彼の仲の良い女友達にヤキモチ!私の気持ちを前向きにする方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼と彼の仲の良い女友達との関係にヤキモチを妬いてしまって困っています。私たちが付き合っていることは仲間内に公表していないため、皆でいるときは彼の近くに行ったり話したりはしづらく、彼もその女友達の近くにいたり、話したりすることが多いです。そんな光景を目の前で見ていると、妬いた気持ちを持ってしまい、嫌な方向に考えが向かってしまいます。
  • 最近、参加しないと言っていた女友達を含めた仲間との飲み会に、彼が参加していました。私は落ち込んでいたため、彼と一緒にいるときも明るく振る舞えませんでした。彼は私の様子がおかしいと気づき、心配してくれますが、幼稚な気持ちを言えずにいます。自分の中で感情を処理する方法を探しています。
  • 彼が仲の良い女友達との関係にヤキモチを妬いてしまって困っています。妬いた気持ちは頭ではわかっているけれども、感情をコントロールすることができず、嫌な方向に考えが向かってしまいます。彼との関係を壊すことは考えていないので、どうにか前向きになる方法が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤキモチを妬いてしまいまって、困っています。

ヤキモチを妬いてしまいまって、困っています。 彼と彼の仲の良い女友達との関係にヤキモチを妬いてしまいます。 私たちが付き合っていることは仲間うち公表していないため、 皆でいるときは彼の近くに行ったり話したりはしづらく、 彼もその女友達の近くにいたり、話したりすることが多いです。 彼が草食系男子なキャラであることもあるのですが、 エレベーターで近くに寄り添っていたり、相合い傘をしたり、何か席に座るときももほぼ隣に座ります。 こんな光景を目の前で見ていると、その女の子とは友達なんだって頭ではわかっていても、 妬いた気持ちをもってしまうし、だんだん嫌な方向にばかり考えが向かってしまいます。 最近、参加しないと言っていた女友達を含めた仲間との飲み会に、彼が参加していました。 それは、もうすぐ一緒に遊べなくなる男友達が参加する飲み会だったので、 成り行きで仕方なかったのらしいのですが・・・ 落ち込んでいる私は悪い方向にばかり考えてしまい、 彼と一緒にいるときも明るく振る舞えませんでした。 私の様子がおかしいので、彼はどうかしたのか心配してくれるのですが、 こんな幼稚な気持ち…言えません。言ったところで、彼はどうすることもできません。 どうにか自分の中で感情を処理してしまいたいのですが、 皆さんはこんなとき、どうするのでしょうか? 前向きになれる方法、教えてください! ※別れるとかは考えてないのです。

  • h_ming
  • お礼率99% (214/215)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ヤキモチ妬いて当然ですよね。 私は男ですが、この草食男子の考え方が全然信じられんくて 付いていけないです(^^;;; どうも公表すら難しいみたいですので、後は実際彼氏に正直 に話すしかないでしょうね。”私だけを見て”と! それと今の貴女の状態を包み隠さず話すことも大事だと思い ます。黙って落ち込んでても心配ばかり掛けてしまうだけの 話なので。やっぱり話し合うことが大事だと思いますよ。

h_ming
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男性の意見が聞けて、ためになります。 違和感をもつのは私だけじゃないとわかって、安心しました。 そうですね、ただ落ち込んでいるだけでは心配かけるだけですものね。 今まで、こういう気持ちを伝えるやり方が苦手で、 上手く言えなかったり、伝わらなかったり、言い過ぎたり、・・・ 失敗ばかりで怖くなっていました。 今度はうまく言えるよう、アドバイスをもとに話し合います!

その他の回答 (4)

回答No.5

夏も終盤になると漠然とした不安感に襲われることが、日本人には多いのかもしれないです。 環境にも、気候的にも、人事的にも色々な変化が、日本では夏に多く、空気も気圧の変化で濃厚な感じになり、不安定になり、精神的なバランスがくずれることが多いようです。 ヤキモチを緩和するということであれば、感覚的には、lach.が合いそうな感じがします。 嫉妬深さを緩和することができるでしょう。 ラカシス(lach)というレメディを試してみるのはいかがでしょうか

参考URL:
http://blog.arcturus-star.com/?eid=358440
h_ming
質問者

お礼

レメディについては、私にとってタイムリーな話でした! 効きますか? 取り扱っているお店を見かけたりも最近しました。 今度見てみますね! アドバイスありがとうございました。

