やきもちを焼く女性の悩みと解決法

このQ&Aのポイント
  • 半年以上片思いしている相手がいる24歳女性が、相手と他の女性が話しているとやきもちを焼いてしまう悩みを持っています。
  • 彼とは上手く行かなかったため、彼と相手がくっつくことはないと思いますが、それでもやきもちを焼いてしまう自分がいて、嫌な気持ちになってしまいます。
  • やきもちをやかなくてよくなるために、どうすれば良いかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

やきもちを焼いてしまう

私は半年以上片思いしている相手がいる24歳女性です。相手は参加しているサークルの友達で、5歳年上です。 その彼ですが、以前、好きな人がいるのではとうわさになったことがあります。相手とは上手く行かなかったようで(相手もサークルの人です。私は苦手な子なのですが)、相手にしてみると「彼と付き合うなんてありえない」そうです。彼と一緒にされるととても嫌がります。 ということから、彼と相手がこれからくっつくことはないだろうと思いますが、それでも2人が話しているのを見るとどうしてもやきもちを焼いてしまう自分がいます。私は彼と付き合っているわけではないですし、誰と話したり遊んだりしようと彼の勝手なのに、彼女と話している彼を見ると間に割って入りたくなります。実際にそういう勇気はないですが…。そして、そうやってやきもちを焼いている自分が嫌になって、泣きそうになります。 彼が他の女の子と話しているときは悔しいと思ったりしないのですが、彼女と話をしているときだけは他のことをしつつも必死に涙をこらえている状況です(^_^;)。今までにこれだけ悩んだりする恋愛をしたことがないせいか(ちなみに、年齢=彼氏いない暦です)私は自分自身のことをやきもち焼きだと思ってもいなかったので、新たな自分を発見して驚くとともに、どうしたらやきもちをやかなくて済むのか、どうしたらやきもちを焼く性格を直せるのか、と思っています。 やきもちを焼かなくてよくなるには、どうしたらいいのでしょうか。子供っぽい質問ではありますが、アドバイスをお願いします。

  • easuf
  • お礼率96% (2316/2407)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomotomov
  • ベストアンサー率27% (19/68)
回答No.1

やきもち焼いていいんじゃないでしょうか? 彼が元好きだった人だもの。じょうがない感情だと思いますよ^^ やきもちを焼くって事は、彼と自分より、彼とその人の方が親密だと思うからかな? 自然な感情です。なくす為には、自分の方が彼と仲良くなる事だと思いますよ♪ 彼に振り向いてもらえるような素敵な女性になって下さい^^ 応援しています。

easuf
質問者

お礼

さっそく回答してくださってありがとうございます。 >やきもちを焼くって事は、彼と自分より、彼とその人の方が親密だと思うからかな? どうなのでしょう…。私のほうが会う機会は多いですし、女の子の中では(自分を「女の子」というのも抵抗がありますが)私が一番仲良しだと思います。それと、彼も私を気にしているような気もします。最近そんなそぶりが多くて、周りにもそう言われます。 …でも、どうしても乗り越えられなくて…(^_^;)。彼女は彼のことを極力避けていますし、話すとすれば必要なことしか話しません。でも、「彼女と話せて嬉しいんだろうな」なんて思ったりしてしまいます。やきもちを焼く、というのは自然な感情なのでしょうけど、もっと自分に余裕があったらな、と思っては、悲しくなってしまいます(苦笑)。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私、やきもちやきなんです。

    みなさん、恋人や、結婚相手にやきもちってやきますか? 私はすごくやきもちやきで、旦那さんが他の女性と話すのも嫌なんです。だから家族ぐるみのお付き合いとか苦手です。人見知りはそんなにないとは思うのですが、女の人がいるだけで嫌なんです。 こんな自分の性格が大嫌いで直さなきゃって思っています。こんなやきもち許されないですよね? やきもちをやくのは自分に自信がないからのようです。どうしたら自分に自信が持てるのでしょうか? ずっと悩んでいます。誰か教えて下さい!

