• ベストアンサー

好きなスポーツとかある人はそうかもしれませんが、自

好きなスポーツとかある人はそうかもしれませんが、自分は家で好きなサッカー、サガン鳥栖を応援してると、勝っても負けても疲れます。 でも、勝ったほうがやはり楽ですね(笑) 別にサッカーに限らず、スポーツ全般に言えますが、興奮とか消沈とかの繰り返しがあるから、大勢の方も疲れるものでしょうか? サッカーは攻撃と守備に別れてなくカウンターとかあるから余計に疲れると言うのもないとは言えないと思いますが、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#228665
noname#228665
回答No.1

攻勢劣勢を繰り返すと、それに同調して感情の起伏が起こりますね。 そうするとエネルギーを使うのだと思いますよ。

その他の回答 (1)

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.2

スポーツ観戦で疲れるのは、緊迫した場面で 身体に力が入るからではないでしょうか? 私も様々なスポーツが好きで、多くの試合を見てますが、 疲れた事はないです。 真剣に見てますが、身体はリラックスしているから だと思います。 そうでないと、オリンピックなど一日中テレビを見る ことが出来なくなります。

関連するQ&A

  • サガン鳥栖とJリーグのクラブを応援できる幸せ

    うまいこと題名が思いつかなかったのですが、サガン鳥栖を応援しています。 2つお聞きしたい 今季弱いです。俺はサッカー部だったくらいで戦術とか誰がよかったとか正直よくわかりません 見る目があると自負してるやつよりマシかもしれないけど、見る目がありません。 ただ、必死に応援しています。 見る目がないなりに解析すると 今の選手には失礼でしかないけど、水沼 藤田 が抜けたんだから、=同じくらいの選手を入れてないから今季苦戦するだうなぁとは思ってましたが ここまでとは!中美に期待していますが怪我・・・・キッカーは水沼 藤田だったため不足 あと決定力。これがないから守備や勝ち点にも悪い影響が出るんだと思う 1なぜ今季ここまでサガン鳥栖が弱いと思われますか? 俺はパスサッカーが悪いというより決定力 補強 負けた悪循環 なのかなとか思ってますが まぁ、戦術とか成績とかはここまででいいです。 今回熊本地震で、地元のクラブを応援できる幸せを痛感しました。 熊本にも清武とかレンタルで行ったんですけど(しかも熊本調子がいいらしい) 今熊本はサッカーどころじゃない人が多々いらっしゃって、大変だと思います。 うまく言えないけど普通にJ1の地元チームを応援できるってマジ幸せだなぁと感じたんです。 2 皆さんは特に九州のJクラブは今回の地震でどういうことを感じられましたか? 熊本にはJ1に行くときにベアスタでお世話になったんで頑張ってほしいです!

  • Jリーグ 特にサガン鳥栖や3つの約束に関して

    ちょっとまとまってなく申し訳ないけど質問させてください。 1 3つの約束なんて全然守られてない それは自分が応援してるサガン鳥栖も同じことです   アディショナルタイムってどうやって出してるのかわからないけど、足がつったら   何かしら理由があって遅くなったら審判の独断で1分長めにするとか無理なんですか?   広島は納得いかないだろうけど、1点広島が勝ってたんですね。その時、わざと 遅らせたと判断されたのかわかりませんが、4分のロスタイムが6分ありましたよ   お陰で勝点1拾えましたが 2  野球はなぜ入れ替え制とかがないんですか?サッカーはチームが多いのに 野球は少ないですね。サッカーも入れ替え制なくしてほしい(笑) 3  サガン鳥栖 迷将 森下監督は勿論ですけど、豊田や菊池までかなり悪く無いですか?    豊田はすぐ倒れてPK求めるだけだし菊池は決定的なミスや倒れる回数が多すぎる 今日も見てそう思ったんですが 前、お聞きした時にサガン鳥栖は残留 余裕でできるよって2ヶ月位前だったかなぁ・・・ 言われたんですが、どこがだよって思うんですけどw 宜しくおねがいします

  • 野球が体力つかうという説明

    サッカーやテニスと比べ野球は攻撃中とか休めるので楽だといわれました。 私は野球を見るほう専門()なので、確かに野球は休む時間があるなぁ。と思いました。 (守備では飛んでこなくても走り回ることは分かりますが) サッカーやテニスと比べるとやはり体力を使わないものでしょうか? 野球をやったことない人にもわかりやすく激しく体力を使うスポーツだと説明できる方いましたら教えてください。

