• 締切済み

東大野球部が勝つとなぜニュースになるのでしょうか」

東京六大学野球で、東京大学が勝ったというニュースが最近流れていましたが、 東京大学野球部が勝つとなぜニュースになるのでしょうか。

みんなの回答

noname#247123
noname#247123
回答No.5

それはあたりまえですよ。6大学のうち、東大以外は私立、しかも、授業にほとんど出ないで将来プロやノンプロになるような人たちがごまんといる、大学とは名ばかりのアマ最高レベルのチームばかりです。これに対し、東大は国立最難関の大学ですよ。スポーツ専門にやっているメンバーなんて誰もいないんですから、そんな頭脳優秀集団が、野球ばっかりやっている集団に勝てば、アリが象に勝ったようなもので、ニュースになるのです。

• bancho18
回答No.4

めったに勝てないからですね。 そうれともうひとつ。東大に入った人たちへのねたみや、やっかみもあるんじゃないかな。 「あいつら勉強しかできない」「天は二物を与えずは本当だな」みたいなことを確認したいから、彼らの勝ち負けには興味があるのでは? ちょっと穿ったかんがえかな。

• 4237438
回答No.3

三拍子揃った人たちだからです。 中学校あたりのスポーツ部は大したことはありませんが、大学でスポーツ部に入るというのは、かなりレベルが高くないといけません。 大学で新たなスポーツを始める人はほとんどいません。高校でやってきた人でないととてもついていけないからです。 野球はもっとも普及しているスポーツで、しかも硬式野球となれば半端なレベルではできません。140キロクラスの硬球の剛速球が顔をめがけて飛んできます。サードゴロだって土のグランドですからイレギュラーバウンドがあります。突き指したらたいへんです。 一口に頭がいいと言っても二通りあります。 一つは頭がいいけど学校の勉強は嫌いで、好きなことしかしない人がいます。これではイマイチです。好きなことで飯が食えるのであれば結構ですが、ゲームとかあまり役に立たないことに猛烈に詳しくても「変わった人だね」で終わりです。 東大生ということになれば、頭がいいことに加えて「真面目で先生の言うことをよく聞き努力を怠らない人物である」との評価が加わります。 頭が良く、 スポーツマンで、 真面目で、努力家なんですよ。 すごいですね~ こんな人が集まっている東大野球部。 だからニュースになるのだと思います。

• yama1998
回答No.2

簡単です、弱小だからです。 数年前まで94連敗するなど、入学しても4年間1勝もできずに卒業するようなところですから、勝てば大騒ぎになるわけです。 そもそも東京六大学は東大以外はみんな私立、野球部員は甲子園を狙えるような強豪校出身者ばかりをスポーツ推薦や付属の高校などから集めているのに対し、東大はほぼ一般受験でしか部員がおらず、選手個々のレベル差が大きいわけですから、まともにやって勝てるわけがありません。だからそれで1勝もすれば大騒ぎになるのです。

• meido201
回答No.1

それはね、プロ注目の宮台康平投手がいるからなんですよ。 左投手で145Kmの球速はプロでもあまりいません。 それだけ注目度の高い投手なら東大野球部というよりマスコミが 放っておくはずがありません。