• ベストアンサー

父の暴力と暴言に悩んで母が離婚をするにはどうしたらいいでしょう?

昔から父の暴力に悩まされてます 現在母に聞いてみますと離婚をしてもいいのだそうですが 年金が受けれなくなるのでどうしたらいいのでしょうか? 母は専業主婦で父に扶養をされておりやや病弱です ところが父が若い頃から愛人をつれて遊ぶなり目にみえて母や私を苦しめています 離婚の話しを持ち出すといやがらせ行為がすすみ暴力をふるい にこにこ離婚が できない状態です。 娘としては女性として母がとても可愛そうに見えます 専業主婦の場合暴力をふるわれたのならば離婚を言い出したら慰謝料とか請求できないのでしょうか? またこういう手に職がない場合、離婚したとき公的なところで生活援助ができる ものがありませんか? 例えば母子寮のようなところです 私自身いま体を壊し母を養ってあげることができません。 一時期別居をしていたのですが、また暴言を吐きながらかえってきたのです いたたまれません 昨日も連続してテレビを3倍の音にして聞いて気分が悪いと こちらが言い出しても暴力をふるいはじめ悩んでます 離婚の法律に詳しい方ができたら回答をお願いします

noname#4061
noname#4061

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue_moon
  • ベストアンサー率30% (60/195)
回答No.6

こんにちは。大変な状況ですね。 避難場所を確保するのは大切だと思います。 >> > それから、もしこの後暴力がありましたら、必ず病院にかかられて診断書を取るようにして下さい >> このことをはじめてしりました 病院によっては、提出先が確定していない場合には診断書を出してくれないこともあるようですが、 病院にかかってカルテがあれば後日でも書いてくれるはずですので、必ず確認を取って下さいね。 >> ただ母は今悩んでいて離婚ということを希望してるかどうか不安定な時期です 暴力を受け続けていると、だんだん感覚が麻痺したり、供依存に陥ったりすることもあるようです。 後から考えると、なんであんな状態で我慢していたの!ということがあります。 お母様を支えて差し上げて下さい。本当に踏ん張らないとならないのはお母様ですので。 >> どの道不法の人間です 金銭も母に折半してくれそうにありません 調停や裁判など、裁判所の決定にはある程度の拘束力があります。 >> それをいえば昨日から朝にかけて連続的にいやみをいってきました 場合によっては、暴言も暴力の一種として認められるようです。 また、日記などの記録もこの場合には役立つことがあります。時系列になるべく客観的に記録を とっておくと良いと思います。裁判での資料だけでなく、この後の話し合いや交渉や、また女性 センターのスタッフや弁護士などに相談する、調停の場での説明、など等の場で、問題点を整理 したりわかりやすく説明するのにも役立つと思います。 >> 寝れる状態ではありませんでした。。。 一日でも早く、貴女と貴女のお母様の生活に平穏が訪れますように。

noname#4061
質問者

お礼

> 場合によっては、暴言も暴力の一種として認められるようです。 また、日記などの記録もこの場合には役立つことがあります。時系列になるべく客観的に記録を とっておくと良いと思います。 いろんな資料ありがとうございました。今は大人しくはなってるみたいなんですが また何時暴れるのかとおもうと不安でなりません。 避難場所を設けるの母も同意してます。ただ保証人がいるのでそれが今悩んでいるのですがいずればれてしまうと意味がなく困っている次第です。 大分皆様の意見で解放された感じがします。 寝るのが恐く不安でなりません。。この先また恐いことがあったら皆さんの助けを 受けたいとおもいます。ありがとうございました

その他の回答 (5)

