• 締切済み

父が母に暴力を

僕が小さい頃からのことです。父は母の些細な家事の不備にとても敏感に怒ります。カーテンレールの上のホコリや、歯磨き粉のストックが無い(まだ半分以上残っている物があるのに)など、とにかくつまらない事で怒ります。それが年に10回ほどあります。 普段から怒りはしませんが人を嫌な気にさせる事ばかり言います。 今回の発端は週刊少年ジャンプが3冊、リビングの棚に置いてあった事が気に入らず、「なんで捨ててへんねん」と舌を巻いて怒り出したそうです。その日は夜中まで母は暴言や暴力を受け続けていました。僕たちが止めに入ってもお構いなしです。母の顔はあれあがり、目に怪我をしていました。 今日は僕が学校に行った後に、父がまた母に暴力をふるったそうです。兄が止めてくれて無いと危なかったらしいです。 また、母はあまりの辛さに父に暴言をはいてしまい、それがまた父を怒らせました。ずっとその言葉を繰り返しながら暴力をふるっています。「また夜中しばいたるねん」などと言って僕や妹にも言っています。恐怖でしか無いです。 父の怒っている時の話の内容は理不尽そのものです。自分の言うことは全て正当化して、「俺が100%正しい」というような言い方しかしません。そして、いざ自分が否定されると物を壊したり、投げたり、暴力をふるったりします。 また、父は昔に母方の両親に何か気にくわない事を言われた事を根に持っており、母とその両親が会うことを完全に遮断させています。束縛もひどく、普段からGPS機能で母を監視しています。外出にはいちいちの許可が必要です。これらに対して母はかなり恨みを持っています。これは普通なのでしょうか? 離婚したいと言っても、金銭面で少し厳しく、中々踏み切れないと母は言っていました。それと、僕が父に歯向かうと、最近大学に合格したのですが「○○大学の合格とり消すぞ!」と脅してきます。 このままでは母がいつか殺されてしまうかもしれません。警察を呼ぶと言っても「なんでやねんコラ」と怒鳴り散らして呼ばせてくれません。母も警察には迷惑をかけたく無いと言っています。 母の怒られた時の対応にもかなり不備はあります。でもそれは父がそうさせているのです。昔はもっとまともに対応できていたのに、今では怒ると少し笑って対応しています。本当にどうすればいいかわかりません。 どなたかご教授おねがいします。

みんなの回答

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.6

暴言と暴力をしたい要求は一定時間経つととまると思います。ですから、お父さまに対して腕力を使うなら、殴るのではなくて物理的に引き離すような止め方がいいんだろうと思います。 傷つけたら矛先が質問者さまにも向かうことになってしまうので、仲裁の役割をになうことが不可能になってしまいます。 修羅場になった場合は、スマホなどで録音をしておくと証拠になるとは思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.5

どうしてDVがある家ってどこも似たような雰囲気なのかなあ。ウチもそうだけど、そんなにやられてるなら逃げろって思うのに逃げないんですよね。そこはある程度突き放してもいいと思いますよ。「俺だって年がら年中面倒見てられないから、ちゃんと逃げてくれ」って。 あとね、ウチはそうなんだけど、傍から見てカーチャンが「トーチャンのお怒りスイッチを押してる」ってことないですか?たぶんそういうところがあるんだと思います。「お前さ、望んで叩かれにいってるだろ」って。ちなみにウチのカーチャンはですね、トーチャンが外にガールフレンドを作ってそっちに興味が行って上機嫌になったら、「ヨソにガールフレンド作って上機嫌なトーチャンより、不機嫌なトーチャンに叩かれたほうがマシ」って言いやがったんです・笑。あれ聞いたときゃこっちがブチ切れそうになりました・笑。 たぶんもうちょっとすると、「手をあげる親父もおかしいが、なんだかんだで離れようとしない母親もおかしなところがある」と気づいてくると思います。 とりあえず大学の学費は払ってもらってるところなので、大学卒業までは我慢ですね。長年の暴力ですが、あと数年の我慢です。そして卒業したら、自分の義務は終了した、あとは君たちで勝手にやってくれって突き放してもいいと思います。まともな女なら、継続的に暴力を振るわれたら逃げるんです。逃げないってことは、カーチャンもどっかおかしいんですよ。 あとはトーチャンにどれだけ資産があるかです。私の場合はまあ自分が納得するくらいには親に資産があるのでもうそれが狙いですね・笑。これで資産ゼロの親ならとっくに見捨てていたでしょう・笑。 あとついでにいうと、警察への通報は意味ないです。というか、警察からすると迷惑なんですよね。なぜかって、警察ってのは公共の治安を守るのが仕事で、夫婦のいざこざに介入してるほど暇じゃないからです。警察関係者から直接聞いたことがあるのですが、しょっちゅう通報がある夫婦ってあるらしいですよ。警察官も内心「お前らいい加減にせえよ。さっさと別れろや」って思うらしいです。また友人が弁護士やってるのですが、「離婚案件が一番割に合わない。何をしたいのか分からない人たちばっかりだよ」ってボヤいています。「夫婦喧嘩は犬も食わぬ」っていうでしょう? 質問者さんのお母さんには失礼なんだけど、「自分の身にかかる火の粉は、自分で払え」って思います。DVで逃げて行政の支援を受けている人って、すごく一杯いるんですよ。あの人たちを見ると、逃げない自分の母親ってどこかおかしいって思うようになります。

