• 締切済み

両親が離婚しそうで、止めたいです

ずっと仲の良かった両親の関係が変わってしまいました。 40代の両親(共働き)と、私(中2)の3人家族です。 両親が喧嘩というか、父が一方的に母を無視し始めて2週間以上が経ちました。 喧嘩の始まりは、 先々週の土曜日に母が職場の仲間と飲み会をし、夜中に帰宅したのですが、 その時に酔った勢いで父に何か良くないことを言ってしまったらしいのです。 (何を言ってしまったかは母は覚えておらず、私も寝ていたため聞いていません) それで父がかなり怒ってしまったようで、母を徹底的に無視し始めました。 母が話しかけても無視。母のご飯を一切食べなくなり、平日は終電で帰ってくるし、 休日は朝5時に起きて車でどこかへ出かけてしまい、夜11時以降にならないと帰ってきません。 この間、スマホも一切通じなくなります。 今までこんなことは一切なくて、平日も休日も朝から晩まで両親はずっと仲良しでした。 一番心配なのは、父の健康状態です。 母のご飯を食べず、外で買ってきたカップ麺とかファストフードばかり食べています。 家の麦茶すら飲まなくなってしまって、ペットボトルのお茶とかコーヒーしか飲みません。 私が「何か作るよ」と言っても、「気を使わなくていい」と突き放されます。 さっきも父の部屋に大量に買い置きされたカップ麺を見てしまって、もうどうしたらいいかわからず涙が出てしまいます。 父も何が嫌だったのかハッキリ言ってくれればいいのに、 いつまでも子供同士のイジメみたいに無視し続けて… 母も早く謝れば済みそうな話なのですが、父が全く取り合わないのと、 父のあまりの変りように母が完全に怯えてしまっています。 本当は私が二人の仲介役をするべきなのでしょうが、 実は私と父はあまり「家族」という感じではありません。 最近やっと夕飯の時に一つ二つくらいの会話をするようになりましたが、 それでも父がどういう人間なのかあまりわからず、温度感や接し方もわかりません。 下手に話しかけてまた何か地雷を踏んでしまうのではと考えてしまいます。 私が生まれてから今日まで父はずっと仕事一筋で、私の育児や教育は全て母に任せっきりでした。 遊んでもらったことも、学校行事に来て貰ったこともありません。 父とまともに会話したことや喧嘩をしたこともありませんでした。 父が私に接してくるときは、私が悪さをして叱るときだけで、 あと、小学校2~5年生の間、仕事のストレスとかを暴力で八つ当たりされていた時があって、 私自身もいまだに父が怖いです。 でも父と母は友達からも羨ましがられるくらい非常に仲が良かったので、 私はそれでいいと思っていました。 それで、今朝母が「もしかしたら離婚になっちゃうかもね」と泣きながら言っていて、 家族が終わってしまうことがとても怖くてたまりません。 泣いている母を初めて見ました。 また前のように仲の良い両親に戻したいです。 この2週間が非現実的すぎて頭が混乱しています。 母はしょっちゅう泣いていて、私もずっとお腹が痛くて下痢が続いています。 両親の離婚を止めるには、子供はどうすればいいのでしょうか。

noname#210337
noname#210337

みんなの回答

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.5

辛いですね。 「話を聞いて欲しい・一緒に考えて欲しい」ということで、お父さんの親(おじいさんかおばあさん)かきょうだい(おじさんかおばさん)に相談してみるのも1つの方法です。 うまく仲直りできるといいのですが。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.4

夫婦喧嘩は犬も食わない。どうしようもできません。ほっておきましょう。あなたも大人になったらわかりますよ。確かに子供からしたらいい迷惑ですよね。 なるべく気にしないように、勉強を頑張ってください。私も離婚経験者なのであなたのこの質問を読んだ時、私も子供達に可哀想な思いをさせてしまったなぁ。と悲しくなりました。でも、どうにも出来ないことってあるんですよ。

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.3

50歳の既婚お父さんだす♪ 何となく貴方も含めて 家族であまり 会話がないような家族だね~ おばあちゃんや おじいちゃんはいないのかな? いるなら仲裁を頼んでみたらどう? そして夫婦の話し合いの場を 作る事かな 離婚はよっぽどの事がない限り ないと思うから 安心して! 夫婦喧嘩のほとんどは 時間が解決するもんだよ! お父さんも毎日カップ麺じゃ さすがに飽きてくるから(笑) そのうち 意地を張るのも疲れてくると 思うから大丈夫! 貴方は気にしないで 自分のやるべき事に 専念しな! (^◇^)v

