• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:姉の暴言)

姉の暴言問題とは?急増する暴力の一形態に迫る

このQ&Aのポイント
  • 姉の暴言は、彼女の気が強く感情的な性格から生まれる問題です。けんかになると相手を否定し追い詰める言葉を使い、過激な行動をとることもあります。彼氏の浮気に対して窓からバッグを投げる場面や、デパートの店員に説教する場面などが挙げられます。また、子育て中には子供に対しても過激な暴言が出ることがあります。彼女は自身の意見には固執し、学歴や経済状態の低い人を馬鹿にする傾向があります。周囲の心配や注意に対しては理解があまり示されず、自己啓発を勧められても素直に受け入れることができないようです。心療内科に相談し、カウンセリングや適切な治療を受けることが必要です。
  • 姉の暴言問題は、彼女の気性の激しさが子育てに大きな影響を与えているという点で懸念されます。彼女は子供のテストの点が悪いなど、自分の期待に沿わない行動に対して過激な暴言を吐くことがあります。しかし、悪かったと反省した場合には謝罪の言葉を述べることもあります。子供はまだ小学生であり、このような言葉の影響を受ける可能性があります。また、姉自身も母性の一面を持ちながらも、過激な暴言と愛情表現のギャップが大きくなっています。姉妹関係を大切にするため、カウンセラーに相談し適切な指導を受けることが望ましいです。
  • 姉の暴言問題は、彼女が持つ気性の激しさと自己中心的な性格が原因であると思われます。彼女は相手の意見を受け入れることが苦手で、自分の意見や経験を重視します。そのため、年齢や学歴、経済状態の低い人に対しても偏見を持ち、批判的な態度を取ることがあります。また、子育て中には自分の期待に沿わない行動に対しても過激な暴言を吐くことがありますが、反省の言葉も述べることがあります。子供の成長や心理への影響が懸念されるため、心療内科の受診やカウンセリングを受けることが必要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reala914
  • ベストアンサー率9% (18/193)
回答No.3

一度カウンセリングを受けた方がいいと思います。 基本的にカウンセラーはアドバイスはしません。自分で気付かせるようにもって行きます。 しかし心理的なものならカウンセリングでいいですが、精神障害などであればやはり精神科で治療を受けるべきですよね。 あなた方は大人なので多少は諦めや慣れもありますが、子供さんはそういう風に割り切る術を知らない分やはり辛いと思います。早く治療を受ける事をお勧めします。

noname#180983
質問者

お礼

本当に子供への影響が一番心配です。 一度カウンセリングを受けてみるよう 強く言ってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • puji777
  • ベストアンサー率13% (18/132)
回答No.2

こんにちは。 お姉さんがうちの母親と全く同じなので少し驚いてます。 私も同じようなことで非常に悩んでる時期がありましたので。 率直に言ってその性格といいますか考え方は直らないとおもいます。 しかしご家族の方の心配もよくわかります。。 放置しておくのが1番いいかと。 お姉さんとお子さんだけで生活していただいて ご家族との交流を少し断ってみてはいかがでしょうか。 自分の置かれている環境が変われば変化も期待できるのではないかと。 うちの母親はこれで多少変わりましたので。 たいした回答にもなっていませんが、前向きに考えて頑張って下さい。

noname#180983
質問者

お礼

やはり持って生まれた性格なのでしょうか? 姉の子供は最近テストを隠すようになりました。 怒らなければ 笑い上戸で明るいのですが・・・。 暴言以外にも気になるのが、非常に見栄っ張りだということなのですが お母様はどうでしたか? >ご家族との交流を少し断ってみてはいかがでしょうか。 まだ夫が急死して間もないため 家族連れなどを外で見ると落ち込むことがあり 交流を絶つのは心配です。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

人格障害の可能性を疑ってもいいと思います。いろいろ種類があるので、ネットで調べてみる価値はあります。 心療内科で診てもらったくらいでは直らないでしょう。 >本人は自分より若く学歴も低い女に何かアドバイスを受けても内心あほかと思ってしまうため効果がないと思うと言っています。 打つ手なしですね。 陰ながら甥(姪)さんを見守ってあげて下さい。

