• 締切済み

私は精神的に強い人になりたいです。

私は精神的に強い人になりたいです。 私は今中3なのですが、前に小学5年生くらいの人に睨まれて恥ずかしいことに、ビビりました。後ろでさり気なく「キモイ。」や「ブス。」などと暴言をはかれて傷つきました。 小学生の言葉に振り回されてる自分もどうかと思いますが、相手の子達も真剣な顔で言ってきたので怖かったです。 私は何もしておらず、いきなりのことでビックリしました。 小学生相手にビビるなんて自分でも情けないと思います。 私は人1倍精神面が弱く、ヘタレです。 自分でもどうにかしたいと思ってます。 友達と喧嘩をしたときなど、心臓が有り得ない程ドクドクいってて、震えてしまいます。 どうしてなんでしょう? それと私は小さい頃からイジメのターゲットにされてきました。 きっと私に何か原因があるんだと思いますが、そんなイジメにも負けないような強い精神を持つにはどうしたらいいですか? 強く、なりたいです。

みんなの回答

• ojisan7
回答No.10

気の弱い人、おどおどした人はイジメのターゲットにされやすい傾向にあります。また、逆に気の強すぎる人は、いじめられるというよりは、人に嫌われてしまいますね。イジメはいじめられる人が悪いのではなく、いじめる側が単に馬鹿なだけです。賢い人間は決して他人をいじめることはありません。いじめる人は、劣等感があるから他者をいじめるのです。イジメの心理は、猿や獣の世界です。 「イジメにも負けないような強い精神」ということですが、無理してそんな精神を持とうと努めることはありません。そうではなく、大切なことは、誰に対しても、笑顔で接することです。いつも笑顔で、決して嫌な顔を見せない人は、誰からも好感を持たれます。そういう人になるように努力することは大切なことだと思います。 あなたをいじめていた人に笑顔はありましたか?笑顔のある人はイジメをしませんね。逆の立場から言えば、イジメをする人も人から馬鹿にされ、人に嫌われているのです。ですから、そんな人になろうとしてはいけないのです。いじめている人と、同じ土俵にあがってはいけないのです。そんな人より、人間的に上に立つためには、人に笑顔で接することが大切なのです。

回答No.9

納得できない理由で悪態をつかれると、混乱と不安から心拍数が上がりますよね。 他人を攻撃するのは人間の性に近いです。 自分に原因があると考え込むより、世間ではよくある事と考えます。 そうすれば混乱もせず、気持ちも落ち着くと思います。 対処法としては、できるだけ譲歩した態度をとり円満に済ませます。 それでも悪態を続けるような人間は、相手にしません。 解決する術を知っていれば、問題が起きても怖くありません。 無理に強気になる必要はなく、自分の良識だけは曲げないことです。

• 6195
回答No.8

精神的に強くなるためには 『我慢すること!』だと思います。 私も小さい頃によく嫌われました。 ただ、20~30歳頃になってくると、 段々と言われなくなります。 ”言われる時が花です。” 周りからの意見は参考程度までに聴いて、 自分で意見を聞いた内容を整理して これからの人生を生きると良いと思います。 ただ、我慢しすぎるといつか爆発してしまいますので、 一人で居られるところを探し、 自分の趣味を一人で没頭出来て、 たまに前の出来事を反省をすることであります。 それから、人生、 人から嫌われるのは当たり前だと思ったほうが良いです。 逆に寄って来る人のほうが、 変人だと思っている人が多いです。

• vivi33
回答No.7

私も同じような経験があったので書き込ませてもらいました。 私も、質問者さんと同じように友達に注意したいと思うだけで、心臓がドクドクいったり、 喧嘩なんて、感情が高ぶって何も言えなくなり、涙の方が先に出てくるような子でした。 どうしたらいいのか、その時は結果がでないまま大人になりましたが、 (今でも我がまま極まりない人に反対意見言う時などはドキドキしっぱなしですよ!!言う前からドキドキとまりません。) 今大人になって思う事は、 私は全く自分に自信がなく、自分を持ってなかったな。。。と思います。 質問者さんはどうでしょうか? それをすっきり解消できるかわかりませんが 自分に自信をつける事は、大事だと思います。 なんでもいいです。自分の得意分野。 勿論今から始めることでもいいです。 一つ「これだけは誰にも負けない」と言うものを作ってみてはどうでしょうか? 自分に自信がつくと、一つ一つ変わって行くものがあると思います。 今すぐ変われるという回答ではないですが、 心が強くなれる一つとして私が感じた事です。

