• ベストアンサー
  • 困ってます

離婚した両親ですがどちらにも出席してもらいたい

こんにちは。   私は来春結婚を控えている21歳です。 私の両親は3年前(私の高校卒業と同時)に離婚しています。 原因はさだかではありませんが物心ついた頃から不仲ではありましたし親戚等の話しを聞いても父に原因があったのだと想います。 母方は親戚を含めて父をすごく嫌っていますし父とも母の話しをする事はご法度というような感じです。 兄弟は兄と妹がおり2人は母方、私は父方にひきとられています。 離婚後でも私は母も含め母方の親戚とも交流はありますし、父肩とももちろん交流はあります。 私の気持ちとしてはどちらとも(親戚も含めて)挙式にも披露宴にも出席してもらいたいです。 彼は私の気持ちに任せていいとは言ってくれていますが不仲で別れた2人(親戚を含めて)を娘の結婚式とはいえ 会わせていいのか分かりませんし、せっかくの結婚式に傷が残るのもどうかと想います。。。 やはりどちらか片方を呼ぶべきなのでしょうか??? それと私が鬱病等になり、ずっと引きこもり悩み続けていた日々をずっと支えてくれた友達へ向けて 歌を歌いたいと想っているのですが・・・。 披露宴は出席してくれる皆さんのタメにあるものなので・・・。 新婦が1人で歌を歌うのは場違いでしょうか?? 回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数89
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

11月に挙式予定です。 私の両親も離婚しています。 でも、来てもらいますよ。 とても悩みました。今も実際にどうなるか微妙な部分はありますが・・・・ 人がどう思うかではなく、自分がどうしたいかで決めないと回りを振り回す事になる、とうのが私の結論です。 両親に来てもらうのが悪いことですか? 世間からしたら、ちょっとと思われる事があるのは仕方が無い事です。 でも、悩むぐらいだったら、気持ちを伝えなきゃ。 来てもらいたい夢をかなえるだけなんですよ。 あろ、くるかこないかはご両親が決めることです。 娘の一生に一度のことですよ?? 嫌だと言われたら、無理に説得しようとせず、「来て欲しい」という事のみを伝えるだけです。 腹をくくる事なんです。 「出来ればきてもらいたい」じゃなく、 「絶対に来て欲しい、必ずきてくれるものと信じる」です。 歌はプランナーの方に相談してみてください。 別に変なことはないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

私の両親も最近離婚しました。 hime-daさんと同じく、私も結婚を考えていますので、お気持ちよくわかります。 我が家の場合は、両親の20年近くの冷戦があった後の離婚でした。なのでいまさらお互いの話は避けるということもないし、父・母ともに「子供たちは、相手のことを(父であれば母のこと・母であれば父のこと)を好きでいる」というのをわかってるので、私は結婚式には両親ともに呼ぼうと思ってます。 ただ、一度母から「あなたは、お父さんのことどう思ってる?」と聞かれたことがあります。 なので、気にしているのは事実でしょう。。。 なので、勇気を出してhime-daさんから両親に「2人ともに出席してほしい。私は2人のことをたった一人の父母だと思ってる。お母さん(お父さんは)そのことについてどう思う?」など聞いてみてはいかがでしょうか? 難しい問題ですが、みんなが喜べる解決法が見つかることを願ってます。 がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆さん。回答下さってありがとうございます。 まとめてお礼の返信をしてすみません。 歌も両親の出席も私の気持ち次第でやっていんですね☆ 両親の事はまだ悩みますが彼や彼の両親とも相談しまして決めていきたいと想います。 母にも父にも(親戚を含めて)どちらにも出席してもらいたいという私の意志を伝えて分かってもらえるよう努力していきたいと想います。 やっぱり離婚しても私にとってはどちらも親ですのでどちらにも祝ってもらいたいですし 一生に一度の花嫁姿をみてもらいたいですし、今まで素直になれなくて言えなかった「ありがとう」の気持ちを伝えたいですからね。 彼と話しあいながら思い出に残る最高の結婚式になるよう頑張っていきます。 ありがとうございました☆

