• ベストアンサー

やきもち・嫉妬って病気? 

やきもち・嫉妬って病気?  度を越えたやきもちや嫉妬、これって、病気ではないのでしょうか? 最近、彼への気持ちがものすごく不安定です。 強い不安や相手への依存、自分の感情がコントロールできていない状態です。 それを相手へぶつけ、攻撃をするか、一人引きこもるか、それはそれぞれですが、 この、精神不安、何とかならないでしょうか。 このままではいつか相手に対しても感情が表に出てしまいそうだし、 何より自分自身がしんどくてたまりません。 病気のように、何とか治療する方法はないのでしょうか・・・。 皆様よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

日本でも精神診断の基本とされる、アメリカのDSM-IV-TRに”病気とはそれにより日常生活に支障をきたすもの”とあるそうです。 という事で、それにより日常生活に支障をきたしたら病気です。 でも、嫉妬なんて治療のしようがなさそうですね。感情論でなく、もうすこし冷静に一歩引いて、何故不安になるのか、何故嫉妬を感じるのか分析してみてはいかがですか?女性は不得手のようですので、男性の友達に相談するといいかもしれません。理系の男友達なら、にべもない事言われるかもしれませんが、以外に道が開けたりするかもですよ。 障害が発生したら、分析して解決していくプロセスはどんなことにも共通するんじゃないですか?「わかる~。私もそういうことある~」と言う友達と相談しても、一時のしのぎにはなりますが、何も根本的に解決しない上、「みんなもそうなんだ」と変な自信(?)がついてしまい悪化します。 ただ、嫉妬している状態が好きなら、その方が良いでしょう。

k109255
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちゃんと相談した相手のアドバイスを素直に聞き入れてみることからはじめます。 嫉妬している状態がすきなはずは ありません。 本当に毎日苦しいのです。努力はしているつもりなのですが・・・。 がんばります。

その他の回答 (1)

noname#122302
noname#122302
回答No.1

AC、アダルトチルドレン、共依存っていう言葉もありますね。 これらは医学的根拠が無いので病名でも病気でもありませんが。 わたしも嫉妬ややきもちがひどくて、これ以上つらいのが耐えられなくって 今でも好きな人のアドレスとか避けるために拒否してます。 こういう本は読まれたことありますか? http://www.amazon.co.jp/%E5%85%B1%E4%BE%9D%E5%AD%98%E3%81%8B%E3%82%82%E3%81%97%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84%E2%80%95%E4%BB%96%E4%BA%BA%E3%82%84%E3%83%A2%E3%83%8E%E3%81%A7%E8%87%AA%E5%88%86%E3%82%92%E6%BA%80%E3%81%9F%E3%81%9D%E3%81%86%E3%81%A8%E3%81%99%E3%82%8B%E4%BA%BA%E3%81%9F%E3%81%A1-10%E4%BB%A3%E3%81%AE%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%B1%E3%82%A2-%E3%82%B1%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%83%BC-%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89/dp/4272405438/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1286526400&sr=1-1 なぜそうなったか、治療法というか解決していくことが書かれてあって、結構分かりやすい内容です。 その時わたしも同じように恋愛のことで質問者さまのように悩んでいて、 わたしはアマゾンでこれを見つけて読んだときは当てはまりすぎて涙が止まりませんでした。 10代対応になっていますが内容がとても大人でも的を得てるのでお勧めです。

k109255
質問者

お礼

ありがとうございます。 読んでみようと思います。そして、昔の自分にもどれればいいなと思います。