ヤキモチについて

このQ&Aのポイント
  • 彼の幼馴染との飲み会にヤキモチを妬いてしまう理由
  • ヤキモチをやくことの変わった感じ
  • 信頼しているのにヤキモチをやくことの矛盾
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤキモチについて。

こんにちは。 私は現在24歳、彼は31歳です。 交際期間は1年半。 今度、高校の友達、幼馴染と飲みに行くと言われました。 友達と遊ぶ事自体全然かまわないし、行っておいで!という気持ちはあります。 その反面、嫌だなと思う気持ちもあります。 高校の友達は男 幼馴染は女、その幼馴染の友達(女)と飲みに行くようです。 素直に話してくれるし、浮気の心配は全くしていません。 ですが、付き合って2ヶ月の時、私が仕事をしている間に幼馴染と二人で彼の家で遊んでいたことがありました。 仕事の話をしていたようなのですが、幼馴染とは言え、女。それも事後報告。 その後、二人で買い物している時にその幼馴染に名前を間違われた事があり、あまり良く思っていません。 その幼馴染とも会った事あり、とても可愛らしい人です。 お互い恋愛感情はないのはわかっているのですが ヤキモチを妬いてしまいます。 浮気の心配も何もないのに、ヤキモチを妬いてしまう。 今回は二人で遊ぶ訳でもないし、久しぶりに会う友人との飲み会なので、行ってきてほしいって気も気はもちろんあるのですが 嫌だなと思う気持ちもあります。 信頼しているのに、ヤキモチをやくって、変ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.3

こういう場合、やはり心配でヤキモチをやいてしまうのが普通だと思いますが、たぶん、杞憂に終わると思います。 幼馴染というのはあんまり小さい頃から付き合う為に兄弟、姉妹のような感覚になっているのでお互いを異性として意識してしまうことはないと思います。 何でもないから貴女の彼女のことを平気で話すのでしょう。 でも、その彼女に付き合う人が出て来たら、彼と会うということはしなくなると思います。 もう少しの辛抱ではないかなと思えますが、どうでしょうか。

pikachu1822
質問者

お礼

はい、妹のような感じって彼も言ってました! 相手の人も去年地元に帰って来たばかりで、彼氏もいないのですけど 出来ればきっと、会う回数も減りますよね! 元々1年に1回2回くらいしか会わないのに、小さいでよね。 もう少し辛抱してみます! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.2

こんにちは。 男性です。 「信頼しているヤキモチ。」 全然変じゃないよ。 非常に良い事だと思う。 猜疑心からのヤキモチは苦しいだけだけどね。 彼を思う気持ちが強いからのヤキモチだから。 「信頼しているヤキモチ」ならばどんどん妬いちゃいな。 そして今度、彼と会った時に思いっきり甘えちゃえば 良いんだよ。 「信頼しているヤキモチ」を楽しめば良い。 彼に対する気持ちのエネルギーにしちゃいなよ。 私にも女性の幼馴染がいて妻とも何度も会っているけれど 本当に異性とは思ってない。 後ろ向きの暗いヤキモチじゃなくて。 彼の事が大好きだからこそのヤキモチ。 良いんじゃない?

pikachu1822
質問者

お礼

彼が何も思ってないからこそ、こんな事を思う自分が小さいな、でも嫌なんだもん。みたいな感じですw 私自身幼馴染がいないので、理解するのには時間かかりました 信頼しているヤキモチなら、いいですよね!喧嘩になるような事でもないですし! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ヤキモチやかれたら…

