• ベストアンサー

デパートでVIP待遇ってあるんでしょうか?

この間新宿の有名なデパート行ったらある有名な芸能人(高額な買い物をする常連客らしい)がお客さんとしてきていたのですが店員が他のお客さんより明らかにより丁寧で腰の低い接客をしていました。 デパートにはこういった常連客には特別待遇したりそういったマニュアルみたいなものはあるんでしょうか?

noname#29010
noname#29010

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • evoak728
  • ベストアンサー率26% (63/239)
回答No.3

こんにちは。 勿論、当然の様に存在します。 普通の人が目にする施設ならば、外商サロンや御得意様サロンと言った施設が大抵建物の中層階か高層階の端っこにあります。 その様なお客さんは、まずここに行って茶を飲みながら担当者と今日の御予定を確認してもらい、時には売り場に時にはそのサロンでご覧になられます。 あと当然の様に、ほとんどの物割引がかかります。(某社の高級時計も) まあ、安くならないのは一階の正面玄関そばにある鞄屋さんのバック位の物です。 その他豪華特典も多数御用意されています。 あなたも是非。 取り急ぎ回答まで。

noname#29010
質問者

お礼

ありがとうございます。 >その様なお客さんは、まずここに行って茶を飲みながら担当者と今日の御予定を確認してもらい、時には売り場に時にはそのサロンでご覧になられます ってことは一般客もそのVIP待遇受けてるお客さんが嫌でも目に入りますよね? 正直お客さんによって対応違ったらどうかとも思うんですがどうでしょう?

その他の回答 (6)

回答No.7

NO5の回答者です。 年収1500万円というのは10年くらい前なので、 今はもっと多いでしょう。 デパートは大口の顧客が必要なのです。 しかし、外商を持っていても普通の常識ある人は、わ ざわざ外商呼んだり、大柄な振る舞いしません。せい ぜい買った時、外商回しにして外商の部屋でまとめて 買った品を持って帰るくらいです。 そのときお茶くらいは出ますが、デパートとしても 大きな買い物してくれるのだから仕方ないでしょう。 その芸能人が残念ながら教養がなかったとしか思えま せんね。 そういうのはデパートは苦々しく思っても対応せざる をえないのでしょう。 又、知人に大金持ちの老婦人が私の回りにいらっしゃ います。 することなく、家にいても面白くないので外商のある デパート行って、お店の店員に慇懃にされて無駄金 使ってしまう方もいらっしゃいます。 そういうのはカモですよね。 マア、この世の中、お金である程度買えるということ でしょうか。 寂しいかぎりです。 ちなみに最近聴いた話で今の若い金持ち、毎週30万 円のワイン外商から買うそうです。 デパートとしては嬉しいけれど、店員としてはどうも 複雑で、、、て言うことでした。

  • 530529
  • ベストアンサー率16% (86/521)
回答No.6

#2です。質問者さんが有名人が特別扱いをされているのを見て、あまりいい気分では無いと感じたのとは反対に、勘違いをしている人はVIP待遇でないことに不満を感じるかもしれませんね。 つまり、「私は有名人で、いつも高額の買い物をしているのに....」 世の中には、認めたくは無いのですが「差別と区別」、「平等と悪平等」が有ると思います。

回答No.5

外商もそう甘くありませんよ。 基本的に一回15万円以上の買い物については、特別 割引あります。 又外商独自にお客様のところに、割安にした品物持ってまわります。 又年に何度か、大きなホテルでブランド物のディスカ ウントします。これは招待なしでははいれません。 しかし基本的に有名ブランド品のディスカウントは 流石にありません。 一般のカードと同じにしか割引しません。 外商という課があって、大口のお客様を扱っていま す。 それになるには、確か今は年収1500万以上では ないでしょうか。

noname#29010
質問者

お礼

ありがとうございます。 選ばれし物なんですね。 自分が見た芸能人も超大物でしたんで。 ここで新たに質問です。 自分は他のお客さんとは対応が違う店員を見て正直おもしろくありませんでした。 店員は客に対して平等(少なくとも他のお客さんがいる所では)であるべきだと思っていたので・・・。 みなさんはこれに対してどう思いますか?

