暴言を吐く40代男性の謎

このQ&Aのポイント
  • 暴言を吐く40代の男性がいる理由や心理について探ります。
  • 暴言を吐く人の行動は更年期障害やうつ病などの疾患の影響なのかを考えます。
  • 暴言癖がある人との接し方や困りごとについても考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

暴言を吐く人について

イライラすると急に豹変して暴言を吐く40代の男性がいるんです 普段は常識がある感じの普通の会社員風の人で 人当たりもいいんです。 あるとき暴言を吐く場面をみてビックリ仰天しました。 周囲の人に色々聞いてみると 暴言を吐く相手は同居してる家族だったり、兄弟姉妹だったり ときには店頭で店員の態度が気に食わないといって 外で暴言を吐くこともあるそうです。 普通の中高年の人ならイライラしても相手の人に急に暴言を吐くなんてことせず 我慢したり イライラする気持ちをできるだけ冷静に話すと思うんですが。 まだキレやすい未成年ならまだしも・・・。 これって更年期障害?それとも うつ病などの疾患? 本人は「暴言癖」を恥ずかしいと思っていないらしくて さらに驚きました。 私はその人の「暴言癖」を知ってから 会うのが嫌で極力避けてますが 用事などで会わないといけないときは 心理的に苦痛で困ってます。 きゅうにキレたらどうしようって思うんです。

noname#130134
noname#130134

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vsm42952
  • ベストアンサー率27% (111/398)
回答No.1

こんばんは 御本人には満たされない思いがあるんです。 多分、職場か家庭で御本人が期待されているほど周りに評価されていないのだとおもいます。 自分の価値観にあわない他人の行動みたときに、自分自身との意見を主張すべく暴言となってでてくるんです。 気の毒ではありますが、暴言で人威圧するのはいけません。 ブラック会社の役員と同じです、大人げないですね。 怖いなら避けて正解です。

noname#130134
質問者

お礼

>気の毒ではありますが、暴言で人威圧するのはいけません。 そうですよね。 実は私も電話で話してるとき 暴言を吐かれて驚いたというか腹がたつというか 病的なものを感じました。 「デブ!ハゲ!チビ!(女性に対してはブスなど)」みたい 身体的特徴の欠点まで言われました。 そういう人が暴言癖を早いうちに治療しないと そういう人は友人や親戚などがどんどん離れてゆき ゆき孤立するんじゃないでしょうか・・・。 (暴言癖の治療法なんてあるのかどうかわかりませんが)

noname#130134
質問者

補足

>自分の価値観にあわない他人の行動みたときに、 >自分自身との意見を主張すべく暴言となってでてくるんです。 その人は自分と価値観や考え方が違う人と話していると暴言を吐くそうです。 上司など目上の人にはヘエコラしてるそうですが 目上の人でない人や店員などのサービス業の人に対して 暴言を吐くそうです。

その他の回答 (1)

回答No.2

むしろ中高年の人のほうが暴言を吐くことが多いようなきがします。暴言を恥ずかしい行為とは考えていないので、抑制すること無く自然にでてくるということになります。おそらく疾患とかではなくて「どこまでやると反社会的か?」というあたりの考え方がすこし違うのだと思います。 (私は暴言を吐くことはありませんが、)実は暴言を吐くこと自体はあってよいことだと思いますし、暴言を吐く人を自分とは異質な狂った人だと考えるのは誤りだと思います。急にキレられるとビックリ仰天するかもしれませんが、極度に恐れることもないと思いますがどうでしょうか。ただそれが苦痛なのでしょうから、いままで通り極力避けていくのが一番よいとは思います。

noname#130134
質問者

お礼

>極度に恐れることもないと思いますがどうでしょうか 暴力をふるってきそうな感じなんですよ。 病的な異常なものを感じます。 会社勤めができてることが不思議に思います。

noname#130134
質問者

補足

>実は暴言を吐くこと自体はあってよいことだと思いますし、 >暴言を吐く人を自分とは異質な狂った人だと考えるのは誤りだと思います。 申し訳ありませんが私は上記の意見に賛同できません。 暴言が暴力に発展するケースも増えてます。 警察でも以前は家族や親戚への暴力には介入しませんでしたが 今は警察でも相談に乗ってくれるそうですよ。 警察関係の方に聞きましたが 家庭内暴力で家族が110番通報して 夫が傷害罪で訴えられるってケースもあるそうですよ。