回答No.2

いまの世の中、父親の威厳ゼロのヘタレな父親が多い中で、君の家庭のようなお父さんは珍しい部類に入ると思う。 君も君のお母さんも可哀そうだな。君が中学生ということもあり、すぐに離婚ということはないだろうけど、近い未来そういう可能性が出てきたのは否めない。 お父さんの職業は何?家のことを全てお母さん任せにしてしまうぐらい家庭を顧みない男はいまの世の中ならとっくにお母さんから三行半を突きつけられるのが当たり前になってきているのに、お母さんの弱気な態度が気になったのでね。 こういう場合、第3者の手を借りるほかはないかな。お父さんが頭が上がらない人物(伯父さん?叔母さん?あるいはお父さんの恩師等)に相談してみよう。何か解決のきっかけがつかめるかもしれないよ。

回答No.1

ここに書いたことを改めてお父さん向けに書いて手紙で見せたら? 両親に離婚してほしくないこと、お父さんの食生活が心配なこと、自分は心配でおなかが痛くて下痢が続いていること、諸々。 親というのは子供には体に変調をきたすほどの思いをさせてはいけないと思います。 お腹も痛く下痢もしているのを知っていないのですよね。 すごくつらいことをわかっていないのですよね。 どんなことがあったか、修復可能なのか、それは私にもわかりませんが、よほどのことがあったにせよまず子供のことを親は一番に考えないといけないのです。 面と向かって話すのも難しいでしょう。 手紙で子供の自分が心を痛めていること、辛いことを伝えることだと思います。 まずはそこからです。

関連するQ&A

  • 両親が離婚したら??

    両親の離婚について質問させていただきます。 ご回答頂けたら嬉しいです。 両親が離婚ってどんな感じになるんでしょうか? 父と母と私と弟で今は暮らしています。 ずっと自分の親は仲がいいと思ってましたし、 離婚するなんてあんまり考えたことは無かったです。 ですが父は飲みに行って帰って来ると、 自分のことが何も出来なくなってしまうみたいです? 脱衣所で寝ていたり、リビングを散らかしっぱなしにされたりするのが母は前から嫌だったみたいです。 最近はコロナで飲み会は自粛しなければいけないのに飲みに行った父に母は怒り、昨日言い合いになっていました。 母はもし感染したら皆に迷惑がかかるということを、説明していましたが父がうるさそうな顔をするので頭にきたそうです。 3時間くらい喧嘩が続いて、母がお風呂に行ったところで父は外に出ていきました。 多分車にいたんだと思います...? 父がいなくなると母は、 「もうあいつの顔みたくないよー...」と言っていました。 それで私に「パパとママが離婚したらどう思う?」と、聞いてきました。 私は嫌だと思いましたが、2人の仲の悪いまま過ごすのも嫌だと思いました。 「ママ頑張って働くからさ」と母は言いますが、母ばっかり頑張らせたら絶対だめな気がするんです。 父は確かに変なところで怒ったりするけど、普段は面白くて優しいです...。 どうしてそんなに父に強く言うのか母に聞くと、 「パパにはママしか怒ってあげられる人がいないから」と、言っていました。 父の両親(私の祖父母)は早くに亡くなってしまいました。 母は父の前では強気ですが、本当は父のことを心配してるんだな...と思い、それをちゃんと言えばいいのにって思いました。 母は離婚しても、私と弟を育てるし、おじいちゃんとおばあちゃん(母側の)がいるから大丈夫と言っていました。 でもそしたら父はひとりぼっちですよね... そう考えると離婚して欲しくないし、仲直りして欲しいです。 ちなみに私は今中学生で、 母が19歳、父が22歳のときに結婚しました。 今は母が33歳、父が36歳です。 母は若いけどしっかりしていて介護関係の仕事です。 父も素面のときはしっかりしていて自動車関係の仕事をしています。 両親が離婚するとどんな感じですか? 学校でのこととか心配です。 仲直りさせることは出来ますかね...? 回答、アドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 両親に仲良くしてもらうには。

