• 締切済み

父が母に暴力を

僕が小さい頃からのことです。父は母の些細な家事の不備にとても敏感に怒ります。カーテンレールの上のホコリや、歯磨き粉のストックが無い(まだ半分以上残っている物があるのに)など、とにかくつまらない事で怒ります。それが年に10回ほどあります。 普段から怒りはしませんが人を嫌な気にさせる事ばかり言います。 今回の発端は週刊少年ジャンプが3冊、リビングの棚に置いてあった事が気に入らず、「なんで捨ててへんねん」と舌を巻いて怒り出したそうです。その日は夜中まで母は暴言や暴力を受け続けていました。僕たちが止めに入ってもお構いなしです。母の顔はあれあがり、目に怪我をしていました。 今日は僕が学校に行った後に、父がまた母に暴力をふるったそうです。兄が止めてくれて無いと危なかったらしいです。 また、母はあまりの辛さに父に暴言をはいてしまい、それがまた父を怒らせました。ずっとその言葉を繰り返しながら暴力をふるっています。「また夜中しばいたるねん」などと言って僕や妹にも言っています。恐怖でしか無いです。 父の怒っている時の話の内容は理不尽そのものです。自分の言うことは全て正当化して、「俺が100%正しい」というような言い方しかしません。そして、いざ自分が否定されると物を壊したり、投げたり、暴力をふるったりします。 また、父は昔に母方の両親に何か気にくわない事を言われた事を根に持っており、母とその両親が会うことを完全に遮断させています。束縛もひどく、普段からGPS機能で母を監視しています。外出にはいちいちの許可が必要です。これらに対して母はかなり恨みを持っています。これは普通なのでしょうか? 離婚したいと言っても、金銭面で少し厳しく、中々踏み切れないと母は言っていました。それと、僕が父に歯向かうと、最近大学に合格したのですが「○○大学の合格とり消すぞ!」と脅してきます。 このままでは母がいつか殺されてしまうかもしれません。警察を呼ぶと言っても「なんでやねんコラ」と怒鳴り散らして呼ばせてくれません。母も警察には迷惑をかけたく無いと言っています。 母の怒られた時の対応にもかなり不備はあります。でもそれは父がそうさせているのです。昔はもっとまともに対応できていたのに、今では怒ると少し笑って対応しています。本当にどうすればいいかわかりません。 どなたかご教授おねがいします。

みんなの回答

• yoruaru-q
回答No.6

暴言と暴力をしたい要求は一定時間経つととまると思います。ですから、お父さまに対して腕力を使うなら、殴るのではなくて物理的に引き離すような止め方がいいんだろうと思います。 傷つけたら矛先が質問者さまにも向かうことになってしまうので、仲裁の役割をになうことが不可能になってしまいます。 修羅場になった場合は、スマホなどで録音をしておくと証拠になるとは思います。

• eroero4649
回答No.5

どうしてDVがある家ってどこも似たような雰囲気なのかなあ。ウチもそうだけど、そんなにやられてるなら逃げろって思うのに逃げないんですよね。そこはある程度突き放してもいいと思いますよ。「俺だって年がら年中面倒見てられないから、ちゃんと逃げてくれ」って。 あとね、ウチはそうなんだけど、傍から見てカーチャンが「トーチャンのお怒りスイッチを押してる」ってことないですか?たぶんそういうところがあるんだと思います。「お前さ、望んで叩かれにいってるだろ」って。ちなみにウチのカーチャンはですね、トーチャンが外にガールフレンドを作ってそっちに興味が行って上機嫌になったら、「ヨソにガールフレンド作って上機嫌なトーチャンより、不機嫌なトーチャンに叩かれたほうがマシ」って言いやがったんです・笑。あれ聞いたときゃこっちがブチ切れそうになりました・笑。 たぶんもうちょっとすると、「手をあげる親父もおかしいが、なんだかんだで離れようとしない母親もおかしなところがある」と気づいてくると思います。 とりあえず大学の学費は払ってもらってるところなので、大学卒業までは我慢ですね。長年の暴力ですが、あと数年の我慢です。そして卒業したら、自分の義務は終了した、あとは君たちで勝手にやってくれって突き放してもいいと思います。まともな女なら、継続的に暴力を振るわれたら逃げるんです。逃げないってことは、カーチャンもどっかおかしいんですよ。 あとはトーチャンにどれだけ資産があるかです。私の場合はまあ自分が納得するくらいには親に資産があるのでもうそれが狙いですね・笑。これで資産ゼロの親ならとっくに見捨てていたでしょう・笑。 あとついでにいうと、警察への通報は意味ないです。というか、警察からすると迷惑なんですよね。なぜかって、警察ってのは公共の治安を守るのが仕事で、夫婦のいざこざに介入してるほど暇じゃないからです。警察関係者から直接聞いたことがあるのですが、しょっちゅう通報がある夫婦ってあるらしいですよ。警察官も内心「お前らいい加減にせえよ。さっさと別れろや」って思うらしいです。また友人が弁護士やってるのですが、「離婚案件が一番割に合わない。何をしたいのか分からない人たちばっかりだよ」ってボヤいています。「夫婦喧嘩は犬も食わぬ」っていうでしょう? 質問者さんのお母さんには失礼なんだけど、「自分の身にかかる火の粉は、自分で払え」って思います。DVで逃げて行政の支援を受けている人って、すごく一杯いるんですよ。あの人たちを見ると、逃げない自分の母親ってどこかおかしいって思うようになります。

