カフェでの食事中にプラスチックが口に入った!対応方法は?

このQ&Aのポイント
  • カフェでのランチ中に口に入ったプラスチックの対応方法をご紹介します。
  • プラスチックが口に入った場合の対応方法について考えてみましょう。
  • カフェでの食事中にプラスチックが口に入ったとき、どのような対応をすればよいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

どんな対応をすればよい?

どんな対応をすればよい? 先日、とあるカフェにランチを食べに行きました。 おいしく頂いていましたが、サラダを食べていると口の中でガリッと音がしました。 取り出してみると、プラスチックの小さな欠片が入っていました。 平日でお昼の時間帯もずれていた為、お客さんも少なかったのでそっと店員さんに言おうとしましたが、 そのときは妻に「やめとき」と止められました。単に、店員さんに気をつけてくださいと伝えようとしただけですが、このときふと思いました。 まず、店員さんに伝えるのがよいのか、伝えるならばどう声を掛ければよいのか、それとも声を掛けずそのままほっとくのがいいのか、どういう対応をとるのが大人な対応なのでしょうか? 男性の方は、どうしますか?女性の方はどういう対応を取ってもらいたいですか?

• BLFR
  • お礼率94% (37/39)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。30代既婚女性です。 販売接客業経験者であるためか、私なら言います。 店のためにもなりませんし、万が一子供さんが飲み込んだり口を傷つけたりしたら大変なので…。 その時の対応で店のレベルも分かります。 某所のプリンスホテルのレストランで食べたサラダにはガラスのかけらが入っていたのですが、対応は最悪でした。 クレーマーということではなく、正当なクレーム(注意)として、言いますね。 >そっと店員に でOKだと思います。 こういうことを言うのが恥ずかしいと感じ、黙っている方も多いとは思いますが、私は言いますよ。 ファーストフードであっても、不慣れなバイトさんの失敗で 「後から来た待ち時間に怒っている人を優先する」 「飲み物の温度がぬるい」 などがあったのですが、注意して順番を守ってもらったこと、交換していただいたことがあります。 そのとき一緒にいて、一部始終を見ていた経営者らしき人は(服が違うのでわかります)、何も言いませんでしたので、OUTでした。 店にとって、「客に何も言われないことで同じことを繰り返し、その後その対応をされた客が二度と来ない」ことが一番の損失です。

BLFR
質問者

お礼

そうですね、お店のためを思って言うことも大事ですよね。 それで、お店側の対応が悪ければもう二度と行きませんが。

その他の回答 (4)

回答No.5

サラダの中にプラスチック片が入っていたのならどんなに小さくても異物混入なので言ったほうがいいですよ。  破片が1個でも入っているということは原材料に他の破片が入っている可能性があり、場合によっては小さい子供が食べてしまう可能性があります。(親子が来店した場合は可能性があります)  私としては言いに行くのを静止した奥さんのほうがおかしいように思います。  奥さんは「他の人はプラスチックを食べてもいい」と思っているのでしょうか?  店員さんへの伝え方ですが、プラスチック片の入っていた料理の皿のスミにその破片を置いて料理の中に入っていたことを伝えましょう。  「口の中に入れて噛んだ時に気付いた」と伝えればすぐに料理を下げて新しいものと交換してくれるはずです。

BLFR
質問者

お礼

そうですね、万が一子供が食べたりなんかすると大変ですよね。 今後、来店される方達のためにもはっきり言うべきでした。 妻としては周りの目を気にしたのでしょうが…

• katyan1234
回答No.4

経営者の立場から言うのなら歓迎すべき どの時点で混入したのかを考えないとまた同じ事になると思います・・それで病気になっても大事です。

BLFR
質問者

お礼

はっきり言うことで経営者の方が改善していただければいいのですが。 やはりしっかりと言うべきでしたね。

回答No.3

前に彼氏と食事していたときに 髪の毛が入っていたことがあります。 *自分のだったら乗っかってる感じになるけど(落ちた、って感じで) しっかり混ぜ込んであったところから出てきたので私の髪ではない その時に「あ、髪の毛入ってる」と小声で彼氏に言ったところ 器をもって「髪の毛入ってるんで下げてください」つって持ってかれたことがあります。 もちろん、他人の髪の毛入りのものを食べる気はしなかったので 彼の行動は嬉しかったです。 半分ほど食べてひょこっと出てきたのですが、 新たにてんこ盛りのを持ってこられてお腹パンパンになっちゃいましたが・・・。 一応、衛生上の問題もあるので 黙っておくのはどうかと思いますよ。 お腹に入るものなんだし。

BLFR
質問者

お礼

女性としてはやはり男性にしっかり言ってもらいたいですよね。 しかし、deepslow00さんのように髪の毛が入っているとげんなりですね。

回答No.2

黙って帰るなんて、とんでもないことだと思います。 怒鳴る必要は全くありませんが、真っ先に「店長や責任者」を呼んで、ありのままを伝えるべきじゃないでしょうか?プラスチックの破片なんて、万が一、飲み込んだ時に喉を切ったりしたら大変!しかも、それが小さな子供だったら?調理場ではとうぜん、気をつけているとは思いますが、やっぱりあってはならないミスではないでしょうか?責任者の方に頭を下げさせるべきだと思います。料理を作り直させるか、その料理代は支払わないとか何らかの形で誠意をお客様に見せてほしいですね。

BLFR
質問者

お礼

やはりそういうことははっきりといったほうがいいですよね。 万が一、また同じようなことがあればはっきりと言います。