• 締切済み

喫煙者ではないのですが、教えて下さい。

私は喫煙者ではないのですが、 これも遺伝なのか偶然なのか、私の姉も同じ病気、子宮内膜症でホルモン剤を飲んでいます。 姉は喫煙者で、結構なヘビースモーカーだったので中々タバコをやめられずに、せめて一本だけと1日一本吸っています。 医者に聞いても、止めせて!としか言われず具体的にどうなるのか教えてくれません。 血栓症になる…ということはネットで調べて分かったんですが、これはタバコ吸い続けていたら死ぬのですか? 症状は具体的にどんな感じなのですか? 心配なので私はタバコを隠したり、代わりにと飴をあげたりしてるんですが…。 症状を教えてください。 ちなみに飲んでいる薬は ルナベル配合錠です。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • mqm
  • ベストアンサー率44% (97/219)
回答No.1

お姉さんの担当医はおそらく産婦人科医だと思われるため 禁煙の具体的な方法に通じていないのでしょう。 ご指摘のとおり、ホルモン剤を飲んでいる人がタバコを吸ってはいけないのですが 血栓症とはどのようなことかを当の本人が理解していないことが 大きな問題だと思えます。 そこで、次の写真を本人に順番に見せてあげて http://www.topnews.in/health/files/smoking-woman3.jpg http://whyquit.com/joel/buergers.jpg こういう理由で医師が絶対禁煙を通告していると、強制するのではなく 将来の確実な予定であるとだけ教えてあげることが 本人の動機を高める上で役立つかもしれません。 1日1本の喫煙を続けることで、依存症から絶対に抜け出せなくなりますので 脳卒中で言葉がしゃべれなくなって、 箸が持てなくなって 老人病院でオムツをはかされて 鼻から管を入れて食事をしたいかどうかを本人に確認してあげてください。 その場合の医療費の支払いを自分で面倒みれるのか それとも兄弟に依存する予定であるかも 同時に確認をしておかないと ご自身が被害を永久に受け続けることになります。 ご自身に限定して、ホルモン剤を使わずに子宮内膜症を治療する別の方法を 求めることもお勧めします。 ホルモン剤は内膜症を治す方法ではなく、目先の体調を操作して 内膜症の症状を目隠しするだけですので 乳癌を引き起こす可能性も以前から指摘されている薬剤を使用しているかもしれません。 そこで、代替策として、東洋医学の専門家をお近くで探されることが 最短距離となります。 具体的には、はり灸治療または漢方薬が効果が確立された方法ですので ネット検索ではなく、地元の東洋薬局をいくつか電話帳などで探されて 電話で問い合わせをすることが大切です。

関連するQ&A

  • 喫煙者の方に質問です。

    私は、喫煙について賛成でも反対でもありません。 それぞれの自由だと思います。 私の彼氏はヘビースモーカーです。 最近、彼も私も30前後なので将来を考えるようになりました。 他の面では頼りになる思いやりのある彼なのですが、一生を共にすると思うと、タバコを吸っている彼は命を大切に出来ないのではと感じるようになりました。 二人で長く元気に添い遂げたいと思ってくれてないのだろうか。 元気な赤ちゃんを授かって、健康に育って欲しいと思わないのだろうか。 「いつかやめてほしい」という気持ちはそれとなく伝えてありますが、今は、目の前で吸うのを反対していません。 結婚の話が出てきたら、真剣にタバコを止めてほしいことを伝えたいと思います。 そこで喫煙者、特にヘビースモーカーの方、またそのご家族の方に質問したいのですが、 タバコを止めたいと思ったことはありますか? タバコを止めるのは、具体的にどれほど苦痛ですか? タバコ(特に禁煙)について言われて嫌だったことは何ですか? 教えていただけると嬉しいです。

  • ヘビースモーカーになりたくない!!・タバコ初体験

    ヘビースモーカーになりたくないです。が26歳にしてタバコを始めました。 お爺ちゃんも喫煙者。 父は高校生になってからヘビースモーカー。 姉も高校生になってから喫煙者。 職場のみんなも喫煙者。 僕は生まれてから26年間ず~っと間接喫煙させられている状態でした。 今日はじめて自分でタバコを買って喫煙を始めました。 【マイルドセブンONE】【タール1mg】【ニコチン0.1mg】 夕食後にタバコ1本を3分の1だけ吸って、火を消して灰皿においておきました。 このままヘビースモーカーにならないように喫煙し続けるには何に気をつければよいでしょうか? 一日に吸う本数、タバコの種類、タイミングはどうすれば最適でしょうか?

  • 受動喫煙なのでしょうか?

