• ベストアンサー

どうしようもなくヤキモチやきで…

彼氏とつきあいだしてもうすぐ二ヶ月になろうかという、まだつきあいたてな関係なのですが、私がすごくヤキモチやきなので困っています。 彼は社交的な人で、男友達も女友達も多く、仲良しの友達とその彼女というグループに何度か呼ばれたこともあります。 別に彼のことを疑ったりするわけではないのですが、私がどうしようもないヤキモチやきなので、他の女友達と親しく話をしたり笑顔で接したり名前を呼んだりしているだけで、なんとなくムッとしてしまいます。 当たり前なのですが、私の知らない昔話でみんなで盛上がったりしている様子を見ると、疎外感を感じて淋しくなったりもします。(その場はニコニコするようにしていますが、帰るとどっと疲れてしまいます) 他にも、一緒にテレビを見ていて芸能人で好きな人が出ているときに「このひと、めっちゃかわいいよなぁ。好きだなぁ」なんて言っているのを聞くと、イラッときてしまいます。 私もいいトシした大人なので、こんなつまらないことでヤキモチをやいているのが本当に恥ずかしいのですが、どうも平静でいることができません。 しかも私は彼よりも年上ですし、ヤキモチをやいていると彼に言うのもためらわれます。 どうしたら、ヤキモチをやかなくなれるのでしょうか? できればヤキモチをやく方の経験談、あるいはヤキモチをやかれた方の経験談をお聞かせください!!よろしくお願いします!

noname#200401
noname#200401

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#68074
noname#68074
回答No.4

みなさんおっしゃるとおり、可愛いやきもち なら男性も大歓迎なのでは? 素直な気持ちをいっぱいだしてバカっプルになっちゃえば楽しいですよね。。。」 例えばテレビ見てて彼氏が「この子かわいい~」 とか言ってるなら 画面の前にしゃしゃりでて「私は?」って聞いてみる とか。さとう玉緒みたいにプンプンとかしてみるとか(笑… 女の子の友達みんなでワイワイしてる時は そっと彼の手を触ってみるとかシャツをひっぱるとか。。。 私も結構嫉妬しますが、大抵わざとらしく怒ってみます。そうするとあっちもわざとイジワルしたくて 嫉妬させるような話をしてくることがありますが。。。(それって失敗?) ガマンしないで!前向きな恋愛をしていきましょう~!

noname#200401
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます! お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 先日、彼に思いきって伝えてみました。 もっとイヤな顔をされるかと思って心配していたのですが、思ったよりもイヤがられることなく、いろいろな話をできて良かったです。 eb90564さんのアドバイスのように、テレビ見てるときに言ってみたら、なぜかすごく喜んでました(笑)。 かわいいやきもちをやけるよう、前向きにがんばりたいと思います。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

bananamahoさん、こんにちは。 ご質問を読んで、bananamahoさん、初々しくてかわいいな・・・と思ってしまいました。 >「このひと、めっちゃかわいいよなぁ。好きだなぁ」なんて言っているのを聞くと、イラッときてしまいます。 このようなこと、ありましたよ、私も・・・ かなり前の、最初に付き合った人とのことでしたけど・・ アイドル番組とか、水泳大会とかを見ていたので 思わずむすっとしてすねちゃいましたね~。 若かったなあ、と思います(笑) >私は彼よりも年上ですし、ヤキモチをやいていると彼に言うのもためらわれます。 それはそれで、かわいいんじゃないかなと思います。 芸能人を見てかわいい、といったら、ちょっとむくれてみたっていいと思います。 ただ、女友達としゃべっているのを見て色々考えてしまう、というのは その場では意識していなくても、もしかして顔に出ているかも知れないので ちょっと気をつけたほうがいいかも。 彼は他の人のことは全く何も思っていないと思うので 気を悪くしてしまう可能性があるからです。 それだけ気をつければ、かわいくすねたりするのもいいんじゃないかと思います。 上手に甘えて、頑張ってくださいね。

noname#200401
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます! お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 先日、彼に思いきって伝えてみました。 もっとイヤな顔をされるかと思って心配していたのですが、思ったよりもイヤがられることなく、いろいろな話をできて良かったです。 女友達と話しているとき、確かに顔に出ているかもしれませんね。 今のとこは大丈夫みたいですけど、これから周りに迷惑かけないよう、気をつけたいと思います。 上手に甘えられるようにがんばりたいと思います。 ありがとうございました!!