    私には、幼馴染で気心知れた男友達がいます(数名)。それとは別で学生時代から仲の良い女友達がいます。幼馴染の中のひとりと女友達が付き合いました。私も純粋に応援していて、ふたりがつきあった時はとても嬉しかったのを覚えています。 …が。 はじめの内は全然そんなそぶりを見せなかった彼女がだんだんと私を避けるようになりました。私は以前にもすごくヤキモチ焼きの女友達が付き合うまで協力させておいて付き合ったら 「ずっと前から友達だったのは分かるけど、もう私の彼氏なんだから(彼氏と)友達やめて。」 …という事を言ってきた経験があるので今回もそれだと思って今は幼馴染のほうを避けています(彼女の嫉妬を避けるために一時的に) 飲み会の席で会っても挨拶だけ。もちろん席は一番遠くに座る。電話やメールは用事があっても避ける。彼女がいない時に私も参加している飲み会に幼馴染がくるようなら別の友達を介して彼女の方も誘ってもらう。彼女の気がおさまれば…と思っての事ですが 彼女の気は収まるどころかエスカレートしてきて今では飲み会の席で私と顔を合わせても挨拶すらしない。私から彼女へのメールは用事のメールでも5回に1回返ってくればいいほうです。最近では直接的には言わないものの嫌味を言ってくるようになってきました。 ちなみに彼氏の方とは本当に仲は良いですが私も相手も恋愛対象になったことすらありません。ただの幼馴染です。 幼馴染、女友達どちらも仲が良いだけに複雑です。 でもいくらヤキモチとは言え、友達を無視するまで…?と私にはあまり理解できません。やっぱりヤキモチしてる内は周りが見えにくくなっちゃうものなのかな…?そしてヤキモチやくといくら仲良かった人でも嫌いになっちゃうんですか??幼馴染と私が縁を切るくらいじゃないと収まらないですか?とは言っても私がそこまでする必要あるのかな…とも思うけれど(一度は言われるがまま疎遠になって後悔したこともあるし) ヤキモチやきの方の意見やヤキモチやかれて大変だった体験談やその行く末など知りたいです。 正直、もう譲れる限りはしている気がするので…自分では行き止まり気味です。

  • ヤキモチ

    最近、旦那と些細なケンカが多く私との事を女友だちに相談しているみたいです。その女友だちは県外にいるんですが、以前からその女友だちからも恋愛の相談なのでちょくちょくLINEをやりとりしていたみたいなんです。その女友だちは私の中学の先輩なので接点があります。旦那とケンカするたんびにどうやったら修復できるかなっと考え、私はその女友だちにSMSを通して(旦那が私の事で相談している事聞いてます。出来れば私の話も聞いてほしいので電話してもいいですか?)と連絡を取ってみました。 それまではヤキモチなどありません。 すると、(久しぶり!話は聞いているけど、最近、私も忙しくて話聞いてあげれてないよ~!こんなって連絡とってるのも◯◯ちゃんに悪いと思うし、出来れば2人で話し合って解決してくれない?)と言われました。 で旦那が旅行に行くのでその時に時間があればその女友だちとも会うと言ってたので、 (旦那が旅行に行くから時間あえば◯◯先輩と会うって言ってましたよ~)というと (くるって言ってたね~!だけど、私最近パタパタしているから会うかわからないけどね)というやりとりをして 私はそのときにちょっと冷たいなと思う反面何か私にやましいことがあるから避けたのかなとも感じました。 旦那の本当の友だちなら私の話も聞いてアドバイスしてくれるのが本当の友だちだと思うんですが、これ以来その女友だちに不信が芽生え、今旦那は旅行に行ってて、男友達とその女友だちで今日は朝から出かけているみたいです。その女友だち私にはパタパタしているから会えるかわからないみたいなことを言ってたのに結局会ってるじゃんってしか思いませんm(__)m 今は旦那とも仲良くなっていて、旦那も男友だちも含め3人なのでいいだろと言う気持ちで旦那はいるんだと思うんですが、私はその女友だちがどんな気持ちで遊んでいるんだだろと嫌な気待ちしかしませんm(__)m 旦那ももう少し考えて行動してほしいですが… こんなって思ってしまう私は器が小さいですか?ヤキモチ焼いてしまうのが嫌ですm(__)m

