サガン鳥栖とJリーグのクラブを応援できる幸せ

このQ&Aのポイント
  • サガン鳥栖の応援について
  • 今季のサガン鳥栖の弱さの理由について
  • 地震の影響で九州のJリーグクラブについて
回答を見る
  • ベストアンサー

サガン鳥栖とJリーグのクラブを応援できる幸せ

うまいこと題名が思いつかなかったのですが、サガン鳥栖を応援しています。 2つお聞きしたい 今季弱いです。俺はサッカー部だったくらいで戦術とか誰がよかったとか正直よくわかりません 見る目があると自負してるやつよりマシかもしれないけど、見る目がありません。 ただ、必死に応援しています。 見る目がないなりに解析すると 今の選手には失礼でしかないけど、水沼 藤田 が抜けたんだから、=同じくらいの選手を入れてないから今季苦戦するだうなぁとは思ってましたが ここまでとは!中美に期待していますが怪我・・・・キッカーは水沼 藤田だったため不足 あと決定力。これがないから守備や勝ち点にも悪い影響が出るんだと思う 1なぜ今季ここまでサガン鳥栖が弱いと思われますか? 俺はパスサッカーが悪いというより決定力 補強 負けた悪循環 なのかなとか思ってますが まぁ、戦術とか成績とかはここまででいいです。 今回熊本地震で、地元のクラブを応援できる幸せを痛感しました。 熊本にも清武とかレンタルで行ったんですけど(しかも熊本調子がいいらしい) 今熊本はサッカーどころじゃない人が多々いらっしゃって、大変だと思います。 うまく言えないけど普通にJ1の地元チームを応援できるってマジ幸せだなぁと感じたんです。 2 皆さんは特に九州のJクラブは今回の地震でどういうことを感じられましたか? 熊本にはJ1に行くときにベアスタでお世話になったんで頑張ってほしいです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは 九州地方の方に謹んでお見舞い申し上げます。 今回の地震では一部の試合を除いて決行されましたが 東日本の時には中断期間が長かったです。 鳥栖、弱いとは思いません。 寧ろ、守備は洗練された感じです。 大差で負けることは余りないのではないでしょうか? 問題は得点力の停滞です。 監督が守備から入るので、その辺りは良しとして 中盤と前線の攻撃が上手くいっていないような気がします。 スタートから波に乗れたら違ったのかも知れませんね。 キムミヌ選手や林選手、豊田選手、鎌田選手、以前招集された坂田選手など 代表クラスの選手がいます。 鎌田選手の使い方を上手くすれば、水沼選手や藤田選手の抜けた穴は 埋められるような気がします。 鎌田選手はまだ若いですが、ガンバユース出身ですから、 かなりの素質はあると思います。 何か足りない部分は経験で補えると思いますが、もう少しかかりそうです。 マッシモ監督は、FC東京の時にも色々言われていましたが 悪い監督ではないと思います。 今のFC東京の守備力低下を見れば、マッシモ監督の築いたモノが 判るのではないでしょうか? 堅守で通して、昨年4位につけています。 1年半?くらいでここまでに、作り上げたのは功績だと思います。 私個人では、鳥栖のサッカーに合っているかと思ったのですが 如何でしょうか? 主力2人が抜かれたのは、凄く大きいですが、総崩れしているわけでは ないので、これから盛り返す可能性は十分あると思います。 今はまだ、チームを作っている過程だと思います。 補強するのなら、後半で補強するのではないでしょうか? 主力を抜かれて苦戦しているのは、湘南も一緒ですけど・・・。 くまもんには頑張ってほしいです。 スタートダッシュが上手く言っていて、 少し前にぼろ負けしましたが、中々まとまっているチームだと思います。 先日、巻選手がボランティアしている姿がこちらでは放送されていました。 知名度はこういう時には、凄く役に立つと思います。

hirokogapon2a
質問者

お礼

マッシモのサッカーがおかしいというより質の不足を感じます。 どうか降格だけはしませんように。

その他の回答 (1)

• eroero4649
回答No.2

1. 予算がJリーグでも最低規模の貧乏チームの哀しさでしょうね。プロスポーツチーム、とりわけ人気スポーツは「予算≒実力」です。それはサッカーでも野球でもF1でもなんでもそうです。実力のある選手の年棒は高いです。実力が花開いた選手は、より高いオファーをするチームに所属しようとします。それは当たり前です。来年もプロスポーツ選手として活躍できる保証は何もありませんから、稼げるうちに稼ぎたいと思うのは当然のことです。 数年前に首位を快進撃したときは、「勝ち過ぎるとお金がかかってしまうので勝ってはいけない」というジレンマに立たされました。サポーターならユン監督解任やらなにやらあったのご存知でしょ?そういう中で選手の中のモチベーションが下がってしまった部分は残念ながらあると思います。 2. >皆さんは特に九州のJクラブは今回の地震でどういうことを感じられましたか? ごめん日本語が意味不明なのでなにいってっかよく分かんないっす。「皆さんは今回の地震で九州のJクラブに対してどのようなことを感じましたか?」という意味合いでいいですかね。 だとしたら、「特に強い印象はないけれど、地元のために頑張ってください」というくらいかな。

hirokogapon2a
質問者

お礼

どうでもよい回答ありがとう。 貧乏クラブで悪かったね。