• ベストアンサー

両親を離婚させたい

父は脳梗塞で養護老人ホームに入所しております もう10年以上になります 最近になって発覚したのですが 母が年下の男性を実家に住まわせており 話に行くと、この人と添い遂げたいとか言っており、その男性も母の事を守ってあげたいとか中二病のような事を言っておりました 私は長男で姉が2人おり、姉弟で話し合いをしたのですが、全員一致で両親を離婚させたい 父を裏切った母を許せないと言う考えに至りました 意思疎通の出来ない父と 不貞行為をしてる母を 離婚させるにはどうしたらいいのか悩んでます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4160)
回答No.2

書かれている内容からしますと・・・・ 脳梗塞を発症し、介護が必要で意思疎通が困難である。 これだけでは、不貞行為を行っている母親は「婚姻を継続し難い重大な事由」で離婚は出来ない事を覚えておいてください。 父親は意思疎通が難しいのですから、母親が一人で役所に「離婚届」を提出した場合は、電磁的公正証書原本不実記録罪(刑法157条1項)、有印私文書偽造罪(刑法159条1項)・偽造有印私文書行使罪(刑法161条1項)等の罪に問える事も覚えておいてください。 脳梗塞の発症で、意思疎通が難しいのですから「成年後見人」とたてる必要が有ります。 この成年後見人に関しては、特別な事情がない限り、家族が任意後見人になることは可能ですが、家庭裁判所の審査等があり時間がかかります。 ですが、弁護士に依頼すると、すべてまとめて行ってくれるので、あまり深く考える必要はないです。 次に、この成年後見人の方が、父親が現時点で持っている財産を管理することになり、不貞行為期間によって失った財産を取り戻すために慰謝料請求を行う事になります。 一度、法テラス等の無料相談から知識を得て、弁護士と相談しつつ離婚させる感じになります。

hokushuu128
質問者

お礼

ありがとうございました BAに致します

Powered by GRATICA

その他の回答 (2)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1140/6890)
回答No.3

まずは相手を調べる事。 男性の身辺調査をしっかりと。 家族が居るのなら「既婚女性の家で暮している事実」を周囲にも突きつけたほうがきついと思います。 意思疎通が出来ないお父様との離婚はなかなか難しいとは思います。 娘二人と息子が一丸となって実家から男性を追い出すことから始めませんか? 男性の「守ってあげたい」が既婚女性の自宅で暮すことなら、追い出して母親がその男性と暮せばいい。 実家での二人の暮らしを阻止して、近所や親族(相手のも)巻き込んで二人の不倫を公にすることの方が先では。

hokushuu128
質問者

お礼

ありがとうございました

Powered by GRATICA
  • Bn4Cm9a
  • ベストアンサー率18% (19/103)
回答No.1

家族が離婚させる手段を分からないのが問題だと仮定して、対策は弁護士に相談ですね。そのとき後見人制度を使うかもしれない。

hokushuu128
質問者

お礼

ありがとうございました

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 両親の離婚について

    父は自営業で飲食店を経営していますが正直借金が数千万ある状態です。 母は自分の事しか頭になく、店で仕事して給料の支払いが遅れると「やってらんない」と別の職場を見つけて働きだすも「いじめられた」や「私には合わない」といった理由で辞めて店に戻ってきます。 夫婦関係は冷め切っており、別居状態が続いており父は一刻も早く離婚したがっています。 6年程前に母から父に離婚の話しがあり調停までいきましたが、父が慰謝料を払う事に同意しなかった為毎月5万を母に生活費として払うという事で離婚まで至らず。 ただ父に不貞行為があった訳でもって無く何に対して慰謝料と言っていたのか父も分からないと話しています。 今現在の状態として母には働いた分の給料+5万を渡しており、母の保険や税金は父が払っています。これに関して母は離婚してないのだから父が払うのが当たり前だと言ってます。 母と離婚できれば大分借金返済が楽になるとの事で正直私も離婚する方が良いと思っています。 この場合なるべく円満に離婚へ話しを持っていく為にはどのような方法がありますか?? 長文になってしまい申し訳ありません。