  • ヤキモチを妬いてしまいます。

    彼にヤキモチを妬いてしまいます。 この前彼とお泊まりデートをした時、一日目に彼の上司から(中年の女の人)から電話がかかってきました。彼は特に隠すことも無く、内容は翌日出勤できないかということでした。これに関しては何も思いませんでした。 私たちは、異性との連絡は控えようということにしてるのですが、ヤキモチ妬きな私も仕事の連絡は仕方ないと思っています。また、異性からの連絡に関しては相談しようとも言っています。(めんどくさいと思われる方もいらっしゃると思いますが、すいません) 彼は女の人と連絡をとっている様子もなく、今までは仕事の連絡すらあまりないのかなぁと誇らしい気持ちでした。 しかし、その人から何回か連絡があったみたいで少し複雑な気持ちになってしまいました。 けれど、内容は浮気っぽいことではありません。 でも、「明日はゆっくり休んでねー。私は仕事だけど」や「1人で残業かー。つまんねー」などがあって、良い気はしなかったです。、 元々彼と同じバイト先だったのですが、スーパーで彼の品出しなどをする部門は仲が良いです。だからこそこんな事を送ってくるのかと思いますが、ヤキモチを妬いてしまいます。

  • ヤキモチを妬いてしまいます。

    彼にヤキモチを妬いてしまいます。 この前彼とお泊まりデートをした時、一日目に彼の上司から(中年の女の人)から電話がかかってきました。彼は特に隠すことも無く、内容は翌日出勤できないかということでした。これに関しては何も思いませんでした。 私たちは、異性との連絡は控えようということにしてるのですが、ヤキモチ妬きな私も仕事の連絡は仕方ないと思っています。また、異性からの連絡に関しては相談しようとも言っています。(めんどくさいと思われる方もいらっしゃると思いますが、すいません) 彼は女の人と連絡をとっている様子もなく、今までは仕事の連絡すらあまりないのかなぁと誇らしい気持ちでした。 しかし、その人から何回か連絡があったみたいで少し複雑な気持ちになってしまいました。 けれど、内容は浮気っぽいことではありません。 でも、「明日はゆっくり休んでねー。私は仕事だけど」や「1人で残業かー。つまんねー」などがあって、良い気はしなかったです。、 元々彼と同じバイト先だったのですが、スーパーで彼の品出しなどをする部門は仲が良いです。だからこそこんな事を送ってくるのかと思いますが、ヤキモチを妬いてしまいます。 彼はこんなおばさんになんとも思わないし、そこまで重要じゃないと思ってたから、特に報告はしなかった。と言っていました。私もその通りだと思います。 ですが、頭で分かっていても、心は裏腹に傷ついてしまいます。 また、彼は私にしか興味ないよ?と言ってくれて、この事で悪い雰囲気になってしまっても、2日目に思い出して辛くなってしまっても、不機嫌になることはなく寄り添ってくれます。また、こんな私に怒らないのかと聞いても、怒るに達しないと言います。 仕事の連絡はきっとあって、仕方ないとわかっていたはずなのに、それすらないのでは?と期待してしまっていたからか、傷ついてしまった。 この会話がなされていることを知らなかった事実でショックを受けた?こんな事でヤキモチを妬いてしまう罪悪感。など感情が入り乱れてしまって、私自身困惑しています。 このことが頭から離れず辛いです。なにかお言葉いただければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • これってヤキモチ?!男の本音とは?!

    今、私の幼馴染が不倫をしています。 28歳の独身ですが、彼女はいます。 彼女と別れる気はないらしいのですが、人妻にはまっているようで。(ちなみに幼馴染も初めての不倫) その人妻は飲み会仲間の1人で、もう5年も前から気になる存在であり、3年ほど前に初めてKISSをし、今夏に結ばれたようです。 その人妻に私も会いましたがあるのですが、とても気さくでサバサバしていて可愛い感じの人です。 彼よりも5歳年上なのですが、同じ女から見てもとても魅力のある人です。 数日前も飲み会があり、幼馴染と人妻はまた関係を持ったようです。 でもその時、その人妻が他の男性とコンビニに二人で行ったようなんです。(この飲み仲間、みんなホテルに一泊泊まって飲んでます) 幼馴染は、買い物している間、人妻が他の男に食べられたりしてないか心配でメールを何度か送ったようです。 人妻が幼馴染の部屋へ行ったときも、「大丈夫だった?」「何もされなかった?」「本当に何もなかった?」と。 もちろん、ただ買い物しただけで何もなかったようです。(事実) 何故、部外者である私がこの話を知っているかというと、何度か会っているうちに人妻と仲良くなって、色々相談に乗ってるんです。 止めさせるべきだと思いつつ、お似合いの二人を見ていると思わず応援したくなってしまうんです。(お怒りになる方もいるでしょうが) ここでお聞きしたいのですが、幼馴染はどんな気持ちで彼女を待っていたと思われますか? おもちゃを取られるかもしれない子供の気持ちでしょうか。 それとも、多少でも好きという気持ちがあってのヤキモチでしょうか。 不倫の間柄でも「好き」や「愛」は存在するのでしょうか。 教えてください。 ※不倫や浮気の話を書き込むと、ものすごい非難の嵐になることは分かっていますが、あえて書き込みました。 今回は非難のご意見は止めてください。

