩れるまではいかないですし(好きの度合いによりますが)、付き合ったらやめてほしいとは言うと思います。(ポイ捨てとか見ちゃったら幻滅) あとこれも先入観ですが、女性がタバコ吸うってどこか昔の男の影がチラつく気がしてw 「鞄からタバコを取り出して吸い始めました。」とありますが、「吸っていい?」なしでいきなり吸い始めたらそれも減点。偉そうですいませんが。

その他の回答 (11)

回答No.11

女性の喫煙者です。 好きな人との食事などの場合、喫煙はしません。 「煙草吸うの?」と尋ねられたら、正直に答えますが、その人の前で吸うことはありません。 どうでもいい相手なら吸います。 つまり、彼女もその程度の気持ちだったのだと思います。

回答No.10

はじめまして。 私も吸わないので、元妻と付き合うとき、喫煙者だと知って正直少し迷いました。タバコを吸っている姿を美しいと思えなくて、どうしてもイヤだった私は、「実はタバコが苦手だ。できたらやめてほしいけど。」と正直に伝えました。 彼女は「いずれ止めるつもりだった。」と同意してくれました。が、その後 イライラすることも多かったです。なぜ私だけが何かをガマンしなければならないのか?と文句も言われましたので、「じゃあ何か俺にやめてほしいことがあれば言ってほしい。」と言ったこともありました。結局何もなかったのですが。 でも一緒に寝て、彼女の口から匂うタバコの息を嗅いだ時、これはガマンできない・・・と思いました。喫煙者の女性たちは何ともないのでしょうか? 質問者様の器量が狭いとは思いません。その辺のことは正直に言って良いのではないかと思いますよ。 ちなみに、妊娠したら・・・というのは遅いそうです。子供を産むつもりがあるのなら、もっと早めにやめておくことを勧めます。

回答No.9

僕も貴方と全く同じ考えです! それを器量が狭いといわれれば、それまでですね(笑) 禁煙者ならば男女に関わらず、そういう場面になってしまった そういう事実を知ってしまった。 ならば、貴方のような考えになるのは至極自然だと思いますけどね。

回答No.8

既婚40代女性です。 同居の祖母や実家に集まる親族がヘビースモーカー揃い、年末の大掃除で雑巾が真っ茶色になるような家育ちでしたが、進学で実家を離れてからタバコの煙がダメになりました。当然、「結婚相手はタバコを吸わない人」という条件に。現夫はタバコを吸わない人です。 相手のことが好きになってしまったら、「マナーや節度のある人」にまで妥協したかもしれませんが、マナーが悪い人(TPOをわきまえない、ポイ捨てなど)ならそこで冷めてたろうなと思います。 >お店について料理を注文して料理が出てくるまで話をしていると、女性が鞄からタバコを取り出して吸い始めました。 私ももうこれで冷めてしまうかも。連れも喫煙者と判ってるならともかく「吸っていい?」と一言確認もせずいきなり吸うのはけっこう無神経なんでは。女性の友人同士でも非喫煙者が同席してれば「吸っていい?」と確認しますよ?「相手を不快にさせないように」という気遣いがない。 「周囲に妊婦さんや体質上タバコの煙がだめな人がいるかも」という考え方ができて、吸い方をセーブできる人ならいいですが、彼女がどうでしょうか?タバコは「妊娠してから止めればいい」というレベルのものではありません。そもそも不妊や流産のリスクを高めます。1日2箱とは、タバコの害に無知なんでしょうね。 http://keepsmile.info/nosmokin_lady.html http://www.mhio.panasonic.co.jp/kenmatu/healthup/tobacco/harm/04.htm >気持ちが冷めてしまう私は器量が狭いのでしょうか? 非喫煙者の立場からすると、この場合はそうは思いません。