  • Zozomu
  • ベストアンサー率22% (123/545)
回答No.4

あります。 景気が悪くなってきた為、VIP待遇をする対象の条件は 厳しくなってきていると思いますが、間違いなくあります。 比較的身近なところでは、デパートの株主優待セールがあります。 (案内を持ってきた客だけに、会計時に特別な割引を行うセール。 一般客には一切わからないようになっている。) これも、案内を見せるととたんに店員の態度が変わります。 十数年も前の事ではありますが、 父が、あるデパートの株を保有している会社に 勤めていたので外商に担当者がいました。 高校生の頃、親に頼まれて外商の担当者のところに、 仕立てたスーツや注文しておいた品を取りに行ったのですが、 品物の持ち帰りの準備などは全部外商の担当者が 行ってくれて、それを待っている間、外商カウンタの 裏にあるサロンでお茶をすることが出来ました。 自慢しているわけではありませんが、これは、 十分VIP待遇と言って良いのではないでしょうか?

noname#29010
質問者

お礼

ありがとうございます。 実体験したわけですか。 間違いなくあるみたいですね。

  • 530529
  • ベストアンサー率16% (86/521)
回答No.2

きっと、「グッドカスタマーにはグッドサービスを提供」を文字どおりおこなっているはずですよ。 一般的に外商部とかいう部門の方が対応するかと思います。 一般商店でも、お得意様には特別な販売会を開いたりしていた時もありました。 大昔は、一部の家庭でもご用聞きのかたにその都度注文、一ヶ月分の支払いを月末とか翌月初めなどにまとめて払うという形式がありました。 この場合などに、支払額が一定の金額を超えるとお得意様となり、もっと高額になると上得意などとランク付けをしていたようです。 デパートもある意味、販売店としてのかおもあるので当然対応マニュアルもあるでしょうし、AさんにはXXさんがなどときめ細かいサービスを提供していると思います。

noname#29010
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりあるんですね。 自分的には客には平等って考えがあったので意外でした。

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.1

あるでしょう。会社の役員レベルになれば「外商」の担当者がいます。買い物もその人に言えばなんでもそろえてくれますし、なじみの店であれば定期的にハガキで案内出したりしますしね。一緒にお供することもありますが一緒にいるとこっちまでVIP扱いになるのでちょっと戸惑います。 月に100万単位で買い物をしてくれる期待もあるわけですから年間にすれば相当の利益を落としてくれます。 駐車場もVIP専用で入り口があったりしますしね。

noname#29010
質問者

お礼

ありがとうございます。 駐車場まであるんですか!

関連するQ&A

  • ホント?デパートの店員さん

    アクセサリーを買いに、 新宿の某有名デパートでよく買い物をするのですが、 そのデパートの店員さんは、 会話の中で「あ、○○が一緒ですね!」っていつも言うんです。 まずあるブランドでは、誕生石の話から誕生日を聞かれて、 あたしが誕生日を答えると、 「あたしも同じ誕生日です!!」って言われました。 私は祝日生まれで、 そんなによくある誕生日じゃないと思ってます。 でもまぁそのときは「そうなんですか~!」って盛り上がり、 商品も普通に買って帰ったんですが。 今度はまたブランドで、商品を買うか迷って見てたとき、 「お住まいは近くなんですか?」って言われて、 「世田谷区です」って言うと、 「あ、あたしもです!」って言われ、 まぁ世田谷区は広いからありえるよねってことで聞き流しましたが、 さらに、「どこですか?」って聞かれたので、 「○○です」って駅を言うと、 「えーー!!一緒です~ぅ!!」って。 それ以上の話を掘り下げようとしたらさりげなくカットされて… どちらかというとマイナーな駅なんですけどー… ホントですか?みたいな…。 そして、今度はまた別のブランドで、 今度は彼と一緒に指輪の番号を控えてもらってたとき、 「こちらにお名前とご住所を・・」って言われて書くと、 あたしの下の名前を見て、 「あ、あたしも同じ名前です~ぅぅ!漢字も読み方も一緒です~!!すごい~!!」って…。 ちなみに「ゆか」って名前ですが、 漢字が普通よりは変わってるので、 読み方も漢字も同じって人には、今まで遭遇したことありません。 ホントにたまたまなのか分からないですが、 こんなにいろいろ重なりますかね?? 違うブランドにも関わらず3回目も同じような接客をされたとき、 彼と顔を見合わせて思わず笑ってしまいました。 これは親近感を出すためのデパート側の戦法ですか?? こういう接客をするようにマニュアルでもあるんでしょうか? 近いし便利だしいつもそこで買っているので、 これからも利用したいですが、 こんな接客ならちょっとイヤだなぁと思ってしまいました。 ちなみに別のとある日、 一番初めに書いた誕生日が一緒の店員さんに再び接客してもらいましたが、 11月生まれの話をしても何も食いついてきませんでした。 あたしが疑い深いだけですかね? それともやっぱり戦法ですか?? 他のデパートではそんな接客されたことがないので、 そのデパート独自のマニュアルでもあるのかと思ってしまいます。

