両親の離婚について

このQ&Aのポイント
  • 両親の離婚について悩んでいます。家庭内別居しており、父のモラハラ的な言動が問題です。
  • 両親の離婚について、母は準備を進めていますが、父の変わり者な性格から別居後も嫌がらせが心配です。
  • 私は結婚を控えているのに、両親の離婚の話ばかりで疲れています。子供として関わるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

両親の離婚について。

両親の離婚について。 私は30代の長女です。 20代後半の弟、60代の両親がいます。私だけ別で暮らしており、結婚も控えております。 困っているのは両親の不仲すぎる事です。家庭内別居しています。母は父のモラハラ的言動が嫌で仕方なく、父は自分が稼いだ金を専業主婦の母が使う事を嫌みたいです。(ブランド物や服飾などを買うのではなく、生活雑貨のクッションなどを買う事を嫌がる)夫婦喧嘩では何かに付けて父が「俺が稼いだ金」という言葉を出してきます。「だったら離婚すればいいのに」と言うと黙って何も言わなくなります。しかし、毎日と言って良い程モラハラ的な暴言や暴力(物に当たる等)を母に対してしているので離婚はしたくないがお金を使われるのも嫌だ、ということなのでしょうか。。私にも理解不能です。 母は少しずつ離婚や別居が出来るよう、準備をしています。ただ父は少し変わっているので別居が出来たとしても嫌がらせや殴り込みをしてきそうで怖いです。ましてや別居で財産を半分にされた日には狂ったように怒りそうで怖いです。 私の結婚の話が出てしまったので、「別居は先延ばしだわ」と私は私で母にブツブツ言われて「結婚しなきゃよかったのかなぁ。。」と悲しくなります。私はこの家族の不仲で婚期を逃してきたので今回はちゃんと結婚したいと思っております。 毎日、自分の結婚についてと両親の離婚について考えるのが疲れてきました。母とたまに会えば、毎回父の愚痴と離婚したい!という話ばっかり。。私はこれから結婚を控えているのに離婚の話をしなきゃいけないのかと思うとウンザリです。 とにかくもう疲れました。 両親の離婚について、私たち子供も深く関わる必要はあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

 もう大抵の方達がおっしゃっているとおり、あなたはご自分のことを優先してください。ご両親のように家庭内別居のかたは日本中、ごまんといます。あなたが悩んでもご夫婦の問題なので、解決しません。出来れば、仲良いご両親であってほしいでしょうし、御母様の言動から貴女の結婚式にはご両親様共に、一見仲良くご出席なさる心積もりのようですね。  ですから、御母様はあなたの結婚式が済んでから、別居、離婚と進みたいんでは。あなたは真面目ですから、御母様のおっしゃったことを真剣に受け止めていらっしゃるようですね。  多分、御母様も不安でしょうね。もうこの夫のモラハラは耐えられない、離婚したいと思っているのでしょう?でも先立つものはありますか?離婚するときに、結婚後、築いた財産の半分は妻の寄与分だからよこせということは出来ますが、お父さんが出すとは思えませんよね。年金についても分割対象となるのは結婚後、掛け金を納めた夫の厚生年金または共済年金となっていますから、単純に半分ではないですし、もし、お父さんが隠してしまえば、なかなかすべての資産を洗い出すのは大変でしょうね。  そのような手筈を御母様はしっかり考えていますか?離婚したいのならきちんと離婚理由と証拠を挙げて自分に有利に最悪、裁判を戦わなくてはならないかもしれません。それなのに愚痴っているだけですよね。貴女のお母さんのように誰かがやってきて自分の思うとおりに事を運んで欲しい症候群の人は多いですし、どうやらあなたにそれを求めているようですね。  あなたは結婚することでご両親様から自立されようとしています。どうかご両親様の争いを反面教師としてこれからの人生、自分を大事になさってください。ご結婚される相手の方については文面ではわかりませんが、 あなたをよく理解し下さる方だと良いですよね。  多分、御母様はこれからもいやむしろもっとあなたを頼りにすると思います。冷静にお母さんの立ち位置を把握して専門家やカウンセラーなど第三者を挟み、御母様を援助したり,振り回されず、コーディネーターに徹して対応してあげて下さい。

tsubasaaaa
質問者

お礼

すごく悩んだのですがこちらをベストアンサーにさせて頂きました。 皆様のご回答にすごくお力を頂きました。 本当にありがとうございます。 今日も母と会って、また愚痴と結婚の話でいろいろ言われ泣きましたが… しっかりと自立して反面教師として 自分の幸せを大切にしようと思います。 本当に皆様ありがとうございました!!