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.7

好き嫌いって理屈じゃないですもん。 そういうこともあるんじゃないですか。 タバコは健康リスクのあるものだから、 将来も考えるなら吸わない人が良いに越したことはないのだし…。 私は逆にタバコを吸う男性にひかれてしまうんですよ。 タバコが百害あって一利なしってこともわかってるし、 煙で気持ち悪くなったこともあるし、 実際のパートナーには吸わない人を選んだし、 もし喫煙者と結婚したら家族は肺がんのリスクがあがるし、 部屋は汚れるし、物は臭くなるし、タバコ代もバカにならないし、 「やめろ」って言い続けることになると思うんですけどねー。 それに今どき狭い喫煙スペースに入ってまで 吸っている姿もカッコいいとは思えないんですけど…。 理屈ではわかっているんですけど、 自分の父親が吸っていたせいか、小さい頃見ていたCMや映画などの イメージのせいか、タバコを吸う男性に男らしさを感じてしまうんです。 小さい頃からのイメージの刷り込みってあるのかもしれませんね。 まだ相手をよく知らない段階で「好き」と思うのも ある意味ただのイメージですから、 イメージがイメージを覆してしまうこともあると思います。

noname#189220
noname#189220
回答No.6

そんなこと全然ありませんよ。 私の姉は、大手銀行に就職してすぐ「禁煙」を上司に訴えました。 縁故で就職したのにそんなことをと父にひどく怒鳴られていましたが、 結局姉の力で「喫煙室」が出来て、そこ以外では禁煙になりました。 結婚相手の条件にも、まずタバコを吸わない人を挙げていて、その通りの人と結婚しましたよ。 背景には、子供の頃から父がタバコを吸っていたことがあると思います。 タバコの煙で吸わない人にまで害が及ぶ、これが一番の原因だと思います。 なので、タバコを吸う父が姉の家へ訪ねる時は禁煙で、しかも孫にタバコを見せるな!と言いますよ。 これは立派な信念だと思います。 器量が狭いなんてことはありません。 彼女とは合わなかった、だけです。 それに人前で「吸ってもいいですか?」の一言も言わないなんて、 今の時代におかしいし、礼儀がない人ですよ。 私がタバコのポイ捨てする人と、道にツバを吐く人と、簡単にゴミを捨てる人に興醒めするのと同じだと思います。

  • zongai
  • ベストアンサー率31% (470/1474)
回答No.5

私もタバコは吸わないので、付き合うならタバコを吸わない女性が理想だと思っています。 少しは気持ちも冷めるでしょうが、ここからは相手の考えを探り、止めるように誘導していこうと考えます。 健康を建前にするなどして喫煙量を減らす、止めさせるように誘導して、変わらないようならスッパリ諦めます。 あなたの理想の条件が非喫煙者であることが絶対条件なのでしょうから、相手がその絶対条件を満たしていないとわかった瞬間に冷めてもそれは当然。 器が小さいわけではないと思いますよ。

  • Comodor64
  • ベストアンサー率31% (133/424)
回答No.4

 男性です。  自分もタバコを吸いませんので、相手の女性も吸わないほうがいいと 思っています。そういう意味では、質問者の方の気持ちもわかります。  うちは家族の誰もタバコを吸わないため、タバコの異臭に抵抗力がな いのです。とくに、車など狭い空間の中でタバコの匂いがすると、嘔吐 感にしそうになってしまいます。  タバコを吸っている方は、国家に率先して税金を収めているので、タ バコを吸う行為を批難するつもりは毛頭ないのですが、どうも私は体質 的に受け付けないようであります。  と、こんなことを書きながら、私が今、交際している女性は元々喫煙 者でありました。知り合った当初もタバコを吸っていましたが、私と付 き合うようになって禁煙に成功しました。もともと止めようと思ってい たようでタバコを吸わない男性(私)との交際が禁煙するよいきっかけ になったと話しています。  自分で言うと恥ずかしいですが、愛の力ですよ。  タバコを吸う人でも、交際相手が吸わない人なら、タバコを止めてし まうこともあるわけです。だから、行為をもった相手が喫煙者だからと いって、諦める必要はないと思います。  余談ですが、日本の20~30代の女性の約3割は喫煙者です。  そういう意味では、好きになった女性がタバコを吸っている確率も約 3割ということになります。ただ……、体感的にはもっと多いような気 もします。

回答No.3

経験ありますよ。 百年の恋が一瞬にして冷めました。 それにタバコをふかす姿がぜんぜん似合っていませんでした。 唖然としたのを覚えています。 質問者様の器量は狭くないです。 当然だと思います。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

こんにちは。 私も冷めましたね~。若い頃は。 こういうのひっくるめて”運命”だと思いますから、ココで冷めるのならこの女性とはこうなる運命だったと言うだけなのだと。 好きでいることをやめられるのならやめればよいし、どうしてもあきらめられないのであれば、彼女にたばこをやめさせるってのもありますよね? どっちにしろ、お互いの気持ち次第なのでは? さて、彼女とは赤い糸が繋がっているのでしょうか??? では。