    私の両親はとても不仲です。 話せば喧嘩ばかりで、しかも喧嘩の内容が幼稚で・・・ 父は大声を出して、母はどーでもいい、どっか行ってって感じです。 そんな仲悪いなら離婚すればいいのに・・・なんて思っちゃいますが、言えるはずもなく、そんな話も出てないです。実際は離婚しないで仲良くしてほしいです。 喧嘩した後は父は私に謝ってきますが、謝るくらいなら喧嘩やめてよ私の前でしないでっていつも思います。 喧嘩中に私が「やめてよ!」と叫んでもまったくやめてくれません。 そして、愚痴を聞かされています。 軽く無視していますが、うんざりです。 お互い好きで結婚したのに、結婚して何年も立つのに、なぜお互い気を遣ったり仲良くしようとしないんでしょう? 今更なんて無理かもしれませんが、喧嘩を止めたり、仲良くしてもらうにはどうしたらよいのでしょうか?

  • 両親の離婚危機

    両親が離婚危機にあります。 両親は同じ年で、本来はとても仲が良いのですが、同時に喧嘩もよくするのです。 私は弟がおり、昔から、両親が喧嘩をする度に、二人の顔色をうかがってきました。 今回も、お互いの話し方が悪い、悪くないというような些細なことで喧嘩を しました。母曰く、 「昔から同じようなパターンで喧嘩をしては仲直りの繰り返しで疲れた。離婚して自由になりたい」と離婚を示唆し、実際に父にも話したようです。 具体的な話し合いはしていないようですが、私には衝動的すぎる気がしてなりません。 現実問題として、両親は二人三脚で会社を運営しています。仮に、母がいなくなれば、父が困ることも分かりますし、母も大変だと思います。 ただ、私は子供の立場なので、結婚している両親の気持ちを本当に理解はできていないのかもしれません。 何とか仲直りをしてほしいのですが、下手に私が口出しをしない方が良いのでしょうか?

  • 両親が離婚を考えております。

    現在家族4人(父、母、姉、私)で暮らしているのですが、母が「近々父と別れたい」ということを私たち兄弟だけに打ち明けました。 ですが正確に言うと離婚ではないんです。 父は若いときに一人の女性の方と付き合っており、籍もいれていたのですが、その時に今の母と知り合ったらしいのです。その時母に「ちゃんともう一人の女性とは別れるから、一緒に暮らそう」と言ってくれていたらしいのですが、父はその女性との関係をズルズルと引きずったまま母との関係を保ち、そして私たち兄弟が生まれてきたのです。 ですから父と母は籍を入れているわけではないのです。 そして母は3年前まではもう一人の女性とは本当に別れたものと信じていたのですが、ふとしたことで関係に気づきそれからは今まで大ゲンカ等もあったりしたままなんとか一緒に暮らしております。 父はこのもう一人の女性のことをを子供に心配かけたくないからと言って母にしか話しておらず、私たちは母から教えてもらいました。 大ゲンカをしているときも両親に理由を聞いたらはぐらかされたりしていたのですが、先日母が本当の理由を話してくれました。 そして「もうこんな生活はできない。別れたい」と母が私たち兄弟に打ち明けたのです。 もう一人の女性のほうでは子供はいないそうです 現在姉は大学1年で私は高校1年の男ですが、父と母は姉と私が幼いころからとても可愛がってくれて、今でもとても優しいので私も姉も両親は大好きです。 別れてほしくないと思っていますが、母の決意は固くどうなるか分かりません。 今度家族4人で話し合いの場を設けると母が言ってました。 本当にどうすればいいんでしょうか?困ってます… 私は両親に別れてほしくないです。 最近はこの事で夜もあんまり眠れないようになってきました… どなたか助言をください。大変困ってます…

