• ベストアンサー

デパート店員さんの勤務時間

こんばんは。 私は20代女性です。 今、気になっているデパートの店員さんがいます。 そこで、私が教えていただきたいのは、その勤務時間なんです。 …と書くと「ストーカー?」と思われてしまうと思うのですが、間をあけて二度ほどその方に応対していただき買い物をしたのですが、二度目の時は4ヶ月位経っていたのに覚えていてくださったんです。 なので、地元が近いとか、お話をする事も出来て、迷いつつも「彼女とかいますか?」と聞いてしまったところ「内緒です」と…。他の話の内容からも、「勤務中なのでそういう話は出来ない」という意味と勝手にとっているのですが…、、都合よく考えすぎかな(>_<) そのお店はよく言う「海外ブランド」のお店なので、ちょくちょくそんな高い買い物をする訳にもいかず、それなのに立ち寄ってばかりでも怪しい人になってしまうし、(他の店員さんは女性ばかり)何よりそんな話をしてしまったので、お店に行くのはなんとなく気まずいので…。 お店の外なら話が出来るのでは…という期待を持って…。 偶然会いたいと思ってもなかなかないんですよね(u_u) 実際、その二度目の買い物から時間が経っています。 もし、お店以外で会うことが出来て、そこでプライベートのお付き合いが無理な事がわかれば諦められます。(突然告白するとかいうつもりはありませんが) なので、一度、偶然を装って(言い方が悪いのですが)お会いしたいんです。 そこで同じ様にデパートのショップに勤務されている方などがいらっしゃったら、シフトであるとか、どんな形態があるですとか、教えていただけませんでしょうか? ちなみにデパートの営業時間は10:00~20:00、ブランドショップという事から、アルバイトなどではなく社員さんだと思います。 こんな事を聞かれてあまりいい気分ではないかもしれないのですが…、よろしくお願いします。

noname#23327

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

もと大手百貨店勤務経験者です。 なるほど、お気持ちはわかりますよ。百貨店フロアに出ている店員は大抵は女性の場合が多いですからね。それに最近の百貨店勤務の男性は、なかなか「イケメン」さんも多いようですから。 百貨店の人間(または接客業に就いている人間)がお客様のお顔を覚えるというのは、ごく当たり前のことなんです。特に、印象に残った(いい意味でも悪い意味でも・・・)お客様というのは、意外と覚えるもので、それが高級ブランド品や男性ブランド品に女性がやってくるようなことであれば、なおさらのこと。 私も接客業に就いて20年近くになりますが、自然とお客様のお顔って覚えるものですよ。 勤務形態ですが、他の方も書かれているように実に様々なパターンがあります。特に最近は、派遣社員というのが多いので気をつけて。ひとつ、見分けられる方法(?)みたいなものがあります。店員さんがつけているネームバッジに名前が直接彫られている(印刷されている)場合は、百貨店正社員ということもありえますね。逆になにかテープで印刷されたものが貼り付けられているものだったら、パート・派遣社員さんということもありえます。ただし、これらは百貨店によって違ったりもします・・・(私が勤務していた百貨店はこれである程度、見分けることが出来ました)。 また、勤務時間を終えても、そのデパートの正社員の場合、例えばフロアの模様替えとかなにやらで真夜中を過ぎてしまうこともあります。ご注意を。 できれば、もう一度、お店に行くことができて、そのときに他の会話をしながら、 「彼女、いるんですかー?」 なんて軽い感じで聞くことが出来れば、本当はいいのですけれどね・・・ がんばってください。

質問者

お礼

経験者さまのアドバイス、大変参考になりました。 質問の書き方が不足してしまいましたが、そのメーカーの社員さんかな??と思っています。(専門用語?がわからず…) 以前にお店でお話出来た時も、「彼女いますか?」の質問に「います」と返ってくれば「いない訳ないですよね~!」なんてクールに(?)して終わりたかったんですが、想定にない答えが返ってきてしまったので(^_^;) 顔を覚えていていただいたのも、感じよくお話していただくのも「相手は仕事」ということはわかっているのですが。。 「不審に思われないか」と考えすぎてしまっている自分なので、お店に行くことも含めてシンプルに考えてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんばんは。 直接の回答では無いのですが… 手紙を書かれてはいかがでしょうか? サッと渡して、ポケットにしまえるくらい小さく折り畳んだメモ手紙。  友達になりたくてとか、ゆっくりお話ししたくてとか書き、  よかったら返事下さいってメルアドや電話番号と名前を記入。 たぶん「彼女とかいますか?」って聞いた時点で何か感づいてるでしょ。 お店に行って 「今日は買わないんだけど近々軍資金が入るのでちょっと下見に…」って 感じでチャンス狙って手紙をサッと渡す。 後は…返事があれば少しづつ仲良くなり、 連絡なければ店員と客だったんだな~って割り切るしかないですよね(>_<) どう取られるか分からないけど、「好きです」ムードな文面を避ければ ただ純粋に友達になりたかったとか、 実は友人があなたに人目惚れした協力してたんだとか、 何とでも言い訳つけて機会があればまたお客さんとして買い物できます。 出待ちは根気入りそうですからね~(^-^;)

