私って精神的におかしいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 私は弱い自分を誰にも見せたくありませんが、心の中では甘えたいと思っています。
  • 弱音を吐いた後はすっきりするものの、自己嫌悪に苦しむこともあります。
  • 過去にはブログで精神科に行きたいと書いてしまい、心配されたこともありました。どうしたらよいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

私って精神的におかしいのでしょうか。

私って精神的におかしいのでしょうか。 私は人に弱い自分を知られるのが大嫌いです。 友達・彼・親、誰にも弱い自分は見せたくありません。 でも本当は、「甘えたい」、「誰かに抱かれながら思いっ切り泣いて自分の弱さをさらけ出してしまいたい」と心の中では思っています。 心の中でそんな風に思っている自分がいるので、ついつい弱音を吐いてしまうこともあります。 弱音を吐いた直後は自分の言いたいことが言えたので、気持ちがすっきりするのですが、すぐに、弱音を吐いてしまった自分に激しい苛立ちを感じてしまいます。自分で精神のコントロールが効かなくなるくらい。。「どうして自分はこんなに弱くて情けないんだ」と自分をどこまでも追い詰めてしまい、一層苦しくなります。 ブログにも一度「精神科に行きたい」と書いてしまったことがあり、書いた次の日にその記事を削除したのですが、友達と彼に読まれていたみたいで、心配されました。ブログに書いてしまったバカな自分にものすごい腹が立ちます。友達や彼には何も報告せずに、いきなりブログを止めてしまおうかとも考えました。 もう自分でもよく分かりません。。 乱文ですみません。。 どうしたらよいのでしょうか? ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.5

#1です。実は、私も心理カウンセラーの端くれです。 比較的自分で簡単にできるカウンセリングの方法を紹介します。本当はそばにカウンセラーがいた方がより効果的ですが、ひとりでも大丈夫。 1.まず椅子を2つ用意して下さい。 2.その椅子を向かい合わせに置いて下さい。なるべく広い場所がいいです。 3.そして、まず片方の椅子に座って下さい。 ここには、自分をさらけ出さない、甘えない「強い自分」がいると思って下さい。 また、向かいの椅子には、弱音を吐いたり甘えたりする「弱い自分」がいると思って下さい。 4.そして、「強い自分」から「弱い自分」に思っていることを、実際に声に出して全部言って下さい。 例えば、「お前は意気地なしだ!」「お前を見ているとへどを吐きそうだ!」「ムカムカする」等々。 5.一通り言い終えたら、向かいの椅子に座りなおして、今度は「弱い自分」になったつもりで、今の「強い自分」に対して言いたいことを言って下さい。 例えば、「そんなことを言うけど、私はあなたがやせ我慢をしているのを知ってるよ」「そんなに強がってちゃしんどいよ」等々。 6.これを何度も繰り返してみて下さい。 すると、最終的に、ある到達点(=自己一致)に達します。 うまくいくと、かなりスッキリするはずです。 もし、途中でつらくなったり、気分が悪くなれば、そこでやめても結構です。 ひとりぼっちの時にやってみるといいと思います(^◇^)

jam_7_002
質問者

お礼

>#1です。実は、私も心理カウンセラーの端くれです。 そうだったのですか。 どうでに話をよくご理解してくださる方だな、と思っておりました。 できるものなら私のカウンセラーになって頂きたいものです。 このようなカウンセリング方法があるのですね。 ご親切にありがとうございます。 ぜひ1人の時に実践してみたいと思います。 arasaraさん、ありがとうございます。

その他の回答 (11)

  • pieroman
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.12

自分に酔ってる感じがしますね おかしいと思うのなら精神科にいけばいいでしょう 「でも、そんな精神科にいくほども……」と思うのならば、たいしたことは無いんでしょう 弱音を吐くのを嫌がっているらしいですが、それなのにここで弱音を吐いているところを見るとどうもあなたはかまってちゃんのように見えます 友人連中に見られたブログ以外に、知り合いには知らせずもうひとつブログを立ち上げて、ネット上で思う存分弱音なり愚痴なり吐きちらすのをお勧めします 求めていたものが得られると思いますよ

jam_7_002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 良いアドバイスをどうもありがとうございます。 ぜひもうひとつブログを立ち上げて実践してみたいと思います。 ありがとうございます。

