• ベストアンサー

やきもち・嫉妬って病気? 

やきもち・嫉妬って病気?  度を越えたやきもちや嫉妬、これって、病気ではないのでしょうか? 最近、彼への気持ちがものすごく不安定です。 強い不安や相手への依存、自分の感情がコントロールできていない状態です。 それを相手へぶつけ、攻撃をするか、一人引きこもるか、それはそれぞれですが、 この、精神不安、何とかならないでしょうか。 このままではいつか相手に対しても感情が表に出てしまいそうだし、 何より自分自身がしんどくてたまりません。 病気のように、何とか治療する方法はないのでしょうか・・・。 皆様よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

日本でも精神診断の基本とされる、アメリカのDSM-IV-TRに”病気とはそれにより日常生活に支障をきたすもの”とあるそうです。 という事で、それにより日常生活に支障をきたしたら病気です。 でも、嫉妬なんて治療のしようがなさそうですね。感情論でなく、もうすこし冷静に一歩引いて、何故不安になるのか、何故嫉妬を感じるのか分析してみてはいかがですか?女性は不得手のようですので、男性の友達に相談するといいかもしれません。理系の男友達なら、にべもない事言われるかもしれませんが、以外に道が開けたりするかもですよ。 障害が発生したら、分析して解決していくプロセスはどんなことにも共通するんじゃないですか?「わかる~。私もそういうことある~」と言う友達と相談しても、一時のしのぎにはなりますが、何も根本的に解決しない上、「みんなもそうなんだ」と変な自信(?)がついてしまい悪化します。 ただ、嫉妬している状態が好きなら、その方が良いでしょう。

k109255
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちゃんと相談した相手のアドバイスを素直に聞き入れてみることからはじめます。 嫉妬している状態がすきなはずは ありません。 本当に毎日苦しいのです。努力はしているつもりなのですが・・・。 がんばります。

その他の回答 (1)

noname#122302
noname#122302
回答No.1

AC、アダルトチルドレン、共依存っていう言葉もありますね。 これらは医学的根拠が無いので病名でも病気でもありませんが。 わたしも嫉妬ややきもちがひどくて、これ以上つらいのが耐えられなくって 今でも好きな人のアドレスとか避けるために拒否してます。 こういう本は読まれたことありますか? http://www.amazon.co.jp/%E5%85%B1%E4%BE%9D%E5%AD%98%E3%81%8B%E3%82%82%E3%81%97%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84%E2%80%95%E4%BB%96%E4%BA%BA%E3%82%84%E3%83%A2%E3%83%8E%E3%81%A7%E8%87%AA%E5%88%86%E3%82%92%E6%BA%80%E3%81%9F%E3%81%9D%E3%81%86%E3%81%A8%E3%81%99%E3%82%8B%E4%BA%BA%E3%81%9F%E3%81%A1-10%E4%BB%A3%E3%81%AE%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%B1%E3%82%A2-%E3%82%B1%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%83%BC-%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89/dp/4272405438/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1286526400&sr=1-1 なぜそうなったか、治療法というか解決していくことが書かれてあって、結構分かりやすい内容です。 その時わたしも同じように恋愛のことで質問者さまのように悩んでいて、 わたしはアマゾンでこれを見つけて読んだときは当てはまりすぎて涙が止まりませんでした。 10代対応になっていますが内容がとても大人でも的を得てるのでお勧めです。

k109255
質問者

お礼

ありがとうございます。 読んでみようと思います。そして、昔の自分にもどれればいいなと思います。

関連するQ&A

  • 嫉妬、ヤキモチ

    嫉妬やヤキモチって、どうしたら無くせるんでしょうか? 相手の事を好きであればあるほど、ちょっとした事にヤキモチやいてしまいます。 それがすごく辛くて、こんなに好きじゃなければもっと楽になれるのかなぁとか、無意味な事を考えてしまいます。 自分に自信がないから、あらぬ事を想像して不安になってしまいます。 結局のところこんな気持ちは独占欲で、見返りを求めない愛だったら嫉妬心は湧かないものでしょうか? 相手の事がとても好きだけど、嫉妬・ヤキモチなんて感情はないという人っていますか?