noname#213477
noname#213477
回答No.4

お母さんが目に分かる怪我をしたらすぐ警察呼んで、兄弟全員で証言しなさい。 ケータイで暴言などを録音して、消せない証拠をあつめて。 このまま受け続けていくと、体の怪我や後遺症よりずっと怖いことになるよ 心の後遺症 誰かが自分の幸せを脅かしにくる そうやって怯えて過ごさなきゃいけなくなるよ ネガティブ思考に取り付かれ、鬱になってくる。 お母さんも 虐待受けて生きていくと、痴呆とか早く来るみたいですよ。 金銭的に依存しなくてもいい生き方はたくさんあります。 ワーカーさん、行政窓口に相談して。 家って、そーゆう状態は普通じゃないみたいですよ、最近知りましたが もっといつでも誰しもがくつろげる場所なんですって。 そこ、家じゃないですよ

noname#225666
noname#225666
回答No.3

どちらかというと 一つ一つの対応そのものに腹を立てている というよりも、 母親への不満が事あるごとに爆発している ような印象ですね。 典型的なDVだと思いますが、 年10回位で母親にも離婚する意思が ないのならば、 まだ立て直しの余地はあるかと。 この手の人間は自分よりも強いものに 対してはおとなしく従う傾向があるように 思います。 質問者様が父親以上の力を持つことで 多少状況が改善されるかもしれません。 体を鍛えて力をつけ、 それでも体格や力で敵わないなら 武道や護身術を習って技術を磨き、 その成果を父親に知らしめておけば 質問者様のことを軽くあしらうことは できなくなるでしょう。 できれば経済的にも自立しておくのが理想です。 で、理不尽なことで怒りだしたら、 質問者様が父親に対して怒りましょう。 言葉だけでは抑止力がないようなら 物に当たったりその後の父親への対応などで 精神的にダメージを与えてください。 逆に母親の対応が悪いと思うことがあれば、 暴力に訴える前に父親の見ている前で 気持ちを代弁してあげましょう。 公平な立場に立って父親だけに邪険にせず 必要な時は手助けしてあげることで 父親との関係もそれなりに良好に保つことが できると思います。 ポイントとしては、 自己防衛以外で直接の暴力は振るわないこと、 (頭に血が上って殴り合いとかになりそうなら 母親を連れてしばらく家を出るなど冷却期間をおく) 父親との関係を良好に保つ努力をしておくこと、 自分自身は理不尽なことで怒らず 普段は静かにしておくこと、 そして理不尽に感じることに対しては 決して折れずに対応することです。 性格はなかなか直りませんので 一度その場をおさめても しばらくするとまた同じことを繰り返す かもしれませんが、 それでも質問者様の父親ですので できるだけの事はやりましょう。 状況が良い方向へ向かうことを お祈りします。

suresurecha
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ちからをつければと言ってくださいましたが、今となっては僕の方が父よりは力は強いです。ですが、父に暴力をふるっていいのでしょうか?足払いで倒してから関節技で取り押える程度の方がいいのでしょうか?