  • 両親の離婚について。

    両親の離婚について。 私は30代の長女です。 20代後半の弟、60代の両親がいます。私だけ別で暮らしており、結婚も控えております。 困っているのは両親の不仲すぎる事です。家庭内別居しています。母は父のモラハラ的言動が嫌で仕方なく、父は自分が稼いだ金を専業主婦の母が使う事を嫌みたいです。(ブランド物や服飾などを買うのではなく、生活雑貨のクッションなどを買う事を嫌がる)夫婦喧嘩では何かに付けて父が「俺が稼いだ金」という言葉を出してきます。「だったら離婚すればいいのに」と言うと黙って何も言わなくなります。しかし、毎日と言って良い程モラハラ的な暴言や暴力(物に当たる等)を母に対してしているので離婚はしたくないがお金を使われるのも嫌だ、ということなのでしょうか。。私にも理解不能です。 母は少しずつ離婚や別居が出来るよう、準備をしています。ただ父は少し変わっているので別居が出来たとしても嫌がらせや殴り込みをしてきそうで怖いです。ましてや別居で財産を半分にされた日には狂ったように怒りそうで怖いです。 私の結婚の話が出てしまったので、「別居は先延ばしだわ」と私は私で母にブツブツ言われて「結婚しなきゃよかったのかなぁ。。」と悲しくなります。私はこの家族の不仲で婚期を逃してきたので今回はちゃんと結婚したいと思っております。 毎日、自分の結婚についてと両親の離婚について考えるのが疲れてきました。母とたまに会えば、毎回父の愚痴と離婚したい!という話ばっかり。。私はこれから結婚を控えているのに離婚の話をしなきゃいけないのかと思うとウンザリです。 とにかくもう疲れました。 両親の離婚について、私たち子供も深く関わる必要はあるのでしょうか。

  • 両親の不仲、離婚しない理由

    はじめまして、18歳高校3年の女子です。 父母姉私の4人家族で、姉は現在一人暮らしをしているので父母私の3人で暮らしています。 記憶にある範囲では両親はずっと不仲で、軽い言い合いから大きな喧嘩までさまざまな争いが耐えません。 人間なので喧嘩をするのは仕方ないと思うのですが、お酒が入っているときに喧嘩をするため自己抑制ができておらず、何をしだすかわからないためすごく怖いです。(以前父は母にかなりの暴力をふるいました。) また、父はずっと浮気をしています。それが原因で3回ほど大げんかになり離婚の話があがりましたが現在もなおしていません。 父は主に家におらず、土日も自分の趣味に充て平日は夜中まで飲み歩いてから帰ってきます。酔いつぶれて記憶を無くしたり暴れたりすることもあります。おそらく家にいることが嫌いです。 母は専業主婦で、身体が弱いためあまり外出したりできません。しかしお酒は大好きです。 最近は父に対してマイナスの発言しかせず、普通の会話も(お互い)喧嘩腰です。 以前母が暴力を振るわれた時骨折したため病院にいったのですが、病院では自転車で転んだと嘘をつきました。 それを受けて私は、母は離婚したくないのだなと感じましたし、実際父も離婚の話になると多少慌てます。 しかし最近は一緒に住んでる意味が全くないように感じられるうえに、文句や喧嘩などを考慮したらやはり離婚すべきでは?と思ってしまいます。 結婚して22年が経っているので仕方ないことなのかもしれませんが、正直私にとっては両親の不仲が1番辛いです。 でもどうすることもできません。 父はもう好き勝手やっているので幸せだと思いますが、ほぼ母子家庭のような状況で育ててくれた母には何か楽しみを見つけて幸せになってほしいというのが今1番の願いです。 めちゃくちゃな文で申し訳ありませんが、何かアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 両親の離婚

    実はつい最近母と二人で話をしていたとき 母が『お父さんとの離婚を考えてる』と言いました。 母は父と一緒にいるのが疲れると言います。 僕の家庭は裕福な家庭ではなく 両親は共働きです。 母は『生活のためにお金の使い道を考えるのがつらい。父さんに相談しても「オレに言われてもお金ないから」と言われる。何年も前から父さんはこういう態度をとる。もう一人で生活の事を考えるのが疲れた。すこしぐらい一緒に生活の事考えてくれてもいいのに・・・』と僕に言いました。 また5、6年前に母は僕らの生活のために父に隠して借金をしていました。そのことについて母が『両親(父の両親)に頼んでお金をなんとかしてもらいたい』と言うと父は『おまえの借金の事は両親には言うてない』と言われ、 そのことが許せないと言います。 生活のためにした借金を『おまえの借金』と言われたことが5、6年経っても許せないと言います。 結局は母は5、6年前に自己破産しました。 僕は今年で20歳(僕は大学生)になります。今年高校3年と高校2年になる妹が二人います。 母は『あんたらももう子供じゃないんだし、会いたくなったらいつでも会えるんだし。ホントに離婚しようと思ってる。』と言います。 去年1年間父は単身赴任してまして 今年の3月から僕らと一緒に生活しています。 父が帰ってきてから両親は必要以上の会話はしていません。(父が単身赴任するまでは両親は仲良かったです。) このままだと本当に何年後かには離婚してしまいそうです。 僕が母に『離婚してほしくない』と言うと 母は『もう決めたの。なかなか昔のように戻れそうにない。父さんは離婚には反対みたいだけど・・・』と言います。 もう両親は昔のように仲の良い関係に戻れないのでしょうか? やっぱり子供の僕の立場から言うと離婚して欲しくないです。 なんでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 両親の離婚について(長文ですみません)