  • 回答No.3

前半の回答はちょっと回答できないのでパス。 >歌を歌いたいと想っているのですが・・・。 >新婦が1人で歌を歌うのは場違いでしょうか?? これはぜんぜんアリでしょう。場違いじゃないですよ。 某陣内くんみたく、新郎が「永遠にともに」1人で歌うとか 新婦が「Keycoのパパパパーンの歌」を熱唱 最近の式であった事例です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

主役はhime-da様であると思いますので、 旦那様と相談の上、決定されるのがよろしいかと思いますよ。 砕けた言い方ですが、やりたいようになさればいいです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

新婦さんが一人で歌ったり、詩を朗読したりする披露宴はよくあります。 中には新婦さんがレオタードに着替え、新体操(高校のとき県大会で優勝したことがあるとか……)を披露したこともありました。 あなたの納得の行く形でやると良いでしょう。 お父様のことも、率直にあなたの気持ちを話し、とにかく一生に一度のことなのだから理解してほしい、と説得してみては如何でしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 離婚した両親に対する出席の有無

    こんにちは。 来年に結婚を行う事なりました。彼女と僕の希望で結婚式、披露宴は行いたいと考えております。 私の小さい頃に両親が離婚し、今は父親と一緒に住んでいます。(親権も父親)。母は再婚しています。 私は、昔から父親とはとても仲が悪く、親戚付き合いも良くありません。(ほとんどしゃべりません。) 逆に母親とは仲が良く、年に何回かは、母親の親戚達も含め、食事等を行っております。 母親と父親は大変仲が悪く、お互いの親戚も仲が悪い状況です。 結納は、彼女の両親と私の父親、私達で行う予定です。 式や披露宴の金銭的な援助は一切断りました。 本来ならば、私の父親と親戚達を結婚式、披露宴に呼び、母親にはビデオ等で報告を行う方法が良いとは思うのですが、母親や母方の親戚も披露宴に参加してもらいたいのが私の希望です。 両親にはまだ相談をしていませんが、私の方からいくつかの方法を提案し、改めて相談したいと思っています。 結婚式→父親、父方の親戚に出席 披露宴→母親、母方の親戚に出席 という形をとろうかと思っているのですが、他に何か方法はありますでしょうか?(もちろん、父、母が納得すればの話ですが。) ただし、どういう風に招待してよいのかが、まったくわかりません。 ※彼女の両親には事情を説明し、一緒に考えていただいている状況です。 何か良いアイデアがありましたら、知恵をどうか貸してください。よろしくお願いいたします。

  • 離婚両親 結婚式 

    年内に結婚式をと考えているのですが 私の両親は私が小学生の頃に離婚しています。私は母に引き取られ育てられました。父はその後再婚しています。母は独身です。 父とは離婚後も交流があり、子である私は金銭面でもお世話になってきました。私は父の奥さんとも顔見知りです。母は奥さんには会ったことはありません。 父と母、及び双方の親族同士は、過去に相当揉めた経緯から、かなり仲が悪いです。 両親共に、我が強い、気性の激しいタイプです。 私としては、面倒なので結婚式はしなくても・・・とも思っていたのですが、彼父が「結婚式は親族の集まりでもある」との考えから、絶対に行わないといけないようです。 うちの父も「結婚式は絶対にしないと許さん」とか言っています。 先日、両親の初顔合わせを行ったのですが、まずうちの母の元へ彼の両親に来てもらい、その後、うちの父の元へ挨拶に行きました。父との顔合わせの際には、父の奥さんもしっかり同席していました。 うちの母は「結納はいらない」と言っていたのですが、うちの父が「結納は略式でいいので、絶対にしてもらわないと!」と言うもので、また父の元へ結納を持っていかないといけないようです・・・。私が居ない家への結納って、意味あるのだろうか?って感じなのですが。 そして結婚式について、うちの母が「お父さんの奥さんに、結婚式に来ないように言っておいてちょうだい。会いたくないから。」と私に言ってきました。「その人が出るなら、私は出席しないから。」とまで言います。 ただ、先日の顔合わせにもしっかり同席していた奥さんのこと、性格から行っても、たぶん参列したいと思っているように思います。 私から「出席しないように」なんて言えないし、またそんなこと言うと、父の機嫌を損ねそうだし、かといって母が参列しないとなると、私が呼びたい母方の親族も呼べなくなってしまうし・・・。 彼のご両親は、「めでたい日なので、お祝いしたいという人には誰でも来てもらったら良い。」と言ってくれているし、私も最初はそう思っていたのですが、母にはこの言葉は通じませんでした。 父にこの話を相談したくても、忙しい身で、なかなか掴らないので、今、ちょっと頭を悩ませています。 どなたかアドバイスください。

