• 締切済み

いちゃもんをつけられたときのデパートの対応

こんにちは。 今日、買い物にデパートへ出掛けたら、電化製品売場で一人の客が大きな声を出して店員に文句をつけていました。理由はよく分かりませんが、どうみても「ゆすりたかり」のように見えました。 そこで思ったのですが、デパートなどでは、こういった客に対して、どんな対応をとっているのでしょうか? やっぱり、いくらか包んで帰ってもらうのでしょうか?そうすると味をしめて何度でも来そうな気がしますが。 ご存知の方、お教えいただければ幸いです。ちょっと気になったもんですから。

みんなの回答

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 そういう場合、おっしゃるように「現場で金を渡さない」が鉄則なようです。 通常、本物クレームであれば、現品交換、メーカーなどに照会ですね。 そうでない物は、どういう内容のクレームかを聞き出す事を徹底するようです。 当然、ゆすりたかりの場合は、警備員~警察行でしょう。 そうしなければ、真面目にその店を信頼して買い物に勤しむ沢山のお客に対する背信行為ですからね。 ただし、本物、商品のクレームの場合で、現金返却という場合はあるようです。

piroppi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

• coco1
回答No.1

今話題になっている本がありますので、立ち読みでもしてみて下さい。 お客だからと言って、いつもぺこぺこばかりしているとは限らないようですよ。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4796634746/249-9250574-8453951
piroppi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご紹介いただいた本、参考になりそうです。