サガン鳥栖とJリーグのクラブを応援できる幸せ

このQ&Aのポイント
  • サガン鳥栖の応援について
  • 今季のサガン鳥栖の弱さの理由について
  • 地震の影響で九州のJリーグクラブについて
回答を見る
  • ベストアンサー

サガン鳥栖とJリーグのクラブを応援できる幸せ

うまいこと題名が思いつかなかったのですが、サガン鳥栖を応援しています。 2つお聞きしたい 今季弱いです。俺はサッカー部だったくらいで戦術とか誰がよかったとか正直よくわかりません 見る目があると自負してるやつよりマシかもしれないけど、見る目がありません。 ただ、必死に応援しています。 見る目がないなりに解析すると 今の選手には失礼でしかないけど、水沼 藤田 が抜けたんだから、=同じくらいの選手を入れてないから今季苦戦するだうなぁとは思ってましたが ここまでとは!中美に期待していますが怪我・・・・キッカーは水沼 藤田だったため不足 あと決定力。これがないから守備や勝ち点にも悪い影響が出るんだと思う 1なぜ今季ここまでサガン鳥栖が弱いと思われますか? 俺はパスサッカーが悪いというより決定力 補強 負けた悪循環 なのかなとか思ってますが まぁ、戦術とか成績とかはここまででいいです。 今回熊本地震で、地元のクラブを応援できる幸せを痛感しました。 熊本にも清武とかレンタルで行ったんですけど(しかも熊本調子がいいらしい) 今熊本はサッカーどころじゃない人が多々いらっしゃって、大変だと思います。 うまく言えないけど普通にJ1の地元チームを応援できるってマジ幸せだなぁと感じたんです。 2 皆さんは特に九州のJクラブは今回の地震でどういうことを感じられましたか? 熊本にはJ1に行くときにベアスタでお世話になったんで頑張ってほしいです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17403/29080)
回答No.1

こんにちは 九州地方の方に謹んでお見舞い申し上げます。 今回の地震では一部の試合を除いて決行されましたが 東日本の時には中断期間が長かったです。 鳥栖、弱いとは思いません。 寧ろ、守備は洗練された感じです。 大差で負けることは余りないのではないでしょうか? 問題は得点力の停滞です。 監督が守備から入るので、その辺りは良しとして 中盤と前線の攻撃が上手くいっていないような気がします。 スタートから波に乗れたら違ったのかも知れませんね。 キムミヌ選手や林選手、豊田選手、鎌田選手、以前招集された坂田選手など 代表クラスの選手がいます。 鎌田選手の使い方を上手くすれば、水沼選手や藤田選手の抜けた穴は 埋められるような気がします。 鎌田選手はまだ若いですが、ガンバユース出身ですから、 かなりの素質はあると思います。 何か足りない部分は経験で補えると思いますが、もう少しかかりそうです。 マッシモ監督は、FC東京の時にも色々言われていましたが 悪い監督ではないと思います。 今のFC東京の守備力低下を見れば、マッシモ監督の築いたモノが 判るのではないでしょうか? 堅守で通して、昨年4位につけています。 1年半?くらいでここまでに、作り上げたのは功績だと思います。 私個人では、鳥栖のサッカーに合っているかと思ったのですが 如何でしょうか? 主力2人が抜かれたのは、凄く大きいですが、総崩れしているわけでは ないので、これから盛り返す可能性は十分あると思います。 今はまだ、チームを作っている過程だと思います。 補強するのなら、後半で補強するのではないでしょうか? 主力を抜かれて苦戦しているのは、湘南も一緒ですけど・・・。 くまもんには頑張ってほしいです。 スタートダッシュが上手く言っていて、 少し前にぼろ負けしましたが、中々まとまっているチームだと思います。 先日、巻選手がボランティアしている姿がこちらでは放送されていました。 知名度はこういう時には、凄く役に立つと思います。

hirokogapon2a
質問者

お礼

マッシモのサッカーがおかしいというより質の不足を感じます。 どうか降格だけはしませんように。

その他の回答 (1)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10371/32628)
回答No.2

