解決済み

共依存なのかもしれないです...

• 困ってます
  • 質問No.9617303
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 82% (46/56)

共依存なのかもしれないです...

僕は人に認められたいという気持ちが強いのかもしれません。現在はその気持ちは抑えているつもりですが、人を手伝ってあげたり何かしてあげることで見返りを求めるようになったのかもしれません。恋愛経験はまだほとんどないのですが、その人に自分の好意全てを注ぎたいというように相手に対しての自己犠牲や自己満足に近い感覚になりがちだと思います。
また、僕はすぐに人を好きになったかのような気持ちになりがちです。ですが、それは本当はその人に依存したいだけなのかもしれないと思うようにもなってきました。
あまり深く考えることもよくないですが、やはり人の顔色を見るということに関してや、心の奥底で何か見返りを求めているのかもしれないということはなかなか抜けません。意識して自分は自分、他人は他人だと思うようにはしていますがこうやってネガティブ思考に陥ってしまいます。
そう結果が出たからといって絶対ではないと思いますが、先程も共依存診断なるものをしてみたところその可能性は高いらしく少し困惑しています。このように考えていると自分をなかなか客観視できずに他人に言われて気づくことも多いです。また、これは関係があるのかはわかりませんが僕は自分というものがあまりなく、他人の意見が自分の意見(かたにはまる?)になりがちな傾向もあります。何をやるのも自分次第ですが、最近特に頑張っている勉強にも支障をきたしてしまうのではないかと色々と目まぐるしく不安が押し寄せてきてしまいます。
とてもまとまりのない文章で申し訳ないのですが、今の僕に皆さんからのアドバイスをよろしくお願いします。自分が自分でわからないです。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

精神的自立と社会性について、公平均等に精神修養が必要な場合も、あります。
供依存と考えるより、集団志向の変形した思想の様ですが、”主体性、自我確立の機会を失した場合、付和雷同で自己防衛本能が、強すぎる傾向が、あるのでしょう。
それは、投稿者様自身が生きていく自覚:信念と情熱に、夢とか希望を見出して
居ない為に自然発生的に湧き上がってくる”自分以外の他者への思いやりや、優しさ・・・等と言う”慈愛感情・感性を捉えて何か孤独から避けているだけでしょう。
お礼コメント
menta1ko

アドバイスありがとうございます。
今はあまり考えずに自分にできることをしていきたいと思います。そして、目の前のことに集中したいと思います。
投稿日時 - 2019-05-17 11:52:28

その他の回答 (全3件)

• 回答No.4

他カテゴリのカテゴリマスター
《見返りを求める》ことは、国家間の交流でも
あることですので…特に宜しくないことでは
ありません。

「共依存」は、親子の関係にも見られることです。
第三者に迷惑をかけていないのであれば、
ノー・プロブレムです。

なお、
《〇〇でなければダメ》とか《〇〇であるべき》
のような思考のスタンスは、メンタルヘルスを
損なってしまう傾向がありますので、止められるので
あれば、止めませんか。

「不安」の陰には、ホスティリティが存在することが
多いのですが…アナタ様の不安の根源に何があるのか、
見つけ出してみませんか。

ふろく:
問題解決の有力なツールである「マインドマップ」
「マトリックス図法」「親和図法(≒KJ法)」
「連関図法」「特性要因図」を活用すれば、
諸種のテーマを解決したり、クリアするためのヒントが
得られます。書き方は、検索すれば解ります。

質問文は、
知りたいことを絞って、簡潔に書くことを
お勧めしたいです。
ご両親との関係性が良好ならば、
アナタ様は、大丈夫です。
CiaoCiao.
お礼コメント
menta1ko

アドバイスありがとうございます。これについてはあまり気にせず、今できることに最善を尽くしたいと思います。
投稿日時 - 2019-05-18 11:25:18
  • 回答No.3

人生相談 カテゴリマスター
共依存ということは、相手となる恋人がいるってことでいいですか?

そしてその恋人も自分に対して依存してくることで間違いないですか?

もし恋人がいないなら、そもそも依存する相手がいませんから、共依存ではありません。相手が自分と付き合ってくれないのに一方的に相手に固執することを「ストーカー」といいます。

もし恋人がいても相手が自分に依存してこないなら、それは質問者さんが一方的に依存しているだけで「共依存」とはいえません。
お礼コメント
menta1ko

恋人はいません。ですが、僕がすぐに好意をもったりすることについてその人に対して依存したいという気持ちがあるのではないかという意味です。また、無意識に何か人を助けるということについても心の奥底で見返りを求めていたりするのではないか...。と考えを巡らせてしまっています。
投稿日時 - 2019-05-17 11:48:08
  • 回答No.2

行動しろ経験しろ。
何も伴っていない、実績がないのにあれこれ考えても
意味がないでしょう。

行動して経験して、自己の意見、価値観がつくらると思いますので、経験も実績もなく何も考える要素が揃っていないでいたら、他人に対しての依存か、極端な保守的な思考しか作られないと思います。
お礼コメント
menta1ko

アドバイスありがとうございます。今はあまり深く考えずに目の前のことに集中していきたいと思います。
投稿日時 - 2019-05-17 11:48:59
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。