• ベストアンサー

大量に点を取り合うスポーツvs1点が大事なスポーツ

大量に点を取り合うスポーツ、例えばバスケットボールなどは何10対何10みたいなスコアになります。 一方、1点が大事なスポーツ、例えばサッカーなどは1点1点が大きな結果を生みます。 さてそこで、皆さんだったら、「大量に点を取り合うスポーツ」と、「1点1点が大事なスポーツ」だったら、どっちの方が好きですか? 見ていて興奮しますか? 具体的なスポーツを例に出して頂いても結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 192455631
回答No.2

わたしは、サッカーのように1点が重要なスポーツは 見てられません、緊張して胃が痛くなります。 でも、野球は逆転されたり逆転したりが珍しくないから 試合終了まで落ち着いてみていられます。 もちろん、興奮もしますw

localtombi
質問者

お礼

野球は、「打つ」「投げる」「守る」のどこが欠けてもいけない、総合力が発揮されるスポーツのような気がします。 でも、そのバランスをシーズン中保つのは大変なのでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• berntakii
回答No.6

1点1点が大事なスポーツのほうです ラグビーが好きなんですが、あれはどうなんでしょう 一回につき多くの得点が入りますが、得点の場面はそう多くありませんので、一回の得点を大切にするスポーツなんでしょうかねぇ

localtombi
質問者

お礼

先ほどの方もラグビーの話をしていましたね。 私はルールも知らないのですが、得点のありがたみはどのくらいなのでしょうね? 肉弾戦の結果の得点ということは分かるような気がします。 回答を頂き、ありがとうございました。

• hyakkinman
回答No.5

★1985年の阪神タイガースの野球スタイルが好きです。 こつこつとつなぐ、マリンガンや、 バントで確実に一点を取りに行く野球は、あまり… 王・長島の時代が懐かしい… 勝つための野球じゃなくて、個性をアピールするための野球って、できないのかな… 選手に特徴がなく、ちっちゃく見える。 一発逆転の和製大砲がほしいです。 いっぺんに4点入るホームランの魅力と、 そのバッターを三振させるストレートの魅力… それがない、スモールベースボールは、 高校野球だけで充分です。 【一発逆転の要素があり、伝統のチームカラーを継承するスポーツ】が好きです。 サッカーの逆転は大変だし、バスケの点の取り合いはつまらない。 早明ラグビーが、興奮しますね。 だいたい同じレベルで、展開の早稲田と前への明治の戦いは、毎年興奮します。 部屋じゅうに「♪貴様と俺」の曲を流して、両校を応援してます。 ナイスタックルを見ると、涙が出ます。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、野球の醍醐味はやっぱり豪快なホームランですか! かつてイチローが大リーグに行った時、向こうではチマチマした打ち方(出塁の仕方)に疑問を呈した見方がありましたね。 今ではそんなことを言う人はいないのですが、やっぱりどこかに「ホームランベースボール」という精神があるのかも知れません。 ラグビーはルールさえも知らないのですが、あれは大量得点のスポーツなのでしょうか? 素人目には、単純にすごく足が早かったら逃げ切れるような気がします・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.4

野球ってどっち兼ねますよね。 投手戦だと1点が大事。 乱打戦だと大量点差もありうる。 しかも試合の流れによっては投手戦で1点が大事だったのが急に崩れたりして面白かったり。 サッカーの場合、後半わずかで2点差ついてしまうともう無理だと思うし。 野球は一発逆転要素強いですしね。 あと、ボウリングは大量に点を取り合いますよね(^^; ストライクが連続で続くと逆転も可能。

localtombi
質問者

お礼

皆さん、野球を挙げる方が多いですね。 「打つ」「投げる」「守る」のバランスをシーズン中維持できるチームが優勝するのでしょうけど、そうなかなかうまくいかないところが面白い部分でもありますね。 ボウリングは1ゲーム300円くらいですか。最近また人気が出ていますね。 知り合いはマイボールで結構行っているみたいですが、なかなか奥が深いようです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#149105
noname#149105
回答No.3

見るだけだと・・「1点1点が大事なスポーツ」です^^ サッカー観戦は大好き~>< するなら・・「大量に点を取り合うスポーツ」です^^ 点数が入らないとつまらない。。。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、「見るスポーツ」と「やるスポーツ」ですね。 私も見る方なら、1点の攻守でハラハラするようなサッカーがいいですね。できればお互いに点が入らずに、PKになった方がより面白いです。 サッカーでワンサイドゲームになってしまったら、面白くなくなって途中から見なくなるような気がしますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#149007
noname#149007
回答No.1

両方の要素がある「野球」  どれだけ大量点を取っても、そのチームが勝つ、とはならない試合が多いです。 また、投手戦とかになると、1点が、実に重い。    ちなみに、「点を下げるのを競う」のがゴルフ、でしょうか・・・? <(_ _)>

localtombi
質問者

お礼

野球はよく「投手戦」とか「打撃戦」と言いますね。 その時の戦力で展開がどうなるか分からないところも面白いですね。 ゴルフは仰るようにマイナスになるほどいいですね。 私はゴルフをしませんが、普通の人がパー以下で回るのは至難の業らしいですね。 素人目には簡単だろうと思ってしまいます。 回答を頂き、ありがとうございました。