回答No.4

こういうのって相手側の問題じゃないでしょうか? 私の周りをイメージしてみると、 異性の友達多い人で“揺らぎない特定の人がいるぞ”オーラを強力に発している人がいます。 その人は人気者ですが恋愛において恋人以外にわき見するような懸念は全くありません。 (相手をそういう気にさせることもありません) 付き合っていることを公表してもしなくても、 相手がいるぞということを周囲にわからせることは可能です。

h_ming
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しっかりした素敵な方がいらっしゃるんですね。 どんなオーラが出ているのか…うらやましいです。勉強させてもらいたいな。 彼は良く言うと「誰にでも優しくできる人」、悪く言えば「八方美人」といったタイプです。 彼自信、彼女ができたからといって急に今までと態度を変えて友達と接することもできず、 結局今までと同じようにしてしまうのかもしれない、と感じています。 暗黙の了解オーラを出してうまくやっている人がいるとわかり、 公表するしか方法はないのだから、できないのなら我慢だ…と、 そのような考え方がひろがりました! ありがとうございます。

  • kiflmac
  • ベストアンサー率22% (160/717)
回答No.2

文章を読んだ限りでは質問者さまの彼氏さんは草食系の革をまとった肉食系ではないでしょうか? そう言う考えで読んだら、しっくりくるんですよね・・・ 「友達には交際してる事を内緒にする」 例えば同じグループで、同じ様な付き合い方してる人がいるからとか・・・ すいません蛇足でした。 はっきりと、「内緒で付き合ってるんだから、もうちょっと他の子の方行かないで私の方も向いて」 位の事を2人の時に言ってみたらいかがでしょうか? あと、嫉妬は全く恥ずかしい幼稚な感情ではありませんよ。

h_ming
質問者

お礼

私も回答者様と同じく、そのような考えがしっくりくる・・・ と考えてしまいます。それで落ち込んでいました。 一度そのように考え始めると、何もかもがそのように見えます。 このまま考えが悪化して、最後には根拠もない不安を爆発させてしまわないか・・・ ヒステリックに怒ってしまうのが怖いし、嫌です…。 ここまで悩むくらいなら、おっしゃる通り、伝えた方が良いですね。 ただ落ち込んでいるだけの方が幼稚ですものね。 負の気持ちを伝える、ということが苦手です。 そうしていると、爆発させるか溜め込むかになってしまって・・・ コミュニケーション能力が薄くて情けないです。 最後に幼稚な感情じゃないと言ってくれて、ありがとうございます。 アドバイスのように伝えてみる心構えをしてみます!

回答No.1

まず最初に考えるのは「皆に付き合っているという事を公表する」という事ですがこれは不可能なのでしょうか??これをするだけでもだいぶ違うとは思いますが。。 ただヤキモチだけはどうする事も出来ないかもしれませんね。怒るなり落ち込むなり我慢するなりするしかないと思いますよ。無理に明るく振舞う必要もないと思います。彼も薄々どうして元気がないのか分かってくれてるとは思いますよ??

h_ming
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 公表…私もできたら良いと思うのですが、しづらいなと感じる諸事情があります。 無理に明るく振る舞うことはないと言ってくれて、ありがとうございます。 まわりには相談できなくて気持ちパンパンだったのが、少し軽くなりました…! どうにか我慢できるように、もう少し努力してみます!

関連するQ&A

  • やきもちの正体…

    私は32才の女です。 9ヶ月付き合っている同い年の彼氏がいて、来年の春に結婚することになっています。 昨日彼氏のお友達やその彼女さんとか、私のお友達(女)などで飲み会をしたんです。 やきもちやきな私は、彼氏が私以外の女の人としゃべったり、気を遣ってあげたりしているのがすごく嫌でイライラが止まらず、苦しくて苦しくて飲み会の途中からムッとしてしまいました。みんな気付いていたと思います。 そんな態度をとってしまい後悔しているけど、どうしても嫌でがまんできないのです。 飲み会の前から私は、自分にやきもちをやくことなんて何もない!ぜったい楽しく過ごそうって言い聞かせていたのに耐えられませんでした。 飲み会の一週間ぐらい前からは何度も飲み会でやきもちをやいて苦しんでいる自分の夢を見ました。 昨日帰宅後は彼氏も寝ていてちゃんと電話できず、モヤモヤとやきもちの苦しさで姉に電話して泣きまくりました。 もうこんな思いはまっぴらです。 彼氏のことは信用はしています。 ここまで信用できる男の人はいないと思えるぐらいです…。 これからも、彼氏のお友達の彼女や奥さんや家族ぐるみでの予定も出てきそうです。 すでに来月にひとつそういった予定があります… 行きたくないけど、彼氏がひとりで行ってしまうのも嫌なので私も行くつもりです。 でも自分がどのようになってしまうのかが怖いです。 彼氏の顔を立てたいし、でもやきもちをおさえられない醜い自分がいます。 信用していても、彼氏が私以外の女の人としゃべったりするのがとにかく嫌なのです。 普段はデート中などに彼氏が他の女の人をちょっと見ただけでもはらわたが煮えくり返りそうになります。 信用とやきもちは無関係だと思うのですが…? 私は好きな気持ちとやきもちが比例してしまいます。 やきもちは一体どういったことから発生してしまうのでしょうか? 私は精神的におかしいのでしょうか…? どういうふうに考えたりするとやきもちやきではなくなるでしょうか? やきもちやきな方、やきもちは全然やかないという方どうかご意見をお願いします。

