• ベストアンサー

好きなスポーツとかある人はそうかもしれませんが、自

好きなスポーツとかある人はそうかもしれませんが、自分は家で好きなサッカー、サガン鳥栖を応援してると、勝っても負けても疲れます。 でも、勝ったほうがやはり楽ですね(笑) 別にサッカーに限らず、スポーツ全般に言えますが、興奮とか消沈とかの繰り返しがあるから、大勢の方も疲れるものでしょうか? サッカーは攻撃と守備に別れてなくカウンターとかあるから余計に疲れると言うのもないとは言えないと思いますが、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#228665
noname#228665
回答No.1

攻勢劣勢を繰り返すと、それに同調して感情の起伏が起こりますね。 そうするとエネルギーを使うのだと思いますよ。

その他の回答 (1)

• human21
回答No.2

スポーツ観戦で疲れるのは、緊迫した場面で 身体に力が入るからではないでしょうか? 私も様々なスポーツが好きで、多くの試合を見てますが、 疲れた事はないです。 真剣に見てますが、身体はリラックスしているから だと思います。 そうでないと、オリンピックなど一日中テレビを見る ことが出来なくなります。