noname#213477
noname#213477
回答No.4

お母さんが目に分かる怪我をしたらすぐ警察呼んで、兄弟全員で証言しなさい。 ケータイで暴言などを録音して、消せない証拠をあつめて。 このまま受け続けていくと、体の怪我や後遺症よりずっと怖いことになるよ 心の後遺症 誰かが自分の幸せを脅かしにくる そうやって怯えて過ごさなきゃいけなくなるよ ネガティブ思考に取り付かれ、鬱になってくる。 お母さんも 虐待受けて生きていくと、痴呆とか早く来るみたいですよ。 金銭的に依存しなくてもいい生き方はたくさんあります。 ワーカーさん、行政窓口に相談して。 家って、そーゆう状態は普通じゃないみたいですよ、最近知りましたが もっといつでも誰しもがくつろげる場所なんですって。 そこ、家じゃないですよ

noname#225666
noname#225666
回答No.3

どちらかというと 一つ一つの対応そのものに腹を立てている というよりも、 母親への不満が事あるごとに爆発している ような印象ですね。 典型的なDVだと思いますが、 年10回位で母親にも離婚する意思が ないのならば、 まだ立て直しの余地はあるかと。 この手の人間は自分よりも強いものに 対してはおとなしく従う傾向があるように 思います。 質問者様が父親以上の力を持つことで 多少状況が改善されるかもしれません。 体を鍛えて力をつけ、 それでも体格や力で敵わないなら 武道や護身術を習って技術を磨き、 その成果を父親に知らしめておけば 質問者様のことを軽くあしらうことは できなくなるでしょう。 できれば経済的にも自立しておくのが理想です。 で、理不尽なことで怒りだしたら、 質問者様が父親に対して怒りましょう。 言葉だけでは抑止力がないようなら 物に当たったりその後の父親への対応などで 精神的にダメージを与えてください。 逆に母親の対応が悪いと思うことがあれば、 暴力に訴える前に父親の見ている前で 気持ちを代弁してあげましょう。 公平な立場に立って父親だけに邪険にせず 必要な時は手助けしてあげることで 父親との関係もそれなりに良好に保つことが できると思います。 ポイントとしては、 自己防衛以外で直接の暴力は振るわないこと、 (頭に血が上って殴り合いとかになりそうなら 母親を連れてしばらく家を出るなど冷却期間をおく) 父親との関係を良好に保つ努力をしておくこと、 自分自身は理不尽なことで怒らず 普段は静かにしておくこと、 そして理不尽に感じることに対しては 決して折れずに対応することです。 性格はなかなか直りませんので 一度その場をおさめても しばらくするとまた同じことを繰り返す かもしれませんが、 それでも質問者様の父親ですので できるだけの事はやりましょう。 状況が良い方向へ向かうことを お祈りします。

suresurecha
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ちからをつければと言ってくださいましたが、今となっては僕の方が父よりは力は強いです。ですが、父に暴力をふるっていいのでしょうか?足払いで倒してから関節技で取り押える程度の方がいいのでしょうか?