回答No.11

回答になるか解りませんが、読み流して下さい。 強さも弱さも全て自分であり、唯一自分だけのオンリーワンと考えて下さい。 そして、その自分を包み隠さす全ての自分を自分の中でで受け入れて下さい。 貴女は、他の誰でもなく自分自身でしかない。 弱くても良いじゃないですか。 強い部分もあるでしょうし、弱い自分もあるでしょう。 何に対しても、全てに強く生きて行ける人は、居りません。 自分の情けなさを、受け入れて下さい。 その情けなさを知っている事は、それはそのまま強みになります。 少なくても、情けない自分を知らない人より数倍強い。 その事を認識できる事が素晴らしい。 弱い事は恥ではない。 弱い自分を知っていると言う事は、更に強くもなれる。 全ては、貴女の心しだいで、どうにもなります。 なぜなら、自分自身の事だから。 自分を変える事は、自分にしか出来ません。 他人がどんなに良い事を言っても、アドバイスしても、自分をを変える事が出来るのは、自分自身でしかありえません。 しかし、それが出来るのは自分を受け入れ客観的に自分を見れる人。 つまり貴女の様に、自分の弱さを解る人で無くてはなりません。 貴女は、まだ若い。 悩み苦しみ悲しむ事は、これから先も沢山経験するでしょう。 それが、強い自分を作る糧となります。 否、強くなれなくても、弱いままでも、貴女が経験した事は貴女の人生の礎となります。 他のだれでもなく、貴女は貴女なのだから。 さあ、前を向いて・・・貴女の明るい未来に視線を向けて下さい。 例えば成功しても、或いは挫折しても失敗しても、「その結果の良しあしに関わらず、全てに満足して下さい。」 何故ならば、貴女が岐路に立ち、自ら考え選び進んだ道なのだから。

jam_7_002
質問者

お礼

ご回答してくださり誠にありがとうございます。 iikagenotonaさんのメッセージを読んだら、 自分で自分の弱みを認識していることはすごいことなんだ、 と、なんだか誇らしげに思えてきました。 全て私次第なのですね。 自分の全てを受け入れたいと思います。 もっと今の自分を愛したいと思います。 iikagenotonaさん、誠にありがとうございます。 大変感謝しております。

回答No.10

NO.2です。 まずは、どんな自分も一切否定しないこと。弱い自分、泣き虫な自分、意地っ張りな自分、自分勝手な自分、全てあなたです。人は必ず長所と短所があります。その中でやはり短所を受入れさらけ出すことは中々難しいです。 でもその短所があるからあなたは人間であり、あなたなんです。自分を苦しめているのはあなた自身であり、自分を励まし勇気づけるのもあなた自身なんです。 晴れの日もあれば雨の日もある。けど雨は本当にいけないこと?雨がないと困ることもいっぱいあるのでは?つまり雨も考え方次第ってことです。あなたの雨は必ずどこかで誰かの役に立ってるはずです。 がんばって、

jam_7_002
質問者

お礼

再度ご回答して頂き誠にありがとうございます。 konoha0224さんのメッセージは本当に素晴らしいです。 胸にジーンと響きます。 なんだか自分の全てを受け入れてあげたい気持ちになりました。 気持ちが楽になりました。 どんな自分も愛せるようになりたいです。 がんばります。 konoha0224さん、ありがとうございます。 大変感謝しております。