参考URL:
http://akatan.cool.ne.jp/jinkaku.htm
noname#180983
質問者

お礼

>人格障害の可能性を疑ってもいいと思います 不安になり調べてみましたが どの種類のものもあてはまるほどではありませんでした。 怒ることがなければ 平穏で基本的には真面目でトラブルを起こすことはないです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫の暴言。。。

    いつもお世話になります。又聞いて欲しくてここに質問してしまいました、実は家の旦那は、日常会話の中にも平気で暴言を吐くのです、辛くて言葉使いに気よ付けてね、と、何度と無く私の気持ちを伝えてきましたが。全く気をつけてくれません。例えば私が野菜を冷蔵庫にしまい忘れたときなどお前馬鹿かだらしね-ぇこんな所に出しときあがってとか。私が何か質問したりするとお前馬鹿か、どんな躾け親に受けてきただの何かに付けてオメ-テメ-馬鹿が必ず付きます優しいときは良いのですがちょっと機嫌が悪いとこれです、私も人生長いしどうせ同じ24時間過ごすならもっと穏やかな人がいいな-ぁこの人と。この先。。不安さえ覚えます。私も最近では暴言が出ると別の部屋に逃げてしまってるのですがこんな生活子供にも良くないし子供にもやる気をなくす言葉を吐くのですが旦那の言葉使い直らないのでしょうか?旦那は37歳です、人から聞いたのですが37年それで生きてきてるから無理と言われたのですが?どうなのでしょう?

  • 暴言に依存してしまうのは、病気ですか?

    自分は暴言を吐かれると落ち着きます 小さい頃はそんなことはなく、貶されると普通に腹が立って喧嘩したりもしてました。 でも、高校生になったあたりからそれが変わってきて、友人たちと会話をしていて、冗談でも、結構本気だとしても、馬鹿、ゴミ、クズ、死ね等言われるとホッとする自分がいました。 会話の中では特に気にしていないのを装って軽く流したりするのですが、内心そう言ってくれた人をかなり好きになります。 あげく、ふとした時に暴言を吐かれたことを回想したりすると幸福を感じてしまいます… 逆に褒められると、不快に近い感情があります。 褒められても、露骨に嫌な感じは出しませんが、内心はこの人は私をどうしようとしているのだろう…とすごく不安になります。 どうせ影で笑っているくせに、とか根拠のなく卑屈になったりしてしまいます。 だからと言って不自由はないのですが、どうして自分がそうなってしまったのか分からなくて、普通でない自分がいるというのが気味が悪いので治したいです。 これは病気なのでしょうか? 病気であってもなくても、普通の感情に強制することは可能なのでしょうか? 自分がとても怖いです。

  • 旦那から暴言をよく言われる

    4年前に旦那に不倫されて仮面夫婦ですが 旦那からよく暴言吐かれます。 あと、機嫌の悪さを出す人です。 機嫌が悪いと無言、または自室に引っ込む 話しかけてこない、子供と関わらない、私が話かしても素っ気ない対応。 私に対して気に入らないときは、 お前は、馬鹿だ、頭が本当悪い、頭悪いから話通じない、俺とじゃ学歴の違い、ろくな事を言わん、ろくな奴じゃない、話が通じない老人の利用者以下だの。 更に気に入らないときは、 俺に対して失礼な事を言ってすみませんでした、 と言え、謝れ、とか。 私は自分自身が悪いからこういったこと言われるんだ、旦那が言っているのは本当の事なんだ。との事。 以前に、何でそういうことを言うの??と聞いたら 本当の事だから。身近で見てきている人の意見が1番正しい、間違ってない。と言われ、私は悩むようになりました。 仮面夫婦ではありますが、手のマッサージを頼んできたり、小遣いくれたり、誕生日月には 靴を買ってくれたりしました。 何言われても普段から私が聞き流す忍耐を持つしかないでしょうか。 幼い子供も聞いています。 8歳の男の子が、ママにひどいことを言うから 可哀想、ってお風呂中に言ってました。 子供からすれば悪影響です。 だから子供も父親に対して顔色伺うようになりました。 100%離婚するほうがいいか、生活のために割り切るしかないか悩んでいます。

