ネットで叩きや暴言が言える人はまともな精神ではない

このQ&Aのポイント
  • 友達がネットで叩きや暴言が言える人はまともな精神ではないと言っていました。
  • 叩きをやる人に何も常識は通じないし心と視野の狭い人間。
  • 心が病気な人だから何も判断が出来ない、可哀想な人だ。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットで叩きや暴言が言える人はまともな精神ではない

友達がネットで叩きや暴言が言える人はまともな精神ではないと言っていたんですが、事実ですか? 友達がネットで叩きや暴言が言える人はまともな精神ではないと言っていました。 友達曰く、 「叩きをやる人に何も常識は通じないし心と視野の狭い人間」 「顔が見えない相手だから何でもやって良いと思えるその精神状態は普通ではない」 「多分、現実に病んでいるのではないか。病んでいる者には人の心の痛みまで考える余裕はない」 「自分の方が不幸で自分のほうが可哀想なんだと言う想いが強い」 「心が健康な人は常識が先に浮かび 人に言葉を投げかける前にその言葉で相手がどれだけ傷つくか?と判断が出来る」 「感情的にヒスを起こす事は心が正常に機能していない」 「常識がないと思う人はこの人は病気なんだと見れば腹は立たない」 「正常な人間と見るから腹が立つ」 「心が病気な人だから何も判断が出来ない、可哀想な人だ」 と言っていたんですが、全肯定しないでも、ある程度は事実に近い側面もあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tkf-
  • ベストアンサー率58% (821/1396)
回答No.2

間違ってはいないと思いますが、すべてが正しいとは言えないと思われます。 また、そのような発言をされている友人も、相手のいないところで相手を悪く言っているのですから、同じような気もします。 すべてにおいて、友人の発言をそのまま受け止めず、あなたなりの解釈で判断し、同じように思うなら、それでいいと思います。 ---- 少なくともネット上では顔は見えないし匿名ですから、変なことを言ったり大ぼらを吹く人も多数います。詐欺のような犯罪も多くあります。 文章そのままを受け止めず、よく考えて行動してください。

Marimari1986
質問者

お礼

なるほど。納得しました。

その他の回答 (1)

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1772/6776)
回答No.1

あくまでも想像ですが、その傾向は少しはあるように感じています。

Marimari1986
質問者

お礼

なるほど。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼の暴言、キレることが怖くて困っています。

    はじめまして。20代後半の女性です。 付き合って半年になる同い年の彼とのことで相談があります。 普段は優しいしおもしろいし、一緒に居て楽しいのですが、 困っていることがあります。 機嫌の悪いとき、ものすごい暴言を吐くのです。 機嫌が悪くなるきっかけとなった人 (仕事で接した人や、自分を裏切った友達、家族など)について、 ものすごい怒りを込めて、ボケ、バカ、アホ、人間が腐ってる、など ひどいことを言うのです。 腹を立てている本人に対してぶちまけることも、 そうでないこともあるようですが、 そのような出来事があって腹が立ったということを 家に帰ってきて、私の居る前で言います。 話を聞いていると、確かに相手が悪いようなので、 彼が怒っても仕方ないとは思います。 でも、相手のことをあまりにもボロボロに言うし、 その怒り方が尋常ではないので、 怖くなってしまいます。 彼がそのような話をしている時に、 私が「お茶いれようか?」と言ったことがあります。 その時、「そんなの関係ないだろう! 後で入れれば!!」と 怒られてしまいました。 「どうして私まで怒られないといけないの?」 「一生懸命話しているところを遮ってしまった自分がいけないんだ」と いろんなことが思い浮かんでくるし、 彼の怒っている様子が怖くて仕方ないし、 とても混乱してしまいました。 私のことについて怒りをぶちまけたり、 暴力を振るったりすることはないので、DVなどではないと思いますが、 私の話すことやメールに書いた言葉がきっかけになって 彼の機嫌が悪くなることがあります。 (例えば、「がんばる」とか「気遣い」などです。) きっかけとなる言葉も、彼を批判するような言葉ではなく 誰でも普段使うような言葉のように思います。 私ではなく、他の人がその言葉を使っても、目くじらを立てない気もしています。 私だから怒ってくるような気もしています。 彼が、何に腹を立てるのかわからないので、 彼が普通の時でも、機嫌を損ねないかびくびくしてしまいます。 彼の機嫌がいいときや、機嫌を損ねずに一緒に過ごせたときは ホッとします。 彼は、私のことを恋人として大事に思ってくれているようです。 きちんと話をすれば、聞いてくれるかもしれないので、 腹が立つことがあっても、私が怖くなるような話し方をしないようにできないか、 どんな言葉を不愉快に感じるのか、 それが何故なのか、など、 彼と話をしてみようかと思っていますが、 そういう話題を持ち出すことで怒らせてしまったらどうしよう、と怖くて話せていません。 いつか彼の暴言にも慣れて、いつものことだと平気になってくるのかもしれないけど、 怯えたり我慢したりする関係が、健全な恋人同士とも思えず引っかかっています。 長文ですみません。 何かアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • (精神的に)傷つけた人を訴えたいとき・・できますか?