  • 男の人はあまりヤキモチ焼かないの?

    案外男の人は「自分の彼女は浮気しない」と思ってたりするのでしょうか? あたしには今付き合ってるカレがいますが、 あたしは自分でもあきれるくらいのヤキモチ焼き&心配性。 カレもそれをわかっていて、 一緒に住んでて毎日一緒にいるけどとてもうまくいってます。 だけどヤキモチ焼き&心配性のあたしと違い、 カレはあたしが男友達と仲良くしてても何も言わないし、 あたしの携帯だって見ようとしない。 (見ないのが普通なんだけど、あたしは見たがるので)(汗) 「ヤキモチ焼いたり心配したりしないの?」と聞いたら、 「男は案外、自分の女は絶対浮気しないと思ってるもんだよ」と言ってました。 「心配するだけ時間の無駄」だって…(笑) それだけ信じてくれてるんだって喜ぶとこなのかもしれないけど、 何だか寂しいというか…もっと心配して欲しかったり、 それ程好きじゃないってコト!?とか不安になったり、 時々わざと心配させたくなったりしちゃいます。 あたしの携帯が鳴ると「誰?」とかは聞いてくるけど、 それ以上は何も言わないし… 他の男の人はどうかなと気になったので質問してみました*

  • やきもち

    はじめまして。わたしはすごくやきもち妬きみたいで、彼が他の女の子のことを楽しそうに話してきたり、メールしている内容を聞かされたりすると、ちょっと嫌な気分になります。 彼は女友達が多くて、その友達のことを私とは違う意味で(恋愛感情ではなく)、大切でかわいい存在なのだそうです。 やきもちを妬いていることを伝えたら、「信頼されていない気がする」言われ、また、「やきもちを妬くという気持ちが分からない」とも言われました。 わたしが心がせまいのかなと思ったりもして、彼にはこれ以上言わないようにしたいのですが、なんだか気持ちが落ち着きません。。。

  • ヤキモチが酷すぎる。彼を疑ってしまう。

    現在5年にわたってお付き合いをしている彼がいます。 来年には結婚も控えてまして今まで何の不安もなく仲良くしておりました。 浮気をしている感じは全くなかったのですが、先日いつも堂々をほうってある携帯をしまってあったのできになってしまい彼がお風呂に入っている隙に見てしまいました。。すると、私がお風呂に入ってる時に他の女性から電話がきて話したようでした。 耐え切れなくて電話をみたことを謝りどういう事なのかきつく問い詰めてしまいました。 前から顔見知りだった女友達だと言ってました。「彼女といるから後でかける」と言ったようです。私の前だと嫌な思いをさせると思って後で電話すると言ったそうですが。次の夕方もまた同じ人かはわかりませんが誰かから電話がかかってきて、前の日の事もあってか「彼女をいるからまたかけます」とぶっきらぼうに言ってました。その後の知り合いの男との電話は普通にしていたので、もしかして、と思いました。 それからは私の知っている限り何もないのですが、一緒に居ないときももしかして会っているのかな?と不安になってしまい彼にわめきちらしたりしていました。 彼もほとほと疲れたような感じで「確かに女の人を電話はしたけど、お前をなかせるような事、裏切る事はしていないし、信じてもらうしかない」といわれるだけです。 確かに何もしてないんだろうなと思うのですが、やきもちが酷すぎてモヤモヤしています。 少し彼を信じてあげなさすぎですよね。女友達くらいいいですよね?こいいったヤキモチ、どうしたら気にせずにいられるのでしょう? ちなみに彼にヤキモチをどうすればいいのか?と聞いたら「ヤキモチ焼いてくれなくなったらおしまいだからいいと思うけど、本当に安心して」と言われました。どういう意味?!とまた勘ぐってしまいます。 最低です、今の私。