その他の回答 (10)

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.10

お子さんの結婚を祝うよりご自身の離婚が延期になるのを嘆くのはちょっと悲しいですね。 そういったように、人は自分勝手ですので、あなたももう少し自分勝手になってもいいと思います。 親は勝手にしろ、くらいでいいと思います。

  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.9

あなたと兄弟はもう立派な大人ですので、両親の離婚はもう両親の問題なので、切り離して考えましょう。 離婚したければしたら、とある程度突き放してもいいと思います。

回答No.8

どういう結論をだしてもそれは両親の問題。意見は尊重します。 今は大事な時期だから自分のことに集中させてとご両親にも状況をわかってもらえるようにいってみたらどうでしょうか。

noname#231796
noname#231796
回答No.7

両親のことは両親の間で解決して欲しいものですよね。 離婚したいというのであれば、どんどん離婚を勧めたらどうですか。実際するのは後でも、準備は今からでも出来ると思います。行動に移すことで愚痴も減るかも。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.6

母は母、あなたはあなた。 あなたが一番幸せになる方法を選びましょう。 母も母で、それは母が選んだ人生なんですよ。

  • stmstj
  • ベストアンサー率8% (60/676)
回答No.5

もうお互い大人なので、親は親、子供は子供の生活を中心にしてもいいと思います。 まず、ご自身が幸せになることを考えてもいいと思います。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.4

 両親の離婚というよりも夫婦ゲンカに子どものあなたが深く関わりすぎです。あなたは身近に両親をご覧になっているので、お母さんから不平不満をお聞きになって離婚をおすすめになっているようですが、私からするとお父さんのお金に対する関わり方、お母さんの性格などは今始まったことではないでしょう。と、なります。 夫婦がそれぞれ年を取ると考える世間が狭くなりますので守りに入って当然です。そこに良くも悪くも個性が出ます。その狭い考えの中で旨くいかないことが沢山あります。その原因を無意識に探し始めます。すると身近にいる人間のせいで自分はこんな風になった。とか、こんなことを強いられている、と思い始めます。 この思いが真実だと誰も思っていません。従いまして、ご夫婦は旨くいかなさとか思い通りにならないのは配偶者のせいである。と、ある小さな事実を元に勝手に考えているのです。その勝手な考えに現実の問題である離婚を差し出されると困るのです。こういう矛盾した中にご両親の夫婦関係はあるのです。 あなたは、残念ですが両親は意地の張り合いで夫婦仲は悪い。と、いうようにシッカリと認識された上で、同性で気持ちの分かり合えるお母さんの不平不満を、カウンセラーのように少し距離を置いて聞いてあげ、少しだけアドバイスをしてあげるくらいの気持ちで接するのがいいように思います。決して、ご自分の両親の離婚を子どもであるあなたが勧めないようにした方が良いです。

noname#205551
noname#205551
回答No.3

イイですか・・・ 貴女が30歳と言う事は 貴女の両親は30年以上夫婦として一緒に生活してるのです・・ 離婚だ何だと 口喧嘩する間は 仲が良い証拠・・・ 本当に嫌いなら 貴女達 子供も もう立派に独り立ち出来てる訳だから 家庭内別居だけで無く どちらかが 身の回りの少ない荷物だけ持って家を出ています・・ 夫婦とは 貴女が考えてる以上に絆が深いのです・・・ 貴女も結婚するのなら そのくらいの事 理解していなさいね・・・

noname#213477
noname#213477
回答No.2

ご両親に深く関わる必要はありません。 特に質問者様は、ご結婚という大切な時期を迎えられるのですから、あまり時間を割く必要もないかと思います。 正直なところ、お父様もお父様ですが、子供に依存してしまうお母様もどうかと思います。 特に娘の結婚と自身の離婚は関係ないでしょう。挙式などだけは両親として娘を祝えば良い話です。まるで、『自分は不幸なんだからあなたも幸せになるな』とでも言いたげに聞こえてしまいますね。 これが他人であれば、もう話は聞きたくなくなるような発言です。親御さんであっても、その気持ちのままでよいのだと思いますよ

