• ベストアンサー

両親の離婚で

私の両親は、私が1歳弟が産まれた直後に別居し、私が小6の時に正式に離婚しました。親権養育権は母で、母の元でずっと暮らしています。父からは、養育費2人分合計10万貰っています。 私は、今20歳になり、やっと離婚の事がわかりました。涙が止まりませんでしたし、悲しくて。結局、一度も家族4人揃った事は、一度もなく終わるのかと思うと悲しくて。 子どもは被害者だと思います。私は、3年前から鬱病で休学しています。 私と弟は、父からお小遣いや学費、医療費など貰えますか?とても、今、一人5万では赤字なのです。父とは、今年の1月まで音信不通で会った事もありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ちょっと自信は無いのですが、養育費は基本的には成人するまでとされているようですが、親と同等の最終学歴まで支払うとされていたように思います。お父様が大学卒業であればあなた達姉弟も大学卒業するまで養育費をもらえます。ちなみに私も離婚し養育費を支払ってもらっていましたが、二人分で10万円、子供達のお小遣いは 父親から毎月それぞれに1万円ずつ、高校や大学の入学金や授業料は別途支払ってもらっていました。大変珍しい事のようですが交渉次第ではないでしょうか。 1月まで音信不通と言う事は今は連絡は取れるという事でしょうか?もし取れるなら直接お父様に学校の事など相談されてはいかがでしょうか。ただ学費はともかくお小遣いは難しいように思います。 鬱病と言う事ですが、御身体を大切にして下さいね。 確実な回答が出来なくて申し訳ありません。

darkpearl
質問者

補足

確かに父が大学院卒なので、そこまでは支払って貰えるそうです。でも、小学校を卒業するまで、養育費、学費など1円も貰えなかったんです。その分は、貰えないでしょうかね?

その他の回答 (3)

回答No.3

医療費、小遣いすべて含めた5万円です。 父の好意で小遣いをもらえることがあって、請求することは出来ない。 それに質問者様は20歳ですから、もう父親からの養育費支払いも終わりですね。大体が20歳の誕生日を迎えるまで、ですので。 毎月10万円の養育費を支払ってくれる人ってなかなかいませんよ。 私も離婚していますが、毎月6万です。子ども二人ですが。 会ったことの無い人が毎月10万くれていたということはすばらしいことです。 養育費は子どもの費用を折半です。 ですので、母親から10万、父親から10万、合計20万もあれば子どもには十分な生活が出来ます。 もちろん、お母さんが生活する分も必要ですが。 お父さんは十分以上のことをされていると思います。 これ以上を要求するのは・・・通らないでしょうね。

darkpearl
質問者

補足

家は、大学院までは、支払って貰う事になってます。

• hachi2191
回答No.2

養育費の支払義務は成人に達しているかどうかで一概に決まるものではありません。 親の扶養義務は,成人に達してもなくなりません(子も親に対して扶養義務を負いますが)。 ただ,成人に達すると,基本的にはご自身で生計をたてることができますので,難しい面もあります。 母親が質問者の学費や医療費を負担しているのであれば,両親の収入にもよりますが,母親は,父親に対して相応の負担を要求することができると思います。 どの程度できるのか,5万円が相当なのか,というのはご両親の収入などにもよるでしょうから,一概にはいえません。

回答No.1

>私と弟は、父からお小遣いや学費、医療費など貰えますか? 弟さんの養育費以外は、父親の任意です。 支払う義務はありませんが、父親が支払うというのであれば問題ありません。 >一人5万では赤字なのです。 まず貴方の分についてですが、貴方は成人しているので、父親には支払う義務はありません。 さらに、養育費は父親負担分についての支払われています。父親一方で負担するものではありません。 鬱病ということですが、被害者然として過ごしていくことに意味はありません。