• ベストアンサー

依存的になってしまいます

うつ状態と診断されている20代女性です。 他の質問で指摘されて気づいた、というかわかっていたのに 見ないふりをしてきたのですが、人に依存的になってしまいます。 好きな男性はもちろん (でも、好きというかただ固執してしまっているかんじです こちらの希望ばかりで相手のことを考えていない、つまり愛ではなく依存なのです) 最近は男性に甘えたい欲が特に大きくて、付き合うつもりのない人に 思わせ振りな態度をとり、気にかけてもらっていると 錯覚して自己を満たしています。 そんなことはしたくないのです。 どうしたら良いでしょうか。

• jjjd3
  • お礼率100% (114/114)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk777
回答No.6

こんにちわ。 病院の調べ方は、私の場合はまずネットで『○○市 精神科』で調べました。 そこからHPのある病院を一つ一つ見ていき、その病院の医師の経歴、カウンセリングが出来るか どうか調べました。 ちょっと前に医師が必要と判断した場合はカウンセリングも保険適用出来るようになったので 導入している病院は必ずあると思います。 ポイントとしては、自立支援の適用は出来るか、カウンセリングを保険で受けられるかですね。 だいたいこのような内容は、HPをしっかり作っている病院だったら記載があります。都内の方だと、カウンセリングする人の希望が多すぎて、新規の患者さんは受けてない場合もあります。 私の地元でも一件ありました。良さそうな病院を見つけたら電話して聞いてみて下さい。 (あくまでも医師が、自立支援(診察・薬とも一割負担)・カウンセリングの適用可と診断しなければ、両方とも受けられないのでその点はご注意下さい) 意外と探せば病院見つかりますよ。ただ基本的に医師は薬の管理、カウンセラーは状態の管理と 分かれているので、医師は薬を出すだけという感はどの病院でも否めません。 自分に合う病院が見つかると良いですね。またわからない事がありましたら質問して下さい。 お大事に。

jjjd3
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 わたしも検索したり、電話をかけたりしているのですが カウンセリングは適用外、または一度来て先生に見てもらわないと わからないとのことでした。 何軒もそれを繰り返す訳にいかないし… かかりつけの内科医も精神科やカウンセリングを 行う病院についてには詳しくないみたいで・・・ わたしはたぶん重度じゃないし 金銭面で優遇されるような制度には適用外かもしれません。 そもそも、カウンセリングにさえ行けば元気になるかも!! というわたしの考え自体、依存的かもしれないですね。 やっぱり治すには自分の力が必要で、 病院、医師なりカウンセリングや薬はそれを 引き出すための機関に過ぎない、 そう考えた方が幾分気が楽ですね。 あまり、今度は病院探しやカウンセラー探しに躍起にならず 診てもらえそうだなというところに巡りあったらお願いする、 そのようなかんじで居ようかと思います。

その他の回答 (5)

noname#142009
noname#142009
回答No.5

そうですか そういうことはしたくない 私は似てることはしてます みんなと仲良くしたいから八方美人的なことはしてますよ けど自分は持ってますが そしてみんなから気にかけてもらえると嬉しいです 私はいけないこととは思いません 誰も1人じゃ生きていけない だから少しでも自分の存在をわかってほしい って気持ちはないですか 少しずつの支え合いっていいと思うんですよ でもこの依存までいかないけど この誰かに自分を認めてもらいたい気持ちが 相手に誤解を招いたらいけないと思います 相手に誤解さえされなければいいんじゃないかな

jjjd3
質問者

お礼

なるほど、いけないことだと思いすぎるのもよくないですね。 あんまり自分一人でなんでも…と思い込みすぎたら 逆に人を支えることもできませんよね。 全否定せず、認めたり改めたり 良いところと悪いところを受け止めようと思います。 ご回答ありがとうございました。

• tk777
回答No.4

♯1です。おせっかいですみません。 実は私もうつで投薬、カウンセリングを受けてます。 カウンセリングを希望している理由は、半年ほど別の病院で薬だけで治療してましたが これでは絶対治らない、と思ったからです。 私のイメージでは投薬=その場凌ぎという感覚でした。 ですが、ここ最近だいぶカウンセリングの成果が出てきたのか、投薬も精神状態を安定させる為には 必要だなと思ってます。心に余裕が出来ると、物事の受け止め方が変わってきます。 その結果、精神状態もより安定するって感じです。 このサイクルが分かるまで、本格的にカウンセリングを受け始めて、一年くらいですね。 私の場合は、考え方が極端なところがあるので、そこからくる気分障害だと思ってます。 最初は心療内科でしたが、今は精神科に通院しております。 カウンセリングを併設しているところで、自立支援を利用して毎回500円ちょっとで 済んでます。 >また、在住地区の相談センターみたいなところに電話しても >とりあえず病院にかかってくださいとか、その病院の特色も知らず >近い病院を羅列しマニュアル通りに回答するだけで、使えないったらない。 私の経験では、病院選びは自分に合う合わない、当たり外れが大きいと思います。 治療は順調に進んでますが、主治医とは正直合いません。いつも怒られるからです。 まぁ、自分が悪い部分もありますが(苦笑) 判断基準は、経歴など見て精神科専門でやってる医師を見つける事です。 どちらにしろ、メンタルを扱う人は変わった人が多いです。 >確かに心の風邪みたいなものでしょうが >わたしの知人でこのような病気の者の多くは、何年も精神科に通っています。 >みんな、私も含め、病院に行ったら治る、と思っているけど >医者には治せない。 >このような経緯から、わたしはそう感じます。 >今の病院等を利用して自分で治すしかないと考えます。 私も全く同感です。メンタルの病気は完治というのはなく、寛解ですが それであれば、可能だと思います。(うつ状態・うつ病であれば) 自分の思考パターンを見ていくと面白いですよ。 自分の勝手な思い込みが解消されるだけで、随分と楽になります。 その繰り返しで寛解していくと思います。 >・・・ここで普段出せない自分をだして、自分の本音を引き出しているんです。 このお答えを見て少しホッとしました。カウンセリングもそんな感じですよ。 他愛のない話しから、自分の本音が見えてきたりします。 それと、自分が抱えてる問題は、その時がくれば必ず解決出来ます。 いきなり大きな問題と向き合う必要はないし、そんな事はしなくていいです。 私も徐々に根本的にある問題へ向かっていきました。 カウンセリング専門の会社などありますが、料金が高いので長続きしません。 私も一回一万円くらいのを10回くらい通いましたが、お金の事がストレスになり 結局は辞めてしまいました。 カウンセリングを併設している病院選びをする事をお勧めします。

jjjd3
質問者

お礼

いえ、ご回答ありがとうございます。 どうやって、カウンセリングを併設している精神科を 見つけ、しかも安く済むのですか? もしよかったら教えてください。 わたしが一度かかった病院は、薬だけってかんじで のみたくないならくる必要ないよってかんじの医者でした。 行って試してダメで、なんてやってるうちに 元々減っていた気力がなくなりそうです。 だからそういうことを知りたかったのに 地域の職員もわからないようなこたえしか返ってこなくて・・・ とりあえずはわたしも薬でおさえている、凌いでいる状態です。

• sasimiumai
回答No.3

おじさんです。 もうひとつの質問をみてとは、新規の、このことなのですね。 貴女のNo.1のかたへの、お礼文から抜粋しますよ。 <精神医療に疑問を持つようになっており また、高額な為に受けないで良いならもちろん受けたくない、 と思っています。 鬱状態であると、診断をされているわけですね。 お医者さんからですよね。 鬱でも、軽い重いがありますが、鬱と診断をされた以上 治療をうけるべきなのですよ。カウンセリングと服用だと思いますけどね。 受けた以上は、素人判断でやめてしまうことが一番良くないのですよ。 良いときと悪いときを繰り返しつつ、少しずつ良いほうに向かう のですからね。 それを、良くなったからと、薬を飲まなくなったりすると 元の木阿弥で、元にもどってしまうのですよ。 だから、継続することが大事なのです。 <多かれ少なかれ誰でも弱い部分暗い部分を持っている。 それを、ほじくり返す必要あるのだろうか… これはね、人間、誰でも弱い部分はありますよね。 この普通の人の弱い部分と、鬱の人のとは、全く違うものなのですよ。 鬱の人のは、その弱い部分を自分では、セーブできなくなってますよね。 貴女が以前に書いた質問文で 見知らぬ男性に、自分から「抱いて」と声をかけたら、どう思いますか、との 質問をたちあげていましたね。 あるいは、心寂しいので、温もりがほしくて、誰でも良いから、セックスをしたい みたいなことも書いていましたね。 これって普通の精神状態ですか。 これはですね、貴女を責めて書いているのではないですよ。 こういう思いを持つということは、貴女が鬱ではない状態のときに こんなことは思わなかったはずだと思いますよ。 鬱の症状としては、誰かにすがりたい、依存したい、温もりが欲しい 沈んでいるときが多かったり、ハイ状態のときもあったり、誰かにかまって ほしい、そのかまってほしいが、誰でも良いから、温もりを得るのと同時に セックスもしたいになるのですよ。 それから、考えていることに結論がでることもなく、堂々めぐりになりがち。 だから、同じことで、繰り返し考えてしまう。 または、考えなくていいことまで、くどいほどに、考えてしまう。 考えが、前向きにならず、後ろ向きですね。 私はなんて、駄目な人間なんだろうと、自信喪失が、著しく態度にも そういう言葉が多いですね。それから、こういう辛い気持ちを、誰かに 聞いてほしい。誰か一緒にいたい。ただ鬱がすすむと、誰とも会うのは イヤになりますけどね。外にも出たくないにもなりますね。 これは、私が過去に最初は鬱と知らずに関係を持った、女性達の共通する ものから書いています。 もっとありますが、キリがないので、ここいらにします。 No.1のかたが、貴女に言うように、専門家に話を聞いてもらうことです。 カウンセリングと薬を飲むことですね。 貴女だって、今の環境から脱したいはずですよ。 まずは、ちゃんと認めることです。 こじれるほどに、回復は遅くなるのです。 貴女が元気なときの状態に戻れば、ここで何問か質問をしていることは とるに足らないことだったなと思うものですよ。 <そんなことはしたくないのです。 どうしたら良いでしょうか。 自己診断をすることなく、素直に医者にかかることです。 それから、ついでに書きますね。 人それぞれですが、貴女は25歳で処女でしたね。 そのことが、貴女自身のなかでは、重荷になっていたり 男性を知らぬがゆえに、貴女の心の潜在するなかでは セックスに対する興味であり、憧れが強くあると思います。 鬱状態のところにもってきて、それらが相乗し 男に依存する気持ちも強いのだと思いますよ。 再び、書きますよ。 これは貴女を責めていたり、鬱の人を馬鹿にしているわけではないですよ。 病気からきているものだと思っていますのでね。 治せばいいのですから。 欝は、心の風邪ですからね。風邪をひいたら医者に行くなり、薬を飲みますよね。 鬱も同じですよ。ただ風邪も鬱も、こじらせたら治りは遅くなりますよ。 ではね。