  • LTCM1998
  • ベストアンサー率31% (238/747)
回答No.9

おかしくはありませんよ。 日本では,ここ20年くらい,「弱音を吐くな!」という風潮が強くなりました。「自己責任!」というのもずいぶん冷たい言葉です。 生きにくい世の中になりました。 弱気になるときもあれば,強気になるときもあります。 何も同時に「反するものがある」と思う必要はなくて,振り子のようなものをイメージすれば良いでしょう。 そうそう,「矛盾」の語源となった話はご存知ですか? どんな矛でも貫けない盾と,どんな盾でも貫ける矛の話。 数学的には,「一枚の盾があって,これ一つあれば絶対大丈夫」というのと,「何枚も盾を持っていて,相手の矛を見ながら,いろいろ取り替えれば防げる」というのを区別するそうです。(砂田利一『バナッハ-タルスキーのパラドックス』より) 後者はなんだか騙された感じがしますね。 しかし,人間の強さについては,後者もあると思います。 何も一種類の強さで勝負することはなくて,いろいろ変えながら,ともかく守れれば良い,とすると,少し気楽に考えられるように思います。 だって,「おカネ」や「偏差値」「スポーツ能力」といった一種類のモノサシだけで,こんな自分はダメだ,なんて決め付けないでしょう? こころの弱さ強さも,一種類に限る必要はないと思うのです。 愚痴を書けるのもブログのよさだと思います。 どうしても見られたくなければ,非公開にするか,HDDに「愚痴.txt」を書いてはどうでしょうか。 書くとすっきりするのは間違いありません。 書くことで考えが深まる効果もありますし,客観的にみることができる効果もあります。 そして消さずに保存しておけば,あとで「このとき何考えてたんだろう」と振り返る効果もあります。 振り子の振幅が見えてくれば,「だいたいこれぐらいの揺れは前にもあった」と思えるようになりますよ。

jam_7_002
質問者

お礼

ご回答してくださり誠にありがとうございます。 振り子のようなもの、ですか。なるほど。 >何も一種類の強さで勝負することはなくて,いろいろ変えながら,ともかく守れれば良い,とすると,少し気楽に考えられるように思います。 >こころの弱さ強さも,一種類に限る必要はないと思うのです。 素晴らしいお言葉です。勉強になります。 おかげ様で心持ちが少し変わった気がします。 そうですよね。ブログの記事は非公開にすれば良いのですよね! 良いことを気付かせていただきました。HDDも良いですね。 とても奥の深いご回答を頂きました。 LTCM1998さんに「新しい考え方」を教わった気がします。 「自分だけの考え方」の殻を破ることができた気がします。 柔軟にいきたいと思います。 LTCM1998さん、誠にありがとうございます。

  • okkinaa
  • ベストアンサー率13% (97/734)
回答No.8

50歳代男性です。 若い頃はよくあるものです。 心配することはないと思いますよ。 色々と悩むのが青春の特徴です。 一応、老婆心ながらご忠告しておきますが、 エセカウンセラーにはご注意ください。 ネット上にはナンパ狙いのエセカウンセラーがうようよしています。 メール相談なども止めた方がいいですね。 身近な親友や親に相談するべき内容です。 どうしてもと思うのなら口コミサイトで下調べしてから通院することをお薦めします。 心療内科とかカウンセラーも当たり外れが多いんです。

jam_7_002
質問者

お礼

ご回答くださり誠にありがとうございます。 そうですか。 やはり年頃的なものでしょうか。 確かに以前はここまで悩んでおりませんでした。 ナンパ狙いのエセカウンセラーなどあるのですね。 やはりネットは色々と危険が潜んでおりますね。 ご注意して頂きありがとうございます。十分に気を付けたいと思います。 1番目にご回答してくださったarasaraさんが、私とメールでお話しをしてくださるとおっしゃってくださったので、今は一安心しております。 okkinaaさん、誠にありがとうございます。

  • tttyyyuio
  • ベストアンサー率6% (13/196)
回答No.7

あなたは精神的におかしいと思います。 普通は、親しい間柄であれば、誰かに甘えたり 弱い自分を見せることができると思います。 それに自分を責める意味がありません。 自分を責める理由はなんですか? また、なぜ弱い自分を見せたくないのですか?

jam_7_002
質問者

お礼

ご回答くださり誠にありがとうございます。 やはり私は精神的におかしいですか。。 それでは私の嫌な勘は当たっているのですね。 自分でもどうしてここまで自分を責めてしまうのかよく分かりません。。 人に弱い自分を見せることは恥に思えてしまいます。人前で泣くなど無理です。 他の方が泣いていたり弱音を吐いているのを見ることは別に問題ないのですが、自分はそのようなことはできません。。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.6