    どうでも良い悩みかもしれませんが、 会社の隣の席の人がヘビースモーカーです。 私が妊婦なので気を使って、タバコは喫煙室で吸ってくれています。 でも吸って帰ってくると凄いタバコの臭いがします。 そういう息を吸ってしまうと受動喫煙になってしまうのでしょうか? 直接、吸っている訳ではないので良いのかも知れないとは 思うのですが、タバコの臭いを嗅ぐと不安になります。 せっかく気を使って、喫煙室を利用して貰っているので、 そこまでお願いするのも気が引けます・・。 害がないなら問題ないのですが。。 どうか教えてください。

  • 喫煙者が辛くない罵り方

    こんにちは 私の彼氏は愛煙歴8年の喫煙者です。 最近、彼氏の50歳の母親(ヘビースモーカー)が脳梗塞で無くなった事、 彼氏自身も半年前病院にこそ行かなくて済んだものの脳梗塞であろう症状に陥った事、 最近妙な咳が続いてる事から禁煙セラピーという本を読んでもらって禁煙を促したのですが、乗り気になってくれませんでした。 彼氏の就いている職業も例にもれずストレスのたまる職で、死ぬでもしない限り禁煙は無理だろうなと思います。 それにヘビースモーカーではなく、1日3本強で済んでいるので喫煙で気が紛れるなら無理してやめなくてもいいかなとも思います。 でも頭では理解していてもやっぱり吸っている姿や吸った後の臭さ、(タバコ買いに)コンビニ寄って良い?と言われる事には腹が立ってしまいます。 何か、喫煙者になるべく嫌がられない言い方やかわいいイヤミはないでしょうか。

  • 喫煙者との恋

    最近仲良くなった男性がいるのですが、ヘビースモーカーです 私は、今まで周りにあまり喫煙者がいなかったのでよく分からないのですが タバコの匂いは不愉快だと思います。 話していると楽しいです タバコを吸う人との恋愛って気が進まないのですが、 彼とのお付き合いは回避すべきでしょうか 好きなら我慢できるでしょうか?

  • プロ将棋対局中の喫煙

    プロは対局の最中に喫煙しても良いのでしょうか? タイトル戦で喫煙しているのを見たことがありますか? ヘビースモーカーはタバコを吸えないとかなり不利になると思いますが。 JT杯なんかは特に吸ってもいいような気がします。

  • 喘息なのに喫煙

    上司が喘息なのに喫煙しています。それもかなりのヘビースモーカーです。 このまま死ぬんじゃないかと思うくらい咳をしているのに、その直後すぐにタバコを吸っています。吸引した後も吸っています。そしてまた死ぬくらいの咳をする。その繰り返しです。 喘息なのに吸っても良いのでしょうか?

  • 喫煙者ってけむくならないんですか??

    喫煙者の方(できればヘビースモーカーの方)に質問です。 煙草を吸わない人間の、素朴な疑問なんですが… 1)喫煙スペースに入って「けむい」と感じることってありますか?  けむいけど別に不快じゃないってことですか?  それとも、自分以外の人が吸ってる煙草の煙は不快に感じますか? 2)受動喫煙のほうが成分がきついと聞いたことがあるのですが、  他の方が吸ってる煙草の副流煙を吸って満足することってあるんですか?  それとも濃さとか味とかが、自分で吸うのとは違うんですか? じゃあ吸ってみろよって感じですが…笑 親切な方、どうぞよろしくお願いします。

  • 喫煙者限定!「300円しかなかったら・・・」

    ダンナと私は、かなりのヘビースモーカーです。 値上げしようとも、煙草をやめようと思った事はありません。 「手元に300円しかないとする。その時に喫煙しようと思ったが煙草がきれていた。その上にすごく空腹な状態であった。そんな場合、あなたは煙草を買うか、それとも食料を買うか?」 という問いに対し私達は迷わず「空腹であっても煙草を買う!」と答えました。 喫煙者の方限定なのですが、同じ問いに答えて下さい!

  • 会社内での喫煙を止めてもらいたい(†‐†)

    こんにちは(*´ー`) 私が勤めている事務所では6人いるうちの3人が煙草を吸います。 もの凄いチェーンスモーカーの人ばかりで毎日煙たいんです。 本社の社長に相談しても「近いうちに禁煙にします」とその時に言ったきりなんです。 本社やここ以外の支店はみな禁煙になっています。 煙草は嗜好品なので止めろとは思わないし言いもしません。 煙草を吸わない3人(内2人は元愛煙家で健康の為にとやめた)はとても迷惑しています。 一番のヘビースモーカーはここの所長なので私たちが本人に直接言う事は不可能なんです。自宅では禁煙らしくその反動か会社では煙草を放しません。 せめて喫煙所などを作って別のところで喫煙してほしいのですが・・。 何か良い対策法は無いものなのでしょうか・・?ぜひ教えて下さい。 病気になってからでは遅いんです。どうか宜しくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう