• 締切済み

依存、嫉妬やめたいです。

閲覧ありがとうございます。 昔から、誰にでも依存してしまう体質で困っています。 彼氏などはいたことがなく、恋愛対象に依存…というわけではないです。 依存相手が、他の人と話していると相手に対して殺意が湧き、死んでしまえ死んでしまえと心の中で唱えて頭の中で殺したり、他の人と遊びに行ったり名前を出されるだけで嫌です。他の人の名前を出しても、私だけを見ていて欲しいと思い、第三者から依存相手の話を聞くと私の知らないあの人を知っているということに嫉妬し、死んでしまえと思います。 できるのなら、私だけを見て私のことだけを考えて私だけを好きでいて欲しい…そう思ってしまいます。 この人を閉じ込めて、洗脳して私なしでは生きられないようにコントロールしたいとまで思います。 依存とは、相手への愛情ではなく、執着と自己愛が起こさせるものだと思っていて、まさに自分がそうなので本当に嫌になります。 でも、嫉妬も依存も止められなくて辛いです。 どうしたらこの感情を止められますか?

noname#217004
noname#217004

みんなの回答

noname#224724
noname#224724
回答No.9

すべての人脈を断つ。 依存先がいなければ、あなたの依存心など関係ない。 関わるのはビジネスのみです。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.8

貴方の依存や嫉妬って実は「可愛い」 何故なら、 貴方はその依存や嫉妬を力強く行使して、 結果として相手から強く嫌われたり、厳しく失ったり。 そういう事もしていないから。 その感情は、 あくまで貴方の「中」のマグマなんだよ。 出しても上手く行かないし、 出したら更にマイナスになると分かっている。 だから出さない(出せない) 無責任に言う訳じゃないけれど。 本当何とかしたいなら、 依存と嫉妬をもっと自分の「外」に出せばいいんだよ。 出して、 その相手にこっぴどく嫌われて、 そして嫌な顔をされる(嫌われる)事。 それが、 貴方にとっての一番の気付け薬になる。 貴方はそれを選んでいない。 怖いから。 嫉妬や依存と言いながら、 実はその相手に迷惑は掛けたくない。 そのラインはしっかり守っている。 だから可愛い。 もっと言えば、 実際に嫉妬や依存をさらけ出して、 相手に嫌われてしまうと自分を認められなくなる。 自己愛が強い分、 貴方は失う世界にも怖くて動けないんだよ。 結果、 嫉妬や依存心は、 ただ行き場無く貴方の「中」に漂う。 ガスが溜まるんだよ。 心の便秘状態になるんだよ。 そして臭いんだよ。 貴方はどう思う? 嫉妬も依存も止められない。 その問題よりも、 嫉妬や依存に使うエネルギーがありながら。 それを貴方の大切な方向に使えていない問題。 その方が問題。 凄く勿体無いんだよ、貴方は。 そこまでの強いエネルギーがあるのに、 それを不毛に使っているから。 嫉妬や依存にしか、 特に使い道を見い出せていない貴方。 貴方は凄く世界が狭い人なんだよ。 だからこそ、 嫉妬や依存にもエネルギーを廻してしまう。 貴方はどういう自分になり「たい」のか? そして、 貴方はなりたい自分(の為)に繋がる一歩一歩、 目の前の一日一日、それを大切にしているのか? 誰も貴方に辛い思いを「させて」はいないよ? 貴方に人をコントロールする力なんて無い。 貴方が幾ら心で念じたって、 相手は貴方の方を向かない。 貴方の事を考えて欲しいから、 考えるに足る、 もっともっと活き活きとした貴方、 それを自らプロデュースしていかないと。 自分はありのまま(成長なし) でも相手からは人一倍思われたい、認められたい。 それは都合の良い世界。 これからも無いよ。 少しでも貴方の方を向いて欲しいなら。 貴方の方を向く事で、 貴方の方からも心地が良い風が届いてきてこそ。 嫉妬や依存の便秘系の、 詰まった風(匂い)には人は集まらない。 むしろ遠ざけられてしまう。 だったら、 貴方ももっと心のお通じを大切にしていく事。 新陳代謝の良い自分自身を大切にしていく事。 貴方も、 心地が良い人間関係を「担える」ように。 嫉妬に使えるエネルギーがあるなら、 担う為に使うエネルギーもある、という事。 改めて、 相手の笑顔の為に使える力を大切に。 4月から良いスタートが切れると良いよね☆