#1です。 質問者様の在住の国での心理カウンセリングの扱いがどうなのかが分からないので、なんとも言えませんが、 もしご両親にバレずに、かつ自分の小遣いで費用をまかなえるようであれば、心理カウンセリングだけを受けるのもいいかもしれません。 質問者様の質問を読む限り、まだ病的な症状にまでは至ってないようにも読めるので、心理カウンセリングだけでも十分効果あるかもしれません。 あとは、「メールカウンセリング」を受けるという手もあります。 ネットで検索すれば、かなりの数がヒットします。 これだと日本語で受けられますから便利ですね。費用はピンキリだと思います。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.4

#1です。 質問は気が済むまでして下さって結構ですよ(^◇^) 質問者様は、現在、海外在住なんですね。 (少なくとも日本の)心療内科では普通、心理カウンセリングは行いません。 医師との数分間~十数分間の問診があって、症状に合わせてクスリが処方されるのが普通です。 で、運がいいと、心理カウンセリングもセットになっていて、心理カウンセラーがカウンセリングをおこなってくれるところもある、というのが現状です。 ちなみに私が通っている心療内科では、心理カウンセリングは行っていません。 基本的には、クスリ治療も、心理カウンセリングも時間が掛ると思って下さい。1~2ヶ月間で完治、というのはちょっと難しいかもしれません。 短期しか日本に居られないとしたら、ちょっと作戦を考えなおしが方が良いかもしれませんが、 ひとまず良いと思った心療内科に行ってみて、今後のことを相談するのも手です。 彼氏さんについてですが、 質問者様が負担に感じるなら、無理して同行してもらう必要はありません。 よく言うのですが、心療内科は歯科医と似たような雰囲気です(全然、敷居が高くないです。なぜか、婦人雑誌が結構置かれています、笑)。 ですから、行こうと思えばひとりでもいけますからご安心を。 長くなったので、いったん切りますね(^◇^)

jam_7_002
質問者

お礼

>質問は気が済むまでして下さって結構ですよ(^◇^) 優しいお言葉ありがとうございます。 ここまで色々とご丁寧にご説明して頂いておきながら、 こんなことを申すのは失礼だと承知しているのですが、 クスリを処方されてしまうと、心療内科に行った「証拠」となり、 親にバレてしまうので、 やはり私には心療内科に行くことは厳しいかもしれません。。 普通に考えてクスリを処方されることは当たり前ですよね。 今も、あまり気持ちにゆとりがないので、冷静に考えておれませんでした。 すみません。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.3

#1です。 質問者様は17歳なんですね。しっかりした文章を書かれているので成人の方かと思いました。 診察費は一概に言えませんが、数千円だと思います(普通は保険証が使えます)。 まずは、ネットで「心療内科」で検索してみて下さい。「○○クリニック」という方がこじんまりしていいかもしれません。 そして、できれば交通の便の良いところを複数探してみて下さい。 それから、電話問い合わせをして、費用のことや初診時に用意するもののことを確認してみて下さい。 この時、電話対応の印象が悪いところは避けた方が良いです。 できれば彼にだけは正直に話をして、一緒に付いていってもらえるといいのですが。 くれぐれも無理はしないで下さいね。

jam_7_002
質問者

お礼

再度ご回答して頂き誠にありがとうございます。 >質問者様は17歳なんですね。しっかりした文章を書かれているので成人の方かと思いました。 ありがとうございます。 なるほど。ご丁寧にご説明頂きありがとうございます。 これで大分、心療内科の想像が付きました。 再度質問させて頂き申し訳ないのですが、 具体的に心療内科ではどのようなカウンセリングが受けられるのでしょうか? 実は私、今現在海外に住んでおり、来週あたりに一時帰国します。 そして8月の末に出国します。 カウンセリングは短期期間でも行えるのでしょうか? 何度も質問してしまい、申し訳ありません。

jam_7_002
質問者

補足

補足してしまい申し訳ありません。 「お礼」で申しましたように、私は今現在海外に住んでおります。 彼とは約1年振りに再会します。 「彼」は去年、私の友達から紹介されました。 去年、1度しか会ったことのない彼に、心療内科に付き合わせてしまってもよいのでしょうか? ちなみに彼はとても優しく、ブログに書いてしまったことに関しても、「みんな悩みはあるんだからさ。大丈夫」と寛大に受け止めてくれました。 でも彼の優しさに甘えることなどできません。。むしろ、「もっとしっかりしなければ」と思うばかりです。

