スポーツ観戦のジンクス

このQ&Aのポイント
  • スポーツ観戦を趣味としている方にお聞きしたいのですが、応援に行く時、なにか縁起を担ぐこと、これをすると勝つと信じているジンクスってありますか?私は勝った試合と同じ服装で行く。
  • 今は観戦中に野菜ジュースを飲むと負けなし。本当は勝敗には全く関係ないとわかってはいるのですが、一応、応援する気持ちの現われとして、こんなことしてます。
  • 選手の中には必ず、右足からピッチに入るとか、全く気にしない人とか、また監督さんも勝てないと、ジャージからスーツに替えたりとかそれぞれのようですが。もしなにか面白エピソードがあったら教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

スポーツ観戦のジンクス

私は、とあるサッカーチームを応援していて、ホームゲームはほぼ皆勤賞でスタジアムに通っています。 スポーツ観戦を趣味としている方にお聞きしたいのですが、応援に行く時、なにか縁起を担ぐこと、これをすると勝つと信じているジンクスってありますか? 私は勝った試合と同じ服装で行く。 (もちろん季節によって変えなくてはならないのですが) 今は観戦中に野菜ジュースを飲むと負けなし とこの2つを続けています。 本当は勝敗には全く関係ないとわかってはいるのですが、一応、応援する気持ちの現われとして、こんなことしてます。 選手の中には必ず、右足からピッチに入るとか、全く気にしない人とか、また監督さんも勝てないと、ジャージからスーツに替えたりとか それぞれのようですが。 もしなにか面白エピソードがあったら教えてください。 サッカーカテゴリにしようかとも思ったのですが、スポーツ全般で聞いた方が面白いかなと思ったのでアンケートカテゴリにします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も、とあるサッカーチームを応援しています。地元を離れてしまったので、ホームよりもアウェイ観戦が主になっています。  「○○をやった、やらなかった」ことと勝敗が結びつくことってよくありますよね。私の場合は、、、 ・スタジアムまで車は使わない。公共交通機関で。  何故か、車でスタジアムまで行った場合の勝率が悪いのです。逆に公共交通機関を利用した場合の勝率は70%以上!。どんなに辺鄙な場所でも出来る限り公共交通機関利用です。チームやサポーター主催のツアーバスは公共交通機関扱いです(笑。 ・スタジアムで何か買って食べる  行く途中のコンビニとかで買ったものでは駄目なんです(笑。食べても勝つわけではありませんが、食べないと必ず負けます。はい、アウェイチームサポーターなのに売上に貢献しています。  他にも色々あったのですが、だんだん気にならなくなったり、勝率変わらなくなったり、あまりにも突拍子過ぎてやるのが恥ずかしく(レプユニを前後ろ逆に着て応援するとか(笑 )なったりして、やらなくなりました。ジンクスや縁起担ぎにも「旬」があるのかもしれませんね。

mm_myOK
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ○○をしたら負けたというのが自分で認識できたら、それは次の試合の時は避けるようにしたいという心理が働きますよね。 サポ心理って微笑ましいというかカワイイですよね。 公共交通機関でスタジアムに行って、そのスタジアム内で買い物をするなんて、サポーターの鑑のようなジンクスですね。 こだわりを教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ho_orz
回答No.2

スポーツ観戦を趣味にはしてないんで前提には沿ってないが・・・。 ・自分が応援した試合はまず負ける だから負けて欲しくない試合は絶対見ない。

mm_myOK
質問者

お礼

見たいけど自分が見たら負ける!と思ったら、悩ましいですね~ でも勝って欲しいから我慢するという気持ちもわかります。 回答ありがとうございました。