• ベストアンサー

父の暴力と暴言に悩んで母が離婚をするにはどうしたらいいでしょう?

昔から父の暴力に悩まされてます 現在母に聞いてみますと離婚をしてもいいのだそうですが 年金が受けれなくなるのでどうしたらいいのでしょうか? 母は専業主婦で父に扶養をされておりやや病弱です ところが父が若い頃から愛人をつれて遊ぶなり目にみえて母や私を苦しめています 離婚の話しを持ち出すといやがらせ行為がすすみ暴力をふるい にこにこ離婚が できない状態です。 娘としては女性として母がとても可愛そうに見えます 専業主婦の場合暴力をふるわれたのならば離婚を言い出したら慰謝料とか請求できないのでしょうか? またこういう手に職がない場合、離婚したとき公的なところで生活援助ができる ものがありませんか? 例えば母子寮のようなところです 私自身いま体を壊し母を養ってあげることができません。 一時期別居をしていたのですが、また暴言を吐きながらかえってきたのです いたたまれません 昨日も連続してテレビを3倍の音にして聞いて気分が悪いと こちらが言い出しても暴力をふるいはじめ悩んでます 離婚の法律に詳しい方ができたら回答をお願いします

noname#4061
noname#4061

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue_moon
回答No.6

こんにちは。大変な状況ですね。 避難場所を確保するのは大切だと思います。 >> > それから、もしこの後暴力がありましたら、必ず病院にかかられて診断書を取るようにして下さい >> このことをはじめてしりました 病院によっては、提出先が確定していない場合には診断書を出してくれないこともあるようですが、 病院にかかってカルテがあれば後日でも書いてくれるはずですので、必ず確認を取って下さいね。 >> ただ母は今悩んでいて離婚ということを希望してるかどうか不安定な時期です 暴力を受け続けていると、だんだん感覚が麻痺したり、供依存に陥ったりすることもあるようです。 後から考えると、なんであんな状態で我慢していたの!ということがあります。 お母様を支えて差し上げて下さい。本当に踏ん張らないとならないのはお母様ですので。 >> どの道不法の人間です 金銭も母に折半してくれそうにありません 調停や裁判など、裁判所の決定にはある程度の拘束力があります。 >> それをいえば昨日から朝にかけて連続的にいやみをいってきました 場合によっては、暴言も暴力の一種として認められるようです。 また、日記などの記録もこの場合には役立つことがあります。時系列になるべく客観的に記録を とっておくと良いと思います。裁判での資料だけでなく、この後の話し合いや交渉や、また女性 センターのスタッフや弁護士などに相談する、調停の場での説明、など等の場で、問題点を整理 したりわかりやすく説明するのにも役立つと思います。 >> 寝れる状態ではありませんでした。。。 一日でも早く、貴女と貴女のお母様の生活に平穏が訪れますように。

noname#4061
質問者

お礼

> 場合によっては、暴言も暴力の一種として認められるようです。 また、日記などの記録もこの場合には役立つことがあります。時系列になるべく客観的に記録を とっておくと良いと思います。 いろんな資料ありがとうございました。今は大人しくはなってるみたいなんですが また何時暴れるのかとおもうと不安でなりません。 避難場所を設けるの母も同意してます。ただ保証人がいるのでそれが今悩んでいるのですがいずればれてしまうと意味がなく困っている次第です。 大分皆様の意見で解放された感じがします。 寝るのが恐く不安でなりません。。この先また恐いことがあったら皆さんの助けを 受けたいとおもいます。ありがとうございました

その他の回答 (5)

回答No.5

法律扶助協会の法律相談を利用されてみては いかがでしょうか。 下記のURLをご覧下さい。

参考URL:
http://www.jlaa.or.jp/
noname#4061
質問者

お礼

母にみせてあげたいと思います 早々の回答ありがとうございました

• blue_moon
回答No.4

こんにちは。 詳しいと言うほどではありませんが、身内の離婚に際していろいろ調べた経験から、判る範囲で 失礼します。 お父様の暴力や不貞が原因でお母様の離婚の意志があるのでしたら、慰謝料や財産分与の要求を しっかりとして徹底的に対応することも可能かと思います(お父様の方に暴力・不貞という離婚 原因がありますから、お母様の方が慰謝料を請求できる立場にあります)。 特に配偶者による暴力(DV)は近年認知度が増してきています。 お住まいはどちらでしょうか。近くの女性センターなどを検索してみて下さい。DV、ドメスティッ クバイオレンス、女性センター、等で検索すればかなりの数が引っかかります。 例として、参考URLを挙げておきます。 あとは、 http://www02.so-net.ne.jp/~cherry-b/soudan.htm にもリストがあります。 また、弁護士を頼むのでしたら、お住まいの地域の弁護士会の無料相談などを利用されるとう手も あるかと思います。 こちらも例として、東京の弁護士会のURLと日弁連のURLを挙げておきます。 なるべく、離婚問題や女性問題を多数扱った経験のある(なるべくならば女性の)弁護士を紹介し て貰うと良いと思います。当たりはずれがあることもあるようですが。 それから、もしこの後暴力がありましたら、必ず病院にかかられて診断書を取るようにして下さい。 DVの証拠となります。 また、不貞の証拠となるものはなんでも良いのでとっておいて下さい。 なお、当事者の話し合いの場合は「協議離婚」、これが出来ない場合、家庭裁判所に申し立てて話し 合いに第三者に間に入って貰う「調停離婚」、それでもダメな場合には家庭裁判所に判決を出して 貰う「裁判離婚」となります。 現状では「協議離婚」は厳しいと言うことですので、「調停」を申し出ると言うことになります。