回答No.2

あなたは本当の自分を受け入れられずにいますね。愛情に飢えた弱くて情けない自分を、強気で見栄っ張りで強情な自分が受け入れられずにもがいています。どちらもあなたなんですよ。人間は多面性を持っています。家での自分、仕事場での自分、恋人や家族の前での自分、それぞれ違う性質の場合があります。それは精神分裂病などという病などではなく、人間とはそういうものなんです。 にも関わらずあなたは弱い自分を認めようとはしていない。それは自分を否定することです。人間は元々弱い生き物ですから、強く否定され続けると否定されている部分を隠そうと分裂し出します。否定している相手が自分であってもやはりそうなるのです。否定されれば否定されるほど、どんどんその部分は奥底に沈められやがてそれは深層心理となり、人目には触れなくなります。そうなると、一見人目に触れなくなったからよかったと思いがちですが、人間の本質は深層心理にこそあるのです。つまり隠そうとした否定された自分が本当の自分になってしまうのですよ。 それこそが精神分裂病なのです。 そうならないためにも、早く自分を認めてあげることです。

jam_7_002
質問者

お礼

ご回答してくださり誠にありがとうございます。 とても納得のいくご回答です。 当たっていますね。。 でも、 どうしたら自分を認められるようになるのでしょうか? もしよろしければご回答をお願い致します。

関連するQ&A

  • 弱音はどこで吐くもの?自分を励ますには?

    弱音はどこで吐くもの?自分を励ますには? 今,とてもつらいことがあります。人生を左右することです。失敗するとかなりまずいです。 うまくいけば問題はありませんし,うまくいく可能性がとても低いわけでもありません。 でも,プレッシャーから全力で身が入らないのです。 不安感で精神が不安定で,まず自分を落ちつけるのに時間が割かれてしまいます。 あまりに精神状態が苦しいため,なんとかしたく,心の中ではいつも誰かに力を貸してもらえることを期待しながらも,それが叶ったことがないので励ましてもらいたいとだけ感じ続けています。 しかし,弱音を吐くと,家族には不愉快だから口にするなと言われる始末。 友達にちょっと「ツライ」と言っても「あー大変だね」と明らかに気のない返事だけ。 親友は何人かいますが,いずれも私とは全く関係ないことで,大きな悩みや苦しみがあり,相談できない状態。 私は,たまには弱音を吐いたり,元気づけてもらいたいだけだと思います。しかし,「ダメかも」など弱音を吐くと怒られたり(しかももっとしっかりやれと言うような怒られ方でない),邪険にされたりで弱音を吐くことで余計心が痛くなってしまうこともあり八方ふさがりです。カウンセラーの人の,心からでない聞いてるフリにすら疲れてしまいました。この世に皆と存在しているのに,家事は母にしてもらっているのに,何事も自分ひとりで戦い続けているような気分になっているのです。一人の力のみで辛すぎるなんて思っているのです。 私はどこで自分の本音を言うべきなのでしょうか。どこで励まされたら,あるいはどうやって自分を励ましたらいいのでしょうか。(自分に大丈夫だ,とにかくやろう,などは言い聞かせている) それとも,もう他人の言うことには完全に耳を塞ぐべき? ちなみに,私は滅多に弱音を吐いたりすることはなく,他人の前で涙を見せたこともほぼない人間です。挫折は幾度かし,うまくいった時もダメだったときもありましたが,今回は音楽を聴くことでなんとかギリギリ精神をコントロールしている状態です。 余裕がないため,文章がおかしいかもしれませんが,どうぞよろしくおねがいします。