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 直接の回答でなくても、今回の質問はきっかけを探す付随的なものでしたので、アドバイス嬉しいです。 いろんなチャンスを狙って、頑張ってみます。このままにするのではなく…。 質問している自分が話がズレてきてしまいましたが…、皆様のアドバイスを生かして、頑張ってみたいと思います。 ありがとうございました(*^_^*)

noname#153118
noname#153118
回答No.4

自分も小売業界の者なので経験上のアドバイス程度で良ければお答えします。 他の方の回答同様、お相手さんの雇用形態によって10:00~20:00の営業時間だろうがその時間通りの勤務をしているとは限りません。 私が以前勤めていたお店は10:00~21:00の営業でしたが、社員は9時にはミーティングの為出勤をし閉店後も反省会や数字管理に終われ、 結局10時位に帰っていましたよ。 彼のお店の営業時間は短いようですし、社員さんなら朝から晩までの勤務も視野に入れた方が良いと思いますし、 次にお店に買い物(買わなくても)行く時に、「久々の休みでお買い物なんですよー。」とか休日や勤務形態に関する話を振ってみてはどうでしょうか? 「私もアパレル業界実は興味があるんですけど、シフト制って時間的にどの位働くんですかねー?」なんて興味をもって聞くのも良いんじゃないですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 他の方のお礼に書かせていただいていますが、考えすぎず、「明るく、クールに、でも軽すぎず」の感じで、(^_^;)一番良いのはお店に行ってみる事かと考え、(出待ちも考え…。。)頑張ってみますo(^-^)o アドバイスありがとうございました。

• char_cat
回答No.2

デパートの勤務時間は基本的に交代制(シフト制)を取っているところがほとんどでしょうね。ただし、サービス残業が恒常的になっている場合はその限りではないので、閉店時間を狙うしかないでしょうね。 確実なシフト時間を知りたいのなら、そのデパートの代表に電話を掛けて、総務部?にでもシフトパターンを直接聞くのが一番でしょう。適当な学校の名前でも出してデパートの働く時間について調べてますとでも言えば快く教えてくれるでしょう。デパートは客商売、お客様には親切丁寧に対応してくれます。 あとは、所轄の労働基準監督署にいって、勤務形態を閲覧させてもらう方法もあります。しっかりと届出を出しているデパートならという前提ですが・・・。 ただし、デパートの従業員は、様々な形態があります。デパートの社員、ショップのメーカー社員、人材派遣から派遣されている人、バイト、などなど。あくまでも上記の策で知るのはデパートの正社員が前提です。ショップのメーカーの社員であったりするとシフトが違う場合があります。 あとは、店員用の通用口が必ずありますから、そこが見える喫茶店でも入って、人の出入りを見ています。ある時間になると大勢の人が出て行きます。その時間が早番の就業時間でしょうね。 または勤務時間が8時間前後として、昼食と休憩で1時間30分、合計9時間30分。開店前20から30分の時間があるとして、開店後9時間、つまり午後7時前後30分ぐらいが正規の労働時間になるのでは?あくまでもサービス残業が無くてです。1時間ぐらいなら張り込みできませんか?(^^;)

質問者

お礼

ご丁寧なアドバイス、ありがとうございます。 店員さん用の通用口はわかりやすい場所にあります。 No.1さんのお礼にも書きましたが、お店に出ていなくても中で仕事をしていらっしゃることもありますよね。 こうなると、どこからがストーカーなんだろう!?などと考えてしまうのですが。 張り込み、考えてみますf^_^;

• mayuge1200
回答No.1

お店によって全然違うと思いますけどね。 基本は9~18時とか、11~20時とかじゃないですかね? もちろん、開店前の準備とか、閉店後の掃除とかあるだろうし、 定時で帰れる職場ではないでしょう。 20~22時の間に毎日入り口で出待ちしていれば会えるでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 日によっても勤務時間は違うと思うので、閉店前の時間にお店に出ているか覗いてみて、あとは出待ち…と、考えてみればシンプルなんですが、自分にそういう気持ちがあるので、他の店員さんに「またいる…」などと思われるのではないかと思ってしまって(>_<) やはり閉店後の時間に頑張る、が一番ですよね。 ありがとうございました。