1. 予算がJリーグでも最低規模の貧乏チームの哀しさでしょうね。プロスポーツチーム、とりわけ人気スポーツは「予算≒実力」です。それはサッカーでも野球でもF1でもなんでもそうです。実力のある選手の年棒は高いです。実力が花開いた選手は、より高いオファーをするチームに所属しようとします。それは当たり前です。来年もプロスポーツ選手として活躍できる保証は何もありませんから、稼げるうちに稼ぎたいと思うのは当然のことです。 数年前に首位を快進撃したときは、「勝ち過ぎるとお金がかかってしまうので勝ってはいけない」というジレンマに立たされました。サポーターならユン監督解任やらなにやらあったのご存知でしょ?そういう中で選手の中のモチベーションが下がってしまった部分は残念ながらあると思います。 2. >皆さんは特に九州のJクラブは今回の地震でどういうことを感じられましたか? ごめん日本語が意味不明なのでなにいってっかよく分かんないっす。「皆さんは今回の地震で九州のJクラブに対してどのようなことを感じましたか?」という意味合いでいいですかね。 だとしたら、「特に強い印象はないけれど、地元のために頑張ってください」というくらいかな。

hirokogapon2a
質問者

お礼

どうでもよい回答ありがとう。 貧乏クラブで悪かったね。

関連するQ&A

  • Jリーグ 特にサガン鳥栖や3つの約束に関して

    ちょっとまとまってなく申し訳ないけど質問させてください。 1 3つの約束なんて全然守られてない それは自分が応援してるサガン鳥栖も同じことです   アディショナルタイムってどうやって出してるのかわからないけど、足がつったら   何かしら理由があって遅くなったら審判の独断で1分長めにするとか無理なんですか?   広島は納得いかないだろうけど、1点広島が勝ってたんですね。その時、わざと 遅らせたと判断されたのかわかりませんが、4分のロスタイムが6分ありましたよ   お陰で勝点1拾えましたが 2  野球はなぜ入れ替え制とかがないんですか?サッカーはチームが多いのに 野球は少ないですね。サッカーも入れ替え制なくしてほしい(笑) 3  サガン鳥栖 迷将 森下監督は勿論ですけど、豊田や菊池までかなり悪く無いですか?    豊田はすぐ倒れてPK求めるだけだし菊池は決定的なミスや倒れる回数が多すぎる 今日も見てそう思ったんですが 前、お聞きした時にサガン鳥栖は残留 余裕でできるよって2ヶ月位前だったかなぁ・・・ 言われたんですが、どこがだよって思うんですけどw 宜しくおねがいします

  • Jリーグファンに聞きます!サガン鳥栖が自分は好きで

    Jリーグファンに聞きます!サガン鳥栖が自分は好きで応援してます。スカパーでしか殆ど応援しませんが、それでも一生懸命応援します! そのスカパーが今年で終わるかもしれない訳ですが、どうなるのでしょうか? スカパーがサブライセンス契約しても高くなりますか?また、天皇杯、ACLは基本的にみれませんが、変わるのでしょうか? やはり森下監督いわく(本物のサポーター)でないから、こういう目にあうんですかね(笑) スカパーでしか応援しませんが、鳥栖がすきって気持ちはあるんですけどね! よろしくお願いします

  • 清水エスパルスとの試合で裸になった元サガン鳥栖の選手??

    2・3年前にサガン鳥栖に田口勝利という選手いましたか? なんでも、その人は、清水エスパルスとの試合でゴールを決めた後、他の選手からズボンを下ろされ、下半身を露出したそうです。 その後、給料を払ってもらえず辞めたそうです。 その選手は高校時代は、サッカーをやっておらず、Jリーガーになれたらしいのです。 絶対有得ない様な話が、今会社で話題になってるため質問しました;;  サガン鳥栖のファンのサポーターの方ぜひ教えてください。よろしくおねがいします。

  • どのJリーグチームを応援すれば良いでしょうか?

    先月、東京都中野区に引っ越してきました。 今年から休日もしっかりと取れそうなので、念願のJリーグ観戦でもやろうと思います。 そこで質問させていただきます。 「スタジアム、選手、戦術、ファンサービスetc・・・ の点から判断して応援するにはどのチームがおもしろいでしょうか?」ぜひお教えくださいませ。

  • 2001のJリーグMVPは

    誰だと思いますか?Jリーグは終わり私の応援するFマリノスはなんとか残留でシーズンを終えました(トホホ)。個人的には優勝チームからは藤田俊哉、他のチームなら崔龍洙あたりかなと思います。皆さんの予想はどうですか?チャンピオンシップが始まる直前くらいまで受け付けるつもりです。そういえばトルシエってMVPの選手を使いこなしてないですね。中田浩二がとれば違いますけど。藤田なんかもっと代表の試合でどれだけやれるか見てみたいんですけどね。