    私は24歳、結婚2年目で現在妊娠3ヶ月になります。 離婚を考えているのは、実家の父(50代)です。 先日電話があり「もう母に我慢できない。離婚しようと思う」と突然告げられました。 母は看護士として夜勤等もしているどちらかというと仕事人間です。家事も不得意で特に料理はほとんどしません。小学生の頃から、私が家事をしてきました。私と弟も「産んだだけで勝手に育った」というくらい仕事に一生懸命でした。 さらに母は口下手なこともあり、私が嫁に出てからは弟との会話も少なく、料理もしない為家族がそろうのは私達夫婦が食事に誘った時だけだったそうです。 よくよく思い返すと、食事の際もいつも私が会話の中心で、両親と弟は同じ家に住んでいるのにお互いのことを知らないようだった気もします。 両親は、私の憧れです。 明るく優しい父と、家事はできなくても仕事に一生懸命な母。 お互い欠点はあってもそれを納得してるように思えていました。 未だにお風呂や寝るときも一緒だし、仕事が終わって二人で晩酌もしています。 たまに喧嘩はしてもすぐ仲直りして、夫婦仲が悪いなど思いもしませんでした。 仕事から帰ってもご飯もない、掃除もたまにしかしない、(口下手な為)話し方もきつい。 子供が成人したんだから、これ以上我慢して一緒にいる必要があるのか。 だれにも相談できない、どうすればいいかと。 いつも陽気な父がそれほど思いつめていたとは、考えもしませんでした。 私は離婚してほしくありません。 母とは仲が良く、こまめに連絡を取り合っています。 お父さんと買い物に行って久しぶりに手をつないだ、次の休みは二人が好きな釣りをしにいきたい・・・。 母は父が好きです。 「お父さんがいなくなったら生きていけない」と冗談交じりに言っていました。 老後はお父さんと四国に移って、のんびり釣りをしながら暮らすんだ、と貯金もしています。 そんな母が離婚と聞いたら、どれだけショックでしょうか。 まだ父は母に伝えていません。 直すべき点は母にあると思うので、私はそれを伝えて直してもらい離婚なんかしないでほしいと思います。 ただ、夫婦の問題に子供が口をはさんでよいのでしょうか。 両親にもそれぞれの人生があるのだから、今後お互いに話し合い決まった結果を受け入れるしかないのでしょうか。 それとも、父が私に打ち明けたということは、私に間に立って欲しかったからなんでしょうか。 自分がどう動いていいのかがわかりません。 わかりづらい文で申し訳ありません。 なにかご意見頂けると幸いです。

  • 彼女の両親が離婚

    彼女の両親が離婚 付き合って間もない彼女のことで相談させて下さい。 彼女の腕にはリストカットの傷が複数あります。 数年前から両親の仲が険悪で、家族関係も険悪になってしまった事が原因のようです。 (今は両親だけの仲が険悪で、彼女はどちらの親とも普通に接しているみたいです) 今もビックリするくらい食欲が無く、ご飯が喉を通らない事もあります。 高卒で社会人をしているストレス、家族関係などが原因だと思います。 私といるときは明るく振舞って、弱さを見せてくれません。 自分で自分のことを、サバサバしていて立ち直りが早くてアッサリしていると豪語しているのですが、 かなり疲れて病んでいると思います。 私も失恋したときご飯が喉を通らなかった事があるのですが、その時は初めて人生に絶望をしました。 彼女がそのような状態にいると思うと、本当に辛くて、どうにかしてあげたいです。 両親も離婚しそうなのですが、まだ彼女は成人していないので それを受け入れるのも辛いと思うし、離婚の危機や両親の喧嘩を見せられて育ったのも可愛そうで、とても胸が痛くなります。 私は、合わなければ離婚して良いと考えていますが、 彼女の事を考えると、、離婚を阻止する事は難しいでしょうか。。 彼女が今よりも少しずつ安心できるように支えたいのですが、 彼女が病んでいるとき、どのように接して良いのか、どんな言葉をかければいいのか分かりません。 今は、彼女の話に共感して、認めてあげて、頑張っていることを褒めて、 そのあと将来二人でやりたいことをイメージさせてポジティブに締めくくっています。 それでも今まで蓄積されたもの、日々の社会のストレスの方が大きく、 会っていない時は病んでいるのが分かり、胸が痛いです。 1.彼女の負担を軽くしてあげるにはどうすれば良いでしょうか。 2.会っていない時も頻繁に電話してあげると嬉しいですか?? 3.会っている時は、「食事は大丈夫?」など、病んでいる時のことをイメージさせるような言葉は避けたほうが良いでしょうか?(彼女のテンションに合わせて明るく振舞ったほうが良いでしょうか?)こちらから聞いて話をさせるのではなく、病んでいる時にのみ話を聞いてあげるほうが良いでしょうか? 同じような境遇にあられた方、アドバイスを宜しくお願いします。