回答No.2

お父さん犯罪者ですので当たり前に警察呼びなさい。 そしてお母さんの実家に事情を話して ちゃんと逃げる場所を確保してあげてください。 助けてあげないと死んじゃいますよ。 お父さん、いかなる事情があっても殴った時点で非はお父さんにあります。 あなたのお母さんがお父さんの暴力で亡くなったら 大学どころじゃありませんよ。 あなたも学校行けなくなります。 お父さん逮捕されて刑務所に行くことになります。 当然、今の生活は出来なくなりますので大学も就職も無理になりますよ。 一家離散です。 親は死んでしまい、親は殺人犯になります。 そしてあなたはそれを放置した殺人犯の子供になります。 それでも大学が大事とか思ってるならお父さんと一緒ですよ。 至って当たり前にそれがわかりませんか? しては行けないことに父も母も男も女もありません。 みんな一人の人間ですよ。 そんなこともわからないなら大学行く意味すらありませんよ。 兄妹全員でお母さんをしっかり守ってあげなさい。

suresurecha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり呼んだ方がいいですよね。今後このような事があれば母と父の前で予防と思います。ありがとうございます。

  • riknmsm
  • ベストアンサー率36% (57/158)
回答No.1

もちろん普通の状況ではありません。 うちは長年の父の暴力と、金銭問題があり、私が高校の時に離婚しました。 離婚のきっかけは、父の暴力悪化と金遣いの荒さの悪化でした。母が「子供達が家で怯える毎日。そして金銭的に子供達は大学どころか、高校を卒業することもできない。離婚して生活を立て直すしかない。」と決断したことです。 計画を立て、ある日父が仕事へ行っている間に必要最低限の荷物を持って、母と子みんなで家を出ました。そのまま親戚の家にしばらく住まわせてもらい、それから数ヶ月後離婚となりました。離婚の話は、祖父や体力のある叔父に立ち会いを頼み、進めました。父もごねていたので、突然親戚の家に上がりこもうとしたり、弟の通学を待ち伏せして連れさったりと、危険は色々とありました。家族が突然家出するやり方が、果たして正しかったは今も分かりません。怒りが最高潮に達する人もいるかもしれませんから。 私含めて3人兄弟でしたが全員母が引き取りました。その時の母の収入はパートで10万足らずでした。父の長年の妨害により、実家や友人とは疎遠になっていたため、金銭的には誰にも頼る事は出来ない状態でした。離婚した父は養育費などくれませんでした。 離婚の頃、私は進学高校へ通っていましたが、ストレートで大学へ行くのには、お金が全く足りませんでした。私と弟は、フルタイムでアルバイトが出来るような高校(定時制、通信制など)へ転校し、学費を貯め、且つ奨学金を得て、高校卒業後は専門学校へ行きました。高校3年間だけでは、専門学校に行くお金をためきれ無かったので、一年留年し、4年間での卒業です。奨学金は専門学校を出てから6年かけて全額返済しました。 もう1人の兄弟がいますが、入った学校に偶然、低所得家庭で且つ成績優秀者のみ授業料が3分の1になる制度があり、この制度を使うためにかなり成績を上げて、免除対象となり、家計を助けていました。 高校卒業後の学費と、大学が遠方であればその子供の1人暮し費用というのは、本当に高く、今離婚をするのであれば、子供達も大変苦労をすることになります。今回大学へ行くのを見送って、浪人して学費を貯めなくてはならない可能性だってあります。兄弟全員団結して、お母さんを支えていく覚悟を持っていなくては、簡単には乗り越えていけません。 私は中学時代に漠然と思い描いていたような普通の進学は出来ず、高校途中で転校したことで中高の友達とは突然疎遠になり、金銭的にもとても苦労をしましたし、卒業後も奨学金返済や母や弟への仕送りのためにお金を稼ぐ日々が10年ほど続きましたが、父という恐怖がいなくなった安堵感というのは確かにありました。初めて、家がくつろげる場所になりました。 今離婚するのか、あなた達が学校を卒業するまで我慢するのかどうかは、お母さんが冷静に、将来の事をよく考えて決断する事だと思います。お母さんと子供達だけでは考えきれない事が出て来た場合は、お母さんは他の大人の助言を借りる必要もあると思います。警察だけでなく、その気になれば、疎遠なご実家や、DV相談窓口や、弁護士さんへ相談することもできるのですから。 解決方法をお教えできておらず、大変申し訳ないですが、我が家はこのような形でした。あなたの環境が、どうにか良い方向へ進むよう、心から祈っています。

suresurecha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分と似たような状況の方がいらっしゃると知れただけで勇気が出ました。ありがとうございます、関係改善に尽力します。