  • ヤキモチ。

    本来、本当にその相手が好きならば嫉妬はしないと言われています。 嫉妬は相手が自分の思い通りにならないことの、単なるエゴ。 私は今とても好きな男性がいますが、時々嫉妬に狂うことがあります。 とてもとても苦しいです。 もちろん、自分に自信もないのだろうし、相手を信用できず、不安定になっているのだと思いますが。 私だけを見て欲しい…はそんなにエゴなことなのでしょうか? どうしたらヤキモチ妬きの気質から、相手の全てを受け入れ、ヤキモチを妬かずに穏やかにいれるのでしょうか。

  • 束縛・嫉妬心がつよい

    初めて恋愛相談をします。 私は嫉妬心が強く、彼氏が他の女子や先生と話しているとヤキモチをやいてしまい時には彼に対して怒りを覚えます。 自分の感情がコントロールできなくなります。 そのおかげで「こんなに辛い思いするなら別れたい」と思いますが、実際好きだからこそ嫉妬してしまうため、そんなことが出来るはずがありません 周りにもそして彼氏自身にも迷惑をかけてしまいます。 ヤキモチ焼きの女性の方なにかアドバイスをください。些細なことでもかまいません。

  • 依存、嫉妬やめたいです。

    閲覧ありがとうございます。 昔から、誰にでも依存してしまう体質で困っています。 彼氏などはいたことがなく、恋愛対象に依存…というわけではないです。 依存相手が、他の人と話していると相手に対して殺意が湧き、死んでしまえ死んでしまえと心の中で唱えて頭の中で殺したり、他の人と遊びに行ったり名前を出されるだけで嫌です。他の人の名前を出しても、私だけを見ていて欲しいと思い、第三者から依存相手の話を聞くと私の知らないあの人を知っているということに嫉妬し、死んでしまえと思います。 できるのなら、私だけを見て私のことだけを考えて私だけを好きでいて欲しい…そう思ってしまいます。 この人を閉じ込めて、洗脳して私なしでは生きられないようにコントロールしたいとまで思います。 依存とは、相手への愛情ではなく、執着と自己愛が起こさせるものだと思っていて、まさに自分がそうなので本当に嫌になります。 でも、嫉妬も依存も止められなくて辛いです。 どうしたらこの感情を止められますか?

  • やきもちをやかないカレ

    30代。結婚前提にお付き合いして2ヶ月です。 カレとはとっても気が合い大好きなのですが、感情に流されず何事も冷静に分析するところが気になります。 例えば 普通やきもちを焼くことも冷静なままです。 プライドが高く感情を抑えている感じでもありません。 その他は楽しいし行動力もあり頼りがいがあります。 ただ、嫉妬の感情がほとんど無いみたいで、そんな人っているんでしょうか? 束縛や監視みたいなこともされません。でも秘密で異性と2人で飲みに行かないようにしようね、とお互い話しました。 少しくらいは心配されたいところですが、信用されているのでしょうかね~。 そういうパートナーと付き合っている方、またはご自身がそういうタイプの方、いつ嫉妬するのか?嫉妬心が少ないのはどうしてか教えて下さい。 (私は普通にやきもちやきます)

  • あなたは嫉妬しないと言い切れますか?

    こんにちは、20歳男です。 人生は勝負の連続だったりします。 勝つことも負けることもあるでしょう。 あなたはそんなとき、相手に嫉妬しないと言い切れますか? 相手が親族や友達など特別に関係の深い人物であったとしても。 私ははっきりいって、嫉妬します。妬みます。相手がだれであろうと。 それが人間だと思っています。 しかし、綺麗事が好きな人もいるもんだと思いますね。 ・自分が志望校に落ちて、友達だけ受かった。 ・同期が自分よりもどんどん出世していった。 ・部活で友達はレギュラーなのに、自分だけ補欠。 ・友達は金持ちなのに自分は貧乏。 ・友達には恋人がいて、自分にはいない。 などなど このような状況下におかれると、確かに友達を祝福してあげようという気持ちにもなると思います。しかしながら、悔しいな、辛いなという感情も出てくるのではないでしょうか? そんなときに、「私は絶対に嫉妬しない。」と言い切れますか? 嫉妬しない、妬まないとキレイ事抜きの本音で言えますか? 私は、人間は嫉妬、妬みなどの卑しい感情はみんな持っていると思います。それは仕方ないことだと思います。人間なんだから。ただ、良いか悪いかの差をつけるとすれば、その差はその感情を表に出すか出さないかの差だと思うんです。 例え卑しい感情を持っていたとしても、それを表に出してはいけない。自分の心のうちに秘めておくべきだと考えます。 どうでしょうか?間違っていますか? まあでも、私なんかはバカだから、その感情をむき出しにして、人から批判されるわけです。でも、賢い皆さんはそんな感情を持っていても、絶対に表には出さないはずです。違いますか? どう思いますか?皆さん、それぞれの見解をお聞かせください。