回答No.5

法律扶助協会の法律相談を利用されてみては いかがでしょうか。 下記のURLをご覧下さい。

参考URL:
http://www.jlaa.or.jp/
noname#4061
質問者

お礼

母にみせてあげたいと思います 早々の回答ありがとうございました

  • blue_moon
  • ベストアンサー率30% (60/195)
回答No.4

こんにちは。 詳しいと言うほどではありませんが、身内の離婚に際していろいろ調べた経験から、判る範囲で 失礼します。 お父様の暴力や不貞が原因でお母様の離婚の意志があるのでしたら、慰謝料や財産分与の要求を しっかりとして徹底的に対応することも可能かと思います(お父様の方に暴力・不貞という離婚 原因がありますから、お母様の方が慰謝料を請求できる立場にあります)。 特に配偶者による暴力(DV)は近年認知度が増してきています。 お住まいはどちらでしょうか。近くの女性センターなどを検索してみて下さい。DV、ドメスティッ クバイオレンス、女性センター、等で検索すればかなりの数が引っかかります。 例として、参考URLを挙げておきます。 あとは、 http://www02.so-net.ne.jp/~cherry-b/soudan.htm にもリストがあります。 また、弁護士を頼むのでしたら、お住まいの地域の弁護士会の無料相談などを利用されるとう手も あるかと思います。 こちらも例として、東京の弁護士会のURLと日弁連のURLを挙げておきます。 なるべく、離婚問題や女性問題を多数扱った経験のある(なるべくならば女性の)弁護士を紹介し て貰うと良いと思います。当たりはずれがあることもあるようですが。 それから、もしこの後暴力がありましたら、必ず病院にかかられて診断書を取るようにして下さい。 DVの証拠となります。 また、不貞の証拠となるものはなんでも良いのでとっておいて下さい。 なお、当事者の話し合いの場合は「協議離婚」、これが出来ない場合、家庭裁判所に申し立てて話し 合いに第三者に間に入って貰う「調停離婚」、それでもダメな場合には家庭裁判所に判決を出して 貰う「裁判離婚」となります。 現状では「協議離婚」は厳しいと言うことですので、「調停」を申し出ると言うことになります。

参考URL:
http://www.tokyo-womens-plaza.metro.tokyo.jp/, http://www.toben.or.jp/, http://www.nichibenren.or.jp/
noname#4061
質問者

お礼

> それから、もしこの後暴力がありましたら、必ず病院にかかられて診断書を取るようにして下さい このことをはじめてしりました 昨日も私が暴力をふるわれそうになり母がとめたのでDVの証拠として 医師に診断書をもらうようにします 貴重なご意見ありがとうございました ただ母は今悩んでいて離婚ということを希望してるかどうか不安定な時期です 私がとりあえず近所に部屋をかりて(ひっそり)そこから徐々に父と離れていく 場所をもうけたいといってます。 どの道不法の人間です 金銭も母に折半してくれそうにありません それをいえば昨日から朝にかけて連続的にいやみをいってきました 寝れる状態ではありませんでした。。。

回答No.3

こんにちは。 お近くに弁護士の無料相談所はありませんか? 家庭裁判所でも相談できると思います(有料?)。 離婚の場合でも、家庭裁判所にて協議離婚となるでしょう。 ただし、旦那様が出廷しなければ無理だと思いますが。 その際に、慰謝料や今後あなた方に近づかないという誓約も交わします。 でも、文面から応じていただけないと思います。 最悪、警察に訴えましょう。(冗談で書いている訳ではありません) 弁護士を付けるのもいいと思います。(裁判に勝てば弁護士費用は相手に請求しましょう) 離婚の理由は十分に認められます。 #愛人 #家庭内暴力 #暴言 #etc. 愛人が若い頃からおられるとなると、キタナイ話で悪いんですが“夜の生活”にも問題があると思います。 これも十分に“夫婦”という契約(?)に反しますので効果があるのでは? >離婚したとき公的なところで生活援助 生活保護があります。 ただし、これは受けないほうが無難な場合もあります。 離婚後は市営住宅や府営住宅を申請しましょう。 これは収入により家賃が変動します。 あなたが学生であれば、家賃も3000円~5000円程度にもなります。 >離婚の法律に詳しい方ができたら回答をお願いします 私の回答はプロでも精通でもないので、あくまで参考までにして下さい。 本当に、キチンとした資格のある方に相談される事をオススメいたします。 有償でも相談を受けた場合は領収書を必ず貰って下さい。 協議離婚後に全て請求出来ます。 あなたがたの幸せが叶う事を願っております。

noname#4061
質問者

お礼

早々回答ありがとうございます 母と相談して市営か府営を探してみます

  • haglid
  • ベストアンサー率0% (0/13)
回答No.2

本当にお母さんに離婚の意志があるのなら離婚は可能だと思います。 法的なことはよく分かりませんが、家庭内暴力もあるようですし 警察や家庭裁判所に相談してみてはどうでしょうか? 今の状態は大変危険だと思います。 いいアドバイスが出来なくて、ごめんなさい。

noname#4061
質問者

お礼

早々回答ありがとうございます なかなか離婚まではいかず別居になるかんじです とにかくわが身が危ない感じです アドバイスありがとう 聞いていただいただけましになりました

