• 締切済み

(精神的に)傷つけた人を訴えたいとき・・できますか?

恋愛のことですが1ヶ月ほど前に別れました。 友達でいた子でしたが 付き合う大きなきっかけとなったのは猛烈プッシュがあったこともそうですが 相手の親が借金は数千万か億の借金を抱えており、さらに父親や国の指定でもある病気で入院 (病名は 悪くて聞かずにいましたが)、そのために自分が実家に仕送をしているといっていました。 そして自分は親にも友達にも気丈な部分しか見せないが 非常に脆いところがあると打ち明けられました。 私は友達にもそのことを打ち明けられずないことを打ち明けてくれ、 そういう精神的な負担があるにも関わらずいつも笑顔でいるその人を自分が守ってあげたいと思って付き合いましたが  別れたきっかけは その親の借金に対しての送金の件を巡って 私が心配しすぎたのか それをウザいといわれたことでしたが、 実は 私しか知らないはずだった親の借金のことなども仲間内で知っている人もいました。 他に知っている人もいたなら 私はそこまで心配することはなかったし私の感情が友達以上に発展したかどうか、 正直疑問です。 最後は私が心配しすぎたことを巡って暴言の嵐となり ひどいことをいわれたショックをいまだ引きずっていて、 その人とよりを戻したいとは思っていません。ただ、ひどい人間不信になり、友達さえ信じられなくなりました。 人をここまで傷をつけた人が その傷を何とも思わずに暮らしている、結婚を匂わせる言葉まで言われ、 実は色々なことが適当や嘘だったことなどもあるのに 私の苦しみとは別なところで 普通に暮らしていると思うと、 訴えることや 私の心の傷の深さを公の場で相手に認させる可能性はあるでしょうか? (そこまで人を傷つけたということを自覚させたく、この相手を訴えたとしても 私が生きる自信を取り戻せるのかわかりませんが・・) もう十分に傷を受けているので お察し下さい。宜しくお願いいたします

みんなの回答

noname#46919
noname#46919
回答No.2

付き合い始めたきっかけ部分については、恋愛の駆け引きの範疇です。別れたきっかけについては、ただの痴話げんかのもつれのように思います。 訴えるのは質問者の自由ですが、現実的には、(ここに書かれた内容だけでは)勝ち目は皆無だと思います。納得がいかないのであれば弁護士に御相談下さい。おそらく門前払いだと思いますが。

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.1

一般的にただの恋愛関係で生じた口げんかにたいして慰謝料請求は無理があると思います。 >他に知っている人もいたなら 私はそこまで心配することはなかったし私の感情が友達以上に発展したかどうか、 恋愛に嘘は付き物ですが、そもそも嘘なのですか?どちらにしても慰謝料は無理です。 >実は色々なことが適当や嘘 適当は不法行為ではありませんよ。(それにより実害があれば民事上の責任はありますが)嘘も恋愛には付き物ですし、詐欺にあったわけでないなら難しいでしょう。 >もう十分に傷を受けているので お察し下さい。 法律のカテでこのようなことを言われても戸惑うばかりです。可哀相だから勝てるとか無責任な嘘を求めているわけではないですよね? 結論として結婚詐欺や不当な婚約破棄が無い限り不可能と思います。 慰謝料を諦め、カテゴリーを変更することをお勧めします。

関連するQ&A

  • 扶養について(所得税)

    よく従業員から親を扶養に入れたいって言われます。 明らかに税金対策としてなんだろうけど、海外に住む親を扶養に入れるにはどうしたら良いか聞かれます。 国税局のHPを参考に、親子関係書類や送金書類の説明をして、提出するように本人には言いましたが、年末調整の時、書類を添付してもらえませんでした。 「1年の半分は日本で同居、残りの半分は親の収入で生活できるから仕送りはしていない」と言われました。このように言われても送金しなければいけませんよね? あと、県外に住む義両親・義弟を扶養に入れていても仕送りしないといけませんよね? こんな従業員を相手にしていると扶養ってなんだろうってわからなくなりました。 扶養ってその人の生活を養うことですよね?仕送り(送金)しないとその人が生活できないからですよね? 私の頭が相当固いようなので、どれが正しくてどれが悪いのかわからなくなっています。すみませんが、わかりやすくご教示いただけないでしょうか よろしくお願いします。