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.7

ヤキモチはあなただけじゃありません。みんなそ~思いますよ。恋愛はくっついて別れての繰り返し、結婚しても同じです。あなただってあなたの嫌いな男にそこまでコントロールされたら嫌ですよね?人の気持ちは自由にさせてあげましょう。去るものは追わない。別れがあるのはこの相手はあなたにとって良くないからです。その時はさっさと逃しましょう。捕まえててもいいことありません。

noname#246942
noname#246942
回答No.6

依存って言うかなんて言うか、単なる我儘なだけだろう。 彼氏などでは無いとしたら、そこまで自分だけを好きになって欲しいと依存する相手とは、一体誰の事なんだ? 友達とか? ま、仮に依存相手が友達だとして、逆に考えてみ? 君自身は、その依存相手以外には、一切誰とも話さない訳? >第三者から依存相手の話を聞くと・・・ って、君も依存相手以外の第三者と話してるって事だよね? 相手は他の誰かと話しちゃ駄目で、自分だけはいいんだ? それっておかしくね? >できるのなら、私だけを見て私のことだけを考えて私だけを好きでいて欲しい…そう思ってしまいます。 >この人を閉じ込めて、洗脳して私なしでは生きられないようにコントロールしたいとまで思います。 へいへい、じゃ、まずは君自身が、そこまでの域に達してから、改めて相手にそれを求めようね。 こういう所で、不特定多数の人間とやり取りする事だって、君の理論から言えば、基本駄目な事だと思うけど? ただ話してるだけの第三者に「死んでしまえ」とか思う前に、自分にも出来ない事を、相手にだけ求めるって、全然筋通ってねーとか思わんのかね? 相手のする事ばかりに躍起になって、自分自身のやってる事には気が回らんって、一番みっともない事だと思うけど? 嫉妬するなとは言わんが、まずは自分がきちんと筋を通した後で、もう一度同じ事を考えて見た方がいい。

noname#217004
質問者

補足

自分でも、そんなのはおかしいと思い直したいから質問しているので、そうならない方法を教えていただきたいのです。 我儘、自分勝手、自分が一番承知です。

  • osusi1500
  • ベストアンサー率7% (54/683)
回答No.5

親か誰かがにそういう感じで接してきた結果として、今そういう感じの気持ちしかもてなくなっちゃってるのかもしれませんね。 空いた時間に思っていることをもっともっと物語として書き出して客観視して、そして忘れるということをしてもいいのかもしれません。

回答No.4

自分はもっと苦しまないで生きていい!と決め、どんな相手とフェアな関係を築くことを心がけると、止まるかも!

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.3

自分への自信のなさから、理想に近い人に嫉妬をし、自分の自信のなさを埋めるために「嫉妬する気持ち」に依存をするんだと思います。 とりあえず、暇なときに嫉妬する癖がついちゃってるので、暇なときに嫉妬をやめると決め、嫉妬をする代わりに別のことを思い出すようにすればいい。 また、自分で決めた小さなことを実行し、自分を褒めることで自信を培うことができると思います。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.2

人間はだれでも支配欲を持っています。できればすべて自分の思い通りにやりたい。しかし実際はそうはいかないことも経験から学びます。支配できないものからは支配されるほかないというのも事実です。ですから人は支配か依存のどちらかで生きていると思います。たとえば、好きな物を好きなだけ食べたいというのは支配です。しかしお金が足りないので、そうもいかないというのが現実です。人との付き合いも同じことです。

回答No.1

とりあえず、そちらの地域の こころの健康(相談)センターか、 保健所か、 保健センターを訪れて、相談してみませんか。 抵抗感がなくて、勇気があるのであれば、 精神科の(有る)病院を訪れて診察を 受けてみてください。 とりあえず、人格障害か、パーソナリティ障害か で検索して、該当する記述がないか、丁寧に読み込んで みることから始めてみてくださいませんか。 単一ではなしに併症がありますので、総ての 人格障害の記述に当たってみてください。 〈ふろく〉 図書館にありますので、(なければ取り寄せて) 『母という病』 『父という病』 を読んでみませんか。 他、兄弟姉妹があるようでしたら同じ著者の 『きょうだいコンプレックス』が 参考になるでしょう。 Good Luck!

関連するQ&A

  • 嫉妬されたくてたまらない

    嫉妬されたくてたまらない 高2の女です。 私は人から嫉妬されたくてたまりません。 というか、私に対して独占欲をもってほしいのです。 誰か依存されたいのです。 束縛されるのも構いません。 それ故に、彼氏といるとき他の男の人の名前をだしたり、友人と遊んでいるときに「○○ちゃん(他の友人)と遊ぶの超楽しかったー」などと言ってしまいます。 そのせいかわかりませんが、彼氏とは別れてしまいました。 そのうち、みんなに愛想をつかされてしまいそうで怖いです。 ですが、どうしようもなく誰かに依存されたいのです。 依存されたいというこの気持ちは、誰にでもあるものなのでしょうか? あるのなら、どうすれば人に依存されるような人間になれるでしょうか? それともこの気持ちは捨てなければいけないのでしょうか? 自分ではどうしていいかがわかりません。 何を聞いているのかがわかりにくかったらすみません。 回答お願いします。

  • 依存体質でしょうか?

    独身、未婚女性です。 私は『依存体質』ではないかと自分で感じます。好きになった男性と、会えない日なら、せめて電話したいと思うのと、別れてからも、なかなか執着?未練?が消えません。 付き合っている間は、彼のことを常に考えています。 付き合ってきた男性、全員にではないのですが、何人かに、そうでした。 とにかく会いたい、考えていたい、私のことも考えていてほしい。 気持ちはそういう想いですが、それを言葉にして相手に伝えてはないし、ストーカー的なことはしません(家まで行くとか) ただ、自分の中で、そういう感情を抱き、苦しくなります。 ちなみに、お酒、タバコは飲みません。 習い事等も、仕事がサービス業で、休日が不定休の為、していません。 わんちゃんは飼っています。 依存体質から抜け出したいのですが、何をどうすればよいのかわかりません… どうして依存してしまうのか… 『依存体質』についてお詳しい方や、経験のある方、改善された方、周りにいるという方、何でもけっこうですので、ご意見、アドバイス等いただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 依存

    友達(同性)に依存している人が出てくる小説はありませんでしょうか?? 坂木司の引きこもり探偵シリーズ(相互依存)や、江戸川乱歩の孤島の鬼(同性愛的な意味で)を読んで激しく萌えました。 そんな依存、異様な執着をみせる人が出てくる小説を探しています。 説明が下手で申し訳ないのですが、心当たりがあればよろしくお願いします!

  • 依存しないようにするには

    こんにちわ。私は依存する傾向があります。 愛情がほしくて依存します。自分だけを見てほしい。ずっと自分を見てほしい。やきもちもやきます。 愛情を感じられないとすぐに泣きたくなります。それは表現してくれないとということです。 どうしたら依存しないで、相手にも嫌な思いをさせずに、自分も辛い思いをしないですむのか。 依存しないですむ方法を教えてください。趣味や他の楽しい事を見つけようとしても、 他で楽しいことは楽しいことで別として考えてしまい、依存する気持ちは変わりません゜・(>_<)・゜ どうかよいアドバイスを宜しくお願いします!!

  • 嫉妬をしなくなるのは、恋が終わる予兆なんですか?

    嫉妬をしなくなるのは、恋が終わる予兆なんですか? 以前、ある小説の中に 「嫉妬は愛の裏面に働く感情」 「嫉妬は愛の半面」 「結婚して嫉妬という感情が薄らいでいくのを自覚した。 その代わり愛情の方も元のように猛烈ではない」 という趣旨の文章が綴られているのを目にしました。 もし、嫉妬心は愛がある故生まれるものならば、 嫉妬心が薄らいだ時はもうそこには愛は無いのでしょうか。

  • 依存的な人ってずるいと思います。

    彼がすこし私に依存気味です。 私がいないとどう生きたらいいかわからない、私がいない時は死にたくなるからゲームで現実逃避してるんだ、人生のただ一つの希望は私と一緒に人生を送ることそれ以外は何も望まないといった事を言われます。 最初は嬉しかったのですが、途中からあれ、これってメンヘラ気味の依存なんじゃ...?と思うようになってきました。 ちなみに、こういう話をする時以外はメンヘラではなく元気で、お喋りですが真剣なムードになるとこういった事をいってきます。 正直、私の中では依存体質の人って、何もする事がない人、自分大好き人間、相手のことや相手の迷惑を考えない人たちだと思っています。 何もやる事がないから、恋愛だけが楽しい。だから恋愛したい。相手がどう感じていようが関係ない、自分が好きだから。っていう押しつけ気味な感じが大嫌いです。 勉強や仕事や趣味などが順風満帆な人で依存体質のひとってあまりいないと思うんです。 元カレもまぁまぁ依存でした。 しかし好きだよ、とかずっっっと言ってたくせに、自分が飽きた途端に急にフられました。 はぁ?って感じです。 自分が好きなときは好き好き言って、依存気味になって、私が忙しいときも相手してたのに、自分が飽きたらポイかよ、みたいな.... 依存してるひとは、自分が捨てられないように相手を縛り付けて、それでいて自分が飽きたりもういいやと思ったら平気で捨てるんだと思います。 縛られるほうの気持ちを全く考えていません。 そういう考えがあるから、彼になんだか意地悪してしまいます。 冷たくしたり、我儘言ったり、おしゃれに手抜きしたり... こんな意地悪しても私の事好きって言える?と試している感じです。 彼の事は好きなのですが... 話が逸れましたが、メンヘラや依存体質の方や、そういう方とお付き合いした経験のある方に質問です。 依存体質の人って、ずるいと思いませんか? 私の考えを読んでどう思いますか? 依存体質の人と付き合うと、意地悪したくなってしまう方はいませんか?

  • 嫉妬を何とかしたいのですが。

    自分の嫉妬心が恐ろしいです。 例えば他の人と楽しそうに話していたりするだけで、です。 そうなると私は黙っているので精一杯で。 イライラしているのも怒っているのも隠すのが下手です。 傍から見ていると私の様子が変なのはバレバレらしくて。 本当にイライラします。悲しいです。 でも好きなんです。 多分私の方が一方的に相手を好きになり過ぎている感じです。 一方的な愛って相手にとっては負担になりますよね。 私、あの人にとって要らないんじゃないか、とか思ったりして。 割りと人に頼らないし、人に対して壁を作る人なので。 嫌われるくらいなら私が身を引こうかな、とか思ったりもしますが、そんな事は出来ないし。 だから我慢しようって思うのですが。 どうやったら嫉妬心を抑えられるでしょうか?