関連するQ&A

  • 暴言を吐いた事で受けてしまった暴行について

    個人的に気になっておりますから、どなたでも答えて下されば助かります。 もしもの話ですが例えば、電車の中である人が別にわざと邪魔してはいないのに、「邪魔だ。」と言ったり、列に並んでいる時に、無意識に友達と大声で話して、後ろにいた人に、「よそでやれよ、餓鬼ども」と言ったりして、「煩いんだよ!黙れ!この気違い!」と怒鳴り声で言い返しました。 それを聞いた相手は顔を殴って来ました。 暴力を振るえば暴行罪になって、相手が怪我を負えば傷害罪になると存じております。 でも、やはり暴言を吐いてしまえば、暴行を受けても、相手の罪は軽くなってしまいますか? はじめてこのサイトを使います。 わかりにくい文章かも知れませんが、どうかよろしくお願いします。 因みに暴言を吐いたのは未成年で、殴ったのは成年です。 因みに暴言

  • 彼の暴言

    今遠距離恋愛で付き合っている彼に、たまに暴言を吐かれます。 大抵、私が浮気しているのではないか、とか、 そこまでいかなくてもフラフラしてるんじゃないかとか・・・。 そういう不安になったり、嫌な気分になったとき、急に暴言を吐きます。 一瞬前まで仲良くしていても、です。 その度に、傷ついて、涙が出ます。 もちろん、私は浮気なんてしていません。 でも、私が悪い、と言われます。 ただ普通に仲良くしていたいだけなのに、どうしてこうなっちゃうのかわかりません。 彼の心理を理解できる方、いらっしゃいませんか? 周りにこういう人、いませんか? 彼がこうならないためには、どうしたらいいと思いますか? ちょっとわかり辛い文章で申し訳ないですが、宜しくお願いします。

  • 独り言(暴言)で悩んでいます。

    20代、女性です。五年間ほど独り言(暴言)で悩んでいます。 小さいころは独り言をいう癖はなかったのですが、大学時代に人間関係がうまくいかない時期があり、そこから独り言(無意識のときもある)が始まりました。 内容は暴言ばかりで、相手を罵倒したり、自分を責めたりしてしまいます。 具体的には「ふざけるな」「死ねばよかった」「死にたい」等です。 最初の頃は、一人でいるときに普通の音量で話すくらいだったのですが、最近は大声で怒鳴るようになってきました。 現在は、お風呂場で怒鳴るのが癖になっており、家族は寝ている時間帯なので指摘されたことはありませんが、近所の人には聞こえているのではないかと心配してしまいます。 また、外で歩いているときにも普通の声~少し大きい声で言うときもあります。 教師なので、学校の近所で歩いているときに独り言を言って保護者に聞かれないだろうか、と気になります。 また、宿泊行事の際には、先輩の先生たちと入浴中に独り言を言いかけたこともあります。 ただの独り言であればそれほど悩まないのですが、内容が暴言ばかりなのでなんとかしてやめたいのです。 同じ体験をされた方のお話や、アドバイスがいただければと思っておりますので、よろしくお願いいたします。 長文をお読みいただきありがとうございました。

  • この暴言は告訴できますか

    私は同じ学校の特定多数の人に「殺したい」とか「死ねばいいのに」とか良く言われるのですがこの状況で告訴できますか? 小中高は相手が未成年だから我慢していたものの大学でまで上記の暴言を吐くのは許させざる行為ですよね? ただ、これを告訴すると被告人が10人を超えます、私の学席も心配です、答えて

