• ベストアンサー

両親が離婚しそうです。

初めて質問します。宜しくお願いします。 自分の両親が離婚しそうです。 自分は社会人で親元を離れ暮らしているので はっきり言ってなんら影響はないと思っています。 が、弟が2人(高1、小4)いましてこの2人の事を 考えますと離婚して欲しくない気持ちがあります。 こうなってしまった理由は母の浮気であると父は 最近教えてくれました。母に話を聞くとストレスはもう十数年にも渡って感じてきていたようです。 (浮気の件は認めていません) 母は3年別居したら協議離婚すると言っていましたが 可能なのでしょうか? また、自分としましては両親に話合いの席を準備したいのですが互いに言っている事が矛盾している為 どちらを信じたら良いのか分かりません。 何かいい方法はないでしょうか? 長くなりましたが以上です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pyonta14
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.3

こんにちは。 私の友人の親にも離婚でもめている親がいましたが、離婚の問題は本当に複雑だと思います。 そんな中でも兄弟の事を思いやるtyou-nanさんのひたむきさに心打たれ、少しでもお力になれればと思い、書き込ませて頂きます。 参考程度にでもなれば幸いです。 離婚の問題は、まず厄介なのが基本的にどちらもが自分の事を正しい・又は悪いとは思っていないという事です。 その為、大抵両方に話を聞いてもつじつまは合いません。 また、そうすると厳しいことを言うようですが、話し合いというのはキレイ事になってしまう確率が高いのです。 そうすると、どんな策が良策かといいますと、厳しくなってしまいますが、反対の事つまり、もし別れたらどうするかという事を、2人の親とそして場所を替えて、2人の弟たちと考えるのです。 そうしますと、色々な問題がでてきます。 学校の転校や養育費、親権、子どもの姓名、これからは月に何度は会う、老後の心配、休日の過ごし方から趣味の有無、老人ホームに入る気持ちが少しでもあるなら値段の高さ、近所付き合いの仕方、ボケた時の対処など ↑を親御さんは本当にどこまで考えているのしょうか。 そして、親が子どもに伝えたい事、子どもが今回親について思うこと、それらの思いをお互いに共有することも大切だと思います。 つまり、離婚を考えられる方々は、自分が正しい又は悪くないと考えるのと同様、今時点での気持ちしか考えられなくなっていますので、本当に別れた後の人生設計を考えるほどの余力はないのです。 どうにかなるさというは、親御さんを問いつめていけば、最後の最後には親御さんも無理である事を分かってくれるはずです。 その時はその辺でくたばるから良いとか意味の分からない事を言ったら、その時は涙ながらでも構いませんので叱ってやってください。 それでも、失礼ながら良いほうに進まない場合は自ずとtyou-nanさん自身、気持ちの準備ができるはずです。 親と弟たちの気持ちの架け橋となるtyou-nanさんは非常につらいと思いますが、ご家族の関係が良い方向に進まれる事を願っています。

tyou-nan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、両親には最悪のケースを 想定してもらい、考えてもらうのがよさそうですね。 自分は両親の近くに住んでいないのでGWまでは時間が取れませんが、それまでにお互いに話の席についてもらえるよう努力してみます。 本当に、離婚したら老後はどうする気なんですかね 理解できません。

その他の回答 (2)