参考URL:
http://www.tokyo-womens-plaza.metro.tokyo.jp/, http://www.toben.or.jp/, http://www.nichibenren.or.jp/
noname#4061
質問者

お礼

> それから、もしこの後暴力がありましたら、必ず病院にかかられて診断書を取るようにして下さい このことをはじめてしりました 昨日も私が暴力をふるわれそうになり母がとめたのでDVの証拠として 医師に診断書をもらうようにします 貴重なご意見ありがとうございました ただ母は今悩んでいて離婚ということを希望してるかどうか不安定な時期です 私がとりあえず近所に部屋をかりて(ひっそり)そこから徐々に父と離れていく 場所をもうけたいといってます。 どの道不法の人間です 金銭も母に折半してくれそうにありません それをいえば昨日から朝にかけて連続的にいやみをいってきました 寝れる状態ではありませんでした。。。

回答No.3

こんにちは。 お近くに弁護士の無料相談所はありませんか? 家庭裁判所でも相談できると思います(有料?)。 離婚の場合でも、家庭裁判所にて協議離婚となるでしょう。 ただし、旦那様が出廷しなければ無理だと思いますが。 その際に、慰謝料や今後あなた方に近づかないという誓約も交わします。 でも、文面から応じていただけないと思います。 最悪、警察に訴えましょう。(冗談で書いている訳ではありません) 弁護士を付けるのもいいと思います。(裁判に勝てば弁護士費用は相手に請求しましょう) 離婚の理由は十分に認められます。 #愛人 #家庭内暴力 #暴言 #etc. 愛人が若い頃からおられるとなると、キタナイ話で悪いんですが“夜の生活”にも問題があると思います。 これも十分に“夫婦”という契約(?)に反しますので効果があるのでは? >離婚したとき公的なところで生活援助 生活保護があります。 ただし、これは受けないほうが無難な場合もあります。 離婚後は市営住宅や府営住宅を申請しましょう。 これは収入により家賃が変動します。 あなたが学生であれば、家賃も3000円~5000円程度にもなります。 >離婚の法律に詳しい方ができたら回答をお願いします 私の回答はプロでも精通でもないので、あくまで参考までにして下さい。 本当に、キチンとした資格のある方に相談される事をオススメいたします。 有償でも相談を受けた場合は領収書を必ず貰って下さい。 協議離婚後に全て請求出来ます。 あなたがたの幸せが叶う事を願っております。

noname#4061
質問者

お礼

早々回答ありがとうございます 母と相談して市営か府営を探してみます

• haglid
回答No.2

本当にお母さんに離婚の意志があるのなら離婚は可能だと思います。 法的なことはよく分かりませんが、家庭内暴力もあるようですし 警察や家庭裁判所に相談してみてはどうでしょうか? 今の状態は大変危険だと思います。 いいアドバイスが出来なくて、ごめんなさい。

noname#4061
質問者

お礼

早々回答ありがとうございます なかなか離婚まではいかず別居になるかんじです とにかくわが身が危ない感じです アドバイスありがとう 聞いていただいただけましになりました

回答No.1

母が離婚経験者で、私の知人にもなぜか離婚経験者が多いので(苦笑)参考までに。 裁判沙汰になればあなたのお母様の勝利は間違いなし、離婚は成立しそれなりの慰謝料を支払うよう判決がおりますが、それが実行される率はかなり?です。 たとえば、判決で給与差し押さえができる方法を取ったら本人が首になり終わり。なんてケースもありますし、養育費が3ヶ月しか支払ってもらえなくて法律相談に行ったら、「3ヶ月払っていれば支払う意思は有るが、払える状況ではないと認められ難しい。」といわれ泣き寝入り。なんてケースもあります。 従って裁判で無駄な時間とお金を使うことより実を取るのが得策でしょう?相手が無法地帯みたいな人なんだから。 お住まいの管轄の家庭裁判所に行くことをお薦めします。 相談コーナーがありますからそこでじっくり話を聞いてもらえば、公的援助として何があるか、それを受ける方法は等、親身になって教えてくれます。 暴力夫から一時避難できる施設もあるし、民生のお世話になることもできるはずですが、お住まいのエリアによって対応が違うので一概には言えません。管轄の家裁ならわかってますし最善策がとれる知恵を教えてくれます。 予約制だと思うので電話で確認をしてください。 最終的には離婚なさるのでしょうが、和解のための話し合いが行われ(直接顔を合わせることはない)結論が出たらそれは裁判の判決と同じです。お金もほとんど掛からず弁護士も頼まないでできますから安心して行ってください。

noname#4061
質問者

お礼

母の勝利が間違いないわけですね ありがとうございました 施設の件しらべてみます ありがとう