• 締切済み

離婚していました

はじめまして わたしは今高校3年です 離婚についての話なんですが 中3のときおばあちゃんとしゃべっていた時おばあちゃんの口が滑りママとパパが離婚していることを聞きました。 それまではまったく知りませんでした。 とても驚き悲しくなり布団にもぐり泣き続けました。 ママが帰ってきておばあちゃんと電話している会話を聞いていると「ゆったんかーでもいつかゆわなあかんことやし。また落ち着いたら詳しく聞いてくるやろー。」 みたいな感じでした。 離婚したのはまだ 私が小学校低学年のときみたいです わたしはそれからずっとその話には触れませんでした。 そして高3になって最近 家に帰ると ママが弟に実は離婚してるとゆう話をしていました。 弟が「お前知ってたん?」 ってゆわれてうん。といって 部屋に行きました。 そしたら弟から 「パパには好きな人おるらしいで」と聞かされ びっくりしました。 そのあと「しかもその人に子供おるかもしらんらしい」と 聞き涙が止まりませんでした。 ママとパパの仲は みてる限りいいです。 離婚なんて 気づかないくらいです パパは仕事をがんばってくれて給料袋をそのままママに渡しているのも知っています。 なのでそこまで不自由なく 暮らしています 離婚したのはなにか理由があるとおもってましたが まさか好きな人がいるのは知らなかったのでほんとに辛いです。もし子供がいれば 辛すぎます たしかに家には月1.2回しか 帰ってきません。 肉体労働をしているので 車で寝てると聞いてました でもその彼女の家にとまってるんちゃう?とママが ゆっていました ママはパパのことをけなす弟に パパはいい人やで パパがおらんかったら ママたちは生活できひんねんし たまに帰ってくるときは いきたいとこつれてってくれるやん 仕事も17からずっと 同じ仕事続けてえらい ってゆってました。 パパは 地震がおこったときは すぐにめーるをくれたり 大学合格おめでとうとか なにかあれば めーるをくれます パパはわたしのことを 愛してくれてるのでしょうか?家族を 愛してくれてるのでしょうか?それともやっぱり 彼女が一番なのでしょうか? 私が20歳になれは 捨てられるのでしょうか? 今人生で一番辛いです この悲しみからは どうすれば抜け出せますか? だれか教えてください

みんなの回答

noname#150983
noname#150983
回答No.3

突然の事にさぞ傷付き、辛い思いをされている事でしょう。 私のような者が貴方の悲しみの全てを理解するなど到底かないませんが、心中お察し致します。 私の父も別のパートナーを持っていた事があり、やはり私も傷付いた経験があります。 高校生というのは、まだ子供といって過言ではありません。 子供にとって、家庭の不和は天変地異にも勝る一大事なのです。 傷付いて当然ですし、他にもっと辛い人が居たからといって貴方の気持ちが楽になどなる筈がありません。 そんなものは理屈です。 当時の私は父に対して逆らい続け、泣き続けました。 「親なんか大人になったら頼りもしないし要らない!」と、強がっていました。 良いアドバイスが出来ず申し訳ない…。 辛い事ですが、当時の私はそうする事しか出来ませんでした。もがくしか出来ませんでした。 しかし、やはり家族。 私は二度と父を父と呼べないと思っていましたが、時が解決してくれました。 何があっても、貴方を愛していないなんてことはない筈です。 今は辛くて苦しくても、焦らず徐々に歩み寄れる日が来ます。 大人になったからといって縁が切れるのではありませんし、生涯支え合って共に老いていくものです。 そして大人になった時、きっと母や父の気持ちを受け止められる日が来ます。 頼るだけに限らず、貴方が大人になった時両親を支えてあげるには「分かり合うこと」が必要不可欠です。 いつか両親を支えてあげられる、素敵な貴方に成長できる筈です。 焦らないで、気持ちが落ちく日が来るといいですね。 そして、恐ろしい事に「人生最大の辛さ」は更新されていきます。