  • ネットで叩きや暴言が言える人はまともな精神ではない

    友達がネットで叩きや暴言が言える人はまともな精神ではないと言っていたんですが、事実ですか? 友達がネットで叩きや暴言が言える人はまともな精神ではないと言っていました。 友達曰く、 「叩きをやる人に何も常識は通じないし心と視野の狭い人間」 「顔が見えない相手だから何でもやって良いと思えるその精神状態は普通ではない」 「多分、現実に病んでいるのではないか。病んでいる者には人の心の痛みまで考える余裕はない」 「自分の方が不幸で自分のほうが可哀想なんだと言う想いが強い」 「心が健康な人は常識が先に浮かび 人に言葉を投げかける前にその言葉で相手がどれだけ傷つくか?と判断が出来る」 「感情的にヒスを起こす事は心が正常に機能していない」 「常識がないと思う人はこの人は病気なんだと見れば腹は立たない」 「正常な人間と見るから腹が立つ」 「心が病気な人だから何も判断が出来ない、可哀想な人だ」 と言っていたんですが、全肯定しないでも、ある程度は事実に近い側面もあるでしょうか?

  • パニック?ヒステリック?精神科行った方がいい?

    たまに、疲れやストレスが溜まった時、または原因が分からない時に、 イライラして頭の中がグルグルと回り、落ち着かず、パニックになります。 叫びだしたい気分(何かのストレスが原因だった時は、泣き叫んでおもいっきり食器を数枚割ったり、携帯をおもいっきり地面に叩きつけて壊したことが何回かあります。)、何かを壊して発散したい、過呼吸になるかもしれない不安。な気持ちに陥ります。 以前鬱病になった時には何度も起きています。 昨晩は、布団に入っていても、何が原因か分かりませんが、頭の中が落ち着かず、そわそわしてしまい、寝付くのに時間がかかりました。 そして今日は、仕事中にそのパニックのようなものが起きました。どうにか抑えましたが、集中力が欠け、笑えるほどの余裕がなくなり顔が暗くなってしまいました。 それに、今週は過食が酷いです。 今日も、今朝 ヨーグルト、チョコチップスコーン、ブリトー。 お昼に、ご飯、魚、納豆、パン、おやつにカレーパン。夜、天ぷら、ご飯、その後、スコーン、お酒、ブリトー。 を食べました。それでもなんだか気持ちが落ち着きません。 原因が分かりません。 年に何回か気分の下がる時期があります。 前に精神科でそう鬱病かも。と言われましたが、引越しで病院を変えてしまい、長期で見てないので、躁鬱とは言えない。境界性パーソナリティー。かもしれない。 まだ分からない。 とだけ言われました。 気持ちが落ち着き、通院は終わったのですが、今日までに何回か精神科に行きたい。 と 思った時がありました。 でも、精神科に行く基準が分かりません。 まだ私は前のように自殺したりしてないし、部屋に引きこもりたい気持ちはあるが、まだ気が落ちながらも仕事に行けています。 だから、まだこれくらないなら精神科に行かなくてもいい。かもしれないし、、でも、心の中では原因がわからないのに心が落ち着かないです。不安で揺れてるような気分です。 私はこの歳になってもいい子になろうとしてるし、 皆んなに好かれなきゃ。と笑顔を振りまいてるし、 怒られるから言われたようにしなきゃ。と思ってしまうので、自分の意思がそれほど無く、 人によって自分を作るので、自分が何者かわからないです。 私、精神科行った方がいいでしょうか? また再発して周りに多大な迷惑をかける前に行った方がいいでしょうか。 パート、派遣で働いて、正社員より負担は軽いのに、自分のメンタルをコントロールできないです。普通に働きたい。本当は好きな仕事したい。でも、心が続かない。

  • 精神科に行った方がいいでしょうか?

