頑張るけど体重は減らない…涙 ダイエットについての質問

このQ&Aのポイント
  • 出産後の体重増加に悩む女性が、ダイエットを始めても体重が減らないことに挫折感を抱いています。
  • 食生活や運動、生活習慣を見直したにもかかわらず、体重は増える一方であり、原因がわからない状況です。
  • ダイエットによって体型はスッキリしてきているように感じますが、体重が減らない理由を知りたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

心が折れそうです…涙 ダイエットについて

ダイエットについてです。 挫折しそうなので分かる方は教えてください。 出産後の体重から9キロ近く太ってしまい、159cmの65キロです涙 コロナ禍や子育てであまり外に出なくなり、 ストレスで爆食したのが原因です。 ですが、5日前からダイエットを始めて 食生活・運動・私生活全てを見直しました まずは食生活 昼:ワンプレートに、サリーレタス40g・プチトマト3個・ゆで卵1個・ベビーチーズ1個・キムチ20gほど・きのこ類を炒めた物(サラダの上に乗せた) 夜:ワンプレートに、サニーレタス60g・味付きメンマ・納豆キムチ・豆乳きのこスープ・チーズ・目玉焼き・砂肝 でした。私の中では栄養素を考えたつもりです 5日前から体重が64.9kgから一切動かず、 今日は測ったら65.1kgまで増えていました。 運動は雨の日は家の中で30分以上筋トレ。 できるときは一時間ウォーキング 半身浴もしています。ストレッチだって、マッサージだってしています。 なのに、一切体重は減らない。むしろ増えていく一方 嫌になります、こんなに頑張ってるのに…涙 動く量が足りないのか、筋トレをして筋肉痛になったので筋肉がついたのか…(こんな数日で?) 食べすぎか、出産して体質が変わったのか。 心なしか、体型はスッキリしてきてます 気のせいかもしれないですけど 何が原因かわかる方教えてください(涙)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.4

こんにちは 出産後から太ったということは 出産前はそれほど太らなかったのですよね? まずそんなに短期間で変わらないです。 毎日朝晩、体重と体脂肪を測ってみてください出産後から太ったということは 出産前はそれほど太らなかったのですよね? まずそんなに短期間で変わらないです。 毎日朝晩、体重と体脂肪を測ってみてください。 あすけんなどのアプリも付けてみたほうがいいです。 1時間のウォーキングと言っても時間ではなく どれくらいの速度で負荷をかけて歩いているかで 全然違ってきます。 例えば1時間で6~7キロ歩くのと 3キロでは全然違ってきます。 筋トレも同じです。 それと、筋肉が増えれば、体脂肪は減りますが 体重は変わらないと思います。 体重が減っていくとすれば、水分だけで 燃焼するのはこれから先の話です。 一喜一憂せず、アプリをつけることと 朝晩測ってみてください。 朝は体重が減り体脂肪が増えます。 夜はその逆です。 その差異を±600gくらいにするようにすれば 緩やかに減っていくと思います。 後、ワンプレートはやめたほうがいいです。 満足感が薄くなるので 1品ずつ面倒でも小さなお皿に入れて 少しずつ目でも味わって食べてくださいね。 咀嚼回数を一口30~50回くらい増やすのも。 いずれにしても5日では結果を求めないようにして下さい。 それと食べている時間が書いてありませんが 夜は何時に食しているのでしょう?

その他の回答 (3)

noname#255857
noname#255857
回答No.3

ダイエットは成人なら最低1,2ヶ月続けないと 効果はありません。 そして継続が重要です。 効果が出る前にやる気を失うなら、最初からしない ほうがいいです。 なぜなら本人もしんどいし、体もダイエットに抗体が 出来て、更に痩せにくく成るからです。 あと、多少痩せて満足してダイエットを辞めると 必ずリバウンドします。 そして前より痩せにくくなってます。 ダイエットってのは死ぬまで続けないと意味がないです。 だからこそ、長期間続けられる辛くない程度のダイエットを するべきです。 適度な運動、適度な食事、適度な息抜きが重要です。 ともかく辞めないことが肝要です。

• kon555
回答No.2

ダイエットを数日単位で考えるのは危険です。むしろその日数で大きく変動するならやり過ぎです。  また人間の身体は1日の中でもkg単位で体重が変化しています(主に水分の関係です)。測定値が少し増えたからと言って、実際に太ったとは限りません。  1日の中の決まったタイミングで体重を測り、記録をつけるようにして、ひと月くらいは様子を見ましょう。  また出来れば体重だけでなく、体脂肪率や筋肉量も測れるタイプの体重計がベストです。  本格的に減量するタイプのスポーツ選手でも、体重は増えたり減ったり停滞したり、が当たり前だそうです。  読む限りやってる事は間違ってなさそうなので、焦らず、また無理せず、気長に取り組めばきっと結果が出て来ると思います。

• okvaio
回答No.1

>5日前からダイエットを始めて 食生活・運動・私生活全てを見直しました >動く量が足りないのか、筋トレをして筋肉痛になったので筋肉がついたのか…(こんな数日で?) 食べすぎか、出産して体質が変わったのか せめて一ヶ月は様子を見た方が良いかと思います。 太った原因が過食と言うことは、間違いないでしょう。 メニューは書いてありますが、その量が分りません。 昔から「腹八分目」と言いますが、その通りだと思います。 また、時間をかけて食べるのも、満腹中枢に司令が行き やすく過食になりにくいことになります。 油ものは控え、腹八分目を守ると、一ヶ月経つ頃には 成果が見えるようになるかも知れませんね。 尚、体重計には毎日のって測定するのも意識向上になります ので、お風呂上がりにどうぞ!!