  • 友人の依存に耐えられない

    中学時代からの友人が居ます。彼女は、凄く良い部分もあるんですが人に対して執着心が強い部分があります。中学時代にいじめっ子に標的にされ、私が彼女の相談に乗った頃から親しくなったのですが、違う高校に入っても私を一番の友人とし、私は他の子とも仲良くしたいけど彼女がいつも側に居ると言う感じでした。(口では、他の子と遊ばないで!とかは言いませんが、嫉妬みたいなのもあったと思います) 彼ができたのですが、数年後そのいじめっ子に寝取られてしまい(それもそれで因縁なのですが)それが原因で更に傷付き、元々真っ直ぐな性格なだけに気力も失くし、激痩せしていきました。その後の彼は7歳年上で、うまく行ってましたが彼にも依存して、愛情とかより保護者的な物を求め、彼も嫌になり破局。そこでまた傷ついて、という風に時が経ちました。私からは離れた部分もありますが、今の好きな彼ともやっとうまくいきかけたのに、同じ過ちを繰り返しそうで、見てられません。彼も紆余曲折を味わった方で広い心の持ち主なのですがさすがに疲れると思います。 愛は、精神的保護を求めるものじゃないと良い加減気付いてと言ったら、本人も気付いてるんです。でも人を信じられないと言います。友人なので幸せになって欲しいし、良い子なのですが・・・。 どうしたらいいものか。そんなに人が好きならその人の為に変わりなさいとでも言うべきでしょうか。 彼らの話を聞くと、彼女が嫌いになったわけではないのです。ただ、ギヴ&テイクができないだけ。 求めて求めて、自分を守ってくれる人を探すのです。 そういう人も多いと思います。が、彼女は愛してもらうレベルになれない。友人とも一握りしか本音の付き合いができない。家族ぐるみでお付き合いがあり、ずっと痛む姿をみてきたので、そろそろ変わって欲しいんです。幸せになってほしい。 何か、良いアドバイスありましたら、お願いします。

  • 嫉妬心を抑えるには?

    私は30歳になる女性です。 好きな人が、以下のような言動に出ていると、すごく嫉妬して やりきれなくなってしまいます。 (1)他の女性を、かわいい、きれいとほめているとき。 (※相手が芸能人の場合は嫉妬しません。) (2)他の女性とのメールのやり取りを、CCなどで閲覧したとき。 →内容が仕事の要件のみなら嫉妬しませんが、ちょっと仲良さげな 冗談やくだけた表現が入っていると、嫉妬してしまいます。 嫉妬って、とても醜い感情だと思うし、妬んでもなにひとつ いいことはないというのはよくわかっているのですが、 どうしても、平静を装いながらも、こんな些細なことでさえ、 嫉妬してしまう自分が情けないです。 男性の皆さんは、上の例のような些細なことでも、嫉妬しますでしょうか? また、嫉妬を抑えるために、なにか心がけていることはありますでしょうか?

  • 私の歪んだ恋愛価値観について。人格障害?

    私が恋人に選ぶ人は、 友達がいなくて頭が悪くて洗脳しやすいくモテそうにない人を選んでしまいます。 私が別れよって言っても 別れたくないって言ってしがみついてくる人が多いです。 私は一緒に居ると相手の自己肯定感を下げてしまうかもしれません。 例えば今の彼だと、最初は自信あり気だったんですが最近では俺はブスデブだし自信ないって言います きっと私がそうしているのかもしれません。 例えば、私はデブでもいいっておもうけど 周りの友達はみんなデブ嫌って言うんだ〜みたいなことを言って あなたには私しかいないんだよって思わせたくなります 相手をコントロールしたいんだと思います。 そして、 口では言わないけど誰とも遊んで欲しくありません。 私は友達と遊んだりします。今までの彼氏みんな少し頭が悪い人が多いので 自分の方が立場が上になってると思って マウント?とって自己肯定感上げてしまいます 私だけを見てほしい 今まで出会った中で私が一番すきになってほしい そんなことばかり思ってます。 束縛とかはあまりしていません。相手のことを尊重できないです。過去付き合った人のことを今考えると、 どこが好きだったかわからないです。 あんなに執着、依存していたのに、 全く好きだったとか思わない。逆に思い出すたびにあの人とキスしたんだとかおもうと気持ち悪くなるレベルなんです。あと 私にはいっぱい友達がいる、 こんなに私には友達いるし私はモテるのに あなたを選んであげたんだよ。と、遠回しに言ってます。だから彼が飲み屋に行くだけで、他の女に取られるかも!って心配よりも 私が世界一可愛いのに、なんで他の子と話したいと思うの!って感じでプライドで腹が立つんです今の彼のことも好きだと思ってたんですが 私の恋愛は、愛ではないんでしょうか? ただの執着、依存なんでしょうか。 自分の恋愛価値観がおかしいです