    こんにちわ、初投稿+精神的に少しまいってるところがあるので わかりにくい文かもしれませんが、アドバイスもらえると嬉しいです。 あたしは今カナダに留学して2年たちます。 あたしがなぜ精神病院か心療内科に行った方がいいか質問したかというと、 何が根本的な原因かわかりませんが、人との交流が全くうまく取れないんです。 人との交流が嫌いなわけではありません。いろんな人と話したいし、 友達もほしいです。 ですが日に日に交流下手になっていきます。 いろんな人、サイトから「人との交流は鍛えれば上手になる」と言われるので、がんばって自分から話しかけようとしてましたが、 英語が完璧ではないので、うまく話せないし、そういうのばかりで、何度やっても人から「何言ってんのこいつ?」的なことばかり言われます。 それでも我慢して、我慢して続ければ大丈夫と思ってほとんど誰にもそのことを話さずにやってきました。最近はもう誰に相談しても意味がないと思ってきました。なぜならどんだけ人に相談しても解決しないからです。 もう日本人と話す時も「何言ってんのこいつ」みたいなことしか発言できなくなりました。それでもいつかは大丈夫だと思いずっと我慢してました。 それが最近人に対する怒りに徐々に変わってきてしまいました。 ちょっとしたことで腹が立ちます。そこで少し嫌なことを人に言ってしまうと、普段無口で友達もいなく意味不明な発言しかしない私にそんなことされて腹が立つのは当然なので、かなり腹の立つことを仕返しされます。 あたしはその直後は頭の中で「ったく・・子供だな」とか思ってしまいますが、しばらく経つと「なんであんなことしたんだ」とまたストレスが溜まります。「無口なあたしが悪いんだ。どうにかしないと。」と思うんです。 2年間、いろんなサイトを廻ったり、知り合いにメールで相談したり電話で何度も同じ内容のことを相談しました。解決しません。 自分の頭がしぼんでいく感じです。 たぶん原因はストレスのため込みにあると思うんですが、もう人と話して自分を傷つけるのも人に迷惑をかけるのも嫌です。 それでももう少し我慢するべきでしょうか。 それともいったん日本に帰って病院に行くべきでしょうか。 もう人と話すのは怖いです。嫌です。こんなあほな自分を晒したくないです。

  • 精神的におかしいです。精神科に行けばいいですか?

    妻がいて、いろんな女性の性的関係になって、 その中の1人の女性の裏切り対しては怒りで満ち溢れてます。 (自分が浮気している立場だが自分との約束を守らない女性に対して苛立ちが抑えられない) その女性からメールが来ていないか1時間に何度もメールをチェックしたり、mixiのサイトに行ってみたり、 ネットで自分とその女性とのやり取りについて何度も同じことを質問したりしてしまいます。 仕事に打ちこんで妻との時間を大事にすることが自分にとって一番いいってことは自明なのですが なぜかその女性にこだわってしまいます。 こういう場合精神科に行くのがいいのでしょうか?

  • 精神科にいってみたいのですが…

    高校生の女です。 さっそくなのですが精神科にいきたいです。 私は普段はなんともなく、普通にすごせるのですがイライラしたりするとすぐに泣いてしまったり、死にたいと思って高いビルを探したり、携帯で自殺の死に方についてしらべたりなど、死にたいと思ってしまいます。 でも、そんなことを思うのは親や友達と喧嘩してしまったりとかそういうときです。 後、サボり癖もあって学校に行きたくなくてすぐに休んでしまったり部活をさぼってしまったりなど、親には心が幼稚園生のままだと言われます。 自分でもなんで自分はこんなに心が成長してないのかと思う時がよくあります。 これは精神病でしょうか? それとも私がただ怠けてしまってるだけなのでしょうか? 精神科に行ったらなにか診断があるでしょうか?

  • 精神病?