回答No.3

bananamahoさん、こんばんは。 No.2の方の意見、実感こもってましたねぇ。 私も、「かわいい焼きもち」なら大歓迎です。それをネタにイチャイチャするのって、案外とお互いに心地よいものだったりします。 正直に相手の方に気持ちをぶつけてみてはどうです? 「焼きもち」と「疑う」のは違うわけで、後者でないならば、問題はないと思います。

noname#200401
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます! お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 先日、彼に思いきって伝えてみました。 もっとイヤな顔をされるかと思って心配していたのですが、思ったよりもイヤがられることなく、いろいろな話をできて良かったです。 疑っていたわけではないこともきちんと伝えたので、それが良かったのかもしれません。 ありがとうございました。

  • ocean11
  • ベストアンサー率20% (7/35)
回答No.2

僕はあなたみたいなヤキモチを焼く人と付き合ったことがあります。 彼女はいつもやきもちを焼いてたけど、僕は別にそれが嫌ではありませんでした。 でも、浮気してるんじゃないのとか疑われるのは本当に嫌でした。 目の前で言われるのはかまわないんですけど、 たとえば飲みに行って女の子がいなくても 何度も何度も電話してくるような人でした。 束縛のようなやきもちを焼かれるのでは正直しんどいです。楽しく飲める場も最悪な気持ちですっきり飲めませんでした。 今も飲みに行くと電話がかかってくるんじゃないかとかトラウマになっています。 彼女のことが好きであれば付き合っていられるけど、 そうでなくなってしまえば、あっさり別れてしまうかもしれません。 だから度が過ぎたヤキモチには気をつけてください。

noname#200401
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます! お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 彼のことを疑う気持ちはほとんどありません。 ただ、なんだかムッとしちゃうんですよね~・・・。 束縛しすぎないよう、度を過ぎないようにこころがけようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

ヤキモチを焼くのは相手を想っているなら当然の感情だと思うのでなくす必要はないと思います^^ヤキモチを焼かなくなったら倦怠期に入った夫婦ですからね^^そんなに不安なら少しでも自分を磨いて彼にヤキモチを焼かすぐらい頑張ればいいんじゃないですか^^(でも自分が浮気とかしちゃでめですよ)。

noname#200401
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます! お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 なくす必要ないですかね、そう言っていただけると気が少し楽になります。 自分を磨いて、彼にヤキモチをやかせる・・・そういう作戦もありですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヤキモチを克服する方法を教えてください

    わたしはとてもヤキモチ焼きです。 片思いなのに好きな人が、他の女性と楽しそうに話していたり、他の女性の話をするとヤキモチをやきます。笑顔でいたいのに、好きな人にそっけない態度をとってしまったり、冷たくしてしまいます。全然楽しめません。 毎日LINEするし、二人で出かけたり食事するので仲は良いと思います。しかし、彼はとても社交的で女好きなので女の子の友達が大勢います。 ヤキモチは仕方のないことだと思うのですが、自己嫌悪してさらに落ち込んでしまいます。 可愛くヤキモチをやいていることを、伝えたいのですがそれもできません。 ヤキモチを克服する方法や上手く気持ちを整理する考え方を教えてほしいです。 自分の気持ちに疲れてしまいました。

  • やきもちを妬いてしまいます…

    私には付き合って10ヶ月になる彼氏がいます。 お互いに大学生です。 前まではやきもちを妬くことなんてなかったのですが、 最近やきもちがひどく、彼の些細な行動で悲しくなります。 やきもちを妬くのは、 彼が他の女の子をご飯に誘うことや、 この映画見たいね、と一緒に言ってた映画を他の女の子に誘われて見に行ったこと(2人で行ったわけではなく、男2人 女3人です)などです。 また、彼がmixiで他の女の子にコメントしてるだけでも気持ちがモヤモヤするようになりました。 彼は前と変わらず好きだと言ってくれるし、彼にとってその女の子達は普通に仲の良い友達であるということもわかっています。 それでも毎晩一人になると上のような出来事を思い出し、悲しくなり泣いてしまいます。 このままの状態では辛いですが、こんな事を彼に話すと呆れられてフラれるのではないかと思い話せません。 みなさんはやきもちを妬いてしまった場合どう解決してるのでしょうか? 経験談やアドバイスなどあれば教えていただきたいです。

  • ヤキモチ焼きませんか?