  • 海外クラブを応援するようになった理由

     私は最近欧州リーグをテレビで結構観るようになりました。JスポーツとWOWOWが見られるので、リーガ・エスパニョーラとプレミア・リーグを主に見ています。(セリエも見てみたいのですがスカパーに加入しなきゃいけないようで・・・。)  それでよく欧州リーグの内容を扱ったブログなんかにお伺いするようになったのですが、結構海外の1クラブを熱心に応援されている方がいらっしゃって驚いています。  私はJリーグでは、地元だからという理由でけで1クラブを応援するようになったのですが、海外クラブに関しては何をキッカケにそのクラブを応援しはじめたらいいのかがわかりません。。  じゃあ別に好きなクラブ決めなくていいじゃん、と言われてしまいそうですが、強豪クラブが何チームもひしめいていて、リーグ自体も人気なもので3リーグもある欧州サッカーを見るにあたって、決めないでいると、どれも中途半端な見方になってしまって落ち着きません。  それに、Jリーグで1クラブを応援しているので分かるのですが、やはり1チームに肩入れして観ることは、スポーツ観戦を楽しむために非常に大きな要素であるとも思います。  この様な理由から、自分が応援したいと思えるようなクラブを探しています。そこで、是非みなさんの応援している海外クラブの良さ、好きになった理由などを教えていただけたら、と思いまして投稿いたしました。。是非参考にさせていただきたいのでよろしくお願いします。

  • 私は某Jリーグクラブのサポーターです。

    私は某Jリーグクラブのサポーターです。 20代の女性です。 自分の応援しているクラブとは違うクラブのサポーター、いわゆる“他サポ”の男性と仲良くなるのは難しいですか? 現在、仲良くなりたいと思っている男性がいます。 しかし、他サポです。 行く試合も違うし、勝敗後の感情の共有もできません。 唯一の共通点は、クラブを超えた代表カテゴリーです。 それがきっかけで知り合いました。 彼とはお互い同じ試合に行った時に話しています。 とても愛想が良く、素直な印象でした。 彼の人間性に惹かれ、またゆっくり会って話したいと思いました。 普段はSNSを相互フォローしており、連絡もたまに取っています。 だけど、彼は自身のクラブでメガホンや太鼓を持っている集団の1人です。 国内外問わず、試合があれば必ず応援に向かっているようです。 私も自分の応援しているクラブの試合は、結構な高確率で応援に行っています。 サッカーチームの応援をしているという共通点ながらも、 見ているクラブは違う。 こんな彼と距離を縮めるのは難しいでしょうか? 彼は私より年下です。 女性慣れしてなさそうで、話していても緊張してる素振りを感じました。 連絡を取るより、会って話しているときのほうが話は盛り上がりました。 ただ、会う機会がありません。 年上の私からガツガツ行ったら引かれてしまいそうで悩んでいます。

  • Jリーグ。あなたが私ならどこを応援しますか?

    本来、人にご相談する話ではないと思うのですが。 私は神奈川県民で、Jリーグ開幕からサッカーを見に行くようになりました。 開幕してから、10年近くエスパルスを応援していました。 結構見に行っていた方だと思いますが、年間に20試合前後行っておりました。 ただ、その間、結婚し子供が生まれたので後半の数年間は近くのスタジアムに数回行くだけでした。(行かないうちに選手も入れ替わり愛着が少し無くなったのもあります。) その後たまたま貰ったチケットでレッズ戦を見に行き、子供共々あの応援にやられ数年間埼スタにはじめアウェイを含め年に30試合は行ったと思います。 数年前に子供がサッカーをやり始め、なかなか一緒に見に行く事が無くなり、また子供の試合も増えてきて行かなく(行けなく)なりました。 TVでは見ておりましたが、子供がマリノスのスクールに通うようになり、スクール生は無料で見に行く事が出来るので”一応”マリノスを応援。 今年の夏くらいから、子供が中村憲剛を好きになったので、フロンターレ戦を中心に数試合は見に行きました。 特に下の娘がフロンターレを気に行っており、来年はシーズンチケットを購入しようと思っていました。 ところが土曜日にベルマーレがJ1に昇格しました。 元々就職し、最初の配属先が平塚の支店で、サッカー好きと言うのを知っているお客さんに誘われてよく見に行っていました。 また上の子が子供サッカースクールの体験でベルマーレのスクールに行った時に、気にいって(施設の関係で通いませんでしたが)何気にベルマーレ贔屓でして・・・(攻撃が面白いと) どれも気になるチームではありますが、 エスパルス・レッズはやはり観に行くのが運転手としてかなり辛い。(特に帰りが) また上記2つは子供が土日サッカーな為、練習や試合後に行く事はまず不可能です。 マリノスは子供は無料で行けるのは良いですが、個人的に見ていてサッカーがつまらない。(マリノスサポの方すみません。) フロンターレかベルマーレかと言うところですが、近いのはベルマーレ(車で40分前後)ですが、 スタジアムのサービス(食事やアトラクション、また下の子用の遊び場)はフロンターレです。(ただ車で1時間半弱) フロンターレは来年横須賀線が武蔵小杉に停まるようになるようで、車で行けない時は電車で1本になるので、子供の練習後でも行きやすい。 また子連れなので、屋根が無い平塚にシーズンチケットを買っても行きにくいかなぁと。 若い頃のようにパワーもそうですが、熱く声を出してと言う事が無くなっているのもあり、どちらも帯に短し襷に長しと言った感じです。 行き出せば親子ともどもハマりやすいので、そのままサポになるとはずですが・・・ 私の立場になってと言うのは無理でしょうが、上記環境ならどこを応援しますか? 変な質問ですが、ご意見をお聞かせください。 (なお、申し訳ございませんが、ご自分がどこを好きだからという意見はご遠慮ください。)