  • 両親が離婚している状況の結婚式で・・・

    結婚式をあげるのですが両親が離婚しています。親権は母が持っていたので父とはだいぶ疎遠になってるため母方の親戚のみを呼ぶんですが私の姓は父方のままです。この場合、両家表記の「○○家○○家」という部分は父方の姓を表記しても良いんでしょうか? それとも私の姓は父方ですが親戚が母方のみなので母方の姓を表記したほうが良いんでしょうか?

  • 離婚した両親(親権のある父は再婚)を披露宴に呼びたい

    現在28歳です。来年結婚予定で挙式・披露宴をしたいと思っています。 両親は私が幼い頃に離婚し、私は母に育てられていましたが、事情があり17歳の時に父に親権が移りました(父はその頃他の女性と再婚)。 その後はどちらとも同居せず一人暮らしを続けています。 これまでに母と義母が対面した事は一度もありませんが、義母は「お母さんにも披露宴に出席してもらうべきだ」と言ってくれています。 父は親戚の手前という事もあり少々渋い顔をしていますが、私は父・義母・母の全員に出席してもらいたいです。 父としては「大学に行かせてこの10年面倒を見てきたのは自分だ」という気持ちがあり、母は父に対して「それまで養育費も払わなかったのにイイトコ取りして」と思っているようです。表面上は憎み合っている感じはないのですが。 披露宴で、お見送りの時に隣りに誰にいてもらえばいいのか、席はどうすればいいのか、両親への手紙や記念品の贈呈はどうすればいいのか・・・等で悩んでいます。 波風を立てたくないので父・義母と母はできるだけ接点をもたないように、またどちらかが疎外感を感じるような事も最小限にしたいと思っています。 ヴァージンロードも、父とではなく彼と歩いた方がいいかと思っているのですがおかしいでしょうか? 席次に関しても悩んでいます。 母方は親戚がいないので一人で出席または母の友人を一人呼ぼうかと考えています。その際どのグループに座ってもらうのが良いのでしょうか? また、私は母方にあった親権を父方に移しているので、実の娘でありながら戸籍上では父の「養女」なのですが、席次表は父を「義父」としなくてはいけないんでしょうか? 父=「父」、義母=「母」、母=同じく「母」 で良いのでしょうか? 少々ややこしい内容ですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 今春、両親が離婚します。

    地方在住 兼業農家 父:56歳 定年再就職せず 母:55歳 保険のセールスレディ 祖母:87歳 母方 定年後、父が家でゴロゴロしだしたというよく聞く熟年離婚の理由で、 夫婦間でもめて離婚届に判を押すところまでなったのですが、 現在、母方の祖母の家に、 二世帯同居として家を増築の形で建てた家に住んでいるのです。 このまま離婚が成立した場合は、父名義になっている家から、 父を追い出すことは可能でしょうか? 追い出すと書くと乱暴ですが、 仕事人間だったため、地域との交流がなく、 じゃぁ定年したら交流しだすかと思いきや、 日がな1日、ソファーに座ってテーブルに足をのせてテレビを観ています。 (離婚でもめるもめないの以前から、現在まで約2年間ずっと) 地域と交流する気もなく、 スズメの涙ほどの畑ですが、その世話をする気もなく ただ、あの女(母)にイヤガラセをしてやる (本人談) その理由だけで、このまま居座られるのは、 父の今後の人生として非常に気の毒なのです。 父の退職金(500万)車・ 家(評価額120万 増築分のみ名義は父) は 離婚するしないの話し合い(夫婦間のみ)で、 これはオレのだと父が握ってしまいました。 その話し合いの最中、父が感情的に手をあげたこともあり、 母は、何をされるかわからないので、 2人だけで話し合うのは怖いということで、 まともに話し合うことが精神的にツライとのこと。 正式な離婚の手続き後の財産分与を盾に家の名義を母にし、 父を家からでていってもらうことは可能なのでしょうか? 