    恋愛のことですが1ヶ月ほど前に別れました。 友達でいた子でしたが 付き合う大きなきっかけとなったのは猛烈プッシュがあったこともそうですが 相手の親が借金は数千万か億の借金を抱えており、さらに父親や国の指定でもある病気で入院 (病名は 悪くて聞かずにいましたが)、そのために自分が実家に仕送をしているといっていました。 そして自分は親にも友達にも気丈な部分しか見せないが 非常に脆いところがあると打ち明けられました。 私は友達にもそのことを打ち明けられずないことを打ち明けてくれ、 そういう精神的な負担があるにも関わらずいつも笑顔でいるその人を自分が守ってあげたいと思って付き合いましたが  別れたきっかけは その親の借金に対しての送金の件を巡って 私が心配しすぎたのか それをウザいといわれたことでしたが、 実は 私しか知らないはずだった親の借金のことなども仲間内で知っている人もいました。 他に知っている人もいたなら 私はそこまで心配することはなかったし私の感情が友達以上に発展したかどうか、 正直疑問です。 最後は私が心配しすぎたことを巡って暴言の嵐となり ひどいことをいわれたショックをいまだ引きずっていて、 その人とよりを戻したいとは思っていません。ただ、ひどい人間不信になり、友達さえ信じられなくなりました。 人をここまで傷をつけた人が その傷を何とも思わずに暮らしている、結婚を匂わせる言葉まで言われ、 実は色々なことが適当や嘘だったことなどもあるのに 私の苦しみとは別なところで 普通に暮らしていると思うと、 訴えることや 私の心の傷の深さを公の場で相手に認させる可能性はあるでしょうか? (そこまで人を傷つけたということを自覚させたく、この相手を訴えたとしても 私が生きる自信を取り戻せるのかわかりませんが・・) もう十分に傷を受けているので お察し下さい。宜しくお願いいたします

  • しつこくしたら暴言

    別れた男性に酷い暴言を吐かれ何年もトラウマになっています。私が、しつこくした挙げ句に言われた言葉です。でも人間って心にもない言葉って、しつこくされても出ますか?淡々とメールで言われました。練りに練って私が傷つくような内容を選んで書かれているようでした。 しつこい(何度もメールや電話をするわけではない)、ネット上に定期的に彼のことを書いてしまった感じです。しつこい、ということは相手に暴言を吐かせてしまうのでしょうか?