  • kxucyan
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.2

私の親も私が小さいときに離婚しました。 私は当時2歳だったので何の記憶もなかったのですが(5歳のときに新しい母がきて家族として今はうまくやっていますが) 高校卒業時に産みの母側と始めて面会し、離婚の原因を聞いたら、父の浮気が原因だといっていましたが、父は産みの母の浮気が原因だと言っていて私を取り合うような形になってしまいました。相談者さんのように私もどちらを信じていいのか解らなくなり、どちらとも距離を置くことにしました。私が間に入って話し合いをしようとしましたがお互いに拒否して結局未だにお互いの話が矛盾したままですが・・・。お互いを嫌いあってる場合=歩み寄る意思がないわけですからこの矛盾をまったくなかったことにはできないんだと思います。それが大人同士であればあるほど・・・。大人にはくだらないプライドがありますからね・・・。 ただ、やはり親の離婚には子供の犠牲が伴います。だって離婚は親の勝手ですからね・・・子供が介入できなかったりする部分も多いですからね。 もしあなたが兄弟のことを考えるなら少しつらいとは思いますが、あなたが家族の架け橋になって、あいだに入って話あったらどうでしょうか??二人だけでは感情的にもつれ合うだけですから。 そして段階を踏むこと。 1、家族それぞれの意見を聞く。(父→母→兄弟) 2、2人+あなたで話し合う。(その際注意すべきことは大変なことですが、あなたはどちらの見方にもならずあくまで中立の立場になること、冷静であることです。) 3、家族全員で話し合う(小学生の弟さんには酷かもしれませんが、でも実際問題後々自分にも大きくかかわってくることだと思うので参加してもらったほうが良いでしょう・・・。) 後はご両親の中にどれだけ話し合う気があるかという事と、お子さんの立場になって考えられるか・・・。 それでもつらいというなら、ギクシャクして冷えきった関係よりは離れていたほうがそれぞれの為になるのかもしれないですけど。  家族のあり方は様々だとも思いますが、あくまで私の独断と偏見で言わせてもらえるのであればやっぱり家族としていてほしい。家族が家族として成り立たないということは、とても悲しく辛いことでもありますから・・・。 辛いかもしれませんが、なるべく間に入ってがんばってみてはいかがでしょうか?? 今ならまだ間に合う部分はあるんんじゃないでしょうか??まだ2人は離れて暮らしてはいないんですよね??別居する前に話したほうが良いと思います。離れれば離れるほど意固地になったりしちゃって、話もできなくなったりしますから・・・。 こんなまとまらないアドバイスで申し訳ありませんが、がんばってください!!応援しています!!

tyou-nan
質問者

お礼

ありがとうございます kxucyanさんの書いてくださった 1.それぞれの意見を聞く。 は、去年帰省した際に行ったつもりです。 その際に両親の矛盾を感じました。 2.の2人+あなたで話し合う は、自分もやらなければと思っています。 両親に3人で話すようお願いはしているのですが 今ひとつ返事がうやむやです。 3.は2.の後にやるべきですよね?罵り合う両親の姿を 弟には見せたくありません。 後、別居の件ですがすでに母が家をでて一年半になります。 なんだかお礼にもなっていない文章ですがすいません。

回答No.1

 さっそくアドイスさせて頂きます。 私にも小学4年生の弟がいます。弟はまだ、両親に甘えています。そして、私自身、弟にはまだ甘えていてもらいたいです。両親のありがたさを少なからず感じてもらいたいのです。高校生の、弟さんも微妙な時期ですからね、ですがある程度は考えていると思います。 しかし、小学4年生の弟さんは、そうはいきません。両親が離れるなんて事になったら大パニックで。思いっ切り孤独になってしまうでしょう。 協議離婚→ 下に参照URLを載せさせて頂きます。参考になれば幸いです。 自分としましては両親に話合いの席を準備したいのですが互いに言っている事が矛盾している為どちらを信じたら良いのか分かりません。> 勝手な考えですが、今はどちらとも信じなくて良いのではないでしょうか。どちらかを立てれば、どちらかが立たない、溝が深まるばかりです。言い換えれば、両者とも信じるですね。 話し合いの席を作るには、質問者さんがご両親に言ってみてはどうでしょうか。「大事な問題だから自分も真剣に話し合いたい」の様な事を言ってみてはどうでしょう。 小学4年生、まだまだ甘えたい年頃です。産んでくれた両親の愛情に勝るものは無いですから。頑張って下さい。 話し合いの場はもてることを願っています。

参考URL:
http://www.rikon.to/contents3-1.htm
tyou-nan
質問者

お礼

そうですね、実際自分も小4の弟が一番心配です。 既に別居しているので、辛い思いはさせてしまっていると思います。 >勝手な考えですが、今はどちらとも信じなくて良いのではないでしょうか。どちらかを立てれば、どちらかが立たない、溝が深まるばかりです。言い換えれば、両者とも信じるですね。 ここの文章は矛盾で悩んでいた自分としては何かひとつ落ち着くことが出来ました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚間近の両親、二人は私のことを考えてくれてるの?