  • Jリーグ クラブライセンス制度

    まだ、このカテゴリー内で、質問が見当たらないので、質問させていただきます。 「Jリーグ・クラブライセンス制度」については、Wikipediaで調べて、概略を知ることができましたが、個人的には、厳しい制度だと思います。 サッカーの世界は、FIFAを頂点とする、ピラミッド型組織で、指示命令系統も、ほとんどがトップダウンと思われますので、「日本には日本の、歴史風土がありますから、もう少し、導入を待って下さい」という訳にも、行かなかったのでしょう。 自分の応援しているクラブが、ある日、「貴クラブは、期限内に債務超過状態を解消できませんでしたね。残念ですが、来年度からプロとは認めません。JFLから、やり直して下さい」と言われたら、本当に悔しいし、辛いですよね。 具体的なクラブ名は、ここでは言いません(そんな失礼なこと、できる訳がありません)。 私にも、ひいきのクラブがありますけれども、現在の順位は、下から数えた方が、早いです。 今のところ、私のひいきクラブは、大丈夫だと思いますが、万が一にも、降格という事態になれば、一気に経営が悪化するでしょうし、この問題は、他人事とは思えません。 個人的には、Jリーグ40クラブと、現在の準加盟クラブ(カマタマーレ讃岐さんと、Vファーレン長崎さんだったでしょうか。違っていたら、ご指摘下さい)の全てが、1クラブたりとも脱落すること無く、この問題をクリアして、これからも互いに切磋琢磨しながら、日本にサッカー文化が根付いて欲しい、ひいては、日本のサッカーが強くなって欲しいと、願っております。 何か、良い解決策は、無いものでしょうか。 募金すると言っても、打出の小槌を持っている人は誰もいませんので、限界があります。 「サッカーもビジネスだから、淘汰されるクラブが出てくるのは、仕方ないこと。クラブライセンス制度が定める基準を満たせず、脱落するクラブがあったとしても、日本のサッカー文化が衰退することは無い」というご意見も、あると思います。 しかし、繰り返しになりますが、私個人的には、現在のJリーグ40クラブおよび準加盟クラブが、1チームたりとも脱落すること無く、この問題をクリアして欲しいと、切に願っております。 分かりにくい質問で、申し訳ございません。 よろしければ、国内外問わず、サッカー事情に詳しい方、ご回答いただけましたら幸いです。 長文失礼いたしました。

  • Jリーググッズのミニフラッグ

    私はJリーグ各クラブのミニフラッグを集めています。 クラブフラッグ公式のデザインンのものを集めているのですが、FC東京だけどうしても公式のデザインのフラッグが見当たりません。(年度ごとに違うものしかない) もしかして販売してないのではとも思うのですが、関西在住ですのでFC東京のグッズ事情がわかりません。 もし手に入れられる場所がありましたら、ぜひ教えていただきたいです。 あと、水戸・鳥栖・熊本のフラッグがまだ収集できていないのですが、公式オンライン以外で購入できる可能性がある個所も、併せて教えて頂ける方いらっしゃいましたらお願いいたします。

専門家に質問してみよう