精神的な病気になりました

このQ&Aのポイント
  • 私は小学生の頃から精神的な病気になり、自分の感情をコントロールできなくなりました。
  • 中学生の頃は母親に無理矢理髪を切られたり、クラスで笑われたりすることがありました。
  • 高校生の頃はトラブルを起こし、感情のコントロールができなくなったため中退しました。今でも頭の中に別の人格が存在し、不安定な毎日を送っています。どうしたらいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

私は…精神的な病気になりました

私は…精神的な病気になりました 小学生の高学年から自分のきもちがコントロールできなくなったり親に無理矢理学校行かされたりクラスでイジメられ わたしを信じてくれないひとがいるとわかると 攻撃的になりました(人格障害になった原因だとおもいます) 中学のとき、母親に無理矢理髪をばっさり切られ(周りはそうでもない)休むことも許されなく クラス中に笑われ私は母親を恨みました 友達にも似合わないと笑われました 高校生のときは、自分の感情がコントロールできなくトラブルをおこし 謝り中退しました いまは頭のなかに別の人格がいるような感覚で毎日不安定です どうしたらいいですか?

noname#146703

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PLE-TWO
回答No.4

補足ありがとうございます。   ボーダーであれば、衝動的な自己破壊行為など、自分を傷つける (嫌な自分を表に出すことで自分を貶める) ことはありますね。   わたしは医者ではないので、ここからは専門医にお願いするしかないのですが、すでにきちんと診断されているのであれば、治療に専念してください。   あとは、さきほども書きましたが、カウンセラーがいいと思うのですが、自分のことを全部吐き出して、さらけ出して、自分の良いところも、悪いところも含めて全部自分自身なんだと人格を統合する作業になると思います。   人はみんなずるくて汚くて卑しくて黒いものを心の中に抱えていて、それでも世間の人は涼しい顔をして生きています。 悪い部分の自分を否定せず、それも自分、でも良い自分もいて、それも自分と、一つずつ自分自身を認めて、悪い部分も含めて自分の中にいることを許してあげることでしょうか。   「自分を許す」というキーワードが大事になってくると思います。     最初に書きましたが、程度の差ですが、人はいろんな自分を自分の中に持っています。それが社会生活に影響がでるほどだと病気だと診断されます。 社会生活に影響のでない程度に回復して、病気から卒業できるといいですね。 mikiham さんの中で起こっている事象自体は普通のことだと思います。ただ、程度の問題なだけだと思います。   日々苦しまれていることは、わたしには察しありますが、病気云々よりそういう自分と同居できるようになれるように祈っています。    

その他の回答 (3)

• PLE-TWO
回答No.3

すでに病院に行かれているということですが、「境界性人格障害 (ボーダー)」という診断は受けてますか??   そうでなければ、別人格のような感覚は人はみんなそういう感覚を少なからず持っていますので、不安がることはないです。 マジメな人は特にそうだと思うのですが、良い人になりたい、今の自分はずるくて矮小な存在でそんなのはほんとの自分ではない、ほんとの自分は理想の良い人を体現した自分だのように、自分の中で、嫌な自分を排除して欲しい自分を作ることです。 繰り返しですが、それは多かれ少なかれみんながもっている感情です。     それから、長く同じ病院に通って改善しない場合は、病院を変えることも必要だと思います。 カウンセラーがいるようなところで、とことん自分の中身をさらけ出して、自分を見直す作業すると良いかもしれません。     お大事にしてください。    

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A2%83%E7%95%8C%E6%80%A7%E4%BA%BA%E6%A0%BC%E9%9A%9C%E5%AE%B3
質問者

補足

人格障害と診断されました わたしは逆に悪い(だしたくない)性格を表にだすんです

noname#181349
回答No.2

補足、ありがとうございます。 簡単には良くならないと思いますが、禅とか呼吸法を試してはどうでしょうか? どちらにお住まいですか? 京都や、鎌倉で、座禅を体験させてくれるお寺がありますよ。 旅行がてら、体験しに行ってみてはどうでしょうか? お坊さんのお話は、病院の先生やカウンセラーとは違う角度の見方があると思いますよ。

回答No.1

最近、立て続けに質問をされているのも、感情コントロールができないせいでしょうか? 病院にかかる事をお勧めします。

質問者

補足

そうかもしれません 病院には通ってます