    中学2年生の女子です。 私の両親は6・7年間別居をしています。 そして今年、とうとう離婚の話を聞きました。 母が家を出て行ったのですが、未だにその原因が分かりません。 母が家を出て行ったのは、私が小学2年生の頃。 私はその頃から私なりに悩み続けています。 今の状態(別居)も辛いし、離婚しても辛いです。 どっちかが嫌いというわけでもありません。 だからといって、もう元の仲が良かった二人に戻すことはできません。 両親は勝手です。 自分達がしたいように別居して、離婚しようとして・・・子供の私が苦しんでいるのも知らないで、今の生活が当たり前というように過ごして。 二人がそうしなければいけない理由があったとしても、我が儘かもしれないけれど、もう少し私を見て欲しかった。 そろそろ、我慢するのも疲れてきました。 本当に私の両親は、私のことを考えてくれているのでしょうか? 今時、離婚なんて珍しくもないけれど、こんなに辛いものだとは知りませんでした。

  • 両親の離婚について。

    両親の離婚について。 私は30代の長女です。 20代後半の弟、60代の両親がいます。私だけ別で暮らしており、結婚も控えております。 困っているのは両親の不仲すぎる事です。家庭内別居しています。母は父のモラハラ的言動が嫌で仕方なく、父は自分が稼いだ金を専業主婦の母が使う事を嫌みたいです。(ブランド物や服飾などを買うのではなく、生活雑貨のクッションなどを買う事を嫌がる)夫婦喧嘩では何かに付けて父が「俺が稼いだ金」という言葉を出してきます。「だったら離婚すればいいのに」と言うと黙って何も言わなくなります。しかし、毎日と言って良い程モラハラ的な暴言や暴力(物に当たる等)を母に対してしているので離婚はしたくないがお金を使われるのも嫌だ、ということなのでしょうか。。私にも理解不能です。 母は少しずつ離婚や別居が出来るよう、準備をしています。ただ父は少し変わっているので別居が出来たとしても嫌がらせや殴り込みをしてきそうで怖いです。ましてや別居で財産を半分にされた日には狂ったように怒りそうで怖いです。 私の結婚の話が出てしまったので、「別居は先延ばしだわ」と私は私で母にブツブツ言われて「結婚しなきゃよかったのかなぁ。。」と悲しくなります。私はこの家族の不仲で婚期を逃してきたので今回はちゃんと結婚したいと思っております。 毎日、自分の結婚についてと両親の離婚について考えるのが疲れてきました。母とたまに会えば、毎回父の愚痴と離婚したい!という話ばっかり。。私はこれから結婚を控えているのに離婚の話をしなきゃいけないのかと思うとウンザリです。 とにかくもう疲れました。 両親の離婚について、私たち子供も深く関わる必要はあるのでしょうか。

  • 離婚について。

    私は32才の既婚の男です。 妻とは現在、協議離婚中ですが離婚に全く応じてくれません。 現状は別居中(私が実家に帰省)で子供は妻の所(近距離)にいます。 1年前に、私の浮気現場を見られてしまいましたが、今はその関係は終わっています。 生活費(婚姻費用)は全て妻の元(私の通帳)に振り込まれ、その中からお小遣いとして私は生活しています。 結婚生活は当初から妻のヒステリックな性格や片付けが出来ないことなどが気になり、喧嘩は絶えませんでした。 DVなどはありません。 子供の事を考え別居を踏みとどまって来ました。離婚も我慢しました。 ですが、別居して1年、愛情のない夫婦生活を続けて行く事に疲れを感じ、離婚したいと思っています。 今年の1月、両家の親を交えて話し合いをしましたが、私の浮気を指摘され娘が離婚を望まない今、義父母も話し合い中に激怒し帰ってしまいました。 浮気の事で妻を悲しませてしまった事、仕事が忙しく家族の時間も余り作れなかった事、自分の非は認め慰謝料は貯金全てを渡し、養育費も払って行くつもりです。 話し合いをしてもついカッとなり喧嘩別れしてしまい今に至ります。 離婚に向けてアドバイス下さい。