関連するQ&A

  • 父→母への家庭内暴力

    父、母、私(22歳)と兄貴の4人住まいです。 家庭内暴力の始まりは、私の生まれる前からです。母はそれにずっと耐えています。 最近では、色々あって父も落ち着いたのですが…最近になってまたエスカレートしてきて、先日…父が、母の後ろから突然顔面へと殴りかかったのです。止めに入った私とも取っ組み合いになりました。 今は、新築の一戸建てに住んでいるのですが、元々この家は以前、母と父が離婚する(理由は同じく暴力)時の、父が泣きながら土下座して「もうアルコールも飲まない」「新しい家建ててやり直そう」という約束で、家を建てたのです。そしてしばらくして最近、また悪い癖が再発してきたのです。 その為、離婚の話では父も同意し、父を残して全員家を出ることで話はついたのですが…最近やたら気に食わないのか「今すぐ出て行け」と服を引っ張ってでも追い出そうとします。 家の中の物を壊したり、5分前まで気分良くしてたと思ったらお酒を飲んだら気が狂ったかのようになります。 そして、とうとう手を出してきたのです。 母は、自宅で塾をしているので「すぐに家を出る」ことは不可能ですし、まず住居も見つかりません。早く出たいのは山々なのですが…そう簡単にもいかないから「見つかるまではここにいさせてもらう」と話がついたにも関わらず、暴力、無理矢理追い出そうとする。 挙句の果てには「そんな約束知ったことか!」と…もう話になりません。会話も成り立ちません。 後ろから母の顔面をいきなり殴っておいて、その一言が「こうされるのはお前が悪い」です…。狂気です。 家庭内暴力には様々なケースがあると思いますが、この場合、何か有効な手段はありますでしょうか? 身の安全が最優先ですので、警察も呼んだりしているのですが…警察が来る頃には治まっている…です。 母と父は話し合いにもならないので、母が調停に持ち込む予定ですが、それまで何があるか分かりません。 「懲らしめる」とまではいきませんが、何か有効な対策や今後暴力があったらどう対処すればいいのか、調停でも有利になる対処法等あれば、教えてください。

  • 父の母への暴力・・・心が折れそうです(涙)

    父の母への暴力・・・心が折れそうです(涙) うちの父(60歳)は、短気でケンカっ早くて、キレるとすぐに怒鳴り散らして母(54歳)に暴力を振るいます・・・ 私が子供の頃からそんな感じで、昔はしょっちゅう殴られて私たち子供を連れて実家に帰ったりしていたみたいですが、ここ何年かはあまりそういった派手なケンカはありませんでしたが、昨日またケンカになっていました。 近距離で母にむかって何回も物を思いっきり投げたり、足を蹴ったりして、痣になって腫れていました。 母は、『殺される』と言って、私が止めに入っても『うるせんだよ』と怒鳴り、やめないので 私じゃダメだと思って、2階にいた弟を呼びに行って戻ってきた時には、少しおさまってました。 ケンカの原因を母に聞いても、『なんでもないよ』と言って教えてくれません。 『○○(私)が家にいてくれて良かった。ありがとう』と母に言われ、胸が痛いです。 母を守りたい。もっと楽にさせてあげたい。 私(31歳)も弟もいい年ですが、そんな父を見て育った為か全く結婚願望はありません。 なので、離婚してもらい、3人で家を出て 犬もつれて楽しく暮らしたい。 私と弟はそう思っています。 でも、母は離婚は考えた事がないらしく、父の性格に心底うんざりしているし、『暴力は一生治らない』と言っているのに、離婚しないのが不思議でしかたないです。 普段の母を見ていても、父に対して愛情はなく うっとうしく思ってそうで、よく私に文句や愚痴を言ってきます。 毎日のようにケンカしていて(普段のケンカは暴力ではなく、お互い口をきかない等)、たまに本当に父がキレると暴力になる感じです。 以前、飼っていた犬にもムカつく事があると物で叩いて、血が出てるのにやめない、止めても私たちにも殴ってくる。 今 飼っている犬にはそういった暴力はしませんが、あれだけ家族で話し合って ”人間が食べる肉などはあげるのをやめよう”と決めて、みんな守っているのに、父だけはいつもあげていて、とんかつや玉葱の入ったチャーハンのウインナー、焼肉をして玉葱も入っているのに、タレにつけた肉をあげたり・・・それを注意すると『いちいちうるせぇんだよ!』と怒鳴り、あげる事をやめません。 本当に最低な奴です。 家は持ち家でローンも終わっている。 家の一部がお店になっていて、夫婦で自営をしています。 世間体とかお店の事があるから離婚しないのかな・・・ 父は束縛もすごいので、母はあまり友達と出かけたりしないのですが、たまに友達などと出かけて帰ってくると、本当に生き生きとしていて、楽しそうにその日の話を私にしてきます。 そんな母を見てると、余計に離婚してもっと自由に残りの人生を楽しんでほしいと思ってしまいます。 どんな理由であれ、暴力をふるうのは絶対に許せません。 どうにかして、母を守る方法はないでしょうか? 本当に胸が苦しいです・・・ またいつ暴力に発展するかと思うと毎日憂鬱です・・・ うちの父みたいなのは、DVというんですよね? もし、母が離婚に納得した場合、父みたいなタイプの人はなかなか離婚に応じないと思うのですが、そういった場合はやはり裁判や調停なら離婚できるのでしょうか? あと、よく証拠集めをしといた方がいいと言われますが、具体的にどんな事をすれば良いのですか? 暴力を振るわれている時に写真やムービー等を撮ったら殺されそうなんですけど・・・ 長くなりましが、どうかアドバイスをお願い致します。

