• 締切済み

両親が離婚しそうで、止めたいです

ずっと仲の良かった両親の関係が変わってしまいました。 40代の両親(共働き)と、私(中2)の3人家族です。 両親が喧嘩というか、父が一方的に母を無視し始めて2週間以上が経ちました。 喧嘩の始まりは、 先々週の土曜日に母が職場の仲間と飲み会をし、夜中に帰宅したのですが、 その時に酔った勢いで父に何か良くないことを言ってしまったらしいのです。 (何を言ってしまったかは母は覚えておらず、私も寝ていたため聞いていません) それで父がかなり怒ってしまったようで、母を徹底的に無視し始めました。 母が話しかけても無視。母のご飯を一切食べなくなり、平日は終電で帰ってくるし、 休日は朝5時に起きて車でどこかへ出かけてしまい、夜11時以降にならないと帰ってきません。 この間、スマホも一切通じなくなります。 今までこんなことは一切なくて、平日も休日も朝から晩まで両親はずっと仲良しでした。 一番心配なのは、父の健康状態です。 母のご飯を食べず、外で買ってきたカップ麺とかファストフードばかり食べています。 家の麦茶すら飲まなくなってしまって、ペットボトルのお茶とかコーヒーしか飲みません。 私が「何か作るよ」と言っても、「気を使わなくていい」と突き放されます。 さっきも父の部屋に大量に買い置きされたカップ麺を見てしまって、もうどうしたらいいかわからず涙が出てしまいます。 父も何が嫌だったのかハッキリ言ってくれればいいのに、 いつまでも子供同士のイジメみたいに無視し続けて… 母も早く謝れば済みそうな話なのですが、父が全く取り合わないのと、 父のあまりの変りように母が完全に怯えてしまっています。 本当は私が二人の仲介役をするべきなのでしょうが、 実は私と父はあまり「家族」という感じではありません。 最近やっと夕飯の時に一つ二つくらいの会話をするようになりましたが、 それでも父がどういう人間なのかあまりわからず、温度感や接し方もわかりません。 下手に話しかけてまた何か地雷を踏んでしまうのではと考えてしまいます。 私が生まれてから今日まで父はずっと仕事一筋で、私の育児や教育は全て母に任せっきりでした。 遊んでもらったことも、学校行事に来て貰ったこともありません。 父とまともに会話したことや喧嘩をしたこともありませんでした。 父が私に接してくるときは、私が悪さをして叱るときだけで、 あと、小学校2~5年生の間、仕事のストレスとかを暴力で八つ当たりされていた時があって、 私自身もいまだに父が怖いです。 でも父と母は友達からも羨ましがられるくらい非常に仲が良かったので、 私はそれでいいと思っていました。 それで、今朝母が「もしかしたら離婚になっちゃうかもね」と泣きながら言っていて、 家族が終わってしまうことがとても怖くてたまりません。 泣いている母を初めて見ました。 また前のように仲の良い両親に戻したいです。 この2週間が非現実的すぎて頭が混乱しています。 母はしょっちゅう泣いていて、私もずっとお腹が痛くて下痢が続いています。 両親の離婚を止めるには、子供はどうすればいいのでしょうか。

noname#210337
noname#210337

みんなの回答

• yoruaru-q
回答No.5

辛いですね。 「話を聞いて欲しい・一緒に考えて欲しい」ということで、お父さんの親(おじいさんかおばあさん)かきょうだい(おじさんかおばさん)に相談してみるのも1つの方法です。 うまく仲直りできるといいのですが。

• mindy73
回答No.4

夫婦喧嘩は犬も食わない。どうしようもできません。ほっておきましょう。あなたも大人になったらわかりますよ。確かに子供からしたらいい迷惑ですよね。 なるべく気にしないように、勉強を頑張ってください。私も離婚経験者なのであなたのこの質問を読んだ時、私も子供達に可哀想な思いをさせてしまったなぁ。と悲しくなりました。でも、どうにも出来ないことってあるんですよ。

• mdhdis
回答No.3

50歳の既婚お父さんだす♪ 何となく貴方も含めて 家族であまり 会話がないような家族だね~ おばあちゃんや おじいちゃんはいないのかな? いるなら仲裁を頼んでみたらどう? そして夫婦の話し合いの場を 作る事かな 離婚はよっぽどの事がない限り ないと思うから 安心して! 夫婦喧嘩のほとんどは 時間が解決するもんだよ! お父さんも毎日カップ麺じゃ さすがに飽きてくるから(笑) そのうち 意地を張るのも疲れてくると 思うから大丈夫! 貴方は気にしないで 自分のやるべき事に 専念しな! (^◇^)v

回答No.2

いまの世の中、父親の威厳ゼロのヘタレな父親が多い中で、君の家庭のようなお父さんは珍しい部類に入ると思う。 君も君のお母さんも可哀そうだな。君が中学生ということもあり、すぐに離婚ということはないだろうけど、近い未来そういう可能性が出てきたのは否めない。 お父さんの職業は何?家のことを全てお母さん任せにしてしまうぐらい家庭を顧みない男はいまの世の中ならとっくにお母さんから三行半を突きつけられるのが当たり前になってきているのに、お母さんの弱気な態度が気になったのでね。 こういう場合、第3者の手を借りるほかはないかな。お父さんが頭が上がらない人物(伯父さん?叔母さん?あるいはお父さんの恩師等)に相談してみよう。何か解決のきっかけがつかめるかもしれないよ。

回答No.1

ここに書いたことを改めてお父さん向けに書いて手紙で見せたら? 両親に離婚してほしくないこと、お父さんの食生活が心配なこと、自分は心配でおなかが痛くて下痢が続いていること、諸々。 親というのは子供には体に変調をきたすほどの思いをさせてはいけないと思います。 お腹も痛く下痢もしているのを知っていないのですよね。 すごくつらいことをわかっていないのですよね。 どんなことがあったか、修復可能なのか、それは私にもわかりませんが、よほどのことがあったにせよまず子供のことを親は一番に考えないといけないのです。 面と向かって話すのも難しいでしょう。 手紙で子供の自分が心を痛めていること、辛いことを伝えることだと思います。 まずはそこからです。