  • 両親の別居・離婚について

    はじめまして。 よろしくお願いします。 この間、母から「父と別居したい」という旨の相談を受けました。 理由は、父の女性問題・金銭問題・嫁姑問題、そして父の母に対する態度です。 まだ私が独身で両親と同居していた頃から、上記の愚痴をよく聞かされていました。(現在私は結婚して、両親とは別居してます) なので、母も我慢の限界がきたのかなーと思って、別居も仕方ないのかなと思っているのですが。。 近いうちに話し合いの場を設けたいらしく、そこに私と伯母(父の妹)に立ち会って欲しいそうなんです。 父はものすごく自尊心が高く、気難しい人で、その上キレると母に暴力をふるいます。 そんな父と、女性二人をたち合せてもうまく話しがまとまるのか、正直疑問です。 暴力が絡む場合の別居・離婚の話し合いというのは、可能なんでしょうか? 同じような経験を知ってる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 それと、私には弟がいて(成人しており独身で両親と同居してます)母には 「弟にも立ち会ってもらっては?」と話しているんですが、弟には話したくないそうで、話し合いの結果を事後報告したいとのこと。(理由は弟がお金にだらしない部分があり、別居してお金を無心されたら困るとのこと) 私は出来れば、弟にもいてもらったほうが心強いかなと思うんですが、私から弟に話すのは、よくないでしょうか?

  • 両親を離婚させたい

    父は脳梗塞で養護老人ホームに入所しております もう10年以上になります 最近になって発覚したのですが 母が年下の男性を実家に住まわせており 話に行くと、この人と添い遂げたいとか言っており、その男性も母の事を守ってあげたいとか中二病のような事を言っておりました 私は長男で姉が2人おり、姉弟で話し合いをしたのですが、全員一致で両親を離婚させたい 父を裏切った母を許せないと言う考えに至りました 意思疎通の出来ない父と 不貞行為をしてる母を 離婚させるにはどうしたらいいのか悩んでます

  • 両親の離婚

    実はつい最近母と二人で話をしていたとき 母が『お父さんとの離婚を考えてる』と言いました。 母は父と一緒にいるのが疲れると言います。 僕の家庭は裕福な家庭ではなく 両親は共働きです。 母は『生活のためにお金の使い道を考えるのがつらい。父さんに相談しても「オレに言われてもお金ないから」と言われる。何年も前から父さんはこういう態度をとる。もう一人で生活の事を考えるのが疲れた。すこしぐらい一緒に生活の事考えてくれてもいいのに・・・』と僕に言いました。 また5、6年前に母は僕らの生活のために父に隠して借金をしていました。そのことについて母が『両親(父の両親)に頼んでお金をなんとかしてもらいたい』と言うと父は『おまえの借金の事は両親には言うてない』と言われ、 そのことが許せないと言います。 生活のためにした借金を『おまえの借金』と言われたことが5、6年経っても許せないと言います。 結局は母は5、6年前に自己破産しました。 僕は今年で20歳(僕は大学生)になります。今年高校3年と高校2年になる妹が二人います。 母は『あんたらももう子供じゃないんだし、会いたくなったらいつでも会えるんだし。ホントに離婚しようと思ってる。』と言います。 去年1年間父は単身赴任してまして 今年の3月から僕らと一緒に生活しています。 父が帰ってきてから両親は必要以上の会話はしていません。(父が単身赴任するまでは両親は仲良かったです。) このままだと本当に何年後かには離婚してしまいそうです。 僕が母に『離婚してほしくない』と言うと 母は『もう決めたの。なかなか昔のように戻れそうにない。父さんは離婚には反対みたいだけど・・・』と言います。 もう両親は昔のように仲の良い関係に戻れないのでしょうか? やっぱり子供の僕の立場から言うと離婚して欲しくないです。 なんでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 協議離婚で両親が...

    今、協議離婚で話し合いをしていますが、 妻の両親が金額について介入してきました。 離婚することについてはお互い合意してます。 妻と話をしたいというと”金額については親が話す” と言い、妻と話をさせてくれません。 その後、私の両親へ電話し、”みんなで会って話し合いたい”と一方的に言ってます。 何故、両親が介入するのでしょうか? 妻は35歳ですが、自分で決めれないようです。 この場合、無視して会わないで良いのでしょうか? 両親と話し合いしないと法的に不利になりますか? このまま協議では無理のようです。 調停離婚で進めたいのですが... 解決方法を教えて下さい。 お願いします。