  • 両親の離婚を引き止めたい。

    (母)主婦、全盲・進行性の病を患っている。 (父)地元で自営業。 (長男)実家暮らし、地元に就職。 (次男)家を出て就職。 (三男)地元住みで既婚(婿)子持ち。 (長女)質問主。家を出て就職。 (老猫)完全室内外。 母が父に嫌気が差し離婚したいと言っています。 母が離婚したい理由としては昔父の父母と娘に いびられて辛い思いをしてきたこと、父の 嘘つき癖をあげています。 母の言い分としては父のしてきたことにもう 耐えられなく実家も母の親が援助して買った物だから 私の物だから出ていけ。設備が良い施設に入りたいので 月最低でも35万円はかかるので実家を売り父の給料の半分を もらい父は車で40分ほどの父の実家で長男と共に住めというものです。 私としては家族が離れ離れになるのが嫌で 皆の実家と呼べる場所がなくなってしまうのが 悲しく、男と私共々そう遠くないうちに交際 相手との結婚を考えている状況です。 夫婦のことではあるかもしれませんが離婚を 思い止まってもらいたいです。 乱文長々とすみませんでした。

  • 特別養護老人ホームにお歳暮

    こんにちは。父が老人ホームに入所していますが 母がお歳暮を特別養護老人ホームの職員の方に 送った方が良いかと悩んでいます。 私は母に代わって質問しました よろしくお願いします。

  • 両親の離婚について相談があります。

    私は成人している末っ子長男で 私の両親が離婚をした場合について (まだ離婚してません) 分からないことがいくつかあります。 まず両親についてですが… 結婚して25~30年で 父は10年以上前に会社でリストラされ それ以来、様々な仕事をやっていて ここ数年はバイトとして仕事をしています。 母は私が小学生低学年の頃には働いていて(共働き) 父同様いくつかの仕事を転々としてきて 今も朝から夕方まで働いています。 住んでいるのは持ち家でローンはまだ残っているみたいです。 そして肝心の離婚についてなんですが 離婚をしたいのは母で(私も父からは離れたい) 昔から 言葉の暴力で母や私も傷つけられてきました、本人は大して自覚せず特に問題だと思ってないようで、そのことを責めると開き直ったり逆上することもあります(私や私の姉が証人) おまけに お金にルーズで 自分がローンを組めないから平気で母にローンを頼んだり、母の兄に金を借りたりもしてました。 (ローンを断ると逆上して、また言葉の暴力) さらに価値観が合わず性格の不一致もあり離婚をしたいと母が思っており、私も母と同意見です。 私は母に親権になってもらい、姓も母方に変えるつもりです。 そこでいくつか質問なんですが… (1)もし父が離婚を認めなかったら?(まだ何も言ってません) (2)離婚に関して私が母に協力してあげられること・私がしたほうがイイことは? (3)もし離婚調停になったら母の方が優位ですよね? (4)家のローンや借金はどうなります? (5)私と母は、私の親権は母のつもりですが、父親に阻止される可能性は? (6)離婚したら母方の実家に行くつもりですが、何かほかに問題発生すると思いますか?又、何か助言やアドバイスあればお願いします。 長文ですが、よろしくお願い致します。

  • 離婚金銭問題

    私の親の離婚について質問です。 父(59)と母(50)は性格の不一致で約二年前に離婚しました。 離婚するさい、母は父からお金をもらったそうなのです。父もその時、母に「持っていっていい」と言ったそうです。ですが最近父がそのお金を返せと言ってきたらしいのです。 あくまでお金は貸したものではなく、もらったものなのに母は返さなければならないのでしょうか? 父は現在無職で実家に長男と二人暮らし。その長男は働いています。ローンがあるわけでもなく長い間社員として働いていたので蓄えは十分にあるはずなのですが…。 回答お願いします。長文失礼しましたm(__)m

  • 両親の離婚

    悩んでいます。私の父は最近仕事を辞め、毎日家に引きこもっているとは母から連絡がありました。電話も出ず、母に突然大声をあげる事もあり母は父を怖い…と言っています。父には借金もあり、仕事をしていない今は大変な状況です。母には何十年も迷惑ばかりかける父が許せません。離婚を進めたいのですが、相談できる親族も居ないに等しいので困っています。今の父の精神状況から考えて、話し合いは絶対無理だと思います。全く話しをしてくれません。黙り込んだままです。どうせ死ねばいいんだ…等と言っていたそうです。 父と母が離婚するためには、どうすることが良いのかとても悩んでいます。 どうか回答お願いします