    特に恋愛カテゴリーの質問に答えておられる男の方の回答を読ませて頂く機会が多いのですが、みなさん優しくて、親身になってるなぁといつも思っています。 が、その回答をご自分の旦那様や恋人がしているとしたらどうですか? 何とも感じませんか?ヤキモチ焼いたりしませんか? 私だったらとても平静でいられないと思います。 私は主人が他の女の人とメールのやりとりをするのもイヤです。同僚とでも。 別に主人が過去に何かしたとか浮気性とかではないのです。それに私自身もうヤキモチを焼く年齢でもないと思うのですが、いつまで経っても昔と考えが変らなくて、自分でもこのヤキモチ焼きの気持ちをもてあまし気味です。 私と同じような考えの方はいないでしょうねぇ。(>_<)

  • やきもちを焼きすぎでしょうか

    結婚を前提にお付き合いをしている彼がいます。彼は人付き合いが良く、兄貴肌で、同姓の友人も多くいます。またキャバクラ等にも興味が無いというか行きたいと思わないような人です(男友達だけで飲んでいても彼女がいない時から参加しなかったそうです※彼の友達談)。 そんな彼でも、私から見ると少し違います。 ・お酒の帰りは女の子(数人いたら一番きれいな人)を送りたがる ・私の女友達(きれいです)と三人で飲んでいて、バスケ経験者と分ると私を飛び越えて自分のバスケサークルに参加しないかと誘う。 ・1度だけですが私の女友達の一人写真を携帯で撮ったりしていました。 こういうのって、どういう心理なのでしょう? 私はやきもち焼きな方ですが、他の方はどう思うのかを知りたくて質問しました。 ちなみに、彼のサークルは女の子が少なく、女の子だけでチームができないのでもっと人数が欲しいとは聞いています。でも私がそれほどサークルで親しくしていないのに・・という思いもあります。 色々な方のご意見を頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ヤキモチやかれたら…

    私には、幼馴染で気心知れた男友達がいます(数名)。それとは別で学生時代から仲の良い女友達がいます。幼馴染の中のひとりと女友達が付き合いました。私も純粋に応援していて、ふたりがつきあった時はとても嬉しかったのを覚えています。 …が。 はじめの内は全然そんなそぶりを見せなかった彼女がだんだんと私を避けるようになりました。私は以前にもすごくヤキモチ焼きの女友達が付き合うまで協力させておいて付き合ったら 「ずっと前から友達だったのは分かるけど、もう私の彼氏なんだから(彼氏と)友達やめて。」 …という事を言ってきた経験があるので今回もそれだと思って今は幼馴染のほうを避けています(彼女の嫉妬を避けるために一時的に) 飲み会の席で会っても挨拶だけ。もちろん席は一番遠くに座る。電話やメールは用事があっても避ける。彼女がいない時に私も参加している飲み会に幼馴染がくるようなら別の友達を介して彼女の方も誘ってもらう。彼女の気がおさまれば…と思っての事ですが 彼女の気は収まるどころかエスカレートしてきて今では飲み会の席で私と顔を合わせても挨拶すらしない。私から彼女へのメールは用事のメールでも5回に1回返ってくればいいほうです。最近では直接的には言わないものの嫌味を言ってくるようになってきました。 ちなみに彼氏の方とは本当に仲は良いですが私も相手も恋愛対象になったことすらありません。ただの幼馴染です。 幼馴染、女友達どちらも仲が良いだけに複雑です。 でもいくらヤキモチとは言え、友達を無視するまで…?と私にはあまり理解できません。やっぱりヤキモチしてる内は周りが見えにくくなっちゃうものなのかな…?そしてヤキモチやくといくら仲良かった人でも嫌いになっちゃうんですか??幼馴染と私が縁を切るくらいじゃないと収まらないですか?とは言っても私がそこまでする必要あるのかな…とも思うけれど(一度は言われるがまま疎遠になって後悔したこともあるし) ヤキモチやきの方の意見やヤキモチやかれて大変だった体験談やその行く末など知りたいです。 正直、もう譲れる限りはしている気がするので…自分では行き止まり気味です。