  • 噛み跡・切り傷=よって人が心配

    特に全てを打ち明けてる友達に心配されて居ます。 親には、ぶつけただけだと言い続けて居ます。 友達には、傷記録を毎日夜やって居ます。 親には出来るだけバレないよに長袖を着て腕捲りしない様にしてます。 なのに時々バレてしまいます。 噛み癖を治したい(3回目) 20000210を見て頂くと噛み癖の状況は、わかると思います。 噛む理由は、友達に構って欲しくてなんか?みたいな性格なんですよねぇ… 痛々しい傷に見えるらしいですが痛くないです。 少し痛みに強くなったみたいです。 傷を早めに消す方法・辞める方法どっちでも良いので回答お願いします。 勧める側の人・ふざけもOKです。

  • 私は精神的に強い人になりたいです。

    私は精神的に強い人になりたいです。 私は今中3なのですが、前に小学5年生くらいの人に睨まれて恥ずかしいことに、ビビりました。後ろでさり気なく「キモイ。」や「ブス。」などと暴言をはかれて傷つきました。 小学生の言葉に振り回されてる自分もどうかと思いますが、相手の子達も真剣な顔で言ってきたので怖かったです。 私は何もしておらず、いきなりのことでビックリしました。 小学生相手にビビるなんて自分でも情けないと思います。 私は人1倍精神面が弱く、ヘタレです。 自分でもどうにかしたいと思ってます。 友達と喧嘩をしたときなど、心臓が有り得ない程ドクドクいってて、震えてしまいます。 どうしてなんでしょう? それと私は小さい頃からイジメのターゲットにされてきました。 きっと私に何か原因があるんだと思いますが、そんなイジメにも負けないような強い精神を持つにはどうしたらいいですか? 強く、なりたいです。

  • 初めての人が人妻で・・・頭が可笑しくなりそう

    世間の皆様に顔向けも出来ないし、誰に相談できるのか分りません。 本当に恥ずかしい質問です。 現在、不倫という形でお付き合いしてしまっている相手が居ます。 彼女は9つ上で、結婚して8年経っています。 出会ってからすぐに僕は片思いで恋をしました。 彼女の笑顔が好きで、笑い声が好きで、人生が好きで。 だけども決して彼女に言おうとは思いませんでした。 付き合う以前は、2人でたまに映画を見に行ったり、食事したりしていました。 (自分からは誘いませんでした、相手がいたため) 付き合うきっかけは突然でした 「私の事好きでしょ?笑」と聞かれ。 「全っ然好きじゃないですよ!!人としては大好きですけど」 と自分は答えました。 理由は『彼女は告白された人には全員2度と会わない』と断言していたからです。 それに相手がいる方にとてもじゃないけど言える言葉はありませんでした。 しかし彼女は聞きなおしました。 「・・ね、本当に好きじゃないの?」 「・・・・言わせて貰って構わないのなら言いますけど。・・好きですよ?」 「相手がいなければすぐに付き合いたいくらい好きです」 そして手を初めて握って貰いました。 その後、特に発展はしなかったのですが、あるとき突然ハグしてしまい。 突然キスをされ。ついにそんな関係になってしまいました。 この事実を招いてしまった事は、完全に好きになってしまった自分が悪いのだと思います。 僕は彼女のことが大好きです。 初めてSEXした人が実は子供のいる男の人で、5年も付き合っており、めちゃくちゃにされて捨てられ。 次に付き合って結婚した人との間子供を駄目にしてしまい、 何度も欝になっていた。 病気で死に掛けたこともあった。 親戚の借金を肩代わりし、更に相手の親の借金も文句も言わず返済した彼女。 そんな人や人生に裏切られ続けたにも関わらず真っ直ぐ生きる 彼女の綺麗さが好きです。 明るく、笑いの絶えない、ボランティアもしている、動物好きで、優しい性格の彼女が大好きです。 本当に彼女が幸せになってくれたいいと思っています。 正直SEXなんか今でも全然気持ちよくないし、しなければ良かったとさえ思ってます。 それは結果論であるわけで、してしまった時点でもう潔白はないのですが。 でも彼女が僕とのSEXで過去の性的なトラウマや他の悲しみが消えてくれたら どんなにいいだろうと思って求められるとしてしまいます。 しかしこの苦しみや絶望を誰に相談していいのかわからないんです。 僕は人の人生に介入し、めちゃくちゃにしてしまった。 その罪悪感に苛まれながら、どう生きていいのかわかりません。 本当に情けなく思うのです。 彼女は今、僕の存在が心の大部分を支えてくれてると言ってくれます。 彼女は僕と別れたら「穴埋めできないかもしれないけど色々な男と関係を持って心を埋めるよ」 と言われました。 長々と書いてしまってすみません。 何が言いたいのか分りませんね。 一途だった彼女を自分は変えてしまった。 それが辛い。 旦那さんに申し訳なくて、彼女にも申し訳が立たない。 彼女を全力で支えてあげたいと思っても、罪悪感で押し潰されそうになるのです。 そんな弱い自分が誰にも頼らないで支えていける自信がないのです。 逃げたいけど、逃げたら彼女に一生傷が残るでしょう。 それも自分の罪なのでしょうけど・・。 ただ相手方2人が幸せになる方法はないのでしょうか? 逃げたほうが全て幸せになるのでしょうか?