  • 父の暴力と暴言に悩んで母が離婚をするにはどうしたらいいでしょう?

    昔から父の暴力に悩まされてます 現在母に聞いてみますと離婚をしてもいいのだそうですが 年金が受けれなくなるのでどうしたらいいのでしょうか? 母は専業主婦で父に扶養をされておりやや病弱です ところが父が若い頃から愛人をつれて遊ぶなり目にみえて母や私を苦しめています 離婚の話しを持ち出すといやがらせ行為がすすみ暴力をふるい にこにこ離婚が できない状態です。 娘としては女性として母がとても可愛そうに見えます 専業主婦の場合暴力をふるわれたのならば離婚を言い出したら慰謝料とか請求できないのでしょうか? またこういう手に職がない場合、離婚したとき公的なところで生活援助ができる ものがありませんか? 例えば母子寮のようなところです 私自身いま体を壊し母を養ってあげることができません。 一時期別居をしていたのですが、また暴言を吐きながらかえってきたのです いたたまれません 昨日も連続してテレビを3倍の音にして聞いて気分が悪いと こちらが言い出しても暴力をふるいはじめ悩んでます 離婚の法律に詳しい方ができたら回答をお願いします

  • 実父の暴力・暴言

    既婚30代女性です。 昔から実父は怒ると暴れて手がつけられなくなり、母や私にも思い通りにならないと暴力をふるってきました。普段は優しい子煩悩な人なのですが、それは私が言うことを素直に聞いている時だけで、強引に自分の考えを強く主張したり、父の言うようにしないと暴力をふるってでも従わせようとしてきました。強引で支配的で、誰よりも自分が正しくて偉いという考えの人です。 結婚したら少しは丸くなるかと思いましたが、この間は私だけ実家にいったときに私と主人が自分のちっとも言うことを聞かないというような事をいったので、腹が立ったので思わず言い返したら、妊娠中の身でありながら蹴られました(お腹ではありませんでしたが)。 そして今度、主人と義両親を呼び出して説教するぞと脅されました。 さすがに脅しだけだったようで呼び出すことまではしませんでしたが、私が主人の方へ迷惑がかかるのを恐れているためにこのような脅し文句を言って、自分のいう通りに従わせようとします。普段から主人と両親を舐めきっており、この先なにをするかわかりません。 昔は母にも同じように暴力を振るっていましたが、退職したら急に母には手をあげなくなりました。今は私への暴力・暴言だけです。 母はあまり子供好きではなく、昔からあまり私のことにも興味も持たないような人なので、父の私に対する暴力や暴言も気にせず外出してしまうので、助けになりません。 祖母(母方)に相談したら、私が父にどれだけ反抗したって父のその性格は変わらないのだから、あなたが賢くなって表面だけでもうまく合わせなさいといいます。 でも、もう支配されるのはこりごりだし出来れば離れていたいのですが、主人の実家側の手前、あまり私が実家でゴタゴタしていると思われたくないんです。義両親の方は私が孤立無援だと知ったら、急に冷たくなる可能性もあります。主人も仕事で忙殺されているので、自分の実家のことは自分でなんとかしたいという気持ちもあります。 これからの結婚生活を円満にするために実父の意見に合わせておくべきなのか、それとも主人の方側に事情を話して私の実家とはほぼ絶縁するか、、、実際にそのような経験をされた人にどのように行動したか、そしてその結果はどうだったかをお聞きしたいです。