  • 嫉妬してしまい、うまく話せなくなってしまいます

    職場に好きな人がいるのですが、他の女の子と話しているとつい嫉妬してしまい、他の人に対するように優しく話すことができなくなってしまいます。 ホンットにくだらないのですが、「私の時はメールで済ませたのに、あの子には直接話しにくる…」等、くだらない嫉妬です。 そもそも彼女でも何でもないのに焼きもちをやくとか、子供っぽいと自分でも思うのですが、いつもそっけなく接してしまい、毎日自己嫌悪に陥ります。 そのせいで以前のように笑顔で優しく接することができなくなり、そうなると当然相手も話しかけづらくなるのでどんどん距離ができてしまい、正直けっこう愛想を尽かされていると思います。 笑って話せない私よりも、笑顔で優しく話してくれる女の子の方と仲良くなるのは当然の事だと思います。 どうすれば、自分の感情をうまくコントロールして普通に笑顔で接することができるでしょうか?(現時点で告白というのはナシでアドバイスお願いします)

  • 嫉妬について

    はじめまして。 いきなりですが 自分の嫉妬深さに困っています。 ヤキモチなどは 相手を信用していれば大丈夫な気がしますが 信用出来そうな相手でも 気になってしかたありません 今旦那が出張に行っていて 自分に毎日嫌気がさしています。 もう病気としか言えないかもしれません。 こんな私でも 何かいい方法があったら どうか教えてくださいm(__)m

  • 私は…精神的な病気になりました

    私は…精神的な病気になりました 小学生の高学年から自分のきもちがコントロールできなくなったり親に無理矢理学校行かされたりクラスでイジメられ わたしを信じてくれないひとがいるとわかると 攻撃的になりました(人格障害になった原因だとおもいます) 中学のとき、母親に無理矢理髪をばっさり切られ(周りはそうでもない)休むことも許されなく クラス中に笑われ私は母親を恨みました 友達にも似合わないと笑われました 高校生のときは、自分の感情がコントロールできなくトラブルをおこし 謝り中退しました いまは頭のなかに別の人格がいるような感覚で毎日不安定です どうしたらいいですか?

  • これって焼きもちですか?嫉妬ですか?

    こんにちは、宜しくお願い致します。 先日、仕事で地方に行ったときのことです。 ステイ先から彼に電話したとき、色んな話題で盛り上がりました。 彼が、ほとんど話します。 とても嬉く思いますが、どこか疑い深いような言いかたをしてきます。 お互いの信用について、彼から色々話してきます。 例えば、○○(私の名前です。)は、仕事で地方にステイしているけど、実際他の男と会っているのでは?など平気で口にする彼です。そんなこと思いたくないから信用しているなど・・・ 疑えば切りがないだの・・・ だから信用しているよとか・・・ 正直、そんな事考えたことのない私でございます。 妙に、彼は女性みたいに敏感なところがあるようです。 また、遠距離をしているため僕のいない所で男性と会っているのではないかと気にするのもどうかと言いつつも、遠まわしに聞いてきます。 思ったこと感じたことなど、素直に話してくれる面は、とても嬉しいですが、電話を切った後「モヤモヤ」してしまいます。 勿論、自分の行動はわきまえて行動しています。 メールの返信でもすぐ返信しないと、「気になるなぁー」なんて言いながら、彼はすぐ返信が出来ない仕事をしているのに相手へ求めてきます。 最初は、お互いが社会人なので気が向いたとき気楽にメールをしていこうといいましたが今は、ずれてきています。 あまり信用されていないのか、不安なのか嫉妬深いのか焼きもちを焼いているのでしょうか? 私は、彼より年が上なので喧嘩や言い合いなどはないのですが・・・ 皆様からのご意見をいただけたら幸いです。 是非、宜しくお願い致します。