  • 両親のこと

    30前半バツイチ出戻り女です。 やってしまいました。 両親の喧嘩に口を出してしまいました。 我慢の限界を越えた為です。 長文で失礼します。 母は昔から神経質で、父を尻に敷いてきました。父のすることなすことが気に食わず、頻繁に父にキレている状態です。 父は、自分で考えて動くことが苦手なようで、母に怒られるのも相まって、逐一母にお伺いをたてて行動する優柔不断な人です。また母にも子供にも怒ることのない温和な人です。ただ、母からの文句にはたまに頭をかかえております。 母は私達兄弟を育てる上で、田舎より上京して頼る人もおらず頑張る中、優柔不断な父に助けを求めても、ちゃんとした助けをもらえず、それがどうしても許せなかったようで、今でも根に持っています。 そして私が学生の時に、母が不倫をするようになりました。それからというもの、外出、旅行が多くなり、父もそれを知っております。というか、母がそれで機嫌が良いならばと不倫も容認しているそうです。母より「お父さんに、好きな人がいると伝えた。でも自分にはお父さんも必要だと言って今の状態だ」と報告されました。 その時点で私には意味不明だったのですが、まぁそれで両人が納得してるし、私だって離婚してほしくないし、良いかと思いました。 が、毎週の様に繰り返される父に対しての文句に、ついに私はキレてしまいました。 理由はこうです。 母は夜ご飯は家族分用意してくれますが、休日の昼ごはんは用意しません。各自用意してくれと言われております。 娘である私は母が買ってきた食材や、インスタント麺は自由に食べれますが、父に大しては、基本白飯もインスタント麺も食べたらダメ。食べたいものは自分で買ってこいといいます。たまにお許しが出て白飯を食べれる時は、その食べ方まで文句を言われます。父が茶漬けを探していたら、茶漬けばっか食べるな。卵をつかえ。卵だけ食べようとしたら、言ったことしかしない。それ以外にも頭を使って自分で作れ。と。 そんなやり取りは多く、ずっと我慢してきましたが、今回、私の堪忍袋の緒が切れました。(プチキレは何度かしてきました。) 文句も言わず長年家族の為に働いてくれてる父に対して言う言葉じゃない!専業主婦で何不自由ない生活をさせてもらって、どれだけ恵まれてると思ってる!だれの金で生活できてると思ってる!父の分も含めてインスタント麺とか買ってきたらいいだけだろ!なんで逐一聞かないと行動できないかわからない?あなたがいちいちキレるからだよ! とかなり強めに言ってしまいました。 すると母は、 親のことに子供が口をだすな! あんた(私です)と長い時間いたらいつも喧嘩になる!もー土日ずっと出かけます! と言われました。 そして私が追い打ちをかけ、 あっそ。話になりません。 ずっとそうやって逃げていてください。 で終了しました。 そして冷静になったところで、私のせいで離婚になったらどうしよう…と気持ちが沈んでいます。言い訳にはなりますが、今回私が我慢の限界を迎えた理由は、前日に父が「会社定年で辞めたら、お母さんどうなるんだろう…毎日文句言われるのかな…田舎に帰ろうかな…」とボソッっと零していたからです。 出来ることなら、離婚はしてほしくないし、母にももう少し父の事を考えて欲しい。 そして不倫相手と別れてほしい。 私は不倫相手が憎くて憎くて仕方ありません。きっと母の良い所しか見ていないくせに、母の良い所だけを家族から奪っている気がします。 長文、乱文失礼しました。 なにかご助言頂ければ嬉しいです。