• 締切済み

喫煙者ではないのですが、教えて下さい。

私は喫煙者ではないのですが、 これも遺伝なのか偶然なのか、私の姉も同じ病気、子宮内膜症でホルモン剤を飲んでいます。 姉は喫煙者で、結構なヘビースモーカーだったので中々タバコをやめられずに、せめて一本だけと1日一本吸っています。 医者に聞いても、止めせて!としか言われず具体的にどうなるのか教えてくれません。 血栓症になる…ということはネットで調べて分かったんですが、これはタバコ吸い続けていたら死ぬのですか? 症状は具体的にどんな感じなのですか? 心配なので私はタバコを隠したり、代わりにと飴をあげたりしてるんですが…。 症状を教えてください。 ちなみに飲んでいる薬は ルナベル配合錠です。

• 病気

みんなの回答

• mqm
回答No.1

お姉さんの担当医はおそらく産婦人科医だと思われるため 禁煙の具体的な方法に通じていないのでしょう。 ご指摘のとおり、ホルモン剤を飲んでいる人がタバコを吸ってはいけないのですが 血栓症とはどのようなことかを当の本人が理解していないことが 大きな問題だと思えます。 そこで、次の写真を本人に順番に見せてあげて http://www.topnews.in/health/files/smoking-woman3.jpg http://whyquit.com/joel/buergers.jpg こういう理由で医師が絶対禁煙を通告していると、強制するのではなく 将来の確実な予定であるとだけ教えてあげることが 本人の動機を高める上で役立つかもしれません。 1日1本の喫煙を続けることで、依存症から絶対に抜け出せなくなりますので 脳卒中で言葉がしゃべれなくなって、 箸が持てなくなって 老人病院でオムツをはかされて 鼻から管を入れて食事をしたいかどうかを本人に確認してあげてください。 その場合の医療費の支払いを自分で面倒みれるのか それとも兄弟に依存する予定であるかも 同時に確認をしておかないと ご自身が被害を永久に受け続けることになります。 ご自身に限定して、ホルモン剤を使わずに子宮内膜症を治療する別の方法を 求めることもお勧めします。 ホルモン剤は内膜症を治す方法ではなく、目先の体調を操作して 内膜症の症状を目隠しするだけですので 乳癌を引き起こす可能性も以前から指摘されている薬剤を使用しているかもしれません。 そこで、代替策として、東洋医学の専門家をお近くで探されることが 最短距離となります。 具体的には、はり灸治療または漢方薬が効果が確立された方法ですので ネット検索ではなく、地元の東洋薬局をいくつか電話帳などで探されて 電話で問い合わせをすることが大切です。