  • 精神科に行きたいのですが、

    仕事も表向きは人付き合いのうまい人で通ってますし、営業は転職だねともよく言われます でも、昔から完璧主義でちょっとした失敗でも深く悩みすぎる傾向がありました 本当は一人で誰とも接さず生きていたいです 皆が思ってるような社交性なんて全然ないのに、自分の完璧主義とプライドの高さとか人に良く思われたいという気持ちが先に出てしまうのか、親にも彼氏にも友達にも本音が言えません 仕事で仕方なく電車に乗りますが、他人に触れるのにたまらなく嫌悪感を覚え、身内や彼にでさえ覚えます でも、そんな状態だと言うことを誰にも言えず居留守を使ったりして外出してる風に見せてしまいます 精神的に変とか思いたくないのですが、最近自分の生きてる価値がないとか悩んで眠れなくなってきてせめて先生に話でも聞いて欲しくて病院に行こうかと思っています この質問を書いているときでも何故か悲しくて涙が出てしまいます でも何でだか分からないんです これが変なのか分からないので自分でもどうしたらいいのかわかりません ですが、親と同じ保険証を使ってるので(まだ社会保険に入ってません)、通院歴がバレるのではないかと心配で躊躇してます   親に心配かけたくないし、弱い所を見せたくありません 皆さん私はおかしいでしょうか? また、保険証が家族と一緒だと親にばれてしまうでしょうか?

  • 人が信じられない

    大学1年の女です。 人が信じられず自分はおかしいのかと思っています 高校の時に同級生から行為をされました。 内容としては挿入はしてませんが、そこまでのことは全部されました。 翌日そのことを友達だけに話したら その次の日には部活全体に知れ渡っていました。 そのことを知ってる上でからかってくる人がいて、とても嫌でした。からかってくるだけならまだいいのですが、合同練習の時にバラされて相手の学校の人が引いていたのは正直傷つきました。 心配してくれていた人もいたようですが、こんなプライベートな話を公にされて、しかも笑い話にされて、今思い出すと悲しくなってしまいます。 まあ、当時は私も雰囲気を壊したくなくて一緒に笑っていたので今更何を言っているのかとも思いますが… 幸いなことに男性恐怖症などは特にないですが、同じような状況になると怖くて体が震えてしまいます。 また、なぜかは分かりませんが人を信じることができなくて、どこかで疑ってしまいます。今の友達とは仲も良いし、一緒に行動してもいるのに このことと関係があるのでしょうか どうやったら人を信じることができるでしょうか 拙い文ですみません どなたかお願いします