回答No.1

母が離婚経験者で、私の知人にもなぜか離婚経験者が多いので(苦笑)参考までに。 裁判沙汰になればあなたのお母様の勝利は間違いなし、離婚は成立しそれなりの慰謝料を支払うよう判決がおりますが、それが実行される率はかなり?です。 たとえば、判決で給与差し押さえができる方法を取ったら本人が首になり終わり。なんてケースもありますし、養育費が3ヶ月しか支払ってもらえなくて法律相談に行ったら、「3ヶ月払っていれば支払う意思は有るが、払える状況ではないと認められ難しい。」といわれ泣き寝入り。なんてケースもあります。 従って裁判で無駄な時間とお金を使うことより実を取るのが得策でしょう?相手が無法地帯みたいな人なんだから。 お住まいの管轄の家庭裁判所に行くことをお薦めします。 相談コーナーがありますからそこでじっくり話を聞いてもらえば、公的援助として何があるか、それを受ける方法は等、親身になって教えてくれます。 暴力夫から一時避難できる施設もあるし、民生のお世話になることもできるはずですが、お住まいのエリアによって対応が違うので一概には言えません。管轄の家裁ならわかってますし最善策がとれる知恵を教えてくれます。 予約制だと思うので電話で確認をしてください。 最終的には離婚なさるのでしょうが、和解のための話し合いが行われ(直接顔を合わせることはない)結論が出たらそれは裁判の判決と同じです。お金もほとんど掛からず弁護士も頼まないでできますから安心して行ってください。

noname#4061
質問者

お礼

母の勝利が間違いないわけですね ありがとうございました 施設の件しらべてみます ありがとう

関連するQ&A

  • 父から母への暴力、浮気、暴言に悩んでいます。

    父から母への暴力、浮気、暴言に悩んでいます。 父は66歳、母は65歳、私は40歳(×1の末、現在既婚)、弟38歳(×1)で、現在父と母は実家で2人暮らし、私と弟は離れてそれぞれ別にくらしております。 父は建設関係の小さな自営業をしており、母は昔はパートをしていましたが今は専業主婦兼父の手伝いをしております。 父の暴力は私が生まれる前からで、現在に至までずっと続いています。 ちなみに私や弟への暴力はひどい時もありましたが、教育的範囲に毛が生えた程度で問題にしていません。 母への暴力の程度は客観的にひどいと思います。 馬乗りになって顔や体を殴る、蹴る、固いもので殴る、細い棒などで力いっぱいシバく、息を止めようとする等 父が疲れるまで続きます。 細い棒でしばかれた時は 母の指等から棒と骨に挟まれて裂けた肉が飛び散ったりしていました。 顔や体が腫れるのは日常的にあり、でも不思議と入院までいったことはありませんでした。 60歳を超えたあたりから 少しずつでありますが暴力の質と量は変わってきているようです。 浮気はずっとで、しかも相手が非常に質が悪く、自宅に来たり電話で母に罵声をあびせたり ヤクザを使って自宅の周りを徘徊させたりと おとなしく隠れて不倫をいている風の人はいませんでした。 数にすると 私が知っている人で7人ですが、身近な人が多く 同じ団地の主婦や 仕事関係の人がほとんどです。 66歳の今でも 携帯電話の着信時間やバイアグラの所持等、女の気配はあります(父と母の間には肉体関係はもうありません) 暴言の内容は お前(母)は不細工だから俺の金を貢いで男と遊んでるんだろう 俺の金をどこに隠してるんだ! お前に食わせる金が惜しい 死ね! こんなもん(食べ物)どうやって作るんだ?(こういって目の前で鍋事捨ててしまうこともあります)等ですが、日常会話の中にも言葉の暴力はあります。 暑い日に『今日は半袖の服でいい?』と母が父に言えば『お前は炎天下で俺を一日中居させたいんだな。それならそうしろ』と訳のわからない返しをします。 小さい頃は私も父から母を守ろうとしたりしたこともありましたが 逆上するばかりで見てみぬふりが1番の母を守る方法と高校卒業以来何も聞いていないことにしています。 父には『家にずっとお母さんをいさせててボケると困るよ』と言いながら、母に趣味を持たして気を紛らわせようとしたこともありましたが 一旦してから父がヤメさせました。 『お母さんは健康維持の為にプール通ったりしないとダメよ。お父さんからもお母さんに体を動かすように言ってね』と遠回しに促しても 母を家から出しません。 唯一 父と母が仲良い顔になるのは私と主人がセットで一緒に居る時です。 母はこの事を私以外の誰にもいいません。数少ない友達にも言いません。弟にも言いません。 私も夫に言っていません。 父への悩みはこんな感じですが、私には父の好きなところもあります。 弱いもの(お年寄りや子供)に対して優しいです。 仕事は人一倍します。 私の主人と私に非常に優しいです。 これは母も感じていると思います。 母が浮気したことはありません。断言します。お金も無駄遣いしません。子供二人が県外の大学に行ったので沢山使ったと思いますが、父親名義の貯金や年金をきちんと作っています。 父は酒もばくちもしません。趣味はあります。 母は離婚する気はありません。過去に父が浮気した女の人が時々母に『後妻を狙ってる』という電話をしてくるため『私が死んだり離婚したらあの女に全部持っていかれていまう。死ぬなら全部寄付して死ぬ!』と言っています。 父もあんだけの暴言を吐きながら『離婚』という言葉は口に出したことはありません。 私はいつも母の話しを聞いています。助言したりすると『お母さんが悪かったね。忙しい時にごめんね』と鳴き声で電話をすぐ切ろうとします。愚痴をこぼす以外 何もできないようです。 父は母に『娘にこのことを話したら殺すぞ』と脅しているらしく、私と母はこそこそと時間を見つけては電話で話しています。 私ももう疲れてしまいました。私は聞くだけしかできないのでしょうか。聞くのは辛いです。 私たちに何か教えていただける事がありましたら、なんでも教えてください。お願いします。 長い文章を読んでいただきありがとうございました。