  • 私は暴言を暴言と思わなくなってきているかも。

    私(30代後半)は、いじめられっ子でした。 大人になると、今度は姉に理不尽な言葉を色々言われました。 会社でも色々ありました。 今、私の勤める会社には、50代、60代の女性ばかりがいますが、そんな人たちの暴言(ほかの人が暴言と言います)が、暴言とはちっとも思えません。 新人さんは、暴言に震え上がっているようですが、私はまた何か怒鳴っているわぐらいにしか感じません。 そして、争っているのを聞いていると、小学生のけんかのような感じで可愛らしく思えて笑ってしまいそうになります。 そして、自分の口からぽろっと出る言葉が、人からするときつい言葉だそうです。 しかし、私自身ちっともきつい言葉とは思わないのです。それ以上の、いやそれの何十倍ものひどい言葉を私は言われてきていて、それに慣れてしまったからでしょう。 私がぽろっと出した言葉は、全然きつい言葉ではないと私は思って発してしまうのです。 私は、暴言を暴言とも思わなくなってしまっています。 そして、それぐらいの言葉を気にするなんて甘いなあと相手に思ってしまいます。 そして、私自身が他人に暴言を吐かれてもなんとも思わないときが多いなと思います。 この数年で私は変わってしまいました。 色々ありすぎて、私は昔とすっかり変わりました。 内気でおとなしくて言いたいことも言えなかった私だったのに、内気なのが消えて、言いたいことがはっきり言えるようになっています。 私はどうしたらいいのか、どう質問したらいいのか分かりませんが、どうしたらいいのでしょうか。 最低な人間に近づいていっています。

  • 私は精神的に強い人になりたいです。

    私は精神的に強い人になりたいです。 私は今中3なのですが、前に小学5年生くらいの人に睨まれて恥ずかしいことに、ビビりました。後ろでさり気なく「キモイ。」や「ブス。」などと暴言をはかれて傷つきました。 小学生の言葉に振り回されてる自分もどうかと思いますが、相手の子達も真剣な顔で言ってきたので怖かったです。 私は何もしておらず、いきなりのことでビックリしました。 小学生相手にビビるなんて自分でも情けないと思います。 私は人1倍精神面が弱く、ヘタレです。 自分でもどうにかしたいと思ってます。 友達と喧嘩をしたときなど、心臓が有り得ない程ドクドクいってて、震えてしまいます。 どうしてなんでしょう? それと私は小さい頃からイジメのターゲットにされてきました。 きっと私に何か原因があるんだと思いますが、そんなイジメにも負けないような強い精神を持つにはどうしたらいいですか? 強く、なりたいです。

  • 暴言を吐く人について

    イライラすると急に豹変して暴言を吐く40代の男性がいるんです 普段は常識がある感じの普通の会社員風の人で 人当たりもいいんです。 あるとき暴言を吐く場面をみてビックリ仰天しました。 周囲の人に色々聞いてみると 暴言を吐く相手は同居してる家族だったり、兄弟姉妹だったり ときには店頭で店員の態度が気に食わないといって 外で暴言を吐くこともあるそうです。 普通の中高年の人ならイライラしても相手の人に急に暴言を吐くなんてことせず 我慢したり イライラする気持ちをできるだけ冷静に話すと思うんですが。 まだキレやすい未成年ならまだしも・・・。 これって更年期障害?それとも うつ病などの疾患? 本人は「暴言癖」を恥ずかしいと思っていないらしくて さらに驚きました。 私はその人の「暴言癖」を知ってから 会うのが嫌で極力避けてますが 用事などで会わないといけないときは 心理的に苦痛で困ってます。 きゅうにキレたらどうしようって思うんです。

  • ネットの相談に対して暴言を吐く人って・・・

    どういう心理なんでしょうか。 ネットで相談を見ていると、必ずと言っていいほど暴言があります。 真面目な相談であっても、何かといちゃもんつけて叩く。 やれ自慢だのやれ悲劇のヒロイン気取りだの、あら捜しをしてるよう。 そこスルーしたら、そのことを取り上げ相手の人間性を否定する。 こういう人って一体なんなんでしょう。

  • 暴言を吐くのが怖くて黙り込んでしまう

    私は22歳の女です。結婚半年、子供はまだいません。 私の母はカッとなると相手を否定してけなします。 その時に頭にきた内容以外の過去のことまで持ち出してきて 心が折れるまで何時間でも責め続けます。 冷静な状態に戻ると「言い過ぎてゴメン」と言うのですが カッとなればまた同じことになり、その度に謝られる繰り返しです。 私自身、誰かと喧嘩になった時に 自分の伝えたいことなど、色々な言葉が瞬間的に浮かんできますが、 その時「ここで何か言ってしまったら暴言を吐いてしまいそうだ」と思って黙ってしまいます。 母と同じように意味のわからない暴言を吐くのは嫌だと思うと 頭の中で色々思っていることが出てきません。 当然相手からは「黙っていちゃ何もわからない」と言われます。 私もその通りだと思います。 「言わなくちゃ」と思えば思うほど、言葉を出すのが怖くなります。 相手が夫だと余計にその気持ちが強くなり、黙ってしまいます。 (それでも夫が根気強く聞いてくれるので、最近は少し話せるようになりましたが) 母が相手の時は「お前は最低な人間だ」「自分の言いたいことも言えないのか」といわれるので 余計何もいえなくなります。 どうしたら冷静に自分の気持ちを伝えられるのでしょうか?