  • 父から母への暴力、浮気、暴言に悩んでいます。

    父から母への暴力、浮気、暴言に悩んでいます。 父は66歳、母は65歳、私は40歳(×1の末、現在既婚)、弟38歳(×1)で、現在父と母は実家で2人暮らし、私と弟は離れてそれぞれ別にくらしております。 父は建設関係の小さな自営業をしており、母は昔はパートをしていましたが今は専業主婦兼父の手伝いをしております。 父の暴力は私が生まれる前からで、現在に至までずっと続いています。 ちなみに私や弟への暴力はひどい時もありましたが、教育的範囲に毛が生えた程度で問題にしていません。 母への暴力の程度は客観的にひどいと思います。 馬乗りになって顔や体を殴る、蹴る、固いもので殴る、細い棒などで力いっぱいシバく、息を止めようとする等 父が疲れるまで続きます。 細い棒でしばかれた時は 母の指等から棒と骨に挟まれて裂けた肉が飛び散ったりしていました。 顔や体が腫れるのは日常的にあり、でも不思議と入院までいったことはありませんでした。 60歳を超えたあたりから 少しずつでありますが暴力の質と量は変わってきているようです。 浮気はずっとで、しかも相手が非常に質が悪く、自宅に来たり電話で母に罵声をあびせたり ヤクザを使って自宅の周りを徘徊させたりと おとなしく隠れて不倫をいている風の人はいませんでした。 数にすると 私が知っている人で7人ですが、身近な人が多く 同じ団地の主婦や 仕事関係の人がほとんどです。 66歳の今でも 携帯電話の着信時間やバイアグラの所持等、女の気配はあります(父と母の間には肉体関係はもうありません) 暴言の内容は お前(母)は不細工だから俺の金を貢いで男と遊んでるんだろう 俺の金をどこに隠してるんだ! お前に食わせる金が惜しい 死ね! こんなもん(食べ物)どうやって作るんだ?(こういって目の前で鍋事捨ててしまうこともあります)等ですが、日常会話の中にも言葉の暴力はあります。 暑い日に『今日は半袖の服でいい?』と母が父に言えば『お前は炎天下で俺を一日中居させたいんだな。それならそうしろ』と訳のわからない返しをします。 小さい頃は私も父から母を守ろうとしたりしたこともありましたが 逆上するばかりで見てみぬふりが1番の母を守る方法と高校卒業以来何も聞いていないことにしています。 父には『家にずっとお母さんをいさせててボケると困るよ』と言いながら、母に趣味を持たして気を紛らわせようとしたこともありましたが 一旦してから父がヤメさせました。 『お母さんは健康維持の為にプール通ったりしないとダメよ。お父さんからもお母さんに体を動かすように言ってね』と遠回しに促しても 母を家から出しません。 唯一 父と母が仲良い顔になるのは私と主人がセットで一緒に居る時です。 母はこの事を私以外の誰にもいいません。数少ない友達にも言いません。弟にも言いません。 私も夫に言っていません。 父への悩みはこんな感じですが、私には父の好きなところもあります。 弱いもの(お年寄りや子供)に対して優しいです。 仕事は人一倍します。 私の主人と私に非常に優しいです。 これは母も感じていると思います。 母が浮気したことはありません。断言します。お金も無駄遣いしません。子供二人が県外の大学に行ったので沢山使ったと思いますが、父親名義の貯金や年金をきちんと作っています。 父は酒もばくちもしません。趣味はあります。 母は離婚する気はありません。過去に父が浮気した女の人が時々母に『後妻を狙ってる』という電話をしてくるため『私が死んだり離婚したらあの女に全部持っていかれていまう。死ぬなら全部寄付して死ぬ!』と言っています。 父もあんだけの暴言を吐きながら『離婚』という言葉は口に出したことはありません。 私はいつも母の話しを聞いています。助言したりすると『お母さんが悪かったね。忙しい時にごめんね』と鳴き声で電話をすぐ切ろうとします。愚痴をこぼす以外 何もできないようです。 父は母に『娘にこのことを話したら殺すぞ』と脅しているらしく、私と母はこそこそと時間を見つけては電話で話しています。 私ももう疲れてしまいました。私は聞くだけしかできないのでしょうか。聞くのは辛いです。 私たちに何か教えていただける事がありましたら、なんでも教えてください。お願いします。 長い文章を読んでいただきありがとうございました。