  • 離婚したのに母を離さない父と絶縁するには

    父と母は十数年前に離婚していますが別居状態にはあるものの、現在、家族としての交流があります。 父は自営業で、離婚の原因は会社の借金のためと聞かされていましたが、夫婦喧嘩は頻繁で、父の暴言、暴力を見てきました。 その後、私達は全員母に引き取られ別の家で暮らしましたが、はじめは月に何度か食事をする程度だったのが、別居状態なものの次第に関係はもとに戻っていき、また父の暴言や暴力が始まりました。母も私も勿論こんな状態を望んではいませんでしたが、恐怖感から何も父に逆らえませんでした。 ここ数年は父の機嫌を損ねないように過しています。いまだに暴言はありますが、私達兄弟が大人になってきたこともありなんとか暴力まではいたりませんが、母もこのままではいけないと思いながらももう立ち向かう気力も残っていませんでした。 ですが、数日前の父と母の言い合いが悪化し、父から、母方の両親、親戚とは縁を切れと言われたそうです。最近の父の暴言はほとんど私達のしらないところで行われていて、私は母から聞いてはいるのですが、下手に私が介入するとまた母へ矛先がむく状態でした。 ですが、母方の親戚といっさい関わりあいを持たないとしたことで、父が他の人を巻き込みました。私は、私達兄弟と、母方の親戚も介入することができるようになった機会を生かしてきちんと決着をつけさせたいと考えています。母の意思も確認しました。話し合いで治まればいいのですが、難しいと思います。父から離れられれば、日本にさえいられれば手段は問わない覚悟です。 ですが、相談窓口などに相談したところ、DVなどで対処することは難しく、住民票などを移動した場合追跡をできなくすることは難しいそうなのです。どうにか父から行方をくらましたいのですが、何かいい方法はありませんか? わかりずらい文章ですみませんがご助言頂ければと思います。

