• ベストアンサー

やきもち

はじめまして。わたしはすごくやきもち妬きみたいで、彼が他の女の子のことを楽しそうに話してきたり、メールしている内容を聞かされたりすると、ちょっと嫌な気分になります。 彼は女友達が多くて、その友達のことを私とは違う意味で(恋愛感情ではなく)、大切でかわいい存在なのだそうです。 やきもちを妬いていることを伝えたら、「信頼されていない気がする」言われ、また、「やきもちを妬くという気持ちが分からない」とも言われました。 わたしが心がせまいのかなと思ったりもして、彼にはこれ以上言わないようにしたいのですが、なんだか気持ちが落ち着きません。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiji1979
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.4

私も20代前半ぐらいまでは病的なぐらい嫉妬深い女でした。 彼の視界に入る女は全員敵だと思ってました(笑) 今思えば、自分に自信がなかったんです。 質問者様はまだ彼氏さんとお付き合いして日が浅いようですが、 もっと信頼関係を築いて「彼に愛されてる」っていう実感が得られるようになると自然に嫉妬心も薄れて寛容な気持ちになれる日がきますよ。大丈夫です。 彼氏さんも、女友達のことを貴女におおっぴらにしているぐらいですから、やましい気持ちが何もない証拠だと思います。 貴女には男友達はいますか?気を許せる男友達が何人かいると気が楽になるし、良いと思います。 ただ、彼にやきもちを妬かせるために男友達と仲良くしているのをアピールしたりするのはやめたほうがいいと思います。 男性はプライドが高いので「俺を試すような真似しやがって!」と怒ります(怒られた経験ありです。笑) ついでに、彼氏さんと貴女との共通の友人がいっぱいいると楽しいと思います。共通の友人であれば何かと安心ですし。お互いのお友達を交えてパーティしたり飲みにいったり。 あなたと彼が仲良く幸せでいられますように。

mughetto17
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼氏にやきもちを妬くという気持ちがわからないと言われて、よけいに凹んでしまっていたのですが、もっと信頼関係を築いていけるようにしたいです。

その他の回答 (3)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

やきもちの原因は、何ですかね? いろいろ有ると思いますが・・突き詰めると独占欲じゃないかな? じゃあ、何故、独占したいんでしょう? やっぱ、好きだからじゃないですか? ということで、やきもち(≒嫉妬など)は、何かに対する愛情の裏返しの感情ということで・・・まあネガティブな愛情表現の一種でしょう。 相手にソレに気付いて貰うには、相手にもやきもちを焼いてもらえば良いんです。

mughetto17
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど・・・自分がやきもち妬きなので、自分からは男友達の話などは一切しないようにしていたのですが、たまにしてみた方がいいのかもしれないですね。。。

回答No.2

質問者さんがやきもち焼きなのはわかりました。 ところで、質問は何ですか?

mughetto17
質問者

補足

スミマセン。。。 たしかに質問になっていないですね。 お聞きしたかったのは、やきもちの気持ちの抑えるためのアドバイスや、あとは本当にやきもちを妬くという気持ちが分からないということがあるのか・・・などです。

  • glico39
  • ベストアンサー率24% (67/269)
回答No.1

こんにちは。 私もやきもちやきの女性です。 好きだから妬く訳で、悪いことではないと思いますよ! でも彼の言い分も分かります…。 なので妬いても、それを言わない方がいいかもしれません。 ただ全く伝えないと、自分の中で消化できず爆発してしまうかもしれないので 時々冗談っぽく「妬いてるぞ~」と伝えてみてはどうでしょう。 男性は、ヒステリックになられたり、深刻な顔で話されるのは嫌みたいですよ。 参考にならなくてすみません(^^; 幸せが続きますように☆

mughetto17
質問者

お礼

ありがとうございます! 自分が恋愛経験が少なく、しかもまだ付き合って2ヶ月くらいだったので、妬いてるという気持ちのコントロールができなくて、不安定になっていました。アドバイスのとおりに、なるべく言わないようにして、たまには軽く伝えてみる感じにしてみます。

関連するQ&A

  • やきもちを焼かない方法はないですか?