回答No.1

>両親の離婚について、私たち子供も深く関わる必要はあるのでしょうか。 ないですよ。 親は子が成人になるまで育てる義務がある、それだけです。 子供に親の面倒を見る義務はありません。

関連するQ&A

  • 不仲両親と彼と初顔合わせ

    不仲両親と彼と初顔合わせ 彼からプロポーズを受けて、その報告を両親にし、彼も挨拶をしたい(結婚報告と入籍日などの先々の話をしたい)とのことで食事も兼ねて顔合わせをする事になりました。 ただし、両親の不仲は尋常じゃないです。以下は簡単な両親の状況です。 ・母は前から離婚したいが父がしない一点張り ・父は私達子供にはないが母には文句を言ったり目の前で物に当たったりする ・今回の顔合わせは両親と私達各それぞれで現地集合の予定だが母に「私は2人で出向く事すら本当は嫌だ」「あの人(父) はあんたに興味ないよ」など言ってくる ・今までも実家に帰れば毎回父の愚痴ばかりで「離婚したい」「別居したい」「あんたが結婚すらなら別居は先延ばしにしなきゃ」など…これから結婚する私には言うべき事ではないような発言を多々される ・父と私は話しても特に当たられず、普通の態度 ・母に「今更そんなこと言われても…一緒に住んでる頃からお父さんの性格もわかってるし」と言ったら「じゃあ私は誰にも言わず黙って我慢してればいいの?!」とキレる と、半分母の愚痴みたいになってしまいましたが…。母の事は嫌いじゃないのですが起伏が激しく怒るポイントも掴めない人です。そして父を少しでもかばうような発言をするとすぐキレます。「あの人の味方なんだ?」「私はずーっと我慢してればいいってことね」など子供じみた発言をしてきます。私以外に愚痴れないからストレスは溜まっているとおもいますが、結婚をするのに離婚の話などされたくないというのが本音です。 もう、顔合わせの日がどうなるか不安で仕方ありません。彼に会わせられない…と不安です。彼はとてもいい人なのでこんな状況を話せません。他人には理解しがたいと思います。結婚自体、私には無理な話なのでしょうか…。最近ネガティブになってきてしまいました。 不仲な両親様をお持ちで結婚した方やお話を聞いた事がある方、もしくは既婚者様からのアドバイスを頂きたくご相談しました。宜しくお願い致します。

  • 65歳の両親の離婚について悩んでいます(熟年離婚)

    久しぶりに実家に帰省した折、両親が離婚問題で揉めているところに出くわしてしまいました。お見合いで結婚した両親は私が幼い頃からあまり仲はよくありませんでしたが子供を3人儲け、定年まで共働きできました。父は自分の思った事を口にするのがあまり得意ではなく自分の中に溜め込んでしまい、爆発したときに母に対する暴力となって表れたりします。かなりの間、寝室は別、母が父に話しかけることはあっても返事はほぼ無く、へたをすれば食事も母の作ったものには手をつけず、自分で作って食べる始末です。生活費もほとんどは母が出していたような気がします。父にとって見れば、母の稼いだお金も自分のお金のように思ってるようで、母が自分のお金で保険の契約をしたり、健康食品にお金を費やしたりすることがまずは第一の不満のようです。今回もささいな口論から、離婚話が発展し父は「別れたい」の一点ばり。母は「今まで我慢してきたんだから別れるのはばからしいが父がそういうのだから仕方がない」といっています。昨年から母方の祖母が同居し始めたのですが、それも父にとっては気に入らないらしくさらに状況が悪化しているような状態です。私としては、家庭内別居が続くようであればお互いの為にもまずは別居することが一番いいのではと思っています。ただ経済的なこともありますし、父はお金に対してうるさいので(けちです)「お前ら(母と祖母)がでていけ」といっていますが、マンションを借りたとしてもその費用を払うとは到底思えません。まず始めにどうしたらいいのか途方に暮れています。姉妹は私の他は嫁ぎ、私はこれから結婚をする予定ですが、実家に戻る予定はありません。いわゆる熟年離婚を経験した方、それを見てきた方、ご意見や今後起こりうる問題、(成人していますが子供に対して出てくる問題などもありましたら)アドバイスお願いします。

  • 両親の不仲、別居、わたしら子供は関係ありますか?

