スポーツ観戦のジンクス

このQ&Aのポイント
  • スポーツ観戦を趣味としている方にお聞きしたいのですが、応援に行く時、なにか縁起を担ぐこと、これをすると勝つと信じているジンクスってありますか?私は勝った試合と同じ服装で行く。
  • 今は観戦中に野菜ジュースを飲むと負けなし。本当は勝敗には全く関係ないとわかってはいるのですが、一応、応援する気持ちの現われとして、こんなことしてます。
  • 選手の中には必ず、右足からピッチに入るとか、全く気にしない人とか、また監督さんも勝てないと、ジャージからスーツに替えたりとかそれぞれのようですが。もしなにか面白エピソードがあったら教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

スポーツ観戦のジンクス

私は、とあるサッカーチームを応援していて、ホームゲームはほぼ皆勤賞でスタジアムに通っています。 スポーツ観戦を趣味としている方にお聞きしたいのですが、応援に行く時、なにか縁起を担ぐこと、これをすると勝つと信じているジンクスってありますか? 私は勝った試合と同じ服装で行く。 (もちろん季節によって変えなくてはならないのですが) 今は観戦中に野菜ジュースを飲むと負けなし とこの2つを続けています。 本当は勝敗には全く関係ないとわかってはいるのですが、一応、応援する気持ちの現われとして、こんなことしてます。 選手の中には必ず、右足からピッチに入るとか、全く気にしない人とか、また監督さんも勝てないと、ジャージからスーツに替えたりとか それぞれのようですが。 もしなにか面白エピソードがあったら教えてください。 サッカーカテゴリにしようかとも思ったのですが、スポーツ全般で聞いた方が面白いかなと思ったのでアンケートカテゴリにします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も、とあるサッカーチームを応援しています。地元を離れてしまったので、ホームよりもアウェイ観戦が主になっています。  「○○をやった、やらなかった」ことと勝敗が結びつくことってよくありますよね。私の場合は、、、 ・スタジアムまで車は使わない。公共交通機関で。  何故か、車でスタジアムまで行った場合の勝率が悪いのです。逆に公共交通機関を利用した場合の勝率は70%以上!。どんなに辺鄙な場所でも出来る限り公共交通機関利用です。チームやサポーター主催のツアーバスは公共交通機関扱いです(笑。 ・スタジアムで何か買って食べる  行く途中のコンビニとかで買ったものでは駄目なんです(笑。食べても勝つわけではありませんが、食べないと必ず負けます。はい、アウェイチームサポーターなのに売上に貢献しています。  他にも色々あったのですが、だんだん気にならなくなったり、勝率変わらなくなったり、あまりにも突拍子過ぎてやるのが恥ずかしく(レプユニを前後ろ逆に着て応援するとか(笑 )なったりして、やらなくなりました。ジンクスや縁起担ぎにも「旬」があるのかもしれませんね。

mm_myOK
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ○○をしたら負けたというのが自分で認識できたら、それは次の試合の時は避けるようにしたいという心理が働きますよね。 サポ心理って微笑ましいというかカワイイですよね。 公共交通機関でスタジアムに行って、そのスタジアム内で買い物をするなんて、サポーターの鑑のようなジンクスですね。 こだわりを教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.2

スポーツ観戦を趣味にはしてないんで前提には沿ってないが・・・。 ・自分が応援した試合はまず負ける だから負けて欲しくない試合は絶対見ない。

mm_myOK
質問者

お礼

見たいけど自分が見たら負ける!と思ったら、悩ましいですね~ でも勝って欲しいから我慢するという気持ちもわかります。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スポーツ観戦が面白くないのはなぜ?

    タイトルの通りです。 テレビで放送されるスポーツ(サッカー、野球、オリンピックなどほぼ全て)を観戦してもまったく楽しめません。 自分がそのスポーツ(サッカー、野球、卓球など)をするのはすごく好きです。 そんな自分が唯一楽しめたのがSASUKEです。 これは時間が経つのを忘れるくらい集中し、手に汗を握り、応援していました。 こんな自分でもサッカーの日本代表の試合を観て楽しみたいです。 スポーツ観戦を楽しめない原因がわかる方回答お願いします。

  • ジンクスありますか?

    こんにちは あなたが実行しているジンクスありますか? 例えば、これをしたら勝負事が勝てるとか 出かける前には、何かをするとか・・・。 なんでも結構です。 私は、スポーツ観戦に行って応援しているチームが勝った時は 次も同じ服を着て行きます。 マニュキュアも同じ色にします。(←くだらなすぎ(^_^;)) よろしくお願いします。

  • サッカー観戦が好きな人に質問です!

    私は、大学に入ってからサッカー観戦(Jリーグ)にはまっています 以前このような質問をしました →http://okwave.jp/qa/q7718492.html あれから観戦し始めて2年も経ち、2年前から始めた日本のサッカースタジアム巡りも 少しずつ進んでいます そうしているうちに 私はまた自分と同じようにサッカー観戦にはまっている人の話をまた聞きたくなりました ある特定のチームをサポーターとしてずっと観戦している人 全国のいろんな所を巡って観戦している人 応援のスタイルにも違いがあるかもしれませんが サッカー観戦にはまっている人のおすすめや感想を聞いてみたいのです 聞きたいことはたくさんあるのですが (1)自分の応援しているチームのスタジアム・競技場や行って良かったスタジアム・競技場 (2)どういうところが良いのか (試合の見やすさ・スタジアムグルメ・アクセス・応援の雰囲気など詳しくお願いします) (3)お勧めの座席は?(実際に自分が見に行く際の参考にしたいので) 国内リーグでJ1、J2、JFL、なでしこ、カテゴリーは問わないので サッカー観戦が好きな人は答えていただけるとありがたいです

  • 名古屋で、応援観戦出来るスポーツって?