  • 両親の離婚

    実はつい最近母と二人で話をしていたとき 母が『お父さんとの離婚を考えてる』と言いました。 母は父と一緒にいるのが疲れると言います。 僕の家庭は裕福な家庭ではなく 両親は共働きです。 母は『生活のためにお金の使い道を考えるのがつらい。父さんに相談しても「オレに言われてもお金ないから」と言われる。何年も前から父さんはこういう態度をとる。もう一人で生活の事を考えるのが疲れた。すこしぐらい一緒に生活の事考えてくれてもいいのに・・・』と僕に言いました。 また5、6年前に母は僕らの生活のために父に隠して借金をしていました。そのことについて母が『両親(父の両親)に頼んでお金をなんとかしてもらいたい』と言うと父は『おまえの借金の事は両親には言うてない』と言われ、 そのことが許せないと言います。 生活のためにした借金を『おまえの借金』と言われたことが5、6年経っても許せないと言います。 結局は母は5、6年前に自己破産しました。 僕は今年で20歳(僕は大学生)になります。今年高校3年と高校2年になる妹が二人います。 母は『あんたらももう子供じゃないんだし、会いたくなったらいつでも会えるんだし。ホントに離婚しようと思ってる。』と言います。 去年1年間父は単身赴任してまして 今年の3月から僕らと一緒に生活しています。 父が帰ってきてから両親は必要以上の会話はしていません。(父が単身赴任するまでは両親は仲良かったです。) このままだと本当に何年後かには離婚してしまいそうです。 僕が母に『離婚してほしくない』と言うと 母は『もう決めたの。なかなか昔のように戻れそうにない。父さんは離婚には反対みたいだけど・・・』と言います。 もう両親は昔のように仲の良い関係に戻れないのでしょうか? やっぱり子供の僕の立場から言うと離婚して欲しくないです。 なんでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 両親の離婚について。

    両親の離婚について。 私は30代の長女です。 20代後半の弟、60代の両親がいます。私だけ別で暮らしており、結婚も控えております。 困っているのは両親の不仲すぎる事です。家庭内別居しています。母は父のモラハラ的言動が嫌で仕方なく、父は自分が稼いだ金を専業主婦の母が使う事を嫌みたいです。(ブランド物や服飾などを買うのではなく、生活雑貨のクッションなどを買う事を嫌がる)夫婦喧嘩では何かに付けて父が「俺が稼いだ金」という言葉を出してきます。「だったら離婚すればいいのに」と言うと黙って何も言わなくなります。しかし、毎日と言って良い程モラハラ的な暴言や暴力(物に当たる等)を母に対してしているので離婚はしたくないがお金を使われるのも嫌だ、ということなのでしょうか。。私にも理解不能です。 母は少しずつ離婚や別居が出来るよう、準備をしています。ただ父は少し変わっているので別居が出来たとしても嫌がらせや殴り込みをしてきそうで怖いです。ましてや別居で財産を半分にされた日には狂ったように怒りそうで怖いです。 私の結婚の話が出てしまったので、「別居は先延ばしだわ」と私は私で母にブツブツ言われて「結婚しなきゃよかったのかなぁ。。」と悲しくなります。私はこの家族の不仲で婚期を逃してきたので今回はちゃんと結婚したいと思っております。 毎日、自分の結婚についてと両親の離婚について考えるのが疲れてきました。母とたまに会えば、毎回父の愚痴と離婚したい!という話ばっかり。。私はこれから結婚を控えているのに離婚の話をしなきゃいけないのかと思うとウンザリです。 とにかくもう疲れました。 両親の離婚について、私たち子供も深く関わる必要はあるのでしょうか。

  • 成年後見人を母から娘へかえたい

    数年前、父が倒れて半身不随になりました。 父は特別養護老人ホームに入っております。 母が成年後見人となっておりましたが、 このたび父と離婚して他の人と再婚したい、 ということでご相談です。 1)父とは殆ど意思疎通ができませんが   母は離婚できますか? 2)離婚を理由に成年後見人を辞めることはできますか? 3)娘の私は38才独身、無職、資産あり、前科等は無しですが   父の成年後見人になれますか? 母が新しい人生を求めるのも理解できますので 私がフォローできるのであれば応援したいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 家族と離れた特養ホームに入所した場合は?

    現在、地元に認知症でグループホームに入所している父がいます。母はいません。将来は特別養護老人ホームへの入所を希望しています。そこで、家族と離れているが父が慣れ親しんだ地元のホームに申し込みしておくべきか、家族が住んでいる地域のホームに申し込むべきか悩んでいます。地元には、親戚がいますが、いざというときに頼りしにくいです。家族は、国内にきれいなほど散らばってそれぞれ自分の家庭を持って生活しています。現在はそれぞれ車で数時間かけて面会に通っています。 特別養護老人ホームに入所した場合、近くに住んでいる家族が居ない事によってどのような不便な事がおこる可能性がありますか?もし、父が入院等する事になった場合はどうなるのでしょうか?また、最後は地元で見送ってあげたいと思っています・・。詳しい方教えてくださいm(__)m