  • 彼の暴言に怯えています

    今お付き合いしている彼のことで相談させていただきます。 彼と喧嘩したときに彼から発せられる暴言が恐ろしく、トラウマになっています。 (喧嘩といっても、私の言動に対して彼が気に入らないことがあると一方的に怒られます。) 私のどんな行動で彼の逆鱗に触れるかというと、 ・私が会社で一緒に昼食に行く人(もちろん女性)がどんな人で、どんな話をしたかをその都度報告しない ・働いているとき、携帯メールが届いていることに気づかず、返信が1時間以上遅れたとき ・買い物中、「見ておいで」と言ってくれた彼に甘え、30分くらい彼を待たせてしまったとき (このときは突然彼の居場所がわからなくなり、先に帰宅されました。) ・断りなしに、携帯の充電を彼より先にしたとき(充電器は家にひとつしかないので) などです。いま思いつく限りで挙げてみましたが、他にもあります。 また、今まで彼から言われ心に突き刺さった言葉というと、 ・人間性を変えてこい ・俺の前から消えろ・死ね ・一生恨んでやる ・思考が幼稚だ ・人として思いやりがない、気遣いがない ・田舎者が知った口聞くな(私は地方出身なので) ・・・など 正直私にとっては「そんなことで・・・?」と思うことがありますが、 彼を愛しお付き合いしてる以上、彼の価値観も理解しなければいけないと思い、私が反抗することはありません。 「私が悪かった、そのときは○○の理由でこうだったけど、今後はこう改善するから許してほしい。」 こういった話を私からしない限り、彼は機嫌を直してくれません。 しかし、彼から上記のような言葉を言われると恐怖で萎縮してしまい、 どうしてもうまく言葉にして説明できなくなってしまいます。 そうすると、「子供じゃないんだから泣いてないで説明しろ」と、より一層彼を怒らせてしまいます。 こうして文字にしているだけでも目に涙が浮かんできてしまいます。 私は本当にそこまでダメで低レベルな人間なのか、自分に自信を失いかけていますし、 特に彼から上記のようなことを言われている瞬間は、 逃げ出したい、いっそ消えてしまいたい、とか、大げさかも知れませんが本当にそう思います。 なにより、これまでの人生で言われたことも無いような言葉を よりによって最愛の相手に言われていることが、言葉で言い表せないほどの大きな悲しみです。 私は間違っているのでしょうか。私がもっと成長すべきなのでしょうか。 彼を愛していることは事実ですが、喧嘩のたびに心の傷が深まっていくのも感じます。 同じような経験をされている方などいらっしゃいましたら、 ご意見、またはこういう状況をどのように乗り越えたか等、お教えいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 人に対しての暴言

    私は今外見にすごくコンプレックスを持っています。 自分でそう思っているだけではなく、周りからもそう見えるようです。 しかし、昔はそれ程悪くもなく、ある程度モテていました(自分で言うのもなんですが笑) なので、あきらかに(前の)自分より格下の相手に見下されるのが嫌でたまりません。 外見で判断していたと思われる友達も離れていきました。 一番嫌のが、道端でたまたますれ違う見ず知らずの人間に「キモ!」と言われたり、あきらかに嫌悪感を持った視線で見られることです。 そのため外に出るのが嫌いになってしまいました。 実際私も人を外見で判断していたところもありましたが、容姿の悪い人に平気でひどいことを言ったりする教養のない人間すべてが憎くてたまりません。 質問の意味がちょっと伝わりにくいかもしれませんが、このモヤモヤした気持ちを吹き飛ばしたいのです。 なのでだれかいいアドバイスをください。