• 締切済み

大学の野球部でかかるお金

高校3年の息子を持つ母親です。ずっと野球部で頑張っていますが、前までは野球は大学ではしないと言っていたのに、最近大学でもしたいなあ~と言い出しました。ただ、我が家は貧乏で大学も奨学金で通わす事しかできません。 そんな経済状況で大学の野球部に入部して、続けられるでしょうか? 関西の産近甲龍クラスの大学を狙っています。 どなたか詳しい方教えてください。お願いします。

みんなの回答

• sionn123
回答No.2

amiobaさん こんばんは  大学の運動系クラブ活動は、概ね体育会運動部とサークルに分かれます。違いを野球を例にして言えば、体育会野球部は目指せプロ野球選手と言う人が集まるプロ野球選手とほぼ同じ位の練習をするところ、野球サークルは草野球と考えると解り易いと思います。別な言い方をすれば、野球をするために大学に入学するのが体育会野球部、趣味の一貫で野球をやって行こうと言うのが野球サークルと考えると良いかもしれませんね。  もし息子さんの希望が体育会野球部だとしたら、バイトは一切する時間は無いと考えて下さい。バイト出来るかも・・・と言う甘い気持で入部したら、その時点で選手候補から脱落と考えた方が良いでしょう。もちろん学生ですからコンパもするでしょうけど、回数は少なくコンパしている暇があったら、練習練習また練習と言う感じです。特に希望している大学が産近甲龍だとしたら、甲南大学は阪神大学野球連盟2部リーグ所属ですが、それ以外の産近龍の4大学はリーグは違えどそれぞれのリーグの1部リーグで活躍している野球の名門校です。そう言う大学の場合は、ほぼスポーツ推薦で入学した人が選手として活躍している場です。概ね大学野球で活躍し、その後プロ野球選手を目指している人の集まりですから、バイトしている暇はありません。  もし息子さんの希望が野球サークルなら、サークルの程度にもよりますが、野球好きの集まりで野球をネタにしたコンパでもしようかと言うお気軽な所から、ある程度試合をする事を目的としたサークルまで様々です。サークルの場合は目指せプロ野球選手なんて人は多分入会しないでしょうから、練習のない日にはバイトだって可能だと思います。  実際に掛かる費用ですが、体育会野球部の場合は概ね大学が後押ししていて大学の知名度を上げるためにやっている部分も有りますから、個人の使う野球道具(バット・グラブ・ユニフォーム等)以外は例えば専用グランド等大学からの提供ですから、言う程費用は掛かりません。とは言っても多くの体育会野球部の場合は入部したら合宿所生活と言う場合も有りますから、この場合は合宿所代が別途かかってしまうと思います。それ以外は年数回のコンパ代と部費年間数千円程度でしょう。  野球サークルの場合は、大学に登録が有ったとしても言う程大学からの費用提供が無く、例えば遠征して試合をする場合の遠征費等は部員持ちと言う事になると思います。ですから試合する場合のグランドの借り賃等結構掛かるかもしれませんね。野球をネタにした話題で盛り上がるコンパ中心の野球サークルの場合は、結構コンパ代が掛かってしまうかもしれませんね。ただしサークルの場合はバイト可能な場合も多いと思いますから、バイトでやりくり出来るのではないでしょうか??  体育会野球部と野球サークルの費用面での違いは合宿所代と考えると良いのではないでしょうか。もちろん野球サークルの場合はバイト出来ると言う前提でのお話です。  一応私の知る限りの事を簡単に纏めてみました。何かの参考にされて下さい。

amioba
質問者

お礼

ありがとうございます。なんだか、又気が重くなっちゃいましたが、でもこれがきっと、現実なんですよね。本人もまだ良く調べていないと思いますので、どちらのタイプを希望しているのかわかりませんが、sionn123さんのアドバイスを参考によーーく考えてもらいます。 ありがとうございました。

回答No.1

野球を続ける・・と言うことは、道具はあるわけですよね? それであれば、必要なのはユニフォーム(2万円~5万円)と毎月の部費(数千円)ってことになります。 ユニフォームは卒業した先輩のモノをもらえるかもしれませんし、部費は文化祭などの売上でまかなっているところもあるので、一概には必要だといえないですが。 大学生なので、バイトするでしょうし、私の大学時代の友人であんまりお金を持ってない奴もいましたが、そいつはそいつなりにバイトしながら部活やって、その合間にコンパや飲み会にも参加していましたので、なんとか自分でやると思いますよ? もう大学生ですし、お母さんが助ける必要はないと思います。大学に入ってまで親に負担を掛けてまで野球をやる(プロになるというのであれば別ですが)のはどうかと思いますし。 高校の部活と大学の部活は全然違うので安心してください。 お母さんが少しでも助けてあげたいのであれば、毎日のお弁当を用意してあげれば充分では?

amioba
質問者

お礼

ありがとうございます。 すっごく気が楽になりました。クラブしてても、バイトも出来るってことですよね? 後は本人しだいですね。 ほんとに、ありがとうございます。