  • 「やきもち」を焼くフリ。どこまで続ければ・・・

    29歳女です。付き合って4ヶ月の2歳上の彼がいます。 私、生まれつきなのか、昔から「やきもち」という部類の感情があまり湧きません。 もちろん彼の事は大好きですし、浮気などされたら悲しいです。 だけど、彼の事を信用しているから付き合っているので、無駄な詮索などはしません。自分も疲れるだけだと思っているので。 しかし、彼は「やきもち」を焼かれるのが大好きなようなんです。 付き合って1カ月くらいした時、彼が見せてくれた会社のアルバムに可愛い女の子が数人写っていたので、 冗談交じりに「会社にこんな可愛い子いるんだね。なんか心配。。。」と言いました。 その後の彼の反応と言ったら・・・満面の笑みで「えっ。焼いてくれるの?お前かわいいなー♪」と。 それから、事あるごとに私に「やきもち」を焼かせようと、あの手この手で攻めてきます・・・ ・「お前の友達の○○ちゃんかわいいな~♪」 ・「今日、取引先の子に飲み誘われちゃった♪」 ・「さっき、駅にすごくキレイな人がいたな~♪」 などなど。私に言ってきます。 「やきもち」がそんなに嬉しいのかと、私もサービス精神旺盛に「こら~!」とか「やだ~!なんでそういう事言うの?」とちょっとふくれっ面で言ったりしていました。 私のこの反応に毎回彼は嬉しそうにニコニコ。(単純・・・) しかし、最近その頻度が増え、ひどい時には1日に何度も「やきもち」を焼かせようと仕込みを入れてきます。 正直、私・・・ 「やきもちを焼くフリ」に疲れてしまいました。。。 でも、突然「素」の私に戻って、ドライな対応をしたら彼も傷つきますよね。 う~ん。どうするのが良いでしょうか・・・? 彼を喜ばせようというあの時の気持ちに、今更後悔・・・。 今さっきもその類のメールがきて、返答に困っております(汗) 何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • こんなことでやきもち・・・

    彼がPC関係の仕事をしてます。 今度、彼の友達である元同僚の女性がPCを買うと言う事で、彼が設定に行くことになり、その事でちょっと泣いてしまいました。 前にも2人でのみに行った事があって悲しかったのですが(女性の側の新しい仕事の悩み相談でした。) 彼女の家に、PCの設定に行くと言う事ですが、家族もいるし、(家族が設定の代金を多めに払ってくれると言う事で、デート代の足しにもなるし、アルバイトと言う形で行くつもりだったみたいです)やましい事は何もないけれど、何も言わないと私が心配すると思ってくれてたみたいです。 お互い嫌な事を溜め込んだり、それで喧嘩したりしたことが殆どなく、そのつど話してきたので、今回も私が電話で泣いてしまったけれど、ちゃんと話を聞いてくれて解決しました。 私としては、まあ嫉妬・・・なのですが、彼の行動を信頼してないわけではないけれど、そうやってやきもちを焼いて信頼してない・我侭だと思われるのが恐くて泣いてしまった部分、あと相手の女の人が彼に好意があったらどうしようみたいな気持ちがあったんです。 (今日話してる中で始めて女性のほうに彼氏がいると知ったんですが・・・) 彼は、勿論相手の人とは友達で、前も設定をしてあげたから今回断る理由がなかったし、でもそれで私が不安がるといけないから言った。 でもそうやって嫌なことを伝えてくれた気持ちは嬉しいし、私を傷つけたのも本当だから次会ったら目いっぱい可愛がってあげたい、と言ってくれました。 なんか自分ばかりやきもち焼きで器が小さくて恥ずかしいです・・・ 皆さんは恋愛しててこんなことでやきもち焼いちゃうものですか?やっぱり相手を信頼してたとしても行ってほしくないなあと思ってしまいますか? 彼は「Kurohitujiは何も悪くないから謝らなくてもいいから」って言ってくれたけどやっぱり、困らせちゃったなあと反省してます。