  •  デパートの店員が「信じられない接客をしていた」というのを見たことがあ

     デパートの店員が「信じられない接客をしていた」というのを見たことがある人はいますか?  私は数年前のことですが、腕時計の買い替えのためにあるデパートの時計売り場へ行って時計を見せてもらうことになったのですが、その時に対応した女性の店員が鼻の横にある吹き出物を突付きながら接客をしていて、吹き出物を突付いた手で腕時計を触ったりしていました。(手は拭いたりしていません)  私はその店での買い物をするのは辞めて他の店で腕時計を購入しました。

  • デパートの販売員

    質問です デパートの販売員には時折アルバイトというかパートがいるそうですけど もしかして年末バーゲン時期とかは多いにその時しかつとめない奴います? ある服をかおうとしてたらレジで、普段見かけない店員がいて、自分のきてるのと同じ服だったりすると、なんか超嫌な顔したりとか、カード云々でかかれた住所とかチェックしてたりしてのみたことがあります デパートの売上とかって、普通に商売してれば、絶対にあると思いますけど無理やりうりつけて、数万かせいで 客も嫌でもはらわされるけど、たしかに他がないので、再度買い物にきます。 そういうのにつけこんでずさんな仕事してるデパートの販売員、あるいはそのバイトしてるやつ。 (1)どうみても使えない服を客に売りつけるのは何故なのか教えてください (2)客に断らせないようにせまったりするのは何故ですか教えてください。

  • パチンコ店の店員と常連客

    俺は某パチンコ店の常連客です。そのパチンコ店にはちょっと気になる女性店員がいます。 気になるので近くにいると見てしまうのですが…そのパチンコ店には毎週週末に行くのですが、その店員さんがいつも同じ常連客の男の人と話してるのを見かけます。 店員さんも常連客も20代半ばぐらいに見えるのですが…。パチンコ店は大きなチェーン店で全国展開です。 客から話しかけられて接客業で無視できないから仕方ないよな~と思っていたのですが、ちょっと前にも常連客の人が打ってるのにもかかわらずわざわざ店員さんから話しかけに行ってて、つい最近も同じような感じで店員さんの方から話しかけに行き、その人も手を止めて横向きになって5分ぐらい楽しそうに話してました。 お客さんが打ってるのにわざわざ話しかけるって俺からしたら前代未聞なんです。店員全体の接客サービスは行き届いてるのでマニュアルがあるきっちりしたパチンコ店だとは思います。他の店員さんやお客でそんな光景はみたことないです。 これってお互い好きなんでしょうか?だとしたら、俺に振り向いてもらえる可能性はないですよね?話してるの見ると落ち込んじゃうし諦めて行きつけのパチンコ店変えようかなぁ…(--;)

  • 接客が苦手

    デパートで商品をみてる時、店員さんに声をかけられると、私は落ち着かない派 なんです。 店員さんに敵意を持ってるとかそういうのではなく、じっくり一人で考えたい方 なんですよね。 なので、「何かあればお訪ねしますので、ちょっと一人で見せて下さいね。」 と接客をお断りしてるのですが、売場が変わるとまた、店員さんに声をかけら れるので、同じことを繰り返しいわなければならないことにストレスを感じて しまいます。 こないだデパートで見かけた年配のお客さんは、声をかけられ、 「何探してようと勝手でしょ!ほっといてくれ!」と怒ってる姿を見かけました。 その怒ってるお客さんを見て、ちょっといいすぎじゃないかと思いつつも、気持ちは わからなくもありませんでした。 以前、学生時代に一度だけバイトでデパートに行ったことありますが、朝礼でも 接客や売ることばかりだし、(声のかけかたとか、ひとつでも売れだとか) あるブランドの店員さんは「長いこと接客したのに、ひとつも買ってくれなかった」 なんていってるのを聞いて、こんなものなのかとうんざりでした。 確かに売上は大切なんですが・・・ 私のような接客が嫌な人の対策ってなされてないのでしょうか。 また、これを読んで下さってる接客が嫌いな方はどうしてらっしゃるんでしょうか。 せっかくデパートに買物に行っても、じっくり買物が楽しめないです。