    私には付き合って1年半になる彼氏がいます。 彼はサバサバしていて、私の元彼や男友達の話を、全く気にしてない感じで聞いてきます… やきもちは焼かないのか?と聞いたところ、全く気にならないし、むしろ自分の彼女がモテている方が(モテてませんが)張り合いがあって良いと言われました。 正直、私はそんなに自信満々にポジティブにはなれません。 彼は仲の良い女友達がいます。 彼女は婚約していて、9月には籍を入れるそうです。 お互いに全く恋愛感情はなく、彼の部屋で飲み明かすことがあっても本当に友達の様な付き合いで、何もないと言われました。 彼が言うには、彼も友達も、友達と恋人とちゃんと関係を分けれるから大丈夫だと言っていました。 昨日初めてその女友達に私は会いました。 私は人見知りして緊張してたのですが、壁を作らないし、明るくてサバサバしていて、とても魅力的な人でした。 全く二人を疑ってるつもりはないです。 でも、信頼しあっている二人をみていると、羨ましいと言うか… 多分やきもちを焼いてしまっているんだと思います。 しかも、彼女は婚約しているのに…自分の心の狭さが情けないです。 好きだから、 やきもちは自然なことなのかもしれません。でも、彼が知ったら多分悲しむだろうし、出来れば自分の成長のためにも、焼きたくないです。 何か、良いアドバイスはないでしょうか?

  • ヤキモチについて。

    こんにちは。 私は現在24歳、彼は31歳です。 交際期間は1年半。 今度、高校の友達、幼馴染と飲みに行くと言われました。 友達と遊ぶ事自体全然かまわないし、行っておいで!という気持ちはあります。 その反面、嫌だなと思う気持ちもあります。 高校の友達は男 幼馴染は女、その幼馴染の友達(女)と飲みに行くようです。 素直に話してくれるし、浮気の心配は全くしていません。 ですが、付き合って2ヶ月の時、私が仕事をしている間に幼馴染と二人で彼の家で遊んでいたことがありました。 仕事の話をしていたようなのですが、幼馴染とは言え、女。それも事後報告。 その後、二人で買い物している時にその幼馴染に名前を間違われた事があり、あまり良く思っていません。 その幼馴染とも会った事あり、とても可愛らしい人です。 お互い恋愛感情はないのはわかっているのですが ヤキモチを妬いてしまいます。 浮気の心配も何もないのに、ヤキモチを妬いてしまう。 今回は二人で遊ぶ訳でもないし、久しぶりに会う友人との飲み会なので、行ってきてほしいって気も気はもちろんあるのですが 嫌だなと思う気持ちもあります。 信頼しているのに、ヤキモチをやくって、変ですか?

  • やきもちをやいてしまう気持ちをしずめたい

    付き合っている彼へのやきもちで悩んでいます。 彼とは友人の紹介で知り合い付き合いだしました。私は女友達から、彼は私の女友達の旦那さんと友達だったので、その夫婦を通して知り合ったわけなんですが。彼が私の女友達を可愛いから話すのに緊張するとか(以前から私の女友達とは面識があったので今だに緊張するとのこと)、この間その夫婦の家に彼が遊びに行ったときに夕飯をご馳走になったらしく、○○さん(私の女友達)の料理が美味しかったという話を聞いた時に自分でも心が狭いなぁとは思ったのですが、やきもちをやいてしまいました。 以前も似たようなことがあり、その時は「そんなこと言わないで欲しい。自分が言われたら嫌な気分にならない?」と正直に伝えたら、嫌な思いをさせてゴメンねと謝ってくれた事がありました。また今回も同じように言ったら彼を困らせてしまうんだろうな。と思ったので彼にはこの気持ちを話していません。でも自分の心の中でもやもやとしていて、時々気持ちが抑えられなくならそうなので…。こういう場合どうやって気持ちを切り替えたらよいでしょうか。 御回答お待ちしています。

  • ヤキモチはどこまでぶつけていいの?