関連するQ&A

  • 喫煙を始めてしまった・・・

    現在大学2年に在学の20歳(男)です。 喫煙を始めたというか、たばこを始めて吸ったのがつい先日のことでした。私は昔からたばこの煙が大嫌いで、もともとぜんそくの持病もあったものですから、絶対に喫煙だけはしないと子供の頃からつい数日前までは思っていました。 ところがこの間、私は自分がたばこを吸っている夢を見ました。そのたばこはなんだか甘くとてもおいしかったような気がします。その日以来たばこが気になって気になって仕方なくなり、気がついたらコンビニでたばこを買い吸っていました。 初めてたばこを吸ったときは特に味も感じずやや幻滅し、こんなもので不健康になるならやめようと、そのときは思ったのですが・・・やはり翌日からまた吸いたくなるのです。中毒かと思いました。でも中毒になるほどまだ吸っていません。だってほんの数本です。 結局その日から、1日2~3本のペースで吸い続け現在に至るのですが、これは完全に依存しているのでしょうか? もし依存しているとすれば、私としては不可解な点があります。まだ何本も吸っていないのに、すぐに依存してしまうものなのでしょうか?喫煙を始める以前にも、友人の喫煙や喫茶店などで他人の喫煙により度々受動喫煙という形で煙は吸っていたことはあります。しかし受動喫煙で依存するなんて聞いたことがありません。 文章が長くなりましたが、実は私としては多少の喫煙ならいいかなという気持ちも芽生えています。ただヘビースモーカーのようにはなりたくありません。お酒にも飲みすぎはよくないが適量なら問題ないというように、たばこにも適量というものはあるのでしょうか?図々しい話ですが、健康をできるだけ維持しつつ喫煙することって不可能でしょうか? 1本でも吸ってしまえば、その日から不健康人間でしょうか?さじ加減がわからず悩んでいます。愚かな質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • 喫煙者の方に質問です。

    私は、喫煙について賛成でも反対でもありません。 それぞれの自由だと思います。 私の彼氏はヘビースモーカーです。 最近、彼も私も30前後なので将来を考えるようになりました。 他の面では頼りになる思いやりのある彼なのですが、一生を共にすると思うと、タバコを吸っている彼は命を大切に出来ないのではと感じるようになりました。 二人で長く元気に添い遂げたいと思ってくれてないのだろうか。 元気な赤ちゃんを授かって、健康に育って欲しいと思わないのだろうか。 「いつかやめてほしい」という気持ちはそれとなく伝えてありますが、今は、目の前で吸うのを反対していません。 結婚の話が出てきたら、真剣にタバコを止めてほしいことを伝えたいと思います。 そこで喫煙者、特にヘビースモーカーの方、またそのご家族の方に質問したいのですが、 タバコを止めたいと思ったことはありますか? タバコを止めるのは、具体的にどれほど苦痛ですか? タバコ(特に禁煙)について言われて嫌だったことは何ですか? 教えていただけると嬉しいです。

  • 喫煙者の友人を招くのですが

    30代女性嫌煙者です。今度ヘビースモーカーの友人A(女性)が遊びに来るのですが、この寒空の下「ベランダで吸って」というのは厳しいでしょうか?たまにしか会いませんが貴重な友人だと思っています。毎日会社の煙草の匂いで悩まされているので、煙草に関してはかなり神経質になっています。今の部屋に引越してから喫煙者の方を招待した事がありません。喫煙者で煙草大好きという方のご意見を特にお聞きしたいです。よろしくお願い致します。

  • 喫煙者ではないのですが、教えて下さい。

    私は喫煙者ではないのですが、 これも遺伝なのか偶然なのか、私の姉も同じ病気、子宮内膜症でホルモン剤を飲んでいます。 姉は喫煙者で、結構なヘビースモーカーだったので中々タバコをやめられずに、せめて一本だけと1日一本吸っています。 医者に聞いても、止めせて!としか言われず具体的にどうなるのか教えてくれません。 血栓症になる…ということはネットで調べて分かったんですが、これはタバコ吸い続けていたら死ぬのですか? 症状は具体的にどんな感じなのですか? 心配なので私はタバコを隠したり、代わりにと飴をあげたりしてるんですが…。 症状を教えてください。 ちなみに飲んでいる薬は ルナベル配合錠です。