    両親の不仲、別居、わたしら子供は関係ありますか? 私は独身、一人暮らし、30代の女性です。両親の不仲に困っております。 両親と弟(20代)は同居。私が一緒に住んでる時から大変不仲で毎日の様に喧嘩でした。父が歳を重ねてから捻くれた性格になり、母はそれにいつもイライラして私達子供へ怒りをぶつける日々。離婚すればと思うのですが、母は専業主婦ですし離婚したいと言えば「金は渡さない」と父が言うみたいです。父は離婚を考えていないようです。 何かと父は母へイラつかせる言動しかしません。嫌味を言ったり、わざとドアをバタン!と閉めたり…子供の様です。母が体調不良でも何も手伝わない、骨折した時も手伝わない、口出しすれば「何もやらねぇなら黙ってろ!」と。意味不明です。 こういった色々な愚痴を聞かされ、私が父に言おうとすると「二人きりになった時にまた文句言われるからやっぱり辞めて」と言います。言わないで帰ろうとすると「じゃあ私はどうしたらいいの?」と言い始めます…。これもどう解決したらいいかわかりません。 私は喧嘩を見てるのと愚痴を聞いているのがうんざりで家を出たと言っても過言ではありません。しかしたまに実家へ帰るだけでも毎回愚痴なので、不快です。今後どう解決していったらいいのかわかりません。アドバイスを頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

  • 両親の別居・離婚について

    はじめまして。 よろしくお願いします。 この間、母から「父と別居したい」という旨の相談を受けました。 理由は、父の女性問題・金銭問題・嫁姑問題、そして父の母に対する態度です。 まだ私が独身で両親と同居していた頃から、上記の愚痴をよく聞かされていました。(現在私は結婚して、両親とは別居してます) なので、母も我慢の限界がきたのかなーと思って、別居も仕方ないのかなと思っているのですが。。 近いうちに話し合いの場を設けたいらしく、そこに私と伯母(父の妹)に立ち会って欲しいそうなんです。 父はものすごく自尊心が高く、気難しい人で、その上キレると母に暴力をふるいます。 そんな父と、女性二人をたち合せてもうまく話しがまとまるのか、正直疑問です。 暴力が絡む場合の別居・離婚の話し合いというのは、可能なんでしょうか? 同じような経験を知ってる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 それと、私には弟がいて(成人しており独身で両親と同居してます)母には 「弟にも立ち会ってもらっては?」と話しているんですが、弟には話したくないそうで、話し合いの結果を事後報告したいとのこと。(理由は弟がお金にだらしない部分があり、別居してお金を無心されたら困るとのこと) 私は出来れば、弟にもいてもらったほうが心強いかなと思うんですが、私から弟に話すのは、よくないでしょうか?

  • 両親の離婚

    実はつい最近母と二人で話をしていたとき 母が『お父さんとの離婚を考えてる』と言いました。 母は父と一緒にいるのが疲れると言います。 僕の家庭は裕福な家庭ではなく 両親は共働きです。 母は『生活のためにお金の使い道を考えるのがつらい。父さんに相談しても「オレに言われてもお金ないから」と言われる。何年も前から父さんはこういう態度をとる。もう一人で生活の事を考えるのが疲れた。すこしぐらい一緒に生活の事考えてくれてもいいのに・・・』と僕に言いました。 また5、6年前に母は僕らの生活のために父に隠して借金をしていました。そのことについて母が『両親(父の両親)に頼んでお金をなんとかしてもらいたい』と言うと父は『おまえの借金の事は両親には言うてない』と言われ、 そのことが許せないと言います。 生活のためにした借金を『おまえの借金』と言われたことが5、6年経っても許せないと言います。 結局は母は5、6年前に自己破産しました。 僕は今年で20歳(僕は大学生)になります。今年高校3年と高校2年になる妹が二人います。 母は『あんたらももう子供じゃないんだし、会いたくなったらいつでも会えるんだし。ホントに離婚しようと思ってる。』と言います。 去年1年間父は単身赴任してまして 今年の3月から僕らと一緒に生活しています。 父が帰ってきてから両親は必要以上の会話はしていません。(父が単身赴任するまでは両親は仲良かったです。) このままだと本当に何年後かには離婚してしまいそうです。 僕が母に『離婚してほしくない』と言うと 母は『もう決めたの。なかなか昔のように戻れそうにない。父さんは離婚には反対みたいだけど・・・』と言います。 もう両親は昔のように仲の良い関係に戻れないのでしょうか? やっぱり子供の僕の立場から言うと離婚して欲しくないです。 なんでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 両親の離婚を食い止める方法。