  • 彼氏の暴言を止めさせるには

    こんにちは。 付き合って6年の彼がよく暴言を吐きます。 そんなにひどいものではないのですが、何か聞いたりすると「何で分からないんだ馬鹿」とか「時間の無駄」「頭悪いな」とか言います。 後、何故か些細な質問でも見返りを求めてきます。 もう6年も付き合っているので、流せる時は流すのですが、私も幼稚なのか最近ストレスが溜まります。 この前もそのことで喧嘩になったら「俺がもう一人いたら自分でも嫌だと思ってる。でもストレス溜まるから直す気はない」と言われてしまいました。 こんな感じなので文句を言っても文句で返されてしまう次第です。 こんな人の暴言を止めさせる方法などありましたらご教授お願いします。 ちなみに別れる気はないので、そういう回答はご遠慮願います。

  • 私は暴言を暴言と思わなくなってきているかも。

    私(30代後半)は、いじめられっ子でした。 大人になると、今度は姉に理不尽な言葉を色々言われました。 会社でも色々ありました。 今、私の勤める会社には、50代、60代の女性ばかりがいますが、そんな人たちの暴言(ほかの人が暴言と言います)が、暴言とはちっとも思えません。 新人さんは、暴言に震え上がっているようですが、私はまた何か怒鳴っているわぐらいにしか感じません。 そして、争っているのを聞いていると、小学生のけんかのような感じで可愛らしく思えて笑ってしまいそうになります。 そして、自分の口からぽろっと出る言葉が、人からするときつい言葉だそうです。 しかし、私自身ちっともきつい言葉とは思わないのです。それ以上の、いやそれの何十倍ものひどい言葉を私は言われてきていて、それに慣れてしまったからでしょう。 私がぽろっと出した言葉は、全然きつい言葉ではないと私は思って発してしまうのです。 私は、暴言を暴言とも思わなくなってしまっています。 そして、それぐらいの言葉を気にするなんて甘いなあと相手に思ってしまいます。 そして、私自身が他人に暴言を吐かれてもなんとも思わないときが多いなと思います。 この数年で私は変わってしまいました。 色々ありすぎて、私は昔とすっかり変わりました。 内気でおとなしくて言いたいことも言えなかった私だったのに、内気なのが消えて、言いたいことがはっきり言えるようになっています。 私はどうしたらいいのか、どう質問したらいいのか分かりませんが、どうしたらいいのでしょうか。 最低な人間に近づいていっています。

  • 演出家の暴言。

    現在某劇団に所属しているものです。今月末に舞台があり、現在ほぼ毎日稽古をしています。 本番も近いせいもあるとは思うのですが、最近の演出家が、口が悪い、と言うには余りにも酷いんじゃないかと思うような「暴言」を吐くのです。 元々口が悪い人だとは思っていたのですが、最初は冗談で言っているのだと思う程度でした。しかし最近は駄目出し等の後に「死んじまえよ」「お前生きてる意味ないよ」「お前存在価値ないよ」「(稽古場の窓を指しながら)そこの窓から自殺しちまえ」等、そこまで言う事はないんじゃないかと思うくらいの暴言を吐きます。 駄目出しは勿論受け入れます。しかし、ここまで言われると、稽古中でも腹立たしくなります。言い返す事は勿論しませんが、我慢してストレスが溜まって、いつか稽古に支障が出てしまったら…と不安になります。 私は今のところ余り暴言の対象になってはいないのですが、ほぼ毎回言われている人を見ると、可哀想で仕方ないし、他人事でも物凄く腹立たしいです。 注意したり叱責するなら、もっと他の言い方があるのではないかと思うのです。 私は過去に何度か舞台を経験しているのですが、厳しい演出家はいても、ここまで暴言を吐くような人の演出を受けた事はありませんでした。 それとも、このような事を言われるのは、芝居の稽古では普通に有り得る事なのでしょうか?私が今まで経験していなかっただけだったのでしょうか? 舞台経験者の方、是非教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 暴言を吐く人について

    イライラすると急に豹変して暴言を吐く40代の男性がいるんです 普段は常識がある感じの普通の会社員風の人で 人当たりもいいんです。 あるとき暴言を吐く場面をみてビックリ仰天しました。 周囲の人に色々聞いてみると 暴言を吐く相手は同居してる家族だったり、兄弟姉妹だったり ときには店頭で店員の態度が気に食わないといって 外で暴言を吐くこともあるそうです。 普通の中高年の人ならイライラしても相手の人に急に暴言を吐くなんてことせず 我慢したり イライラする気持ちをできるだけ冷静に話すと思うんですが。 まだキレやすい未成年ならまだしも・・・。 これって更年期障害?それとも うつ病などの疾患? 本人は「暴言癖」を恥ずかしいと思っていないらしくて さらに驚きました。 私はその人の「暴言癖」を知ってから 会うのが嫌で極力避けてますが 用事などで会わないといけないときは 心理的に苦痛で困ってます。 きゅうにキレたらどうしようって思うんです。