  • スポーツ観戦のジンクス

    私は、とあるサッカーチームを応援していて、ホームゲームはほぼ皆勤賞でスタジアムに通っています。 スポーツ観戦を趣味としている方にお聞きしたいのですが、応援に行く時、なにか縁起を担ぐこと、これをすると勝つと信じているジンクスってありますか? 私は勝った試合と同じ服装で行く。 (もちろん季節によって変えなくてはならないのですが) 今は観戦中に野菜ジュースを飲むと負けなし とこの2つを続けています。 本当は勝敗には全く関係ないとわかってはいるのですが、一応、応援する気持ちの現われとして、こんなことしてます。 選手の中には必ず、右足からピッチに入るとか、全く気にしない人とか、また監督さんも勝てないと、ジャージからスーツに替えたりとか それぞれのようですが。 もしなにか面白エピソードがあったら教えてください。 サッカーカテゴリにしようかとも思ったのですが、スポーツ全般で聞いた方が面白いかなと思ったのでアンケートカテゴリにします。

  • 清水エスパルスとの試合で裸になった元サガン鳥栖の選手??

    2・3年前にサガン鳥栖に田口勝利という選手いましたか? なんでも、その人は、清水エスパルスとの試合でゴールを決めた後、他の選手からズボンを下ろされ、下半身を露出したそうです。 その後、給料を払ってもらえず辞めたそうです。 その選手は高校時代は、サッカーをやっておらず、Jリーガーになれたらしいのです。 絶対有得ない様な話が、今会社で話題になってるため質問しました;;  サガン鳥栖のファンのサポーターの方ぜひ教えてください。よろしくおねがいします。

  • この応援歌の元歌は何?

    高校野球の応援に数回行きました。  どの高校もこんな歌を歌っておりました。 「さあ立てよ、共に行こう、今日の勝利をつかもうぜさあ立てよ共に行こうオレオレオレオレ オーレオレ○○(学校の名前が入ります。  私はこの歌を5年ほど前にサガン鳥栖のホームスタジアム聴いたの始めてで、サガンのオリジナルだと思っていましたがどうも違うようです。  詳しい経過をご存じの方お願いします。

  • スポーツ観戦が面白くないのはなぜ?

    タイトルの通りです。 テレビで放送されるスポーツ(サッカー、野球、オリンピックなどほぼ全て)を観戦してもまったく楽しめません。 自分がそのスポーツ(サッカー、野球、卓球など)をするのはすごく好きです。 そんな自分が唯一楽しめたのがSASUKEです。 これは時間が経つのを忘れるくらい集中し、手に汗を握り、応援していました。 こんな自分でもサッカーの日本代表の試合を観て楽しみたいです。 スポーツ観戦を楽しめない原因がわかる方回答お願いします。

  • 大量に点を取り合うスポーツvs1点が大事なスポーツ

    大量に点を取り合うスポーツ、例えばバスケットボールなどは何10対何10みたいなスコアになります。 一方、1点が大事なスポーツ、例えばサッカーなどは1点1点が大きな結果を生みます。 さてそこで、皆さんだったら、「大量に点を取り合うスポーツ」と、「1点1点が大事なスポーツ」だったら、どっちの方が好きですか? 見ていて興奮しますか? 具体的なスポーツを例に出して頂いても結構です。

  • 名古屋で、応援観戦出来るスポーツって?

    スポーツが好きなので、名古屋で応援観戦したいのですが、野球はドラゴンズ、サッカーはグランパス、フットサルはオーシャンズ、この他にも応援出来るチーム、または場所をご存知の方、教えてください。 スポーツなら何でも構いませんので、よろしくお願いします。

  • 試合会場がうるさいスポーツ・静かなスポーツ

    例えばサッカーワールドカップなんかはすごい応援ですよね。 応援によってアウェイの選手はプレッシャーを受けたりして サポーターは12人目の選手とか言われますよね。 私は卓球やバドミントンをやっております。 これらのスポーツってプレー中はあまり声をかける事は無いんです。 先日、試合で相手選手の応援が、ひどい大きな叫び声で こちらはイライラしてしまいました。 時には皮肉の様な事を言う時もあり、内容的にはいい試合だった のですが、勝った後でも後味がすごく悪かったです。 私の方からもう少し声を小さくしてもらえるよう2回も応援席にお願いした のですが直らず、結局審判にも注意してもらったのですが 応援席は「関係ねーべや」とか言って最後まで声が納まる事はありませんでした。 後から考えてサッカーや野球のように絶えず大声で応援を される種目もあるし、応援する人の権利だっていわれれば そうなのかなあ?注意した私が悪かったのかな? なんて思いましたがどうなのでしょうか。

専門家に質問してみよう