     両親が別居しています。  私(23)は父(57)と社宅にて同居。母(58)は家を出てパートをしながら安アパートで生活しています。  兄(25)は父が所持しているマンションに住んでいます。  両親は元々、何故結婚したか疑問に感じるくらいに愛称が悪かったのですが、子供が成人するまでは我慢して生活していたようです。  母親は更年期障害と父に対する恨みの強さから、一度怒り始めると話を聞きません。  私はなんとか老後の事を考えると、両親の離婚を避けたいのですが、まず母との話は会話が成立しません。    なんとか、第三者を介入させて冷静に話をさせたいと思っているのですが、そういう話を受け持ってくれる専門家いませんか?。ちなみに以前に母は離婚調停を家庭裁判所に訴えて、書面でのやり取りによって母の訴えは却下されています。

  • 両親が不仲で悩んでいます。

    両親が不仲で困っています。私は長女で結婚して子供もいます。実家とは近いので結婚後も遊びに行ったりしています。両親は60代ですが昔から不仲で最近はもう家庭内別居状態です。性格も合わず、喧嘩になると暴力沙汰になり、いつも私が車で駆けつけて仲裁に入っています。そのせいか、次女である妹(独身)はうつ病になってしまい今も治療中です。両親とは別居しました。父は仕事をしており収入面で心配ありませんが自分の趣味や友人を優先しており、母をかえりみません。喧嘩になるくらいなら会話をしない方がいいと、最近は一緒に御飯も食べないようです。母は昨年より家でボーっとしていることが多く、病院で診てもらったらアルツハイマーの初期と言われ今は薬を飲んでいます。妄想や物忘れや言動もおかしくなってきて心配です。一緒に暮らしていると父も大変だとは思いますが、優しさのかけらもなく今やほとんど母を家に置き去り状態です。こんな母がかわいそうで私が引き取って同居するべきか悩んでいます。離婚させたほうがいいのでしょうか?父は離婚はいつでもしてやると言います。父は頑固な性格です。いまさら母にやさしくなんてできないといいます。金をやるから母を私に面倒みてくれと言われたこともあります。妹はうつ病治療中で頼りになりません。同じような体験のか方がいらしたら、ご回答願います。