  • ヤキモチやかれたら…

    私には、幼馴染で気心知れた男友達がいます(数名)。それとは別で学生時代から仲の良い女友達がいます。幼馴染の中のひとりと女友達が付き合いました。私も純粋に応援していて、ふたりがつきあった時はとても嬉しかったのを覚えています。 …が。 はじめの内は全然そんなそぶりを見せなかった彼女がだんだんと私を避けるようになりました。私は以前にもすごくヤキモチ焼きの女友達が付き合うまで協力させておいて付き合ったら 「ずっと前から友達だったのは分かるけど、もう私の彼氏なんだから(彼氏と)友達やめて。」 …という事を言ってきた経験があるので今回もそれだと思って今は幼馴染のほうを避けています(彼女の嫉妬を避けるために一時的に) 飲み会の席で会っても挨拶だけ。もちろん席は一番遠くに座る。電話やメールは用事があっても避ける。彼女がいない時に私も参加している飲み会に幼馴染がくるようなら別の友達を介して彼女の方も誘ってもらう。彼女の気がおさまれば…と思っての事ですが 彼女の気は収まるどころかエスカレートしてきて今では飲み会の席で私と顔を合わせても挨拶すらしない。私から彼女へのメールは用事のメールでも5回に1回返ってくればいいほうです。最近では直接的には言わないものの嫌味を言ってくるようになってきました。 ちなみに彼氏の方とは本当に仲は良いですが私も相手も恋愛対象になったことすらありません。ただの幼馴染です。 幼馴染、女友達どちらも仲が良いだけに複雑です。 でもいくらヤキモチとは言え、友達を無視するまで…?と私にはあまり理解できません。やっぱりヤキモチしてる内は周りが見えにくくなっちゃうものなのかな…?そしてヤキモチやくといくら仲良かった人でも嫌いになっちゃうんですか??幼馴染と私が縁を切るくらいじゃないと収まらないですか?とは言っても私がそこまでする必要あるのかな…とも思うけれど(一度は言われるがまま疎遠になって後悔したこともあるし) ヤキモチやきの方の意見やヤキモチやかれて大変だった体験談やその行く末など知りたいです。 正直、もう譲れる限りはしている気がするので…自分では行き止まり気味です。

  • やきもちを妬かないためには。。

    主催する交流会で、今度飲み会があります。 まだ公にはお付き合いしていることを 言ってない関係の彼と一緒に参加する予定なのですが、 彼には仲の良い女性、もしくは言い寄ってくる女性が 何人か居て、私に気を遣うらしく、その飲み会自体 憂鬱のようです。 (私は彼が嫌がるので、基本的に男性とは一切話しません) 彼はメインの主催者なので欠席する訳にはいきません。 私も、やきもちで気持ちが振り回されるようなら、 私は参加しない方がいいかと、彼に言いましたが、 「参加しない方が、いろいろと邪推してしまって 辛いんじゃないか」と言います。 どちらにしても、精神衛生上よくない気がして どうしたらいいか考えあぐねています。 アドバイスいただければ幸いです。