  • 父から母へのDV

    父が母に対し家庭内暴力(DV)を振るっています。 先日、父が母の首をロープで絞め殺害しようとしました。ここだけ見ると、殺人未遂の現行犯逮捕で警察沙汰の事件ですが、これらは今に始まった事ではありません。何十年も前から、精神的暴力や経済的暴力は続いています。 実は父方の祖父に強くこの傾向があり、家庭内暴力は日常茶飯事でした。そして、過去には祖母を何度も殺害しようとした形跡があります。そうした苦労がたたって、祖母は早死でした。 父はこうした家庭に育っているため、その傾向を強く受け継ぎ、家庭内暴力(DV)を肯定し止めようとしません。負の連鎖が続いています。 今後もこうした事が重なるのであれば、即入院措置か施設への強制入所、あるいは警察へ通報でよいと思いますか? 私は、こうした状況に慣れているため感覚が麻痺しており、早急に対応する気にもなれません。しかし、周囲からしてみれば明らかに異常で警察沙汰の厄介事をいつも起こしています。やはり、早急な対応が必要でしょうか? ご意見お願いします。

  • 母が父からDVにあってます

    母が父からDVにあってます 少しでも注意などするといつも暴言(「働かないくせに」「金渡さないぞ」「俺の言うけとはいはい聞いてれば問題無いんだ」「死ね」「出てけ」など。)ばかり言い出し話にもなりません。 ですがいつめは滅多に無いのですが暴力が出ました。母を何回も蹴りました。 私はなにか万が一のために証拠として蹴って暴言吐いてるのをムービーを撮影しときました。 立派なDVだと思いました。 私には暴言だけで暴力は前に一、二回しかありません。 前々から我慢してきましたがさすがにもう限界な気がしてきました。母は私を気づかって「大丈夫、ごめんね」しか言いませんが大丈夫には見えません。 離婚はお金の関係で無理だと言っていて 「私が、お願いしなきゃ…」と言ってます。父はいつでも離婚してやる、出てけと言ってます。 母は離婚する気が無いみたいですがこのままでは母が心配です。そのうち精神病とかにもなってしまいそうな気がします。でも私はまだ高校生でお金もかかるし離婚したらお金が大変なのも目に見えてます。 母を助けたいです。 どうしたらいいのでしょうか。 そのうち殺されるんじゃないかびくびくします。 私は今高校2年生です。 家で働いてるのは父だけです。

  • すぐ暴力を振るう父…

    父は私が高校生になるまで単身赴任で、盆と正月くらいしか家に帰って来れず、すぐ気に障ることがあると私たちに手を挙げ、母も私たち姉弟も父には言いたい事が言えずに今に至っています。 小さい頃は大好きだった父。。でもすぐ気に障ることがあると暴力を振るうところが許せず、単身赴任の父とは会話もなくなり成長するにつれて、父との関係もいいものとは言えなくなりました。 これではいけないと私から会話をしても、些細な事ですぐに父はつかみかかってきます…。 私も結婚して子どもが生まれて変わるかと思いましたが、上の子が妊娠中にも殴られました。 先日父と母が遊びに来てくれたとき、息子がじいちゃんと外に行くというので、そろそろおしっこが出そうだったし「トイレに行ってから外に行こう」といつものように誘ったら、息子はトイレを嫌がって走ってじいちゃんのところへ。すると父は私につかみかかってきて激しく殴られました。息子は初めて見た暴力に怖がって泣き、震えあがっていました。 父の事は大切にしていきたいと思っています。 でももう暴力は振るわれたくありません。 息子は暴力を振るうような人に決してなってほしくないです。 そう思うと正直、会いたくない…と思ってしまいます。 でも今まで私を育ててきてくれたのに、私はなんて親不孝なことを考えているんだ…と、父との接し方について悩んでいます。 主人は暴力など全く振るうことがない人なので、父の事を話したら父のことを軽蔑してしまうかもしれない…と思うと相談できません。 どうやってこれから父と接していったらよいのでしょうか。

