• 締切済み

両親が離婚したら??

両親の離婚について質問させていただきます。 ご回答頂けたら嬉しいです。 両親が離婚ってどんな感じになるんでしょうか? 父と母と私と弟で今は暮らしています。 ずっと自分の親は仲がいいと思ってましたし、 離婚するなんてあんまり考えたことは無かったです。 ですが父は飲みに行って帰って来ると、 自分のことが何も出来なくなってしまうみたいです? 脱衣所で寝ていたり、リビングを散らかしっぱなしにされたりするのが母は前から嫌だったみたいです。 最近はコロナで飲み会は自粛しなければいけないのに飲みに行った父に母は怒り、昨日言い合いになっていました。 母はもし感染したら皆に迷惑がかかるということを、説明していましたが父がうるさそうな顔をするので頭にきたそうです。 3時間くらい喧嘩が続いて、母がお風呂に行ったところで父は外に出ていきました。 多分車にいたんだと思います...? 父がいなくなると母は、 「もうあいつの顔みたくないよー...」と言っていました。 それで私に「パパとママが離婚したらどう思う?」と、聞いてきました。 私は嫌だと思いましたが、2人の仲の悪いまま過ごすのも嫌だと思いました。 「ママ頑張って働くからさ」と母は言いますが、母ばっかり頑張らせたら絶対だめな気がするんです。 父は確かに変なところで怒ったりするけど、普段は面白くて優しいです...。 どうしてそんなに父に強く言うのか母に聞くと、 「パパにはママしか怒ってあげられる人がいないから」と、言っていました。 父の両親(私の祖父母)は早くに亡くなってしまいました。 母は父の前では強気ですが、本当は父のことを心配してるんだな...と思い、それをちゃんと言えばいいのにって思いました。 母は離婚しても、私と弟を育てるし、おじいちゃんとおばあちゃん(母側の)がいるから大丈夫と言っていました。 でもそしたら父はひとりぼっちですよね... そう考えると離婚して欲しくないし、仲直りして欲しいです。 ちなみに私は今中学生で、 母が19歳、父が22歳のときに結婚しました。 今は母が33歳、父が36歳です。 母は若いけどしっかりしていて介護関係の仕事です。 父も素面のときはしっかりしていて自動車関係の仕事をしています。 両親が離婚するとどんな感じですか? 学校でのこととか心配です。 仲直りさせることは出来ますかね...? 回答、アドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします!

noname#242867
noname#242867

みんなの回答

• yaasan
回答No.3

離婚するとって書いてますけど、あなた(と弟)が頑張って嫌がればまだ別れるような状態ではないと思います。 お母さんは心配して小言を言うのでしょうが、気を置かなくていい相手だから、ストレートにきつく言ってしまう、お父さんはそのきつさが嫌で外に飲みに行ってしまう、そういう状態かと思います。それがコロナで緊急事態宣言が出て、世の中の仕組みが変わってしまって、不安やストレスがある中でお互いちょっと行き過ぎてしまってるんだと思います。だから、しばらくは離婚なんてことには進まないと思います。 とりあえず、今はお母さんがまた離婚の話をしてきたら、「離婚の話をするお母さんは大嫌い」とでも言っておけば、お母さんなりに不用意な発言だと反省すると思いますので、そうするのがいいと思います。 仲直りはお互いがもう少しだけ歩み寄るか、相手の態度に寛容になればできるので、何もせず見守ってあげてください。「喧嘩するほど仲がいい」という言葉もあります。見た目ほど仲が悪いわけではないと思いますから。

• MACHSHAKE
回答No.2

ま、長い人生色々あります。 仮に離婚した所で夫婦は他人になりますが、 親子の関係は変わりありません。 おそらく、母も本気で言っている訳ではないのでそれほど気になさる事も無いでしょう。 貴女はとてもしっかりした方と感じますので 幼稚な父をデカイ子供だと思って、これからも可愛がってやってください。

• fumuslover
回答No.1

> ずっと自分の親は仲がいいと思ってましたし、 離婚するなんてあんまり考えたことは無かったです。 であるなら今回はいつもより酷い喧嘩だった。 今までは離婚なんて言わなかったということですよね。 これが >以前から小さな事で言い争いばかりしていて というならとうとう来たかと言う感じかもしれませんが今まであなたから見て仲良しに見えていたということならそれほど深刻なことでもないの(かも)しれません。 お母さんは今回の新型コロナの危険から家族を守りたいという思いから譲れない部分があるのでしょう。 そしてお父さんはその危険性についての認識が甘いということですよね。 あなたのお父さんの様な人々が感染拡大の一因でもあるのでお母さんとしては何としても阻止したい、そして家族に感染者を出したくない一心で引き下がれないのと家族をも守れない、守る気のないお父さんに不信感を抱いたのでしょうね。 愛情はあるけど人として愛想をつかしてしまった、しまいそうなのかもしれません。 お母さんとお父さんではなくあなた方兄弟がお父さんにお願いしてみたらどうですか? お父さんはお母さんに甘えているので何を言っても響かないのでしょう。 あなた達が伝えたら気持ちは変わる(かも)しれません。 お母さんだけに負担させても可哀想だし。 家族の事だからあなた達にも発言権はあります。