    結婚を前提に付き合っている彼氏がいます。 自分がこんなにヤキモチやきだとは思わなくて、正直自分自身でもとまどっているのですが、ご意見を聞かせてください。 先日私は仕事、彼は休みの日に彼は昔の友達が働いているショップに遊びに行ったそうです。 その友達というのが女の子。 大学の同級生で男3女1のグループで仲が良かったそうです。 その話は聞いていましたし、その女の子に彼氏がいる話も聞いていました。 彼にしてみたらしばらく会っていなくて、時間が出来たから会いにいってみた、という程度だとは思うのですが、私からすればたまたま通りがかったからのぞいてみた。ではなく、わざわざ電車に乗って行ったことや、その日は私とは会っていないのに女の子に会いに行ったということがなんだか気になってしまいました。 彼から愛されているという実感はすごくあります。 このような気持ちになってしまうのは、仕事が忙しくて今の自分に余裕がないことも原因の一つだとは思うのですが、重い女にはなりたくないけれど我慢もしたくないのです。(ワガママですね・・・) 男の人にとって可愛いヤキモチくらいに収めたいのですが、どこまでぶつけたらいいのかわかりません・・・ ぶつけすぎてしまうのも恐いのです。 どこまでのヤキモチがいいのでしょう??

  • やきもちを焼いてしまう。

    こんばんは。私は20代女です。 私は普段は、あっさりした性格なのですが 恋人に対しては非常に やきもち焼きで、付き合っている彼にすぐ やきもちを焼いてしまいます。 休みの日に男友達と遊びに行かれるのが気分が悪い です。 今日は、彼が男友達と今日は夜中、遊ぶから 帰ってきたら朝電話する、といわれ、 内心、むかっときていました。 でも、当然彼には何も言ってませんし 態度にも出しませんが、 内心はやきもちを焼いていますし 気分が悪いです。 普段は一日2回くらい電話くれるし、 週1は会ってるので大事にはしてもらってると 思いますが、それでも気分が悪いです。 皆さんは、彼氏が休みの日に男友達と オールで遊びにいったら、快く送り出しますか? それとも、気分悪いですか? なんていいますか? また、男性の方、男友達と遊びに行った だけでやきもちを焼く彼女ってどうですか? やっぱりうざいですか? なぜかむかむかしてしかたありません! この気持ち、どうしたらいいんでしょうか。 私はわがまますぎですか?

  • ヤキモチを妬いてしまいまって、困っています。

    ヤキモチを妬いてしまいまって、困っています。 彼と彼の仲の良い女友達との関係にヤキモチを妬いてしまいます。 私たちが付き合っていることは仲間うち公表していないため、 皆でいるときは彼の近くに行ったり話したりはしづらく、 彼もその女友達の近くにいたり、話したりすることが多いです。 彼が草食系男子なキャラであることもあるのですが、 エレベーターで近くに寄り添っていたり、相合い傘をしたり、何か席に座るときももほぼ隣に座ります。 こんな光景を目の前で見ていると、その女の子とは友達なんだって頭ではわかっていても、 妬いた気持ちをもってしまうし、だんだん嫌な方向にばかり考えが向かってしまいます。 最近、参加しないと言っていた女友達を含めた仲間との飲み会に、彼が参加していました。 それは、もうすぐ一緒に遊べなくなる男友達が参加する飲み会だったので、 成り行きで仕方なかったのらしいのですが・・・ 落ち込んでいる私は悪い方向にばかり考えてしまい、 彼と一緒にいるときも明るく振る舞えませんでした。 私の様子がおかしいので、彼はどうかしたのか心配してくれるのですが、 こんな幼稚な気持ち…言えません。言ったところで、彼はどうすることもできません。 どうにか自分の中で感情を処理してしまいたいのですが、 皆さんはこんなとき、どうするのでしょうか? 前向きになれる方法、教えてください! ※別れるとかは考えてないのです。

  • 男のヤキモチについて

    僕はかなりのヤキモチ焼きで、彼女の心配ばかりしています。「彼女を信頼していないからそんな感情が生まれるんだ、男なら信頼してやれよ」という意見を前にここでもらいましたが、さてどうでしょう?いろんな掲示板の女性の意見を見ていると浮気している内容がたくさん書かれており、他人と自分の彼女は別だと思ってしまっても、人間てやはり浮気をしてしまう生き物なんだろうかと考えてしまいます。自分の彼女が他の男とHしてることを考えると初めから彼女と出会わなければ良かったとさえ思います。嫉妬って人の感情の中で僕は一番嫌いです。苦しすぎます。寛大な心にはどうすればなれるでしょうか?