  • やきもちを焼きすぎでしょうか

    結婚を前提にお付き合いをしている彼がいます。彼は人付き合いが良く、兄貴肌で、同姓の友人も多くいます。またキャバクラ等にも興味が無いというか行きたいと思わないような人です(男友達だけで飲んでいても彼女がいない時から参加しなかったそうです※彼の友達談)。 そんな彼でも、私から見ると少し違います。 ・お酒の帰りは女の子(数人いたら一番きれいな人)を送りたがる ・私の女友達(きれいです)と三人で飲んでいて、バスケ経験者と分ると私を飛び越えて自分のバスケサークルに参加しないかと誘う。 ・1度だけですが私の女友達の一人写真を携帯で撮ったりしていました。 こういうのって、どういう心理なのでしょう? 私はやきもち焼きな方ですが、他の方はどう思うのかを知りたくて質問しました。 ちなみに、彼のサークルは女の子が少なく、女の子だけでチームができないのでもっと人数が欲しいとは聞いています。でも私がそれほどサークルで親しくしていないのに・・という思いもあります。 色々な方のご意見を頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 彼女にやきもちをやいてしまう

    今4ヶ月付き合っている彼女がいます。 自分は24才で彼女は20才です。 今彼女にたいしてやきもちをやいています。 彼女とは同じサークル内で知り合い付き合いました。 男女混合のサークルだからおたがいに異性への関わりはつきものなので仕方はないのですが、彼女が他の男性へのからみに嫉妬してしまいます。 自分が知らないところでメールで絡んでいたり、SNSの中で2人だけで会話のやりとりをしていたりがよくありました。会話の内容もすごく親しげで自分がSNSで絡むより親密ではないかと思うときもあります。 自分はあまり嫌な思いをして欲しくないからなるべく他の異性への絡みは抑えたりはしてきましたが、 その点彼女は他の男と絡み、男も彼女へよく絡みます。 一度男には知らない所で絡んでたことについてそういうのは嫌だからやめてくれとは言いましたがあんまり変わらないみたいです。 彼女が自分を好きでいてくれるのは十分分かるのですがその部分についてだけはすごくモヤモヤがとれません。 自分も年上だし寛大であれば良いとはわかってはいますが最近けっこうきついです。 この場合どんな対応がベストでしょうか? 女の人の意見特に気になります。お願いします!

  • やきもち妬きな自分

    19歳の男です。今、同じバイトの2つ下の彼女がいるんですが、僕がすごいやきもちを妬いてしまうんです。 同じバイトの男の人(自分より年上)と彼女が楽しそうに話してると、やきもちを妬いてしまいとても辛いです。彼女は年上好きで人なつっこい子なので、妬いてしまうんです。 前に彼女がもう1つのバイトをしていて、そこのバイトの26歳の人を気になってしまい、僕と別れそうになったこともありました。でもその時は僕のことの方が好きで別れずにすみ、そのバイトも辞め、もう連絡も取ってないようなんですが、そうゆう事があったので他の男の人、彼女より年上の人と楽しそうに話してるの見ると心配になったりやきもち妬いたりしてしまいます。ホント仕事放り投げて帰りたいくらいです。 束縛はしたくないし、どうしたらいいでしょうか?

  • やきもちやきの自分が嫌です

    つまらない悩みだと、自分でも思うんですが。。 20代♀です。今、片思いしています。 好きな人が他の女の人と仲良くしてるのを見るのも嫌です(^_^;) でも職場ですし、そんなのをいちいち態度に出したりしませんが。。 やきもちやいて、いやーな気持ちになって、 勝手にすねてる自分がバカみたいです。 それにやきもちって、すごくエネルギーがいるっていうか、 疲れてしまいますね。。 あれこれ考えてばかりで積極的になれない自分が悪いのも 分かってるんですが。。 こんなとき、みなさんだったらどうしますか?