  • なぜやきもちを妬かせるのでしょう

    なぜやきもちをやかせるような言動をするのでしょう。 友だちというには親しすぎる女友だちがいます。 私は彼女が好きですし好きバレしてますが、向こうが私はそういう風に見えないというので、友だちのままでいます。 結構頻繁に遊んで、悩みを聞いたり連絡も取り合っているので、親友と思われているんだなと思っていました。 最近、その女友だちに別の男の友だちができまして、とても親しげにしています。 それは良いのですが、私の前であからさまにその人と親しくして見せたり、私にメッセージを送ってやきもちを妬かせるようなことを言ってきたりします。 友だちだと思われていると思っていたのに、こういうことをされると心を弄ばれているようで不快になりました。 なぜわざわざこういうことをするのでしょうね?

  • やきもち

    はじめまして。わたしはすごくやきもち妬きみたいで、彼が他の女の子のことを楽しそうに話してきたり、メールしている内容を聞かされたりすると、ちょっと嫌な気分になります。 彼は女友達が多くて、その友達のことを私とは違う意味で(恋愛感情ではなく)、大切でかわいい存在なのだそうです。 やきもちを妬いていることを伝えたら、「信頼されていない気がする」言われ、また、「やきもちを妬くという気持ちが分からない」とも言われました。 わたしが心がせまいのかなと思ったりもして、彼にはこれ以上言わないようにしたいのですが、なんだか気持ちが落ち着きません。。。

  • やきもちを焼いてしまう

    私は半年以上片思いしている相手がいる24歳女性です。相手は参加しているサークルの友達で、5歳年上です。 その彼ですが、以前、好きな人がいるのではとうわさになったことがあります。相手とは上手く行かなかったようで(相手もサークルの人です。私は苦手な子なのですが)、相手にしてみると「彼と付き合うなんてありえない」そうです。彼と一緒にされるととても嫌がります。 ということから、彼と相手がこれからくっつくことはないだろうと思いますが、それでも2人が話しているのを見るとどうしてもやきもちを焼いてしまう自分がいます。私は彼と付き合っているわけではないですし、誰と話したり遊んだりしようと彼の勝手なのに、彼女と話している彼を見ると間に割って入りたくなります。実際にそういう勇気はないですが…。そして、そうやってやきもちを焼いている自分が嫌になって、泣きそうになります。 彼が他の女の子と話しているときは悔しいと思ったりしないのですが、彼女と話をしているときだけは他のことをしつつも必死に涙をこらえている状況です(^_^;)。今までにこれだけ悩んだりする恋愛をしたことがないせいか(ちなみに、年齢=彼氏いない暦です)私は自分自身のことをやきもち焼きだと思ってもいなかったので、新たな自分を発見して驚くとともに、どうしたらやきもちをやかなくて済むのか、どうしたらやきもちを焼く性格を直せるのか、と思っています。 やきもちを焼かなくてよくなるには、どうしたらいいのでしょうか。子供っぽい質問ではありますが、アドバイスをお願いします。