  • 両親不仲で悩んでます

    30代の主婦です。すぐ近くに住む両親(ともに60代後半)が不仲で、とはいえ父は母の事は何も言わないんですが、母が、毎日のように電話してきて父の悪口を言います。以前は2年以上殆ど口を聞かないという家庭内別居状態だったこともあり、ちょうどその最中に私と兄が結婚したので、相手の親族にも不仲がバレバレになってしまいひじょうに気まずかったです・・・ それはなんとか改善してここ3年ほどはまあ喋るようになったんですが、つい先日、父が、母の財布のお金を抜き取ろうとしているところを目撃してしまい、咎めると「チョットおこづかいが足りなかったので貰おうと思って」と悪びれることもなくヘラヘラして言ったというのです。私は現場に居たわけではなく母からの電話で聞きました・・・それが原因でまた口を聞かなくなりました。いま10日くらいです。前回のときもそうだったんですが、今回も、「アンタ(私)から父に注意してくれ」の「こういう時は子供が間をとりもつのが当然」とか言います。でもそんなの子供が口を出すことじゃないと私は思うんですが・・・前回仲直りしたときも結局母が父に話しかけてから、でしたし。私がしゃしゃりでたところで何も解決しなかったと思います。 確かに先日の財布の件もそうですが、母から聞くかぎり、父は、人としてどうか。ってところは多々あります。不仲の原因は長年積り積もったもの(家事子育てに非協力的・DV・姑との関係)です。聞く限りでは気の毒とは思いますが、なにしろ全て母から聞いた話であり、DV(言葉・体両方)にしても私は目撃したことは一度もないし、私にとっては優しくていい父でした。私が学生のうちは父の悪口を言うことはなかったんですが、社会人になったとたんに、父がいかに酷い人か、母はいかに堪えしのんできたか・・・を延々と聞かされ、もう10年以上です。 子育ては終わってるんだし、そんなに嫌なら離婚すればどうだと何回も言ったんですが、年金のこととか飼っている猫(沢山います)のことを考えると無理だと。頼れる親戚もいませんし。 これから先も、どっちかが亡くなるまでこんな話を聞かされ、不仲であることに気を遣って生きていかなければならないのかと思うと本当にうんざりします。兄がふたりいるんですが兄らには何も話してないようで、とばっちりを受けるのは私ひとりです。ぎゃくに言うと私くらいしか話す相手がいないんだろなぁ・・・とは思いますが、ただ話して気がすむならまだしも、人前でも気にすることなく不仲とバレバレな様子を貫き、仲介を私に頼むのは本当にやめてほしいです。 私は今後こんな両親(というか主に母)をどう扱って、どういう考え方で接して生きていけばいいんでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 離婚した両親ですがどちらにも出席してもらいたい

    こんにちは。   私は来春結婚を控えている21歳です。 私の両親は3年前(私の高校卒業と同時)に離婚しています。 原因はさだかではありませんが物心ついた頃から不仲ではありましたし親戚等の話しを聞いても父に原因があったのだと想います。 母方は親戚を含めて父をすごく嫌っていますし父とも母の話しをする事はご法度というような感じです。 兄弟は兄と妹がおり2人は母方、私は父方にひきとられています。 離婚後でも私は母も含め母方の親戚とも交流はありますし、父肩とももちろん交流はあります。 私の気持ちとしてはどちらとも(親戚も含めて)挙式にも披露宴にも出席してもらいたいです。 彼は私の気持ちに任せていいとは言ってくれていますが不仲で別れた2人(親戚を含めて)を娘の結婚式とはいえ 会わせていいのか分かりませんし、せっかくの結婚式に傷が残るのもどうかと想います。。。 やはりどちらか片方を呼ぶべきなのでしょうか??? それと私が鬱病等になり、ずっと引きこもり悩み続けていた日々をずっと支えてくれた友達へ向けて 歌を歌いたいと想っているのですが・・・。 披露宴は出席してくれる皆さんのタメにあるものなので・・・。 新婦が1人で歌を歌うのは場違いでしょうか?? 回答お願いします。

  • 実の両親の離婚問題の関わり方について

    最近結婚したばかりの30代女です。 私は一人暮らしが長く疎遠だったので10年以上両親とは離れていましたが、その間に両親が不仲になったようです。 母は昔から気難しい人で、身内他人を困らせてはトラブルを起こしてきました。その母が父に全財産を置いて出て行けと言っているようです。 今まで我慢したのだから、家もお金も全部自分のものだと主張しています。家は結婚後に二人で建てたものです。両親共に60代、私が一緒に暮らしていた頃は特に喧嘩もなく、普通の関係だったと思います。母は専業主婦で父が働いて、給料は全て母に預けていました。 その母が数日前に貯金を持って家出しました。父には財布のお金しか残ってなかったそうです。 家出の後、私に「父とはもう話したくない。顔も見たくない。父が家を出るまで帰らない。」とメールしてきました。 なんて自分勝手な人なんだろうと改めて思いましたが、どうすれば良いのか途方に暮れています。 離婚にしろ財産分与にしろ、娘として一体どう関われば良いのか…。心配なのは母が現金全財産を持ち逃げしていることです。これでは父が弁護士に相談するにしても先立つものがありませんし。 支離滅裂ですみません。