• ベストアンサー

やきもち

はじめまして。わたしはすごくやきもち妬きみたいで、彼が他の女の子のことを楽しそうに話してきたり、メールしている内容を聞かされたりすると、ちょっと嫌な気分になります。 彼は女友達が多くて、その友達のことを私とは違う意味で(恋愛感情ではなく)、大切でかわいい存在なのだそうです。 やきもちを妬いていることを伝えたら、「信頼されていない気がする」言われ、また、「やきもちを妬くという気持ちが分からない」とも言われました。 わたしが心がせまいのかなと思ったりもして、彼にはこれ以上言わないようにしたいのですが、なんだか気持ちが落ち着きません。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiji1979
回答No.4

私も20代前半ぐらいまでは病的なぐらい嫉妬深い女でした。 彼の視界に入る女は全員敵だと思ってました(笑) 今思えば、自分に自信がなかったんです。 質問者様はまだ彼氏さんとお付き合いして日が浅いようですが、 もっと信頼関係を築いて「彼に愛されてる」っていう実感が得られるようになると自然に嫉妬心も薄れて寛容な気持ちになれる日がきますよ。大丈夫です。 彼氏さんも、女友達のことを貴女におおっぴらにしているぐらいですから、やましい気持ちが何もない証拠だと思います。 貴女には男友達はいますか?気を許せる男友達が何人かいると気が楽になるし、良いと思います。 ただ、彼にやきもちを妬かせるために男友達と仲良くしているのをアピールしたりするのはやめたほうがいいと思います。 男性はプライドが高いので「俺を試すような真似しやがって!」と怒ります(怒られた経験ありです。笑) ついでに、彼氏さんと貴女との共通の友人がいっぱいいると楽しいと思います。共通の友人であれば何かと安心ですし。お互いのお友達を交えてパーティしたり飲みにいったり。 あなたと彼が仲良く幸せでいられますように。

mughetto17
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼氏にやきもちを妬くという気持ちがわからないと言われて、よけいに凹んでしまっていたのですが、もっと信頼関係を築いていけるようにしたいです。

その他の回答 (3)

• key00001
回答No.3

やきもちの原因は、何ですかね? いろいろ有ると思いますが・・突き詰めると独占欲じゃないかな? じゃあ、何故、独占したいんでしょう? やっぱ、好きだからじゃないですか? ということで、やきもち(≒嫉妬など)は、何かに対する愛情の裏返しの感情ということで・・・まあネガティブな愛情表現の一種でしょう。 相手にソレに気付いて貰うには、相手にもやきもちを焼いてもらえば良いんです。

mughetto17
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど・・・自分がやきもち妬きなので、自分からは男友達の話などは一切しないようにしていたのですが、たまにしてみた方がいいのかもしれないですね。。。

回答No.2

質問者さんがやきもち焼きなのはわかりました。 ところで、質問は何ですか?

mughetto17
質問者

補足

スミマセン。。。 たしかに質問になっていないですね。 お聞きしたかったのは、やきもちの気持ちの抑えるためのアドバイスや、あとは本当にやきもちを妬くという気持ちが分からないということがあるのか・・・などです。

• glico39
回答No.1

こんにちは。 私もやきもちやきの女性です。 好きだから妬く訳で、悪いことではないと思いますよ! でも彼の言い分も分かります…。 なので妬いても、それを言わない方がいいかもしれません。 ただ全く伝えないと、自分の中で消化できず爆発してしまうかもしれないので 時々冗談っぽく「妬いてるぞ~」と伝えてみてはどうでしょう。 男性は、ヒステリックになられたり、深刻な顔で話されるのは嫌みたいですよ。 参考にならなくてすみません(^^; 幸せが続きますように☆

mughetto17
質問者

お礼

ありがとうございます! 自分が恋愛経験が少なく、しかもまだ付き合って2ヶ月くらいだったので、妬いてるという気持ちのコントロールができなくて、不安定になっていました。アドバイスのとおりに、なるべく言わないようにして、たまには軽く伝えてみる感じにしてみます。