  • やきもちを露わにする男の人の心理

    こんにちは。 私には一つ年上(20代半ば)の男友達がいます。 別に良い雰囲気になるわけでもなく本当にただの友達なのですが、彼はおそらく少なからず私に好意を持っています。 なぜそれが分かるのかといいますと、やきもちを露わにするからです。 例えば以下のようなやり取りです。 ex) 私:「この前友達の同僚の人たちと飲み会したんだ」    彼:「へぇ……良かったね。今度俺の友達紹介するから」 ex) 私:「この前居酒屋でお話した男の人、面白い人だったね」    彼:「ん……」(思い出しているふり。絶対覚えています)    私:「ほら、隣の席に座ってたサラリーマンさんだよ」    彼:「……あぁ、あのくだらないことばっかしゃべってたおっさんね」(男の人と話していた時は彼も楽しそうだったのですが) 誤解のないように申しておきますが、私は決して彼にやきもちを焼かせようとしているわけではありません。 ただ普通に話をしているだけなのですが、私が男の人の話をするたびに(例え上司などでも)、 さっきまで笑顔で話していたのがスッと真顔になって冷静になります。 ですから私は話をしていて時々ヒヤヒヤしてしまいます。 私は今まで彼以外に男友達から好意を寄せられたことがありますが、ここまでやきもちを露わにする人は初めてです。 これは仲良くなってからこうなったのではなく、友達になって間もない時からわずかですがこのような感じでした。 ちなみに普段の彼は年齢よりも大人っぽく落ち着いた感じです。 それどころか上から目線で 「俺は1人の女と恋愛するのってなんか嫌なんだよな」 「お前も恋愛とかした方がいいよ」 などと偉そうなことを口にしてきます。 可愛い女の子と話すときはニコニコして調子いいことを言いますが、実は根はシャイなタイプです。 本人はばれないように振る舞っているので、見てるこちらとしては面白いのですが。 私はやきもちを焼くときは強がって笑顔を作ってしまうタイプなので、彼みたいなタイプは不思議でたまりません。 周りの女はすべて自分を好きでないと気が済まないのか。 自分の感情を抑えられない子供な人なのか。 男の人は多かれ少なかれこういうものなのか。 そもそもこれはやきもちでもなんでもなく、好意など持っていないのか。 私は彼のことを友達としてですが好きなので、彼の考え方に興味があります。 いったい彼はどのような性格・心理なのだと思いますか?

  • やきもちの正体…

    私は32才の女です。 9ヶ月付き合っている同い年の彼氏がいて、来年の春に結婚することになっています。 昨日彼氏のお友達やその彼女さんとか、私のお友達(女)などで飲み会をしたんです。 やきもちやきな私は、彼氏が私以外の女の人としゃべったり、気を遣ってあげたりしているのがすごく嫌でイライラが止まらず、苦しくて苦しくて飲み会の途中からムッとしてしまいました。みんな気付いていたと思います。 そんな態度をとってしまい後悔しているけど、どうしても嫌でがまんできないのです。 飲み会の前から私は、自分にやきもちをやくことなんて何もない!ぜったい楽しく過ごそうって言い聞かせていたのに耐えられませんでした。 飲み会の一週間ぐらい前からは何度も飲み会でやきもちをやいて苦しんでいる自分の夢を見ました。 昨日帰宅後は彼氏も寝ていてちゃんと電話できず、モヤモヤとやきもちの苦しさで姉に電話して泣きまくりました。 もうこんな思いはまっぴらです。 彼氏のことは信用はしています。 ここまで信用できる男の人はいないと思えるぐらいです…。 これからも、彼氏のお友達の彼女や奥さんや家族ぐるみでの予定も出てきそうです。 すでに来月にひとつそういった予定があります… 行きたくないけど、彼氏がひとりで行ってしまうのも嫌なので私も行くつもりです。 でも自分がどのようになってしまうのかが怖いです。 彼氏の顔を立てたいし、でもやきもちをおさえられない醜い自分がいます。 信用していても、彼氏が私以外の女の人としゃべったりするのがとにかく嫌なのです。 普段はデート中などに彼氏が他の女の人をちょっと見ただけでもはらわたが煮えくり返りそうになります。 信用とやきもちは無関係だと思うのですが…? 私は好きな気持ちとやきもちが比例してしまいます。 やきもちは一体どういったことから発生してしまうのでしょうか? 私は精神的におかしいのでしょうか…? どういうふうに考えたりするとやきもちやきではなくなるでしょうか? やきもちやきな方、やきもちは全然やかないという方どうかご意見をお願いします。