  • 男のやきもちとプライド

    つきあって半年の私の彼氏は超やきもち焼きで、今まで仲間との飲み会(合コンじゃない)も、会社の男の先輩に仕事の相談をするのもダメ。 週末も絶対一緒じゃなきゃいやだと言うし、予定もいれられない状態。でも彼のことすきで、 彼を傷つけないために私が自分で決断していることだから彼のためにいろいろしてあげてるなんて思っていませんでした。 でも彼は女友達とも二人っきりで出かけるし、飲み会も行きます。 週末も自分の予定が入ったら普通にいれます。 私は彼が女友達と出かけるのも飲み会も週末のことも全くいやじゃないので、そのことはいいんですが、 なんだか彼には自由があって私にはない、みたいに思い、それが納得いかず彼に話しました。 そしたら彼は私がやきもちを妬いてるとはき違えて、「そんなにいやなら行かない!」とか感情的になって逆切れしだしました。 私は理論的に彼が今まで私に要求してきたことや、彼のわがままをわからせようとしましたが、彼は理解せず。 でもそれはその時解決しました。 問題はその後です。 彼の友達のうちの一人に初対面なのに「すっごいやきもちやきなんでしょ?手加減してあげてよ」みたいな風に言われたのです。 もう呆気にとられて、何も言えませんでした。 彼の他の友達にも、笑い話の中で私が一方的に束縛しすぎるようなことを言われたりして、すっごく不愉快でした。 それでも私もそんなに仲良くない彼の友達に「いや、本当はこうで…」なんて言えないし。 でも心の中では、あんたは私のことなんて何も知らないのに!!と思ってました。 彼にどういうことなのか聞くと、彼はそんな事誰も思ってない、とか私の勘違いとか言ってごまかします。 私は一度だって彼の束縛を自分の友達に愚痴ったりしたことなかったのに。 男の人はそりゃあ自分で自分がやきもちやきなんて言わないですもんね。 でもなんかすごくふみにじられたような、嫌な気持ちです。 彼の友達に会うたびに(ああ、私は怖い彼女って思われてるんだ…)と思ってあまり仲良くなれません。 こないだも彼の女友達の彼氏っていう一度も話したことも無い、多分もう会わないような人にさえ「以外と普通の人なんだねー」と言われ、 ついに堪忍袋の尾が切れて喧嘩しました。 これからも私は“嫉妬深い束縛屋の彼女”として彼の友達の前にでてかなきゃいけないんでしょうか。

  • ヤキモチについて。

    こんにちは。 私は現在24歳、彼は31歳です。 交際期間は1年半。 今度、高校の友達、幼馴染と飲みに行くと言われました。 友達と遊ぶ事自体全然かまわないし、行っておいで!という気持ちはあります。 その反面、嫌だなと思う気持ちもあります。 高校の友達は男 幼馴染は女、その幼馴染の友達(女)と飲みに行くようです。 素直に話してくれるし、浮気の心配は全くしていません。 ですが、付き合って2ヶ月の時、私が仕事をしている間に幼馴染と二人で彼の家で遊んでいたことがありました。 仕事の話をしていたようなのですが、幼馴染とは言え、女。それも事後報告。 その後、二人で買い物している時にその幼馴染に名前を間違われた事があり、あまり良く思っていません。 その幼馴染とも会った事あり、とても可愛らしい人です。 お互い恋愛感情はないのはわかっているのですが ヤキモチを妬いてしまいます。 浮気の心配も何もないのに、ヤキモチを妬いてしまう。 今回は二人で遊ぶ訳でもないし、久しぶりに会う友人との飲み会なので、行ってきてほしいって気も気はもちろんあるのですが 嫌だなと思う気持ちもあります。 信頼しているのに、ヤキモチをやくって、変ですか?

  • ヤキモチ

    私は付き合って3ヶ月の彼氏がいます。 ケンカを結構してしまいます… 一番多い理由は一緒にいるときも女友達と連絡をとるからです。 私はとてもヤキモチやきです。 けど、私なりに頑張って我慢してるつもりです。 二人っきりじゃなくみんなで遊ぶのなら女友達と遊んでもいいっと 言っているし、連絡をとってもいいと言っています。 だけれど、頻繁に連絡をとってほしくないんです。 そのことを言うと、仲間のことであれこれ言われたくない。 変なこと考えるのがいけない。そんな風にしか考えられないのか。 っと言われました。 なので私は彼の人生だし口出しをしないようにしようと思いましたが、 やっぱり不安にもなってしまうし、 連絡がきたときあんまりいい態度をとれません。 そうすると本当にヤキモチやきだよね。っと言われます。 すごく悔しいしムカつくし悲しくなります。私だってたえてるのにっと。 私にも男友達はいますが彼氏がいるのだからと連絡だって必要最低限しかとらないし、 遊ぶこともありません。 一応彼も気を使って連絡を控えてるようですが…。 普段はいい人だし今のところは別れは考えてません。 どうせれば気にならなくなるんでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • やきもち