  • 離婚しそうな親を呼ぶべきか困ってます

    こんにちは。私は今年入籍して、来年結婚式を挙げる予定なのですが、挙式に父を含め、父方の親戚を呼ぶか呼ばないか迷っています。父とは幼い頃から合わず、母と父の不仲を見てきて、怒鳴られる事も多くてトラウマのようなものもあり、母と父が別居するようになってここ2年位は会っていません。母に対する父がまだ許せずにいます。結納は、略式で父抜きで行いました。情が無いわけではないので、結婚式には呼んだほうがいいのかな?と考えるのですが、現在父と母は離婚の話が進んでいる状況で、おそらく私が式を挙げる頃には離婚していると思います。式に呼んでも母方の親族も来るし、父自身居ずらいのではないか?まして、結納に出ていないので、状況は夫方の方のも伝わっているので、そちらへも顔を出しにくいのではないか?母も父方が来ると居にくいのでは?など考えてしまい、困っています。長くて伝わりにくかったらすいません。皆さんの意見を聞かせて頂ければうれしいです。

  • 結婚前に両親が離婚しそう

    こんにちは。 来月結婚式をあげます。今はそれの準備で忙しいのですが、 先週の日曜日、両親がケンカをし、母が家を出たと聞きました。 母は離婚を考えているそうです。 今は姉のアパートにいるそうです。私の結婚式が済んだら離婚をして 姉と一緒にもう少し広いアパートを借りて住むと話をしているらしいです。 ケンカの原因は定かではありませんが、お互いうっぷんが溜まってたらしく、ささいな事がきっかけで、父は母にコップを投げつけ殴りかかろうとしてたらしいです。 その時、姉夫婦と姉(姉2人います)が間に入り、父を抑えたのですが、母も恐くなり姉と一緒に家をでました。 残った姉夫婦は父の興奮を抑え、愚痴を聞いていたそうです。 もう母は父と暮らすのが恐いと言っていて、帰りたくない様子です。 父は母が家を出た後、姉夫婦に一人になりたいと言っていたそうで・・ もう子供も大人なんだから、離婚に向けて話し合いをするべきだと姉夫婦は言っています。 両親は小さい頃からケンカが絶えなく、何度か家を出た事があります。でも、最近はお互い助け合ったり、お父さんがダンナさんで良かったって言っていたほどです。とっても穏やかで安心している笑顔でした。 昔は不仲だったけど、逃げないでいれば幸せになれるんだなと思い、両親のようになりたいと思っていました。 私は、結婚直前にこういう状況になり、とっても哀しいです。 正直離婚なんてしてほしくないんです。 今回も逃げないで2人で話し合っていけば幸せになれないのでしょうか? 結婚1ヶ月前で本当に離婚となったら、どういう心境で式を迎えたらいいのかわかりません。どうかアドバイスお願いします。

  • 両親が離婚している場合

    両親が離婚している場合 初めまして。 まだ具体的に結婚が決まっているわけではないのですが、将来的にどうすればいいんだろう?と疑問に思っていることがあります。 わたしの両親は離婚していて、離婚以来お互いに連絡もとっておらず、もちろん会ったりもしていません。 (わたしが入院したときにたまたまお見舞いの時間がかぶって会ってしまったりはしていましたが・・・そのくらいです) わたし自身は母と暮らしていましたが、父ともたまに一緒に食事に行ったり、姉と父とバーベキューをしたり、仲は良いです。 つまり、交流がないのは父と母本人同士だけです。 こういう状況でわたしが結婚することになった場合、両家族でのお食事会や結婚式などではどのようにするのがよいのでしょうか? 一応わたし自身結婚を考えている男性がいて、結婚の話も出たりしています。 結婚式を夢見たりもしますが、お金もかかるし準備も大変そうだなぁと思ったり・・ そうなると家族でのお食事会とかでもいいなあとか思うのですが、その度に 「あ、うちの親どうすればいいんだ?」と思ってしまいます。 その日だけはふつうに両親として出席してもらうものなのかしら?と思いつつ、でもそれって相手方がものすごく気をつかうし気まずいのでは?とも思い・・・ すみません、まだ結婚するわけでもないのに気が早いのですが、そういう境遇の方はどうしているのか気になったもので・・・ 経験談をいただけるととても嬉しいです。