  • 定年後の父の暴言、暴力。両親の離婚。

    結婚してアメリカ在住の34歳の女性です。日本に住む家族がおり、父(67歳)、母(63歳)、妹(31歳)が同居、兄(39歳)が長野に一人暮らしです。 もともと父と母の仲は私が幼い頃からよくありませんでしたが、父が母に手を挙げたのは1~2度だけでした。でも、父が定年を迎えてから大変キレやすくなり、暴言を吐くようになりました。先日、暴言を吐かれ、泣きじゃくる妹の背中を蹴り飛ばし、とめようとした母を突き飛ばしました。そして、出て行けと叫んだそうです。アザ等は残りませんでした。その日から父は母が作ったご飯を食べず、自分で買って作るようになりました。これは、母に生活費を充分に渡さないようにして、兵糧攻めにする為だと思われます。 このため、母は趣味の習い事も、生活用品の買い物もできなくなるのではと不安になっていますし、メニエール症候群を患っていますので、これからパートをするのは無理だと思います。父方の祖母は母の話を全く信じません。妹はまだ病院には行っていませんが、PTSDの症状が出てるそうです。 結婚後ずっと専業主婦の母は今も父にご飯を作り続け、写真に残し(妻としての仕事をしている証拠を残すため)、日記を付け始めました。何かあれば病院に行き、警察届けを出し、タダでは出て行かないと言っています。気持ちは離婚に向かっていますが、兄と妹がまだ結婚していないので、その後まで待てるようなら踏ん張るとも言っています。 ただ、海外にいるのですぐに飛んでいけない私としては何かあった後では困ります。 母が今後離婚するにあたって、上記以外に準備しておくべき事はありますでしょうか?父は多少の収入がありますので、心配ありませんが、母が経済的に困らないようにするにはどうするべきでしょうか?父はお金を持っているので良い弁護士を雇われたら証拠があっても母が負ける、という事はあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 認知症の母と父の離婚

    認知症の母(64無職)と、父(63無職)を離婚させる事は可能でしょうか?現在は子供の私達(姉・私)の4人で暮らしています。 母は認知症と診断され、5年ほど専門医にかかっています。認知症の母の行動に対して、父はイチイチ腹を立てて激怒し、1日中暴言、時には暴力をふるいます。子供の私達が、いくら母の病気のことを話しても、一向に理解できないでいます。昔から、気性が荒く、すぐ母や子供に手を上げる性格です。説得すればするほど機嫌が悪くなり、最終的には母に当たるので、私達も話合うのを避けるようになってしまってます。 暴力をふるっても母のためにはならないと諭しても、「自分の気が晴れる」などど言います。「こんな目にあって自分が可愛そう」、「死ね」、「出て行け」とも発言し、母への愛情などは一切感じられません。それも本当に些細なことです。小麦粉をこぼしたぐらいの何でもないようなことで、激怒します。しかも自分が片付けるわけでもないのに。 現在は姉が休職中でずっと家にいて、母のフォローをしているので、大きなトラブルはありませんが、 母と父の二人だけで日中生活するのは無理だと感じています。 このままでは、姉も外に働きに出ることができません。 母は上手に導いてやれば、まだいろんな事ができるし、それほど大きな失敗をするわけではありません。父の存在が、相当なストレスとなり、症状が悪化してしまっていることも十分に考えられます。 一緒に暮らすことが難しいと考えているので、離婚ではなく別居でもよいと考えています。その場合、母と姉と私の3人で暮らそうと思っています。 特に身よりもないので、暮らす家も新たに見つけなければならず、経済的に非常に不安です。どのような方法をとれば、一番経済的に安定するでしょうか? もしくは、別居や離婚とまではいかなくても良い方法はありますか? まだ父には離婚などの話をしたことはありません。 長文ですみません。 母におだやかな生活をさせてあげたいと思っています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 両親の離婚について。

    両親の離婚について。 私は30代の長女です。 20代後半の弟、60代の両親がいます。私だけ別で暮らしており、結婚も控えております。 困っているのは両親の不仲すぎる事です。家庭内別居しています。母は父のモラハラ的言動が嫌で仕方なく、父は自分が稼いだ金を専業主婦の母が使う事を嫌みたいです。(ブランド物や服飾などを買うのではなく、生活雑貨のクッションなどを買う事を嫌がる)夫婦喧嘩では何かに付けて父が「俺が稼いだ金」という言葉を出してきます。「だったら離婚すればいいのに」と言うと黙って何も言わなくなります。しかし、毎日と言って良い程モラハラ的な暴言や暴力(物に当たる等)を母に対してしているので離婚はしたくないがお金を使われるのも嫌だ、ということなのでしょうか。。私にも理解不能です。 母は少しずつ離婚や別居が出来るよう、準備をしています。ただ父は少し変わっているので別居が出来たとしても嫌がらせや殴り込みをしてきそうで怖いです。ましてや別居で財産を半分にされた日には狂ったように怒りそうで怖いです。 私の結婚の話が出てしまったので、「別居は先延ばしだわ」と私は私で母にブツブツ言われて「結婚しなきゃよかったのかなぁ。。」と悲しくなります。私はこの家族の不仲で婚期を逃してきたので今回はちゃんと結婚したいと思っております。 毎日、自分の結婚についてと両親の離婚について考えるのが疲れてきました。母とたまに会えば、毎回父の愚痴と離婚したい!という話ばっかり。。私はこれから結婚を控えているのに離婚の話をしなきゃいけないのかと思うとウンザリです。 とにかくもう疲れました。 両親の離婚について、私たち子供も深く関わる必要はあるのでしょうか。