    はじめまして。わたしはすごくやきもち妬きみたいで、彼が他の女の子のことを楽しそうに話してきたり、メールしている内容を聞かされたりすると、ちょっと嫌な気分になります。 彼は女友達が多くて、その友達のことを私とは違う意味で(恋愛感情ではなく)、大切でかわいい存在なのだそうです。 やきもちを妬いていることを伝えたら、「信頼されていない気がする」言われ、また、「やきもちを妬くという気持ちが分からない」とも言われました。 わたしが心がせまいのかなと思ったりもして、彼にはこれ以上言わないようにしたいのですが、なんだか気持ちが落ち着きません。。。

  • やきもちを焼いてくれない彼氏。

    こんにちは。 私は大学1年生の女です。 付き合って9か月になる、同じく大学1年の彼氏がいます。(年は1つ上です) 悩みなのですが、彼氏がやきもちを焼いてくれないんです。 えっちのときとか、二人きりの時は確かに愛を感じます。 会えないときに、会いたいとか顔見たいとか、声聞きたいって 言ってくれるし、メールでも直接でも好きだよって言ってくれます。 でも、 体育で知り合った人にご飯誘われたって言っても、 私が(部活の付き合いの)飲み会行くって言っても、 かわいいねー彼氏と別れちゃいなよって言われたって言っても、 そこでアドレスきかれてメールしてるって言っても、 その飲み会で友達になった男の子と、なりゆきで二人で映画見に行くことになったって言っても、 「いいよ、行っておいで」と言って 全くやきもちを焼いてくれません。 一度、なんでやきもち焼いてくれないか聞いたことがあって、 そしたら「じゃあ行くなって言われたいの?そんな彼氏いやでしょ」 って言われたんです。 しかも、「俺は●●のこと信じてるから。」って。 たしかにいちいち束縛してくるのは、うざったいと感じるかもしれない。 信用されてるのはうれしいことだと思います。 ケド、もし彼氏が女の子と二人で出掛けるなんていったら、 私は絶対に嫌なんです。 彼氏はそんな風には感じないのでしょうか・・ 私って本当に愛されてるのかなとか、そんなに安全だと思われてるんだなぁとか、彼氏は本当に自分に自信があるんだなぁって思ったら悲しくなってきてしまいました。。 一度でいいから、彼氏のことヒヤヒヤさせてみたいんです。 つかまえとかなきゃダメだって思わせてみたいんです。 どうしたらいいでしょうか↓↓

  • やきもち

    彼氏に一人エッチしてるかどうか聞かれるのですが、 「してない」と言ったら 「女性ってしてるんでしょ? だって俺の女友達に聞いたら、普通にしてるよって言うし 女としてみてないから何でも言い合える」 と言われました。 何て言うか、その女友達と体の関係がないとしても、私より深い関係なんだなーって嫌な気持ちになったのですが、 ここはヤキモチを妬く部分じゃないのでしょうか? この気持ち、彼に言わない方が良いですか?

  • どうしようもなくヤキモチやきで…

    彼氏とつきあいだしてもうすぐ二ヶ月になろうかという、まだつきあいたてな関係なのですが、私がすごくヤキモチやきなので困っています。 彼は社交的な人で、男友達も女友達も多く、仲良しの友達とその彼女というグループに何度か呼ばれたこともあります。 別に彼のことを疑ったりするわけではないのですが、私がどうしようもないヤキモチやきなので、他の女友達と親しく話をしたり笑顔で接したり名前を呼んだりしているだけで、なんとなくムッとしてしまいます。 当たり前なのですが、私の知らない昔話でみんなで盛上がったりしている様子を見ると、疎外感を感じて淋しくなったりもします。(その場はニコニコするようにしていますが、帰るとどっと疲れてしまいます) 他にも、一緒にテレビを見ていて芸能人で好きな人が出ているときに「このひと、めっちゃかわいいよなぁ。好きだなぁ」なんて言っているのを聞くと、イラッときてしまいます。 私もいいトシした大人なので、こんなつまらないことでヤキモチをやいているのが本当に恥ずかしいのですが、どうも平静でいることができません。 しかも私は彼よりも年上ですし、ヤキモチをやいていると彼に言うのもためらわれます。 どうしたら、ヤキモチをやかなくなれるのでしょうか? できればヤキモチをやく方の経験談、あるいはヤキモチをやかれた方の経験談をお聞かせください!!よろしくお願いします!