回答No.2

お父さん犯罪者ですので当たり前に警察呼びなさい。 そしてお母さんの実家に事情を話して ちゃんと逃げる場所を確保してあげてください。 助けてあげないと死んじゃいますよ。 お父さん、いかなる事情があっても殴った時点で非はお父さんにあります。 あなたのお母さんがお父さんの暴力で亡くなったら 大学どころじゃありませんよ。 あなたも学校行けなくなります。 お父さん逮捕されて刑務所に行くことになります。 当然、今の生活は出来なくなりますので大学も就職も無理になりますよ。 一家離散です。 親は死んでしまい、親は殺人犯になります。 そしてあなたはそれを放置した殺人犯の子供になります。 それでも大学が大事とか思ってるならお父さんと一緒ですよ。 至って当たり前にそれがわかりませんか? しては行けないことに父も母も男も女もありません。 みんな一人の人間ですよ。 そんなこともわからないなら大学行く意味すらありませんよ。 兄妹全員でお母さんをしっかり守ってあげなさい。

suresurecha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり呼んだ方がいいですよね。今後このような事があれば母と父の前で予防と思います。ありがとうございます。

• riknmsm
回答No.1

もちろん普通の状況ではありません。 うちは長年の父の暴力と、金銭問題があり、私が高校の時に離婚しました。 離婚のきっかけは、父の暴力悪化と金遣いの荒さの悪化でした。母が「子供達が家で怯える毎日。そして金銭的に子供達は大学どころか、高校を卒業することもできない。離婚して生活を立て直すしかない。」と決断したことです。 計画を立て、ある日父が仕事へ行っている間に必要最低限の荷物を持って、母と子みんなで家を出ました。そのまま親戚の家にしばらく住まわせてもらい、それから数ヶ月後離婚となりました。離婚の話は、祖父や体力のある叔父に立ち会いを頼み、進めました。父もごねていたので、突然親戚の家に上がりこもうとしたり、弟の通学を待ち伏せして連れさったりと、危険は色々とありました。家族が突然家出するやり方が、果たして正しかったは今も分かりません。怒りが最高潮に達する人もいるかもしれませんから。 私含めて3人兄弟でしたが全員母が引き取りました。その時の母の収入はパートで10万足らずでした。父の長年の妨害により、実家や友人とは疎遠になっていたため、金銭的には誰にも頼る事は出来ない状態でした。離婚した父は養育費などくれませんでした。 離婚の頃、私は進学高校へ通っていましたが、ストレートで大学へ行くのには、お金が全く足りませんでした。私と弟は、フルタイムでアルバイトが出来るような高校(定時制、通信制など)へ転校し、学費を貯め、且つ奨学金を得て、高校卒業後は専門学校へ行きました。高校3年間だけでは、専門学校に行くお金をためきれ無かったので、一年留年し、4年間での卒業です。奨学金は専門学校を出てから6年かけて全額返済しました。 もう1人の兄弟がいますが、入った学校に偶然、低所得家庭で且つ成績優秀者のみ授業料が3分の1になる制度があり、この制度を使うためにかなり成績を上げて、免除対象となり、家計を助けていました。 高校卒業後の学費と、大学が遠方であればその子供の1人暮し費用というのは、本当に高く、今離婚をするのであれば、子供達も大変苦労をすることになります。今回大学へ行くのを見送って、浪人して学費を貯めなくてはならない可能性だってあります。兄弟全員団結して、お母さんを支えていく覚悟を持っていなくては、簡単には乗り越えていけません。 私は中学時代に漠然と思い描いていたような普通の進学は出来ず、高校途中で転校したことで中高の友達とは突然疎遠になり、金銭的にもとても苦労をしましたし、卒業後も奨学金返済や母や弟への仕送りのためにお金を稼ぐ日々が10年ほど続きましたが、父という恐怖がいなくなった安堵感というのは確かにありました。初めて、家がくつろげる場所になりました。 今離婚するのか、あなた達が学校を卒業するまで我慢するのかどうかは、お母さんが冷静に、将来の事をよく考えて決断する事だと思います。お母さんと子供達だけでは考えきれない事が出て来た場合は、お母さんは他の大人の助言を借りる必要もあると思います。警察だけでなく、その気になれば、疎遠なご実家や、DV相談窓口や、弁護士さんへ相談することもできるのですから。 解決方法をお教えできておらず、大変申し訳ないですが、我が家はこのような形でした。あなたの環境が、どうにか良い方向へ進むよう、心から祈っています。

suresurecha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分と似たような状況の方がいらっしゃると知れただけで勇気が出ました。ありがとうございます、関係改善に尽力します。