• quidaole
回答No.2

これは私がそうだと思うという事なのですが、好きな事や大事な事はいつでも順番を決められるとは限らなくて、何かを大事にした結果別の何かをないがしろにしてしまう事もあるのだと思います。  あなたのお父さんに他に好きな人ができた(かもしれない)事は、あなたのお父さんがあなたを大事にする事とは別の出来事として始まったのではないでしょうか。それでもやはりそれを知ったあなたやあなたの弟さんは、今のあなたと同じように苦しい思いをし、せめて知らない人にこの悲しみを伝えずに済むように黙っていたのでしょう。  繰り返しになってしまいますが、あなたのお父さんに好きな人が(あなたのお母さんとは別に)できてしまったからといってあなたがいらなくなる、なんてことはありません。そうして多分、あなたのお母さんが嫌いで好きな人が別にいる、ということでもないのでしょう。  はっきりした事はほとんど言えない中で、「あなたがお父さんやお母さん、そして弟さんを愛している」という事だけははっきりしていると私は思います。それは「弟さんを愛しているからお父さんを愛さない」という事にはなりません。  今あなたが抜け出せないでいる悲しみは、私にもほんの少し似たような経験があって、正直どうやって抜け出したのか、あるいは今も抜け出せないでいるのかわかりませんが、私の結論は先のような「家族を皆愛している」という事だけです。私が家族を憎むとしても、それとは別に家族を愛している・愛していた自分がいて板ばさみになって辛いばかりでしたが、「(私が家族から愛されていると信じる事とは別に)私自身が家族を愛している」という事だけははっきりしていて、その事に気が付いたときに少しだけ気が楽になりました。  ここまでの所、具体的にこうしたら良いというアドバイスでなくて申し訳ないのですが、最後に一つだけ。  すぐでなくてもよいです。きちんとお父さんと会って話をして下さい。私がどんなに言葉を尽くすより、お父さんの口からあなたを愛していると伝えてもらうほうが余程大事な事だと思います。  そうしてお母さんと弟さんをはじめ、ご家族を大事になさってください。あなたが悲しいのと同じように心を痛めているはずですので。無理に明るく装う必要はないですが、綺麗な景色を見に行ったりおいしい物を一緒に食べたり、楽しい事・うれしい時間を一緒に過ごすのがいいと思います。  どうかあなたの冬の先にも春がありますように。 

rihori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても気持ちが楽になりました。 いろんなことを知った以上 私は今まで以上に ママパパ弟を大事にしようと 感じました。 誰にも話せない不安や苦しさを 誰かに聞いてもらいたかった とゆうのもあったみたいです。 パパときちんと 話を聞きたいとおもいます ほんとに回答 ありがとうございます とても前向きな気持ちに なれました

• usagi_kun
回答No.1

大変だねって、言いたいとこですが、それがどうしたのって感じです。 高校3年まで、気が付かなかったのが不思議ですね。 私も小学生の時に、父親が出て行きました。 顔も思い出せないし、楽しかった思い出もありません 貴方は、今までたくさんの思い出が、あるんですよね、一緒に出かけた記憶もあるんですよね・・・羨ましいかぎりです。 全然、捨てられて無いじゃないですか、大切の育ててもらってるじゃないですか 本当に、私から見れば、わがままに感じますよ。 20歳になったら、捨てられる・・逆に成人してまで親に頼るの? 他人同士が結婚して夫婦になり・・お互いの気持ちが離れれば、離婚も仕方ないと思います。 ただ、生れた子供たちは、他人じゃないんですよ、血のつながった親子なんです。 愛していないわけ無いでしょ!! 高校生なんだから、しっかりしてください。弟も居るんでしょ 私も父親になり、高校生の息子がいますが・・クソ生意気ですが、可愛いですよ!!

rihori
質問者

お礼

私なんかより辛い思いをしてる人はいっぱいいますよね。 ほんとに高校生にもなって甘ったれすぎでした。 わがままですよね。 でもやっぱり辛くて誰にも話せない不安や苦しさを誰かに聞いてもらいたかったのがあったみたいです。 そして最後の言葉に涙が溢れました。 しっかりしなきゃと 思いました ほんとにありがとうございます