    昨日友達から精神病では?っと言われました。言われた理由は昨日起こった出来事なんですけど、、、。私は自分を傷つける癖があります。そして昨日も腕を切ってしまいました。たいていは、すぐ元に戻るんですが昨日は正常に戻れず予想以上に腕を切っていてそれを楽しく感じる自分さえいました。そのときなぜ傷つけているのかも良く解ったので傷つける事をやめなさいとは思わなかったんですが(悪いことをしている実感はない)しかし、あまりに沢山付けすぎるので、このままだと駄目だ。と思い友達に連絡し来てもらい落ち着くことが出来ました。(なぜか、人の前では消えるんです)手を切ったのは自分の一部の感情で自分は病気じゃないと思うんですが、私は友達が言うように精神病なんでしょうか?今までも傷つけてもコントロールも出来ていたし、昨日見た自分の気持ちも良く解ります。ただ一つ解らない事はこれからどうしていけば良いのかと言うことで。ちなみに今日はすっきりしてます。少しピリピリっとしても押さえると元にもどれました。だから昨日起こった事は気にしないで忘れた方が良いとも思うし、もう一度自分と向き合った方が良いのかな。っと迷っています。昨日の自分はとても悲観的で、人間不信て、子供っぽくて騒ぐだけで落ち着きません。あまり人前に出てこない自分の一部なので病院に行っても話はしないと思うんです。実際、行った事があるんですが話す必要なんか無い。自分は正常と思って結局心は開きませんでした。自分の問題なので自分がしっかりして自分をなんとかしなくちゃと思います。これから自分とどのように接していったら良いのでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 悲劇のヒロインタイプの友達

    中3女子です。 今、ものすごく腹が立っていて 乱文になっていたらすいません。 友人に悲劇のヒロインタイプの子がいて すぐに「辛い」とか弱音を言うわりに すぐ簡単に「死ね」っていうような野郎がいて腹が立ちます。 ガツンといってやりたいのですが、 その子のまわりの友達がネチネチしてて あとが面倒なので… こういう子はほっとくしかないのでしょうか?

  • 精神が歪んでるのでしょうか?

    精神が歪んでるのでしょうか? 1.こんばんは。新学期、僕はもう孤立しました。原因は自分が暗いのと自分から話しかけようとしないからです(多分)。というのも僕はあまり知らない人と話すのが苦痛で、話す最中も頭の中は雨が降り、したくもない会話を無理にしてるな…と思ってしまうからで、中学の頃からそう感じ始め結果友達はひとりも出来なくなりました。どうも人と接するのに自分から心に防火壁を作って、初対面で話はできても次にまた話かけるのに大きなためらいがあり、結局それっきりになります。 2. あと、僕は、普段お世話になっている人(例えば、相談に乗ってもらう保健室の先生)に良くしてもらう(助けてもらう)と悲しくなってしまいます。こう書くとなんとふざけたことを言うかと思われるでしょうが、「ああこの人はこんな自分に良くしてくれている。それなのに自分は何かしてあげただろうか。今も、よそよそしく対していないか。」という罪悪感というか、虚しいそんな気持ちが心に詰まって、張り裂けそうになり、布団の中でひたすら心が落ちつくまでうずくまっています。(進路指導の先生や親友には感じませんが初対面かそれに近い人には少し感じ、疲れます) 3.まだおかしな点が。 それは、なにか例えばキャラクターのぬいぐるみなど、顔のかかれたぬいぐるみ(例えば)や置物や生き物が部屋にあると邪魔に思いつつ、邪魔に思うなどそんなの可哀想(もうおかしい)だと思ってしまいます(ただのモノ、喋らないのに) おかげで部屋には機能性ありきの無機質なものしかありません。 自分は精神科に行き精神を矯正した方がいいのでしょうか?日常生活に支障はないですが時々辛くなります。

  • 精神的にゆとりがなく、幼く見えるため困っています

     いわゆるいじられキャラで、精神的にゆとりがなくて、もう30歳過ぎているのに、あらゆる面で考え方・行動パターンが幼い、子どもっぽい人間です。そういうところをつかまえてバカにするようなことをしたり、笑ったりする人もいます。  そういう人は実は劣等感を持っていてそうするのだ、ということは、以前質問させて頂いた時にわかったことなので、今回は、自分の心の持ちように関してもっとお尋ねしたいと思います。  考え方が幼いところを笑われても動じない人間になるにはどうしたらよいのでしょうか。こんな子どもっぽい自分のことをちゃんと好きになりたいとも思っています。何か良い心の持ち方・心構えがありましたら、教えて頂けますでしょうか。