  • おねえ男子にヤキモチやきますか?

    彼女がおねえ男子と仲良くしていたら彼氏の立場の人はヤキモチ妬きますか? それは、ほんとの嫉妬心のヤキモチか、ただの独占欲(女友達とか仕事とかも対象になるような) かどちらの気持ちからくるヤキモチですか? おねえ男子の雰囲気としは「楽しんご」みたいな感じです。 背も高くスポーツもできますが、ふつうの男子に比べてなよっとしています。話し方もおねえ時の楽しんごみたいです。女子と同じようにカッコイイ男子を見て「カッコイイ~」ってキャーキャー言ってるのは学校中が知ってます。でも正式にカミングアウトはしてません。 あともうひとつ質問なんですが、女より男が好きと言ってるおねえ男子は、ほんとに女子には恋愛感情を持たないですか? 私はずっと、女同士の友情と同じように受け止めて付き合ってきていますが、客観的に見れば彼氏と変わらないようなことを言ってます。誕生日やクリスマスや元旦など日付が変わる瞬間にメールが来たり、プレゼントくれたり、病気のとき落ち込んでるとき元気づけてくれたり、私のいいところをいつも言って「大好き!」とか言ったり、まあ彼氏と違うのはキスハグしないぐらいかな・・と思いますが、 女子の友達も同じことをしてくれるから私の中では、女子友達とおねえ男子はまったく同じくくりです。おねえ男子はそういうことを恋愛感情なく友情でずっと女にできますか?

  • やきもちを妬いてしまいます…

    私には付き合って10ヶ月になる彼氏がいます。 お互いに大学生です。 前まではやきもちを妬くことなんてなかったのですが、 最近やきもちがひどく、彼の些細な行動で悲しくなります。 やきもちを妬くのは、 彼が他の女の子をご飯に誘うことや、 この映画見たいね、と一緒に言ってた映画を他の女の子に誘われて見に行ったこと(2人で行ったわけではなく、男2人 女3人です)などです。 また、彼がmixiで他の女の子にコメントしてるだけでも気持ちがモヤモヤするようになりました。 彼は前と変わらず好きだと言ってくれるし、彼にとってその女の子達は普通に仲の良い友達であるということもわかっています。 それでも毎晩一人になると上のような出来事を思い出し、悲しくなり泣いてしまいます。 このままの状態では辛いですが、こんな事を彼に話すと呆れられてフラれるのではないかと思い話せません。 みなさんはやきもちを妬いてしまった場合どう解決してるのでしょうか? 経験談やアドバイスなどあれば教えていただきたいです。

  • おねえ男子にヤキモチ妬きますか?

    彼女がおねえ男子と仲良くしていたら彼氏の立場の人はヤキモチ妬きますか? それは、ほんとの嫉妬心のヤキモチか、ただの独占欲(女友達とか仕事とかも対象になるような)か どちらの気持ちからくるヤキモチですか? おねえ男子の雰囲気としては「楽しんご」みたいな感じです。 背も高くスポーツもできますが、ふつうの男子に比べてなよっとしています。話し方もおねえ時の楽しんごみたいです。女子と同じようにカッコイイ男子を見て「カッコイイ~」ってキャーキャー言ってるのは学校中が知ってます。でも正式にカミングアウトはしてません。 あともうひとつ質問なんですが、女より男が好きといってるおねえ男子は、ほんとに女子には恋愛感情を持たないですか? 私はずっと、女同士の友情と同じように受け止めて付き合ってきていますが、客観的に見れば彼氏とかわらないようなことを言ってます。誕生日やクリスマスや元旦など日付が変わる瞬間にメールが来たり、プレゼントくれたり、病気の時落ち込んでいる時に元気づけてくれたり、私のいいところをいつも言って「大好き!」とか言ったり、彼氏とちがうところは、キスハグしないぐらいかな・・って感じです。ただ、仲良い女友達も同じことをするので、私の中では女子友達とおねえ男子は同じくくりで考えています。 おねえ男子はそういうことを恋愛感情なく友情でずっと女にできますか?