回答No.6

私もいじめで、辛かった時があります。 精神的にもしんどくて、自傷してました。 それで、自分を変えようとして柔道を習いました。 男子にケンカする時だけ使いました。女子には使いません。 でも。。。一番大事なことは「気にしない事」だと思います。 不登校でも、いじられるのが怖いから脱走するのもダメで、 一番効いたのが「気にしない事」でした。 「耐える」のも。。ひとつの強さです。逃げるのも大切ですが; しんどいなら、その分好きな事をして発散すれば良いんです。 苦しいなら思う存分泣けば良いんです。 一人で抱え込む事がやってはいけない事です。 そうすれば、もう少し頑張れるのではないでしょうか。

noname#111340
noname#111340
回答No.5

なぜドキドキするのか考えたことはありますか? 気持ちの弱さは自分でも理解できないことは沢山あるかと思いますが なぜかいじめにあうたびに考えてみてください 何に対しての恐れなのか自分で知るのもひとつ近くなるかもしれません 対象となるのは人との違いがあり、主張をしないから、弱いと認識されてるからです 中堅的存在というのがいじめをするものだと感じます 暴力を制すれば自分が大きいものと思われると勘違いをしてると思いますよ 自分より劣るものを探して自分の天下を感じたいだけです (家庭的問題や精神トラブルを除いた話ですが) 人を傷付け返すのは怖いのはよくわかります でも応戦してあいつは自分に痛い思いをさせるかもしれないから怖いと逆に相手の弱さを実感させるのも手ですよ ただエスカレートして酷いいじめを受けかねないとも思います 顔色を変えないように頑張ってみてください 男でも威勢が良かったり乱暴な口調だったり顔をこわばらせるような相手は意外と怖くないものですよ 顔色を変えない方が余裕を感じさせ、相手は自分に対し大きい何かを秘めた奴だと恐怖心を抱かせるものですよ あなたが見えない相手なので良いと思うアドバイスをするのはさらに難しいですが、言うとしたら、相手に今まで積もった思いがどれだけ大きくなるか考えたことがあるかと聞いてみてください  あなたは一時の痛みしか日頃感じないだろうが私は常に痛みを我慢してるんだよ あなたなら痛みから解放されるために相手に何をしますか?と、聞いてみてください 実際に刃物を持つことは考えてはいけません でも見えない刃物で相手の喉もとをつつく行為くらいしてもいいと思いますよ 怪我をすることより人に殺されてもおかしくない行動をとってると自覚するほうが相手には恐怖ですよ 人を殺す気がある人はいじめません、だから恐怖を植えつけてやればしちゃいけないことをずっと覚えるものですよ 相手が集団でいるときは見栄のため暴走されても困るので表情だけ変えないように 個人的に相手も周りの目を気にして錯乱しない状態で言ってあげてください 何かをされてる時はリアクションは全くしないでください、痛いことがあっても我慢、自分の力を誇示できない相手にはしだいに近づかなくなるものです 全員を相手にしては駄目ですよ 中心人物を精神的に攻撃してください いじめが収まってから相手に好意的にすることも忘れずに 忘れるとおかしい人と勘違いされますからね~ どれも自分にはできなかったと試したなら、自己防衛のためなら姑息な手を使ってもいいと思いますよ! PCで近くの右翼を語った文章を作ったり 例、我々は地域の問題、いじめ、嫌がらせ、揉め事に対する制圧を行います。日本国民である自覚と品がないものは排除していく。 ご相談ください。   日本供攻社(適当に) 相手が気付くところに沢山おいてやっては? 一日の騒ぎになろうと知らんぷり 自分も拾ったと思わせれば相談されると思ってやめるかもしれませんよ 幼くなってすいません 自分を守るためなら神様も許してくれる嘘なら手段ですよ 他の人も助かるかもしれないですし