  • メールで暴言をされました

    (イジメ)こんな暴言をしてきた同級生がいます。 どう対処したらいいでしょうか。また、こんな人をどう思いますか? きえろ メールをしてくんな おまえめんどくさいんだよ ゲイはゲイどうしで メールしなさい 人から頑張ってないと思われる奴は 実際がんばってないんだよ だからおまえは がんばってないんだよ 。 馬鹿は可哀想 先生にいうなら いいなさい ゲイさんよ 相手にしてもらえないから!! きも てめぇ ゲイなんて消えろ 馬鹿は相手にしてもらえないよ ゲイなんて頭どうかしてるわ 友達もいないくせに いたとしてもゲイだろ どうせそんなやつはいても無駄だ きえされ うせろや きもいわ きもいな!! ひくわ!! ちなみに、私はゲイではないですし、馬鹿でもないです。 彼の偏見を物語っています。 こんなことをメールで送られて、正直つらいです。 どう対処したらよいでしょうか? また、こんなメールを送ってくる人にどう思いますか? メールを送ってきた人に注意するような口調で言っていただけると すっきりします… しかも、私は、彼に対して一口も暴言を吐いておりません。

  • 暴言

    暴言を吐くときって やはり相手を毛嫌いしてる時ですか? 彼と知り合ったのはホストクラブででした。お店は一回きりで三回遊んだ後に付き合ってくれと言われ付き合いました。毎日連絡。電話と優しく対応してくれましたが、何度か不信な行動が目立ち別れ話も何度もしましたが追い掛けてきました。ホストも辞めてもらって職人になりデートの回数も増え、実家も連れていってくれてペアリングも買ってもらったりしてて信用してた矢先妊娠しました。 喜んで病院も何度か一緒に行きとかやってたんですが、優しかった彼が豹変し暴言ばかり吐くようになりました。 喧嘩して電話でてくれなくなると家の前いくと言うと「気持ち悪いからこないで」と言われたり… そんな喧嘩が続き、妊娠6ヵ月の時に音信不通。携帯番号が変わってました。 向こうの家族も話し合ったのですが「当人同士の問題。嫌なことから逃げ出す癖がある。連絡はとれない。居場所はわからない」と言われてなすすべがなかったです…。 それから4ヶ月。「ホスラブ」というネット上のサイトで「都内で同棲してる」「お揃いでタトゥーを入れた」など彼女とラブラブな様子が伺える文が書いており、唖然としました。 そして私への中傷。 「ホス狂い」「風俗女で汚い」「誰にでも股開く」 などとかかれてました。彼の書き込みでした。 そして望みがないながら 実家に手紙を出してみました。(内容は子供の性別や予定日などで復縁を求めるような文ではなく、今までありがとう的な文でした) 居場所がわからないと親がいってたのにも関わらず またホスラブに「手紙書くなよ気持ちわるい」と書き込みがありました… 復縁を求める文でもないのに男性は気持ち悪いと思うのでしょうか? また直接いってこないくせにネットで言う人の心理もわかりません。 子供に対しても私に対しても罪悪感のかけらもないんですょね?