  • いちゃもんをつけられたときのデパートの対応

    こんにちは。 今日、買い物にデパートへ出掛けたら、電化製品売場で一人の客が大きな声を出して店員に文句をつけていました。理由はよく分かりませんが、どうみても「ゆすりたかり」のように見えました。 そこで思ったのですが、デパートなどでは、こういった客に対して、どんな対応をとっているのでしょうか? やっぱり、いくらか包んで帰ってもらうのでしょうか?そうすると味をしめて何度でも来そうな気がしますが。 ご存知の方、お教えいただければ幸いです。ちょっと気になったもんですから。

  • とあるデパートでの出来事

     こんにちは先日とあるデパートの某ブランドのブースにて衣類を購入するため入りました。その際店舗には私と同年代の人がいました。  私ともう一人の客はそれぞれ試着したり、店員さんと品定めをしていました。私ももう一人の客もほぼ同じ商品を購入しました。  それぞれの店員さんはバックルームから新品の商品を持って、ブランドの袋に丁寧に入れてくれました。(この瞬間がデパートで買い物したときの楽しみ・・・)。  会計を終えかえろうとした際、私はデスクの前で商品を渡され「ありがとうございました」で見送られましたが、もう一人の客は出入り口まで商品を持ってもらい「ありがとうございました」でした。特に買った商品に差はなく、そのときの服装も似たり寄ったりでしたが、今思うともう一人の客はキラキラ光ったゴールドカード(ブランドははっきりとは分かりませんでしたが、アメックスやそのデパートのものでは無かったです)で、私は普通のカードでした。  そこで質問なのですが、ゴールドよりクラスが上のカードが多く存在する現在でも、やはり現実はカードの色や種類によって扱いが違うのでしょうか?  それとも何か他に原因はあったのでしょうか?  デパートやホテルの従業員は直感で客の属性を判断できると聞いたことがありますが・・・。  嫌な思いはあまりしなかったのですが、現実を見せられたような気がしました。    

  • デパートの改装

    カテゴリーがわからなかったのでここで・・・ 近所のデパートが新装オープンに向けて今改装中です。 そこで、ふと疑問に思ったのですが、改装中(つまり休業中)の デパートの店員の給与の保証って??? SHOPの店員なら同じSHOPの他支店へ臨時配属とかあるのでしょうが、 デパートの店員はその間、仕事が無い訳ですよね? 仕事がなくてもデパートの都合で改装だから、給与は出るのですか? それとも全くゼロ?どなたかご存知ですか?

  • デパートでの出来事・・・これって・・・ズルくない?

    デパートでの出来事・・・これって・・・ズルくない? 最近、デパートで買い物をしていた時の話です。 レジで並んでいたら、前の客が店員に 客「信販系ギフト券で支払うけど、領収書には現金支払いと同様な領収書になるかしら?」 店員「はい、ギフト券支払いとは表示されませんので見分けはつきません。ご安心ください」 というやり取りをしていました。 ん・・・?それっておかしくないですか? そのデパートではギフト券支払いでも、 「ギフト券支払い」という記載はなく、現金同様の領収書を発行するので・・・・ 下記のことが成り立ちませんか? 例えば・・・ (1)信販系ギフト券を購入する(領収書もらう) (2)そのギフト券で物品を購入する(領収書もらう) ギフト券が3万であれば、経費の計上は3万+3万=6万ってことになりますよね? 経費を二重で計上している!! そういう領収書を出すデパートがあるってことは、 それを利用して、悪用する人もいるんではないでしょうか? 悪用した人はバレたり、捕まったりしないのでしょうか?

  • デパートとショッピングセンター

    近年、急激に力を増しているショッピンセンターについてです。 自分は西日本の10万人くらいの人が暮らす田舎町に住んでいるんですが、 6年ほど前、市街地の端にある社宅跡地に郊外型大型SCができて、市街地のデパート(D丸)が撤退しました。 最初はSCが出来るのを楽しみに待ったものですが、デパートに比べ品質は微妙ですし、 何より接客が最悪なんです。思わず「ハイ?何様ですか?」って店員に言いそうになります。 今更デパートが再び出店するわけも無く、元々あったデパートが懐かしく思われます。 たまにしか行きませんでしたが、買い物をすることを楽しめましたし、 気分良く買い物が出来ました。外商が来るほど裕福なわけでもなく、 今はデパートとの関わりは0に近いです。 1、2年後に近くのI市(10万規模)にも同じ系列のSCができ、地元資本のデパート(D丸フランチャイズでそこそこ大きい)が、 無くなってしまう可能性が高いそうです。 確かにSCは商品量も豊富で価格も安いですが、自分は断然デパート派です。 皆さんはデパート派ですか??SC派ですか?? 可能ならば理由も添えてお答え下さい。