  • 父が母に暴力を

    僕が小さい頃からのことです。父は母の些細な家事の不備にとても敏感に怒ります。カーテンレールの上のホコリや、歯磨き粉のストックが無い(まだ半分以上残っている物があるのに)など、とにかくつまらない事で怒ります。それが年に10回ほどあります。 普段から怒りはしませんが人を嫌な気にさせる事ばかり言います。 今回の発端は週刊少年ジャンプが3冊、リビングの棚に置いてあった事が気に入らず、「なんで捨ててへんねん」と舌を巻いて怒り出したそうです。その日は夜中まで母は暴言や暴力を受け続けていました。僕たちが止めに入ってもお構いなしです。母の顔はあれあがり、目に怪我をしていました。 今日は僕が学校に行った後に、父がまた母に暴力をふるったそうです。兄が止めてくれて無いと危なかったらしいです。 また、母はあまりの辛さに父に暴言をはいてしまい、それがまた父を怒らせました。ずっとその言葉を繰り返しながら暴力をふるっています。「また夜中しばいたるねん」などと言って僕や妹にも言っています。恐怖でしか無いです。 父の怒っている時の話の内容は理不尽そのものです。自分の言うことは全て正当化して、「俺が100%正しい」というような言い方しかしません。そして、いざ自分が否定されると物を壊したり、投げたり、暴力をふるったりします。 また、父は昔に母方の両親に何か気にくわない事を言われた事を根に持っており、母とその両親が会うことを完全に遮断させています。束縛もひどく、普段からGPS機能で母を監視しています。外出にはいちいちの許可が必要です。これらに対して母はかなり恨みを持っています。これは普通なのでしょうか? 離婚したいと言っても、金銭面で少し厳しく、中々踏み切れないと母は言っていました。それと、僕が父に歯向かうと、最近大学に合格したのですが「○○大学の合格とり消すぞ!」と脅してきます。 このままでは母がいつか殺されてしまうかもしれません。警察を呼ぶと言っても「なんでやねんコラ」と怒鳴り散らして呼ばせてくれません。母も警察には迷惑をかけたく無いと言っています。 母の怒られた時の対応にもかなり不備はあります。でもそれは父がそうさせているのです。昔はもっとまともに対応できていたのに、今では怒ると少し笑って対応しています。本当にどうすればいいかわかりません。 どなたかご教授おねがいします。