  • 見ず知らずの人からの暴言について

    見ず知らずの人からの暴言について 22歳、女です。 昨日母と買い物に出ていたときのことなのですが、見ず知らずの全くの他人から暴言を吐かれてしまいました。 詳細はこうです。 昨夜、スーパーへ買い出しに行った際に母と一度店内で別れてから再び落ち合ったとき、母が「変な人がいたんだけど…」と言いました。 私がその人について母に尋ねると、20mくらい先にいる女性を見て「あの眼鏡の女の人」と小声で言われ、その人の姿を確認しました。 母によると、すれ違った際に「~が嫌だ」や「本当に気持ち悪い」等と、ずっと一人で喋りながら歩いているようです。 その話を聞いた後、その女性が此方の方へと来るのが見えて外見を確認すると、大体20代後半から30代くらいで化粧っ気は無くダルダルのジャージ姿でした。 母から聞いた通り、その女性は周りに聞こえるくらいのわりと大きな声でずっと意味不明なことを言っています。 あまり関わりたくなかったのでそこから移動しようとすると、不意にその女性と目があってしまい、その女性は周りにいた他のお客さんにも聞こえるような声で私達に向かい、突然「自意識過剰」「被害妄想」等とニヤニヤしながら言って、笑ってきます。 全くの他人である彼女にそんなことを言われる筋合いは無いですし、その理解不能な言動に驚いたのですが「まぁ、世の中変な人は結構いるし…」とさっさと無視をしてその場から移動しました。 その後、女性のことはすんなり忘れて買い物を続けていたのですが、不運にもまたその女性が現れました。 少し遠くから、先程と同じように何か周りに聞こえるように喋りながら歩いてきます。 私と母は彼女を完全に無視していましたが、またも大きな声で「キモい」だの何だのと言っています。 ついには「ブスが眼鏡とか本当気持ち悪い」や「ああいう奴がああいうブーツ履くんだよなぁ、あー、気持ち悪い」と、明らかに私に対する暴言を言い出してきたのが分かりました。 私は眼鏡をかけていますし(視力矯正のため)その日はブーツも履いていて、周りにはそういう身なりの方がいなかったので完全に私に対する言葉です。 しかし見ず知らずの他人にそんなことを言われる意味が分かりません。 そりゃあ正直、顔については自ら堂々と美人だとは言えませんが、ブスと罵られるほど酷くはないです(自分で言うのも何ですが…;) 身長が150cmもないほど低く、スタイルも特別よくはないですが過剰に太っているわけもなく普通です。 服装も普通だったと思います。 自分に似合わない服は着ません。 親や親しい友人はハッキリものを言うタイプなので「お前にはそういうの似合わない、こっちのほうがいい」などの助言をもらっているので、そこまで似合わない服装はしていないつもりです。 しかしその女性は「ほんとブス、あー嫌だ気持ち悪い」とやたら私に暴言を浴びせてくるのです。 もうかなり頭にきて、捕まえて怒鳴り返してやろうかとも思ったのですが、周りのお客さんやお店にも迷惑がかかりますし、女性は傘を持っていてそれを振り回して歩いていたので、抗議をして逆上でもされたらという可能性を考えると、とても出来ませんでした。 母も抗議をしに行こうとしていたので「頭おかしいんだろ、気にしない」となだめ、グッと我慢。 ただ何より悔しいのは、隣にいた母が本当に頭にきていたようですし、娘を侮辱されたのですからかなり傷ついたのではないかということです。 もちろん言われた私も相当凹みましたし相当腹が立ちました…。 人の価値観はそれぞれですし、私を嫌いだという人もいるでしょうが普通は「思っていても言わない」というのが大人であったり、まともな人ではないですか? ただあの女性はかなり言動がおかしいので、精神病を患っているのか、知的障害のある方なのかもしれません。 だとしても私や母が傷付いたことに変わりはなく、ふとしたごとにあの女性の顔や声を思い出してしまいとても不愉快です。 自分でも気にし過ぎだとは思うのですが、忘れようと思うほど逆に忘れられなく辛いです。 またあの女性と会うのではないか、同じようなことがあるのではないかと思うと、あの店どころか外に出るのさえ億劫です。 こういった場合はやはり気にしないことや忘れることでしか、このイライラしたりもやもやする気持ちを晴らすことはできないのでしょうか。 何か助言や、ご意見を頂けると嬉しいです。 こういった経験をされた方からのお言葉も頂けたらと思います。 かなりの長文、それもまとまりの無い文章で失礼致しました。 読んで下さってありがとうございます。

  • 兄弟の暴言や暴力に悩んでいます(泣)