  • 女に暴力を振るう父

    私には暴力を振るう父がいます。 つい先日も母と私が被害に遭いました。 理由は私が父の口臭を注意しただけ。 それだけで私は父に髪の毛をつかまれて引きずられ、外に追い出されそうになりました。 止めに入った母も、顔面をなぐられて突き飛ばされました。 それも夜中の二時頃。 その後、「悪かった」と謝られましたが、私は許せません。 なぜかというと、何も悪くない母に暴力を振るったからです。 理由はこれだけではありません。 過去にも同じような事が何度もあったからです。 夫婦げんかの時も何十年も前の話を引きずり出し、 父が悪いだろうという話でも全て母のせいにします。 そして殴り、母に何も出来なくしてしまいます。 見ている私が一番カチンと来たのが「どうして俺の言うことが聞けないんだ」 この一言です。 私から両親に離婚を勧めようかとも思いましたが、私はまだ義務教育中の身なのでそれはできませんでした。 私が自立していたら、今すぐにでも別れて欲しいです。 こんな父を持ったおかげで、私は男性が信じられなくなりました。 将来好きになる人(結婚する人)は自分の父親に似た人だというし... 自分も30年後、自分の結婚相手に暴力を振るわれているのだと思うと 誰とも結婚したくないし、男性と付き合いたくもありません。 そこで質問なのですが、女性や弱い者に暴力を振るう男性の特徴や 見分け方を知りたいんです。 私もまだ未成年ですが、将来は幸せな家庭を築きたいし、本当に好きになった人と 結婚したいんです。 これという答えがなくても、暴力を振るわれた時の対処方など アドバイスがあれば是非知りたいです。 文章がぐちゃぐちゃになってしまいましたが、正直本当に困っています。 いいアドバイスお待ちしてます。おねがいします。

  • 父から暴力を受ける母に何が出来るでしょうか?

    乱文失礼します。相談させてください。 私の父(60半ば)なのですが、家族内で何か喧嘩をしたり父の逆鱗に触れることがあると 我を忘れて暴力を振ります。 最近は自分でもいけないと感じているらしく、私が殴られることはなくなりましたが、 母(60半ば)との喧嘩の場合だと、怒りで我を忘れて手を出してしまうようです。 聞くと喧嘩の内容は些細なものなのですが、 母も口調がキツかったり、少々一方的なので原因は母にもあります。 母にも悪いところがあったんだから気を付けなと言うのですが。 ここ最近は母にも暴力を振ることもなく、 年取ってからはとても優しく夫婦仲良いのですが、 最近また父に付けられた大きなアザを見つけてしまいました。 もう年が年なので、母の心身が心配です。 離婚を進めてみたのですが、以前ほど頻繁にやられることがないのと、 老後が一人で心配というのもあるようで罰が当たることを祈っているのみです。 弁護士等に相談して・・・等というのは現在望んでいないようです。 小さい時から母がぼこぼこにされるところを見ていたので、 それをまた思い出してしまい、いつも私は何も出来ずに見ているだけで悔しくて悲しいです。 今まで誰にも相談できず、行動も何も出来ない自分が嫌で仕方ないです。 最近は空いた日があれば母と出かける時間を作るようにしていますが、 私の仕事が夜遅くなることや休日出勤などが多く、 そこまで時間を割けていないです。 私もずっと母には迷惑をかけて、家庭内で私や父のことで毎日我慢ばかりで 母の今までの話を聞くと、正直幸せな人生を過ごしてこれなかったように感じます。 しかも母の育った家庭環境も複雑で、 老後は母の好きなように楽しく後悔のないように生きてほしいのですが、 私には一体何が出来るのでしょうか。 遅いかもしれないですが、母に幸せな人生だったと思ってほしいです。