jjjd3
質問者

お礼

どうも、前回から引き続きご回答ありがとうございます。 医者にはかかっています。専門医ではありませんが。 そこで紹介してもらった心療内科にも行きました。 抗うつ剤を出すだけってかんじで、カウンセリングがどうのという 話にはなりませんでしたよ。薬の副作用がひどいと 伝えると服用中止になり、抗うつ剤を飲まないならうちの クリニックに来る意味がないということになり結局内科に戻り 治しているというより、何とかしのいでいます。 また、在住地区の相談センターみたいなところに電話しても とりあえず病院にかかってくださいとか、その病院の特色も知らず 近い病院を羅列しマニュアル通りに回答するだけで、使えないったらない。 確かに心の風邪みたいなものでしょうが わたしの知人でこのような病気の者の多くは、何年も精神科に通っています。 みんな、私も含め、病院に行ったら治る、と思っているけど 医者には治せない。 このような経緯から、わたしはそう感じます。 今の病院等を利用して自分で治すしかないと考えます。 また、ご指摘通り、あとファザコンもあると思うので 弱っているときに男性に甘えたくなるというからくりには 自分でも認識しています。 ただ、誤解しないでください。 へんなことをここで質問したりしていますが 実行にはうつしませんし、普段そのような考えが浮かんでも人に話しませんよ。 回答者からはあまり気の良い話ではないかもしれませんが ここで普段出せない自分をだして、自分の本音を引き出しているんです。

回答No.2

依存的になってしまう理由を知ってみませんか。 人格障害で検索して、 精神科医や臨床心理士のサイトで各、人格障害に ついて広く深く知れば、同時に、依存についての知識が 得られます。心の病や人格障害っぽい面は誰にでもありますので、 参考程度でもよろしいので、生育史の中の体験とともに知ってみましょう。 自身を依存性から救い出したい場合は 救い出せばいいのですし、男性にせよ女性にせよ 依存してくるタイプが好きという人がいますので そうした人を探せば、双方ともに楽園にいる感覚で過ごせます。

jjjd3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう少し、意欲的になったら 知識を得るようにしたいと思います。 依存し合いもこわいですけれどね、共依存…ですか。

• tk777
回答No.1

こんばんわ、30代男性です。質問者様の救いは、依存状態をよくないと思っている所ですね。 そう思っているのであれば、カウンセリングを受ける事をお勧め致します。 自分と向き合う作業は辛い反面、自分の価値観を変えるチャンスでもあります。 どうして依存してしまうのか、そんな自分と向き合ってはいかがでしょうか?

jjjd3
質問者

お礼

カウンセリング…やはりそういう方法になるのでしょうかね。 精神医療に疑問を持つようになっており また、高額な為に受けないで良いならもちろん受けたくない、 と思っています。 多かれ少なかれ誰でも弱い部分暗い部分を持っている。 それを、ほじくり返す必要あるのだろうか… それとも、それが必要なくらいの次元に自分はきてしまっているのか。 考え中です。 ご回答ありがとうございました。