    兄弟の暴言や暴力に悩んでいます(泣) 現在私ども兄弟は中高年です。 兄はかんしゃくもち?で イライラすると奥さんやこどもの人格を否定するような 暴言を吐きときには夫婦喧嘩のとき兄は奥さんをたたいたり つきとばしたりするそうで 大変だそうです。(奥さんに充分な収入があればいつ離婚しても 不思議のない状態です) 兄は若いころから家族(私の父母や私)に暴言を吐いたり 暴力をふるったりしていました。 結婚を機に兄はまともになりました。 しかし、ここ数年、様子が変になりまた暴言などを吐きまくります。 兄は機嫌がいいときは冷静に行動でき社会生活も普通に送っています。 先日兄が奥さんと一緒に私の家に遊びに来たとき、 ちょっとした意見の食い違いや誤解がかさなり、急に逆上して 兄は私を頭をものすごい力でたたきました。 奥さんがとめたにもかかわらず奥さんをつきとばして 私の頭を殴ったのです。 私は頭がフラフラしました。 殴り返してやりたいと思いましたが 私はぐっとこらえ 代わりに 口で責めたてたら 兄はたじたじになりました。 (私は口が強く、また押しも強いので口げんかで負けたことがほとんどありません) (兄は内弁慶なのです。気が弱いから暴力をふるうのです) 親戚のおばさんに相談したら 「あなたとお兄さんは物理的に接触しないようにしたほうがいいわよ。 (もし事件でもおきて)あなたがケガでもしたりしたら大変だし 兄のその性格(躁うつ病?)は一生なおらないと思うわよ」 アドバイスされました。 私も親戚のおばさんと全く同じ意見で 兄の顔もみたくないし声も聞きたくないです。 どうしたらいいと思いますか?

  • mixiにて突然暴言を吐かれた。

    mixiにて突然暴言を吐かれた。 つい数ヶ月前某オンラインゲームで知り合った人から、mixiに招待状が来ました。 で、僕は普通にmixiで日記を少し書いていたのですが、特に目だって変なことをした記憶はありません。 ですが こないだ突然、僕が書いた日記に ネーミングセンスが無さ過ぎで2年も覚えられていたという情けない人。 ○○とか恥ずかしくなかったんですかね? (○○のひらがな)って読むんですかね? 正直キモイ ○○も同様にキモイんですけど… はずかしくありませんか? 確かに事実の羅列っちゃぁ、羅列ですが、酷くないですか? 急になんですかこれと思った。マイミクからの紹介文も酷いものでした。 幼稚な回路の持ち主だとかなんだとか書かれていました 僕がこれを見たときには、すでに相手のユーザーは 申し訳ございませんが、該当のユーザーページにアクセスできません。以下の可能性が考えられます。 ・mixi運営事務局によりアカウントの公開が制限 ・アクセスブロック設定による制御 となっていました。 何がなんだか正直わかりません。 これって相手は何をしたかったんですか?

  • ネットで叩きや暴言が言える人はまともな精神ではない

    友達がネットで叩きや暴言が言える人はまともな精神ではないと言っていたんですが、事実ですか? 友達がネットで叩きや暴言が言える人はまともな精神ではないと言っていました。 友達曰く、 「叩きをやる人に何も常識は通じないし心と視野の狭い人間」 「顔が見えない相手だから何でもやって良いと思えるその精神状態は普通ではない」 「多分、現実に病んでいるのではないか。病んでいる者には人の心の痛みまで考える余裕はない」 「自分の方が不幸で自分のほうが可哀想なんだと言う想いが強い」 「心が健康な人は常識が先に浮かび 人に言葉を投げかける前にその言葉で相手がどれだけ傷つくか?と判断が出来る」 「感情的にヒスを起こす事は心が正常に機能していない」 「常識がないと思う人はこの人は病気なんだと見れば腹は立たない」 「正常な人間と見るから腹が立つ」 「心が病気な人だから何も判断が出来ない、可哀想な人だ」 と言っていたんですが、全肯定しないでも、ある程度は事実に近い側面もあるでしょうか?

専門家に質問してみよう