• 締切済み

東大野球部が勝つとなぜニュースになるのでしょうか」

東京六大学野球で、東京大学が勝ったというニュースが最近流れていましたが、 東京大学野球部が勝つとなぜニュースになるのでしょうか。

みんなの回答

noname#247123
noname#247123
回答No.5

それはあたりまえですよ。6大学のうち、東大以外は私立、しかも、授業にほとんど出ないで将来プロやノンプロになるような人たちがごまんといる、大学とは名ばかりのアマ最高レベルのチームばかりです。これに対し、東大は国立最難関の大学ですよ。スポーツ専門にやっているメンバーなんて誰もいないんですから、そんな頭脳優秀集団が、野球ばっかりやっている集団に勝てば、アリが象に勝ったようなもので、ニュースになるのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bancho18
  • ベストアンサー率34% (92/268)
回答No.4

めったに勝てないからですね。 そうれともうひとつ。東大に入った人たちへのねたみや、やっかみもあるんじゃないかな。 「あいつら勉強しかできない」「天は二物を与えずは本当だな」みたいなことを確認したいから、彼らの勝ち負けには興味があるのでは? ちょっと穿ったかんがえかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 4237438
  • ベストアンサー率28% (278/974)
回答No.3

三拍子揃った人たちだからです。 中学校あたりのスポーツ部は大したことはありませんが、大学でスポーツ部に入るというのは、かなりレベルが高くないといけません。 大学で新たなスポーツを始める人はほとんどいません。高校でやってきた人でないととてもついていけないからです。 野球はもっとも普及しているスポーツで、しかも硬式野球となれば半端なレベルではできません。140キロクラスの硬球の剛速球が顔をめがけて飛んできます。サードゴロだって土のグランドですからイレギュラーバウンドがあります。突き指したらたいへんです。 一口に頭がいいと言っても二通りあります。 一つは頭がいいけど学校の勉強は嫌いで、好きなことしかしない人がいます。これではイマイチです。好きなことで飯が食えるのであれば結構ですが、ゲームとかあまり役に立たないことに猛烈に詳しくても「変わった人だね」で終わりです。 東大生ということになれば、頭がいいことに加えて「真面目で先生の言うことをよく聞き努力を怠らない人物である」との評価が加わります。 頭が良く、 スポーツマンで、 真面目で、努力家なんですよ。 すごいですね~ こんな人が集まっている東大野球部。 だからニュースになるのだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1168/2843)
回答No.2

簡単です、弱小だからです。 数年前まで94連敗するなど、入学しても4年間1勝もできずに卒業するようなところですから、勝てば大騒ぎになるわけです。 そもそも東京六大学は東大以外はみんな私立、野球部員は甲子園を狙えるような強豪校出身者ばかりをスポーツ推薦や付属の高校などから集めているのに対し、東大はほぼ一般受験でしか部員がおらず、選手個々のレベル差が大きいわけですから、まともにやって勝てるわけがありません。だからそれで1勝もすれば大騒ぎになるのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meido201
  • ベストアンサー率23% (15/64)
回答No.1

それはね、プロ注目の宮台康平投手がいるからなんですよ。 左投手で145Kmの球速はプロでもあまりいません。 それだけ注目度の高い投手なら東大野球部というよりマスコミが 放っておくはずがありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 東大野球部員はつまらなくないのですか?

    東京大学野球部は、六大学野球で優勝できる可能性もないし、負けることが多いし、 あのグループでつまらなくないのですか?

  • 東大野球部はなぜ負け続けたのでしょうか。

    東京大学野球部は、元プロ野球選手の桑田真澄がコーチしていたのに、なぜ負け続けたのでしょうか。

  • 野球には頭の良さも必要 ならば東大野球部は…

    野球はセンスも大事だがプレーをするにおいて頭の良さも必要です 瞬時に状況を判断する力、配球や相手の投げるボールの読み、そのた大小に関わらず いずれのポジションの選手も野球をやるにはある程度の頭脳は必要だと言われます だとすれば東大野球部は強いはずですが ご存知の通り東大野球部は六大学では最弱です 何故でしょうか?

