• ベストアンサー

東大野球部はなぜ負け続けたのでしょうか。

東京大学野球部は、元プロ野球選手の桑田真澄がコーチしていたのに、なぜ負け続けたのでしょうか。

  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • angkor_h
  • ベストアンサー率35% (551/1557)
回答No.4

東京大学野球部は、東大(国立大)以外は私立大所属なので、野球入学が可能です。 つまり、野球の実技に卓越した高校での現役選手が、野球をするために入学できます。 一方東大はそんな優先入学は無く、また卒業するためには勉学をおろそかには出来ないので、在学中の多くの時間を野球だけに費やすことも出来ません。 つまり、いくら優秀なコーチや監督が付こうと、それを身に付ける時間(或いは基礎力のある選手がそれを維持する時間)が絶対的に足りないと言うことです。 よしんば身に付けられてもそんな人が少なければ、チーム全体の力とはなり得ないでしょう。 当人達にとっては野球は本文では無いので、野球好きの東大生にとっては、充分野球を楽しんで、且つ勉学にいそしみ卒業できた、ことが喜びかと思います。

tabuqarn
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 0ma0k0
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.3

野球をやるのは選手であって監督やコーチではないからでしょう 技術を教えることと試合に勝つ作戦・戦術を考えるのは違うこと… ということではないでしょうか。

tabuqarn
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

野球をやりたいなら、野球の名門の学校に行く事でしょう 指導者が良くても選手がしょぼいのですよ

tabuqarn
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。

  • tef84754
  • ベストアンサー率33% (35/103)
回答No.1

答えは単純です、東大野球部は「国立大学」だからです。 慶応や早稲田のように「私立」の大学ではありませんから、高校の野球部で目立ったような選手を「野球推薦」というカテゴリーだけでは国立大学に入学することは出来ません、ですので、東京大学野球部というよりは、国立大学の野球部は高校野球で言えば「東京都立」や「市立」の高校と同じようなレベルになってしまうのです、野球だけセンスがあっても東京大学には入れないという問題が東大野球部が弱い理由です。

tabuqarn
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • なぜ、桑田は大学院に入れるのですか?

    元プロ野球選手の桑田真澄さんは、大学を卒業していないのに、 なぜ大学院へ入学できるのですか?

  • 元巨人の桑田が、プロゴルファーになる?

    元巨人の桑田 真澄が50歳までにプロゴルファーになるとの報道がありましたが、本気なんですかね? 僕は、将来的にはプロ野球の世界で、コーチか監督となると思っていましたが、もう野球界には戻らないのですかね?彼がプロゴルファーになったら、野球界の損失になると思いますが、皆さんはどう思いますか? 率直なご意見お願いします!

  • 東大野球部員はつまらなくないのですか?

    東京大学野球部は、六大学野球で優勝できる可能性もないし、負けることが多いし、 あのグループでつまらなくないのですか?

  • 東大野球部が勝つとなぜニュースになるのでしょうか」

    東京六大学野球で、東京大学が勝ったというニュースが最近流れていましたが、 東京大学野球部が勝つとなぜニュースになるのでしょうか。

  • 東大大学院に合格―元巨人の桑田真澄氏

    元巨人の桑田真澄氏が、東大大学院(総合文化研究科)に合格したというニュースを見ました。素朴な疑問なんですけど、東大は天才レベルの人達が小中学生の頃から猛烈に受験勉強して、しのぎを削って合格を争っているのに、なぜ野球一筋だった桑田真澄氏が東大大学院にあっさり合格してしまうのですか?これは一体どういうことなのですか?

  • 野球選手。

    今日、仕事中に、 野球を見に行ったんですよ。 もちろん移動と休憩をかねて。 場所は神奈川県の日吉っていうところです。 東芝対慶應義塾大学の練習試合ですね。 見てて思ったんですけど、 東芝の選手。 たばこ吸う選手の多いこと。 ベンチの後ろに壁があるんですけど、 その壁の上にずらっと並んだたばことライター。 おい、おまえらアスリートだろ。 って突っ込み入れたくなりましたよ。 どうして野球選手ってたばこ大好きなんですかね。 高校野球なんかでも、部員が喫煙したなんてので試合禁止になったりしてますしね。 プロ野球選手の喫煙率の高さもそうとうなものだって、 桑田真澄さんが言ってましたよ。 僕は許せませんね。 僕がぜんそく持ちになったのは、 糞親父が家の中でたばこを毎日毎日吸ったからです。 そんな健康によくないたばこを、 アスリートのくせに何で吸うか。 それが質問なんですけど。

  • 高校野球について

    高校野球について 今各地で熱戦が繰り広げられていますが、1つ疑問に思うことがあります それは指導者のことです。最近元プロ野球選手が監督になったり、コーチになったりしてますよね? それっていいんですかね? たしか、現役、引退しているにかかわらずプロ野球選手が高校野球にかかわるのは禁止されいませんでしたっけ? もし緩和されたのであればいつされたのでしょうか?

  • 日本プロ野球の歴代コーチに『元野球選手』じゃない人っていましたか?

    日本プロ野球の歴代コーチに『元野球選手』じゃない人っていましたか?

  • 東大に負けた事があるプロ野球選手

    東京六大学出身のプロ野球の投手の中で、 東大戦で敗戦投手になった選手を教えて下さい。 私が知ってるのは、江川卓と斉藤祐樹の二人だけです。 東京六大学時代は投手でプロ入り後、打者に転向した選手でも結構です。

  • 名門野球部について

     プロ野球選手の名門野球部での暮らしを聞くと、まさに地獄  高校でも大学でも、野球と勉強以外何もできないほどスパルタと聞きます  実際どんな暮らしなんでしょうか?  すべての生徒がプロに行けるわけでもないし、まだティーンエイジの少年たちがそれだけストイックな生活を送らなければならないのは大変なのに、彼らは何を希望にがんばれているんでしょうか?

専門家に質問してみよう