  • 喘息もちの人の喫煙

    知り合いが喘息もちで確かに夜中に何度か病院に付き添ったりしたのですが ヘビースモーカーです。 喘息と喫煙って因果関係はないのでしょうか? 本人は関係ないみたいなことを言って、タバコを吸わない私には 気持ち悪くなるようなのをすっているのですが・・・。

  • 受動喫煙の影響について

    喫煙する女性は生理不順になったりして妊娠しにくくなる というような話をきいたことがあるのですが、 受動喫煙でもそのようなことがあるのでしょうか? 両親ともヘビースモーカーのため、 20年以上受動喫煙を続けてきたので心配になります。 どなたか教えていただけるとありがたいです。

  • 受動喫煙なのでしょうか?

    どうでも良い悩みかもしれませんが、 会社の隣の席の人がヘビースモーカーです。 私が妊婦なので気を使って、タバコは喫煙室で吸ってくれています。 でも吸って帰ってくると凄いタバコの臭いがします。 そういう息を吸ってしまうと受動喫煙になってしまうのでしょうか? 直接、吸っている訳ではないので良いのかも知れないとは 思うのですが、タバコの臭いを嗅ぐと不安になります。 せっかく気を使って、喫煙室を利用して貰っているので、 そこまでお願いするのも気が引けます・・。 害がないなら問題ないのですが。。 どうか教えてください。

  • 喫煙者との恋

    最近仲良くなった男性がいるのですが、ヘビースモーカーです 私は、今まで周りにあまり喫煙者がいなかったのでよく分からないのですが タバコの匂いは不愉快だと思います。 話していると楽しいです タバコを吸う人との恋愛って気が進まないのですが、 彼とのお付き合いは回避すべきでしょうか 好きなら我慢できるでしょうか?

  • プロ将棋対局中の喫煙

    プロは対局の最中に喫煙しても良いのでしょうか? タイトル戦で喫煙しているのを見たことがありますか? ヘビースモーカーはタバコを吸えないとかなり不利になると思いますが。 JT杯なんかは特に吸ってもいいような気がします。

  • 何故もめるの?『女性の喫煙』

    以前からの疑問なんですが、『自分は煙草を吸うくせに彼女の喫煙を嫌がる男性』っていますよね。 あれは、どーゆう心理なんでしょうか。 自分(男性)は吸わないし、煙や臭いが嫌いだから彼女にも吸わないで欲しい、というのは分かるんです。けど自分は吸うけど彼女は吸わないで欲しいっていうのは、どーも分からないのです。 体に悪いとか、妊娠に悪影響があるとか言うんなら、男性だって副流煙吸わせてるんだから吸うべきじゃないでしょ? それに妊娠に悪影響って言うんなら、、、、じゃあ子供産んだ後なら吸っても文句言わないんでしょうか?多分子供産み終わった後でも吸ってくれるなって言うような気もするんですけど。 あと、吸いたいのに彼氏が嫌がるからって隠れて吸う女性も不思議です。当の彼氏はスパスパ吸ってるのに自分だけ我慢して、でもってトイレでこっそり喫煙。。。。 友達(女性)が夫婦で自営業やってまして、ほぼ24時間夫婦一緒にいるんですけど、旦那がすごいヘビースモーカーなんです。つまり始終副流煙を妻に吸わせてるんですが、それなのに旦那が妻の喫煙は禁止しちゃってるんです。 で、妻のほうも普段我慢して、女友達ばかりで集まると貰い煙草してるんですよ。今でも吸いたいけど旦那が嫌がるからって(^^; 私自身は煙草を吸えない体質なので、女性の喫煙が招く男女間の溝というものがまったく分からず、見ていて不思議でなりません。 自分は吸うけど彼女には吸わせないという男性、吸いたいけど彼氏が嫌がるから我慢している(あるいは隠れて吸っている)女性、双方の本音をお聞かせ下さい。 一応補足しますが、私は喫煙を禁止する男性もしくは隠れて吸う女性に文句がある訳じゃないです。 ただ不思議なので『ちょっと教えて!』というのが質問の主旨ですので・・・・・お間違えのないよう(笑)