    スポーツが好きなので、名古屋で応援観戦したいのですが、野球はドラゴンズ、サッカーはグランパス、フットサルはオーシャンズ、この他にも応援出来るチーム、または場所をご存知の方、教えてください。 スポーツなら何でも構いませんので、よろしくお願いします。

  • スタジアム観戦してみたいのですが…。

    25歳女性です。 サッカーのスタジアム観戦は、母校が全国大会に出場した時に応援しに行った、3回。 普段は代表戦は必ずTVで観ますが、Jリーグや欧州サッカーなどは詳しくありません。 ルールはオフサイドが分かる程度です。 一応、「次に選手はどこにボールを蹴るかな。」「スペースがここにあるから、こっちに選手が走りこめばいいのかな」と考えながら観ていますが、よくわかっている訳ではありません。 ところで、もっと詳しくなりたい、スタジアム観戦したいと思うようになりました。 代表戦を見る時の高揚感がとても心地よくて、母校の応援をしに行った時の楽しさを思い出したからです。 地元は東京なので、FC東京を応援しに味の素スタジアムに行ってみたい…と思っています。 けれどあまりにも初心者なので、一人スタジアム観戦に挑むには勇気がいります。。 皆さん、はじめはどのように観戦デビューしましたか? デビューにたどり着くまでに、どのように準備を進めていけばいいでしょうか。 ある程度詳しくないと観戦するのは邪魔になるでしょうか。。

  • 野球、サッカー観戦デビューの知識?

    野球やサッカー観戦を子供としたいのですが、大阪在住なので野球なら甲子園や京セラドーム、サッカーなら長居スタジアムがあります。 しかしながら、私は子供の頃からスポーツ音痴でスポーツ観戦の経験がありません。 例えば野球を観戦する場合、どちらかのチームの応援するというわけではないので中立で野球が観戦できる席のチケットを購入する場合(購入の仕方なども)、どの位置の席がよいのでしょうか?またサッカー観戦も同様です。 ちなみに小学生の子供も野球やサッカーがよくわかっていません。 私が子供のころ、スポーツ観戦をしなかった分、子供に小学校のうちから色々、見せてやり、スポーツ全般の面白さがわかれば幸いと思います。そしてそのうち、子供自身が好きな応援したいチームができ、応援席にでも座れればと思います。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • あなたが経験したスポーツ観戦での不快な経験はなんですか?

    タイトルどおり 野球、サッカーその他のスポーツをスタジアム等で 生観戦した時に経験した不快な経験を教えてください。 観客、売店、係員など種類は問いません。 ちなみに私は東京ドームの3塁側で横浜を応援していたら隣の巨人ファンが「うるさい、静かにしろ」と睨みつけてきたことですね。

  • スポーツ観戦での気分の悪い野次やコール

    私は野球、サッカー等のスポーツ観戦が趣味の人間です。 スタジアムで観戦していると時折、敵チーム・選手に対する聞くに堪えない汚い野次や 敵チーム・選手を馬鹿にするようなコールをしている場面に 出くわす事があります。 私はそう言う場面に出くわすと気分が悪くなります。 相手を馬鹿にするような行動をするエネルギーが あるなら自分の好きなチームの応援にエネルギーを 向けたほうがいいと思います。 そういうことする人はどうしてこんな不快な事をするんでしょうか。 こんな事して本当に楽しいんでしょうか?

  • おすすめのスポーツ観戦

    私はスポーツ観戦が好きなので、機会があれば色々なスポーツをテレビ観戦しています でも、実際に観戦したスポーツと言えばプロ野球とサッカー(Jリーグ)のみ。 せっかく大阪に住んでいるのに、高校野球すら見に行ったこともありません。 そこで、皆さんにお尋ねしたいのは【お薦めのスポーツ観戦】です もちろん、どんな競技も実際に自分の目で見るのが一番なのですが、皆さんが「特にこれはお薦め!」と思われるものを教えて下さい! プロ・アマ問いません 「テレビではこんな感じだけれど、実際に見るとこんなに違う」 「あまり興味がなかったけれど、観戦してみたら、こんなに面白かった!」 「プロもいいけど、アマもいいよ~」 「見てるだけなんて、もったいない!応援するのも楽しいよ!」 「競技も面白いけれど、競技場の雰囲気がすごい!」 などなど・・ ご自分が見に行かれての感想でも良いですし【良いらしいよ】とか、【自分もぜひ一度は見て見たい】ということでも構いません。 また逆に「これはテレビで見ていた方が良かった」というスポーツがあれば、教えてください スキーやスケートのように、決まった地域でしか見られないスポーツでもOKです。 どんな事でもよろしくお願いします

  • サッカー観戦 バーレーン戦(2010.3/3)

    初めてサッカー観戦に行く事になりました。 AFCアジアカップ2011(予選) 場所:豊田スタジアム いくつか質問があります。 1.グッズを買いたいのですが、どんな物がどれくらいの値段で売られているのでしょうか。 2.19:00開始予定(試合)との事ですが、グッズの売り出しは何時頃開始でしょうか。また、短時間で一気に完売してしまうのでしょうか。 3.カテゴリー5の中の自由席なんですが、どの席をとるのがオススメですか。そもそも、カテゴリー5とはどのあたりの席になりますか。また、走らないといい席は取れませんか。 4.ジャージとかの方が応援しやすいかなと思ったのですが、浮きますかね?どんな服装がベストですか。ちなみにユニフォーム持ってません; 5.貴重品類の管理方法や、気をつけなければならないこと、観戦にあたってのマナーについて教えてください。 長々とごめんなさい(;_;)よろしくお願いします。