  • 離婚した両親を結婚式へ招待することについて

    私は現在25歳で8歳年上の男性と今年の11月に入籍予定で、 来年の3月に挙式&披露宴を予定しています。 今回、こちらに相談させて頂きたいことは題名の通り、 離婚した父を結婚式呼びたいと思っていますがなかなか話がまとまらず困っています。 両親は私が小学3年生の時に性格の不一致で離婚しており離婚の際、 両家の親族を巻き込み、もめて大変な思いを親族全員がしたと聞いています。 家族構成は父・母・長女・次女・私・弟で離婚後は父が家を出て、母と一緒に暮らしてきました。 離婚後も父とは外でご飯を食べたり、どこかへ出かけたりしており そのことはほとんど母には話していません。 結婚が決まった時から私は昔からお父さん子で今でも父のことが大好きなので、 絶対に父とバージンロードを歩くと勝手に決めていました。 そのことを母に話すと母も了承してくれましたが、 母方の親族と離婚の際に父がもめたので、私は叔父には遠慮して 頂くつもりでいましたが、母が結婚式のことを先に話してしまい、 坊主だった髪を結婚式に向けて伸ばしてくれたりととても楽しみにしてくれています。 しかし、母方の親族を呼ぶことを父に伝えると「それだったらパパはいいよ」と 言われてしまいました。 肩身の狭い思いをするのは端から分かっていたことだったので私としては叔父には欠席して頂き、父を優先したいと思っているのですが・・・ この旨を叔父にどのように伝えたらいいのか分かりません。 姉妹の中でも私が一番最初に結婚するので、私の結婚式に父を呼ばなければ姉や弟の結婚式へも父を呼ぶことができなくなると思っています。 結婚式の準備でこれからたくさん決めていかないといけないので、 一番の難題を早く解決しないと準備がなかなか手につかず困っています。 ちなみに、婚約者の両親へは離婚した父を呼ぶことは了承を頂いており、 叔父へは入籍前に挨拶にいく予定です。 私は世間知らずで考えが甘いとこがありますので、 実際のこのような状況を経験された方や聞いたことがある方などから ご指導いただければ大変助かりますので、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 結婚式と両親の問題 (長文)

     既に入籍を済ませていて、来月(3月)に挙式を予定しています。 私の父親は昔から短気で暴力が激しく人の意見を聞かない人ですが、 入籍の時は両親ともとても喜んでいました。  ところが結婚準備をするに辺り、父親が母親の「親戚を呼びたく無い、父親側の親戚だけで披露宴を行いたい」 と言い出しました。その理由は父が母に振るった暴力と暴言が原因で、私と母は家を出てしばらく親戚にかくまって貰っていたのが理由だそうです。 穏便に式を終わらせたい為、新婦側は父の親戚のみ招待する事になりました。母方の親戚には大変お世話になっている為とても残念でした。  そして本日から一週間前、母から電話があり、「お父さんが今から謝りに来いと言っているので家(実家)に来てほしい」と伝えられました。 以前母と私が家を出た事を謝りに来ないと結婚式には出席しないと急に怒りだしたそうなのです。 もし私が謝りに来ないのならば、「俺は結婚式に出席しないし、お前(母)だけ式にいくのならば俺と縁を切ってからにしろ」とも言っているらしく、 私としてはもう彼と彼の両親同士共挨拶は済ませているだけに訳が分かりませんでした。 仕方ないので「今から謝りにいく」と言うと「予定も聞かずいきなり来るな」と余計怒らせてしまいました。  先ほど弟から電話があり、「お母さんがお姉ちゃんの結婚式に行きたいからと言って家を出た」とのこと。 詳細を聞くと  父は母が私の新居で身を隠していると思っていて私の新居に来ようとしている(現在母は私の叔母のところにいる)  父は私の連絡先を知らないので、私の努めている会社に問い合わせよう としている  父は謝りに来ない私のせいでこうなったと怒っている  との事、正直私は父親と縁が切れても構わないですが、会社と旦那、旦那の家族には迷惑かけたくありません。  以前に叔母にも暴力を振るった父親とはもう関わりたくありません。  もし会社に電話されたり自宅に来られたりしたらどのように対処すればよいのでしょうか。 また今更キャンセル出来ない結婚式、父の欠席を彼のご両親にどう説明すれば良いのでしょうか。 それとも両親を仲裁し、平謝りして父親に出席して貰うべきでしょうか。