  • どうしようもなくヤキモチやきで…

    彼氏とつきあいだしてもうすぐ二ヶ月になろうかという、まだつきあいたてな関係なのですが、私がすごくヤキモチやきなので困っています。 彼は社交的な人で、男友達も女友達も多く、仲良しの友達とその彼女というグループに何度か呼ばれたこともあります。 別に彼のことを疑ったりするわけではないのですが、私がどうしようもないヤキモチやきなので、他の女友達と親しく話をしたり笑顔で接したり名前を呼んだりしているだけで、なんとなくムッとしてしまいます。 当たり前なのですが、私の知らない昔話でみんなで盛上がったりしている様子を見ると、疎外感を感じて淋しくなったりもします。(その場はニコニコするようにしていますが、帰るとどっと疲れてしまいます) 他にも、一緒にテレビを見ていて芸能人で好きな人が出ているときに「このひと、めっちゃかわいいよなぁ。好きだなぁ」なんて言っているのを聞くと、イラッときてしまいます。 私もいいトシした大人なので、こんなつまらないことでヤキモチをやいているのが本当に恥ずかしいのですが、どうも平静でいることができません。 しかも私は彼よりも年上ですし、ヤキモチをやいていると彼に言うのもためらわれます。 どうしたら、ヤキモチをやかなくなれるのでしょうか? できればヤキモチをやく方の経験談、あるいはヤキモチをやかれた方の経験談をお聞かせください!!よろしくお願いします!

  • 焼きもちやきでいじっぱり

    たびたび質問させていただいています。 私ってすごく焼きもちやきなんです。片想いの相手が他の女性と楽しそうに 話していると、彼がその女性に恋愛感情がないとわかっていても 焼きもちをやいてしまいます。自分では顔に出さないように気をつけて いるつもりですが、どうやら恐い顔をしているようです。 こんな自分がとってもイヤです。 焼きもちをやかなくて済む方法ってありますか。 もう一つの質問。 相手とは定期的にメールをしています。が、年末は相手が年明けは私が 風邪をひいてしまったため現在滞っています。いつも交互に書いている のですが、次は相手の番なのに、もう2週間も来ません。 職場の新年会を風邪でキャンセルしてしまったので個人的にやってほしい というメールを送ろうかなぁと思いつつ、私の順番じゃないし。 こういう時は素直にメールを送るべきでしょうか。それとも相手からメールが くるまで意地でも待った方がいいのでしょうか。 子供みたいな質問で恐縮です。が、本人はいたって真面目です。

  • ヤキモチを克服する方法を教えてください

    わたしはとてもヤキモチ焼きです。 片思いなのに好きな人が、他の女性と楽しそうに話していたり、他の女性の話をするとヤキモチをやきます。笑顔でいたいのに、好きな人にそっけない態度をとってしまったり、冷たくしてしまいます。全然楽しめません。 毎日LINEするし、二人で出かけたり食事するので仲は良いと思います。しかし、彼はとても社交的で女好きなので女の子の友達が大勢います。 ヤキモチは仕方のないことだと思うのですが、自己嫌悪してさらに落ち込んでしまいます。 可愛くヤキモチをやいていることを、伝えたいのですがそれもできません。 ヤキモチを克服する方法や上手く気持ちを整理する考え方を教えてほしいです。 自分の気持ちに疲れてしまいました。

  • ヤキモチ妬きです

    私は自分でも嫌になるくらいヤキモチ妬きです。今好きな人がいるんですが、その人が他の異性の人と隣同士で話してるだけとか、二人きりでいるだけとか第三者からすれば何でそんなことで?って事でヤキモチ妬いてしまいます。ヤキモチ妬きは嫌われますか?

  • やきもち彼氏さんについて

    片思いの相手(男性)で彼氏ではありませんが お互い気持ちはありそうな人がいます。 ただ、私が他の男性と世間話を仕事の休憩中にしていると割り込んできたり、私を連れ去ろうとします。 そのあと、無視されたりすることもあります。 ※無視というより視界に入ってない素振りです。 やきもちを焼かれているようで、逆もしかりで彼が女性と話しているのを私が見つけると彼は女性からさっと離れます。 ※彼は私がおもち焼くと喜びますし、焼かせるようなことも気持ちを試すようにします。 好きなので、おもちを焼かれるのは嫌じゃないんですし 私も、異性と会話を楽しむくらいは許容範囲ではありますが少しだけ不安になったりもします。 やきもちを焼かれる彼氏さんをおもちの方、 付き合う前からやきもち焼きでしたか? どんな事に気をつけていますか? 後、交際に至るまで時間がかかりましたか? 私の好きな人は両思いのような気がしますが なかなか進展しません。 やきもち彼氏さんと進展したきっかけなどありましたら教えて下さい。