• sos5
回答No.4

こんばんは。 自分の精神的な弱さが嫌いなんですね。 辛い経験も沢山してきたでしょうし。 でも、イジメにあいながらも今日まで懸命に耐えてきたあなたは偉いと思うし、自分で思っている以上よりは強いのかもしれませんね。 もしかすると、弱いというよりも、優し過ぎるのかなって思います。 イジメにあっても、仕返しをせず耐えてきたし、友達と喧嘩してもドキドキしてしまう。 優しいあなたは、きっと不安に出くわすと、想像を膨らませ、最悪の事態を考えて、恐怖心や不安を多くしてしまうのでしょうね。 でも、無理に強くなろうとしなくても良いのでは? 確かに弱い事で辛い事も多いでしょうし、日々に疲れているかもしれません。 しかし、その反面で、弱いという事は痛みに敏感だということ。 強くなれば痛みに鈍感になれます。 でも、鈍感になるという事は、誰かの痛みを感じてあげられなくなります。 痛みに敏感なあなたなら、誰かの痛みを感じてあげられのではないでしょうか? 痛みをしるからこそ、誰かを救えたりするのではないでしょうか? 弱い・敏感である事は決してマイナスばかりではありませんよ。 強くなる事ばかりを考えるあまり、今のあなたの優しさが消えてしまう事の方が勿体ないです。 強くなるためのアドバイスにはなっていないかもしれませんが、いつかあなたの弱さが誰かを救う時がくると思います。 だから、どうか弱いと自分を責めないで下さい。

noname#110318
noname#110318
回答No.3

強い人になろうと、自分像や、いじめた相手に強いこだわりをもつよりは、 そもそも、こだわり自体を軽くするほうが効果的な気がします。 以前、私は、いじめではないのですが、よく付きまといの標的になりました。 参考になると思うので書きます。 なぜ私ばかりが狙われるのか、その原因を良く考えて、 ある結論に達しました。 原因1、まじめに反応しすぎること。 うっとうしい人たちは、相手からの強い反応を面白がるのです。 反応の内容ではなく、打てば響く強さに反応します。 だから、彼らの存在を、心の中で出来るだけ小さくすることが 狙われなくなるために得策なのでは。 原因2、心に隙があること。 私自身、どこか人恋しさがありました。 そういうさびしいオーラに、ずるい人は敏感です。 だから、私のオーラが、人をおびき寄せていたのかな、と。 いくら口では「もう止めてください」ときつく怒っても、 口から発する言葉の内容は、嫌がらせをするような人には伝わりません。 伝わるのはオーラです。 強くなるより、気にしなくなりましょう。 気にしなくなるためにはどうすればよいか。 ただ淡々と、しかるべき手続きをとりましょう。 されたことが犯罪か、あるいはそこまで行かなくとも 明らかにモラルに反するのならば、 その場の長である学校の先生に速やかに報告です。 心の中では、忘れる訓練をしましょう。 体を動かしたり、他のことに夢中になると、忘れられます。 もちろん、酷い奴らを許す必要はありません。 ただ、大きく捕らえることを止めましょう。

wakona
質問者

お礼

そうですね。言われてみれば私は周りの人達を必要以上に気にしていました。無視しておこう、と思ってもどうしても気になってしまい・・・・・。これが私の悪い部分でもありますね。もう反応したりするのはやめます!良いお言葉、お返事ありがとうございます!!

• 0bg
回答No.2

剣道で鍛えてみてください

• bari_saku
回答No.1

武術をやってみては。 たとえ実力行使されても、返り討ちにできる自信があれば、びびらなくなると思います。 もしバトルが性格的に好きになれないのなら、「合気道」はどうでしょう。 相手を倒すことが目的でない武道です。

wakona
質問者

お礼

書き込みありがとうございます!! そうですね・・・・・きっと自分自身の力や肉体的な強さに自信がないからビビってしまってる部分もあるんだと思います。教えて下さって本当にありがとうございます!!