  • 東京六大学野球、東大70連敗、参加してる訳は…?

    東京六大学野球、東大が70連敗のワーストタイ記録、との報道がありましたが、やっぱり解りません、どーしても、教えてください。 (1)東京六大学野球、東大が固定されて参加できていること自体、えっ!何で?コレ実際は五大学野球状態だと思い感じますが、これ何が何だか理解不能、教えてください。 (2)この東京六大学野球に東大が入っている根拠を想像すると、まず偏差値というか知的・知能・賢度が想像できますが、ですと何故に法政大が六大学に入っているのか、これが全く根拠レスですから、従って、やっぱり理解不能状態、なので教えてください。 要するに、東京大学の野球部が、東京六大学野球に参加し続けられる、二部や三部なんか無しに、無条件に、これが解りません。 試しに試合してみたら?、東京大学vsPL学園、東京大学野球部より、PL学園野球部の方が……、試合してみたら……。

  • 丸刈りにしなくていい高校野球部を教えて下さい

    学生野球は丸刈りが基本ですが、 東京都内にある高校で 丸刈りの義務がない野球部を教えて下さい。 また、大学野球部はどうなのでしょうか?

  • 大学の野球について

    私は今高校2年で野球部のマネージャーをしています。 大学に進学するつもりで、そこの大学は野球がさかんな学校で、もしマネージャーになれるのなら、大学でも野球に関わっていけたらいいなと思っています。 しかし、ニュースで大学生の野球部が痴漢をしたとか、色々言ってて、、、もうショックでショックで、かなり落ち込みました。全ての大学全部そうではないと思いたいのですが、そんなふうに見えてしまって、不安です。 すべての大学そうなのでしょうか・・・ ニュースになってないだけなのでしょうか・・・

  • 野球部顧問

    私は教育学部の一回生です。 高校まで野球を続けてきて中学校の教員を目指して います。大学では硬式野球部には入っておらず、軟式 野球部に入っています。顧問になるには大学でも硬式 野球部にはいっていなければならないのでしょうか? 私くらいの経験では無理なのでしょうか?

  • 大学の野球部でかかるお金

    高校3年の息子を持つ母親です。ずっと野球部で頑張っていますが、前までは野球は大学ではしないと言っていたのに、最近大学でもしたいなあ~と言い出しました。ただ、我が家は貧乏で大学も奨学金で通わす事しかできません。 そんな経済状況で大学の野球部に入部して、続けられるでしょうか? 関西の産近甲龍クラスの大学を狙っています。 どなたか詳しい方教えてください。お願いします。

  • 理系大学・学部の野球部員は野球と学業の両立が大変ではありませんか?

    理系大学・学部の野球部員は野球と学業の両立が大変ではありませんか? 例えば、東京農業大学生産学部、日本大学工学部、東海大学海洋学部、近畿大学工学部等です。 理系の勉強は一般学生でも迚も大変な筈なのに、高校まで野球しか知らない筈の選手が何故敢えて野球以外で苦労する進路を選ぶのでしょうか? どの選手も本当に勉強について行けているのでしょうか? 御存知の方は御回答を宜しく御願い致します。

  • 元野球部員が逮捕のニュース

    元野球部員3人 知人の少女に売春させた容疑で逮捕と言うニュース 》》 甲子園に出場経験がある私立高校の元野球部員の高校生の少年3人が、 知人の少女に売春をさせていたとして、 警視庁に逮捕されました。警視庁によりますと、3人のうちの1人は容疑を否認しているということです。 このニュース見て驚きました。17歳くらいの子がそんな事するなんて信じられません。 私はこの子達より10歳位離れていますが 私自身が高校生くらいの時は本当にまだ子供だったので こんな事をすると言う事を思わなかったです。 皆さんどう思いますか?いまの子供達はこんな感じなんですか?

専門家に質問してみよう