  • 母とは離婚した父が、遺産を狙っています

    先月、母が病気により、他界しました。 父と母は、5年以上も前から別居していて 父と母の署名・捺印された離婚届が母の住んでいた実家にありました。 母の付き添い、介護を行っていたのは私1人で、 母が入院中、「私に代理でその離婚届を出してきてほしい」 「自分が死んだら、父に財産を持っていかれたくない」 と言って、私が代理で離婚届を出してきました。 離婚届を提出し、約10日後に母は亡くなりました。 ここで、父は法定相続人から外れるのですが、 先日電話で、私が結婚して住んでいる、実家とは離れた静岡県で 税理士と司法書士をお願いして、手続きを進めている、 という話をしたところ 「おねえちゃん1人で、決めるな。 そういうことはみんなで話し合ってだな...」 と父に言われたので 「法定相続人は私と妹だよ」 と言ったところ 「いや、籍は抜いたがな...ぶつぶつ...」 と言っていました。 父は、自分にも取り分があると言いたげでした。 父と母が別居している間、実家は一度 自営業をしている父の借金のため、抵当に入り 母が腹を立てて、自分のお金で、名義変更し、 実家の土地・建物は母名義になっていました。 母は1人で、そこに住んでいました。 多分、固定資産評価額は1000万位になると思います。 父は、その部分の権利を主張したいのだと思います。 父は、母と別居中、生活費を1円も入れていませんでした。 また、別居する前は、喧嘩になるとよく母に 暴力を振るっていました。 私も、とばっちりで、暴力を受けたことがあります。 父に母の遺産が渡ることは、母の意思に反すると思いますし、 父に遺産を渡したくなくて、入院中に離婚届を出したんだと思います。 もし父に、母の遺産が渡ってしまったら 母は成仏できないと思います。 母の手続きも、私1人で苦労して行っているのに 父には渡したくないです。 父にはどのような権利があるのでしょうか? 父が、実家の固定資産を要求してきた場合 どうなるのでしょうか? ちなみに、法定相続人は ・私(静岡県在住。14年前から実家を離れている。既婚) ・妹(中国在住。12年前から実家を離れている。既婚) です。 よろしくお願いします。

  • 暴力・暴言の父との離婚方法

    私の父の言葉の暴力に、私の母も家内もめちゃめちゃ傷ついています。 困ったことにそれについて私から本人に注意しても逆ギレして怒鳴ったり暴れたり、ひどい時は私の家の前まで来て、玄関のドアを蹴っ飛ばす始末(ヤクザ同然)で、もうどうしようもありません。 父の自営の稼ぎが少ない分、母が身を粉にして深夜まで働いている状態なのに、労いの言葉ひとつなく、それどころか「いつまで起きてるんじゃ! さっさと寝ろ! ボケがぁ!!」と怒鳴ったりします。 最近では私が母の愚痴やため息ばかり聞くようになりました。 しかし一方で私の娘にはめちゃ甘いので、私達夫婦がイライラしている反面、娘達は大喜びなんです。 以前「祖父が死んだ時に両親と同居しては?」という話が出た時も、私の夫婦はそれを断って2000万円もの借金(月々10万円)を背負ってまでして家を買って別居することに決めましたが、今考えれば正解だと思っています。 ほんとに不幸で悲しいな話なんですが、両親を離婚させるいい方法はないですか?  母の家出(自殺?)&うちの夫婦不仲&家庭崩壊を防ぐためにぜひぜひお願いします!!! 最悪の場合、私が殺してしまうことになりそうなのが怖いです。

  • 母が父からDVにあってます

    母が父からDVにあってます 少しでも注意などするといつも暴言(「働かないくせに」「金渡さないぞ」「俺の言うけとはいはい聞いてれば問題無いんだ」「死ね」「出てけ」など。)ばかり言い出し話にもなりません。 ですがいつめは滅多に無いのですが暴力が出ました。母を何回も蹴りました。 私はなにか万が一のために証拠として蹴って暴言吐いてるのをムービーを撮影しときました。 立派なDVだと思いました。 私には暴言だけで暴力は前に一、二回しかありません。 前々から我慢してきましたがさすがにもう限界な気がしてきました。母は私を気づかって「大丈夫、ごめんね」しか言いませんが大丈夫には見えません。 離婚はお金の関係で無理だと言っていて 「私が、お願いしなきゃ…」と言ってます。父はいつでも離婚してやる、出てけと言ってます。 母は離婚する気が無いみたいですがこのままでは母が心配です。そのうち精神病とかにもなってしまいそうな気がします。でも私はまだ高校生でお金もかかるし離婚したらお金が大変なのも目に見えてます。 母を助けたいです。 どうしたらいいのでしょうか。 そのうち殺されるんじゃないかびくびくします。 私は今高校2年生です。 家で働いてるのは父だけです。

  • 離婚問題で旦那の親に暴言や暴力を振るわれそうになっ

    離婚問題で旦那の親に暴言や暴力を振るわれそうになったりしました。 旦那にも生活費をなかなかもらえないなどの嫌がらせを受けました。酔っている時に話に行ったら竹刀を持って脅してきました。 この様な行動に対して慰謝料は取る事は出来ないのでしょうか? 弁護士に相談しましたが取れたとしてもそれ程取れないのでやる労力を考えるとやらない方がいいのではと言われました。 多少の暴力や暴言ならいいということなのでしょうか…