  • 人に心配されたり助けてもらうのが苦痛です

    悩みを話した時に相手(親、友達、好きな人等)から心配されるのが苦痛です 助けて欲しくて話すはずなのにいざそう言った感情を相手から向けられると自分が情けなくなるというかとにかく苦痛です 更に助けてくれようと行動されると(会いに行こうか?手伝おうか?というような言葉をかけられると)逃げ出したくなります。最低だと思うのですが気持ち悪く感じてしまいます。 でもその人たちのことは自分にとって大切な存在だと思っています。自分はその人たちが困っていたら助けてあげたいと思います。しかし自分にその感情が向けられると気持ちが悪いです。蛙化現象のようなものなのでしょうか? 過去に犯してしまった罪や自分は勉強等何も頑張ってこなかった人間なので、罪悪感からこういった気持ちになるのだと思います。本当の自分を知られたら嫌われてしまう優しくされる価値がない相手の時間を無駄にしてしまうと思ってしまいます。 幼少期に親が怖く頼れなかったことも影響しているように思います。 こういう性格だと割り切って生きていくしかないのでしょうか? 人は一人では生きていけないとは思います。 現在休職していますがその事もまだ親や友達に話せていません。心療内科の先生には人とコミュニケーションをとる事が大切だと言われました。人に頼りたいけど弱さを見せられません。プライドが高いのでしょうか? まとまりのない文章ですみません

  • 娘がコミュニテイサイトで出会った人と会う約束をした

    コミュニテイサイトの出会いについて質問です。実は、16歳の娘が、コミュニテイサイトで最近知り合った人と、メールの取り交わしや電話で、会う約束をしたようなのですが、私(母)が気づき相手に電話をし、もう連絡をしないようお願いをしたのですが、私のしたことは正しかったのでしょうか。娘は、憤慨し口をききません。相手の方は22歳とのことでした。娘は真面目で、これまで男の人と付き合ったことがないので、実際に友達になりたいという感覚でいるようなんですが、親としては、とっても心配です。どう対処したらいいでしょうか。

  • 私って精神的におかしいのでしょうか。

    私って精神的におかしいのでしょうか。 私は人に弱い自分を知られるのが大嫌いです。 友達・彼・親、誰にも弱い自分は見せたくありません。 でも本当は、「甘えたい」、「誰かに抱かれながら思いっ切り泣いて自分の弱さをさらけ出してしまいたい」と心の中では思っています。 心の中でそんな風に思っている自分がいるので、ついつい弱音を吐いてしまうこともあります。 弱音を吐いた直後は自分の言いたいことが言えたので、気持ちがすっきりするのですが、すぐに、弱音を吐いてしまった自分に激しい苛立ちを感じてしまいます。自分で精神のコントロールが効かなくなるくらい。。「どうして自分はこんなに弱くて情けないんだ」と自分をどこまでも追い詰めてしまい、一層苦しくなります。 ブログにも一度「精神科に行きたい」と書いてしまったことがあり、書いた次の日にその記事を削除したのですが、友達と彼に読まれていたみたいで、心配されました。ブログに書いてしまったバカな自分にものすごい腹が立ちます。友達や彼には何も報告せずに、いきなりブログを止めてしまおうかとも考えました。 もう自分でもよく分かりません。。 乱文ですみません。。 どうしたらよいのでしょうか? ご回答お待ちしております。

  • 社会人になってからの親への仕送り

    ご相談させて頂きます。 私は来年から結婚を考えている彼氏と同棲を始めます。 相手は来年から社会人になり、 私はバイトです。 そこで質問なのですが、 社会人になったら親への仕送りをすると思います。 相手も仕送りをすると言っているのですが、 結婚後も、相手は相手のご両親に仕送りするけど お前はどうするの?と聞かれました。 普通は片方の親に仕送りをするのなら もう片方の親にも仕送りをすると思うのですが どうなのでしょうか。 どうも彼氏は 自分の親にだけ仕送りするつもりみたいなので それはどうなのかな・・と思い質問させて頂きました。 私が間違っているのでしょうか・・。 わかりづらくて申し訳ないです。