  • 気に入らないと暴言を吐き、外へ飛び出します…

    家族や恋人に、気に入らないと暴言を吐き、暴れ、深夜に外へ飛び出し、屋外でギャーギャー叫んでいる人がいます。 家族や恋人が気に食わないことを言った時だけでなく、その人はTVドラマなどで気に食わないシーンを見た時なども逆上して、暴言を吐き物を投げ、外へ飛び出し、外でわめき散らしています。 「気に食わない家族や恋人にどんなひどい迷惑をかけても、自分は悪くないし、むしろ当然だ」 と思っていて、反省どころか自分は正しいと思っています。 こういう人は、何なんでしょう? やっぱり病気でしょうか? ちなみに、アラサー独身女性です。 子供の頃から、趣味は暴言でした。

  • 彼女からの暴言について

    29歳の男です。交際して1年半になる彼女がいます。 彼女は普段は人懐っこくて思いやりもある良い人なのですが、 2ヶ月ほど前から、私の言動で不快感や怒らせてしまうと、数時間~数日間に渡って、ひどい暴言を浴びせられます。 ・ばか、あほ ・どうして○○なの?、○○な所が嫌い ・うざい、きもい、顔も見たくない、存在がうざい ・しね、しんで、消えて ・さよなら、終わりにしよ 上記のような言葉を言われます。 怒らせなれば普通に接してくれ、思いやりや気配りなどもしてくれ、モラハラなども感じたことはありません。いつも我慢を限界までしてしまうのか、溜め込んで爆発するように思います。 これまで私が怒らせてしまったことは、 ・彼女とのデートや将来の事について度々すっかり忘れた言動をしていた ・転職や転居などのふんわりとした話をしたまま行動に移さず、どうなるのか分からない状況にさせてしまった ・考え方の違いで傷つけられたことを攻めてしまった 上記の事がきっかけで、彼女は怒ると暴言・モラハラを行うようになったのではないかと思っています。 私に非があることは勿論ありますし、その点は謝って改善する旨を伝え、行動をしていて改善をしています。 ですが、こような言葉は決して人に言ってはいけないものだとも思います。 最も大切な人から過酷な言葉を言われ、胸が苦しいです。 彼女が平常心な時には活力がありますが、怒らせてしまうと仕事や友人関係なども全く気力が湧かず、自分の存在にも自身が持てなくなってしまいます。 また怒らせてしまわないかと、びくびくしながら付き合っています。 はじめは、私に非があることを直せば良いと思っていたのですが、 今後付き合っていても不満は次々に表れるのではないか、と思ってしまいます。 ですが、彼女の事は好きです。暴言・モラハラを止めてくれた上で付き合い続けたいです。 ただ、彼女は100%自分が正しいと思っています。また、非情に頑固なので一度突き放してしまうと関係は終わってしまうだろうと思い「やめてほしい」なども中々言えません。 このような状況を打破したくてご相談しました。 暴言やモラハラをうまく止める、抑止する方法はありますでしょうか。 彼女は私といつ別れても良いとしか、思っていないのでしょうか。 同じ経験をされた方、または暴言やモラハラを行った事のある女性の方がいましたらアドバイス頂けますと嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 暴言爺にもワクチン?

    テレビ朝日「モーニングショー」を見ていたら、飲食店で暴言を 吐いて、他の客ににも店員にも迷惑を掛けていた人が映されて いました。 マスクもしないで大声で唾吐いて、新型コロナウイルスなんぞ 「俺には感染しない」とまで言いたいような暴言ぶりです。 果たして、こういう人にもワクチンを接種する必要があるので しょうか。私には接種する価値すらないと思うのですが。 だいたいこういう人は、上司に取り入り、部下には厳しく当たり 自分の事しか頭にない人間なのでしょうから、ワクチンも必要なし と自分で思えば必要ないんじゃないですか? どう思いますか。