  • 両親の離婚で

    私の両親は、私が1歳弟が産まれた直後に別居し、私が小6の時に正式に離婚しました。親権養育権は母で、母の元でずっと暮らしています。父からは、養育費2人分合計10万貰っています。 私は、今20歳になり、やっと離婚の事がわかりました。涙が止まりませんでしたし、悲しくて。結局、一度も家族4人揃った事は、一度もなく終わるのかと思うと悲しくて。 子どもは被害者だと思います。私は、3年前から鬱病で休学しています。 私と弟は、父からお小遣いや学費、医療費など貰えますか?とても、今、一人5万では赤字なのです。父とは、今年の1月まで音信不通で会った事もありませんでした。

  • 両親の離婚(長文ですみません)

    私はハタチの大学2年生です。 両親は50代前半で結婚して20年ぐらいなのですが 2年ほど前から父が離婚したがっています。 私はたまたま夜中にトイレに起きたときに 母と父が離婚の話をしているのを聞いてしまいました。 いてもたってもいられず、二人の話し合いに割ってしまい、 父と母も「聞かれてしまった」といった表情でした。 そのときはただその場に立っているだけで精いっぱいで 特に父、母に意見をしたわけではないのですが・・・。 今思うとその場にいなければよかったと後悔しています。 子供として、両親には離婚してほしくはないのですが、 けれど最近は父も母も笑顔がなく 父は母に対して 「君といると自分自身を否定されているような気がする」 といった主旨の話をしたりするそうです。 父はもともと「家族」というものがあまり好きではないようで 休日もふらりと一人で出かけて夕方まで帰ってこなかったり 最近は夜もとても遅いです。 浮気などはないと信じているのですが・・・ 母はパートを始めたばかりで 一人で暮らしていけるあてもなく、 父とはやり直したいと考えているそうなのですが 正直娘としても、一人の人間として見ていても 二人ともつらそうです。 別れた方が二人のためになると私も考えます。 しかし、実際には、別れた後の問題(年金のこと、ローンの残った家のこと、その後の暮らし)などを考えれば、離婚はなかなか難しいと思います。 私はまだ大学生で、妹は来年から大学生になります。 私は正直なところ、離婚してほしくはないのですが、 どうしてもしょうがないのなら、私が大学を卒業し、お金を稼げるようになるまでは、離婚しないでくれ、と言っています。 今、我が家は祖父の介護、父母の離婚問題、飼っている犬が癌になってしまうなど いろんな問題をかかえていて、 それらの愚痴はすべて私にきています。 母も父も「あなたはもう成人したのだから、一人の大人として相談しているんだ」といいますが 私にとっては父、母を「男性、女性」として見るのは不可能です。 いろいろ相談されて、正直迷惑です。 むしろ私は、両親が離婚することで、私の将来にどんな影響があるのかを考えることで精いっぱいです。 ご両親が離婚されている方で ご自身の将来に何か問題が起きた方はいますか? たとえば結婚するときに相手の家族が「両親が熟年離婚した嫁なんていや。」とか 離婚した両親の介護の問題とか。 ハタチの小娘がそんなことを今考える必要はないのかもしれませんが 自分の将来がとても不安です。 ぜひアドバイスをお願いします。

  • 「うちの両親離婚した」と言われたら?

    10代女です。 私の両親は私が小学生の低学年の頃に離婚しました。原因は不明です。 すぐに別居となり、親権は父で、母一人を残して家を出ました。私は母とは離れて暮らしているだけで、両親が離婚していたなんて夢にも思っていませんでした。 きっと教えたくなかったんでしょうね。 知ってしまった時はは夜通し泣きました。離婚なんてドラマの世界だけだと思っていたので(^^;) 約10年が経ち、お母さん居なくて寂しいなーと思うこともあったし、女の子的な悩みを相談出来るひとも居なくて悲しかったことも有りますが今は、離婚するべき夫婦だったんだと完全に割り切っています。 たまーにですが母とも会っています。 そこで質問なんですが、 ・両親が離婚されている方、友達は、そのことを知っていますか?知っているのならどのタイミングでどういう風に言いましたか? もしくは、 ・両親が揃ってらっしゃる方、友達に「両親が離婚した」と言われたらどう思いますか? 私の友達で知っているのは同じ境遇の友達たった一人だけです。若干噂的なものは流れたらしいのですが・・・(^^;) 今の友達に言ってもいいのですが、私は割り切ってしまっているのに気を遣われたりなんてことは嫌なんです。でもなんだか隠し事みたいで・・・。 皆さんの意見を聞きたいです。