• ベストアンサー

依存しすぎて・・・

今私には付き合って1年半になる彼氏がいるのですが、私は彼に依存しすぎてしまい困っています。 ずっと頭の中は彼の事ばかりで、彼と一緒にいれるなら学校もさぼるし 何でも彼を優先してしまいます。 でも彼はそうじゃなくて別に毎日会わなくてもいいし、友達とも遊びたいし。私は彼とばかりいたいけど彼はそうじゃないんです。 前は彼も私を優先してくれてたんだけど、最近卒業だからってのも あったりして友達を優先することばかりです。 何か前より私の事好きじゃなくなったのかな、なんて不安になって つい喧嘩してしまいます。何か最近合わないなって感じることがいつもです。 クラスの女の子と飲み会してるときとかも不安でたまらないし、 ちょっと何かきついこと言われたり喧嘩しただけで一晩中涙が止まらないこともしばしばです。 こんなに私が彼に依存しなければきっと喧嘩も減るんじゃないかな? と思うんですが・・・依存ってどうすれば直るのでしょう? そもそも前に彼との間に子供ができてしまい、おろしてから依存し始めた ような気がします。 将来彼と結婚して出来た子供を可愛がって大切に育ててあげれば 殺してしまった子供に償いが出来る気がします。自己満足ですけど。 だから彼とは絶対別れたくなくて、依存しちゃうのかな? 元々彼とは恋愛感も合わないんです。 彼は言葉より態度で愛情表現するから、会えない日は電話もしてくれないし メールも内容なんてないものばかりです。(男の人って基本的にそうみたいですけど) でもやっぱり私は言葉とか欲しいし、会えないからこそ電話したいし。 それを彼に言ったところで彼はしてくれないです。 余計喧嘩になります。 恋愛感が合わない人と上手く付き合うにはどうしたらいいでしょう? 後、依存の直し方あったら教えてください。 どんな事でもいいです、色んな人の意見が聞きたいので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumimisa
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.3

わたしも彼氏彼氏☆っていうタイプですが、なんか自分だけ好き好きって感じなの が悔しくて私もたくさんの友達を遊ぶ事にしました。そしたら、彼は今まで俺! 俺!って感じだったのにィ~って感じで寂しいっぽくて☆それから私と良く遊んで くれるようになりました(^o^)/ あと、友達とたくさん遊ぶ事によって依存は少し治る気がします。。。。 >メールも内容なんてないものばかりです は私の彼氏もめったに用以外は入れてこない(入れても絵文字ナシ)ので気にしな くてもいいですよ☆ 人によって恋愛感は違うと思う。言葉で言うのが苦手なら態度で表す人なんている と思います!というか、彼は態度で表してくれているのだから十分じゃないです か!?幸せですよ~☆たまにそんなのしてくれるからすっごい嬉しいって思うけ ど。わたしの彼氏はすごくシャイだから、たまに態度や言葉で言ってくれた時はす ごく嬉しいです。1年半上手くやってきたのだから平気だと思うし、この事だけで恋 愛感が違うかも。。考えなくても良いと思います☆今年卒業なら、今は友達と遊び たいのは本音だけど、決してpoohryさんに無関心なわけではないですよ☆ 私も今年から仕事でなかなか友達と会う機会もナイと思ったから会いたい人には会 ってます☆彼もそんな感じですよ☆あんまり考えすぎないで今までの通り仲良く頑 張ってください☆応援しています(^~^)/

poohryu
質問者

お礼

何だか態度で表現されるのって逆に不安になりませんか? 誰にでもそんな態度とってるんじゃないかって。 まあ言葉も一緒ですけど、一生懸命さが態度からは伝わってこない。 好きは伝わっても、一生懸命さがなくて何か疑ってしまいます。 考えすぎはあると思います、あたしも友達と遊ぶ約束しだしました! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • takakko
  • ベストアンサー率0% (0/12)
回答No.5

はじめまして、poohryuさん。私もかなり彼に依存するタイプでした。つい最近まで。で、付き合う男の人も依存されたい方が多かったので、うまくいってたのですが、ある人から「俺、今自分のことで精一杯で、お前、重すぎて受け止めきれない」ってはっきりいわれました(^^ゞ。そのときは悲しかったけれど、振り返って見ると、四六時中彼のことばかり考えている状態で、寝るときも彼の連絡を待って携帯を握ってたり、ほんとにおかしいくらい、彼中心の毎日だったんです。彼から安心させてほしくて何度も言葉も求めました。でもね、女の人って言葉で愛情を確かめるけど、男の人はそんなに言葉に重きを置いてないような気がします。なにげない態度で愛情を感じる間柄になれるのはすばらしいことではないですか?そう思い、私は彼の心の動きを感じることにしました。そうするには、ひとまず自分の生活のペースを取り戻すこと。きっと、彼と出会ったころの貴方は、彼にとって魅力的だったはずです。自分を信じて、彼といい関係をつくってください。 最後に、失った子どものことは残念だけど、もう振り返らずに前を向いて歩きましょう!じゃないとどんどんつらくなるから…ね。

poohryu
質問者

お礼

あたしも少しおかしいと思います、軽いノイローゼ?なのかな。 おとついくらい彼氏が逆ギレして話聞いてくれなかったので 「聞いてくれるまで家には入らない」と札幌のマイナス気温の中 外で1時間半くらい過ごしました。 あたしったらただでさえ寒い日だったのに、キャミに薄いジャンバー姿で 体の感覚がなくなっても家に入る気が一切なくて。 結局彼氏は最初は怒ってたんだけど、あたしがなかなか家に入らないから 怒るのやめてあたしを家に入れてくれました。 何か他にも色々理由があって外にいたわけなんだけど わたしはあの時彼氏が分かってくれないならこのまま寒さで 死んでしまったほうがマシだと思った。やっぱ異常かな・・・。 依存は少しずつ直そうと思います、ありがとうございました。

回答No.4

poohryuさん、こんにちは。 読んでいて、本当に彼が大好きなんだなあって思いました! >最近卒業だからってのも あったりして友達を優先することばかりです。 何か前より私の事好きじゃなくなったのかな、なんて不安になって つい喧嘩してしまいます。何か最近合わないなって感じることがいつもです。 このあたり、どうしてかな~って思っていたら、 色々と辛いことがあったんですね・・・ それで、それから無意識のうちに、彼を求めてしまうようになったんでしょうね。 でも、それは、付き合っていれば誰だって感じる不安だと思いますよ。 私は、あなたと彼氏が、恋愛の価値観が違うなんて思わないし。 >彼は言葉より態度で愛情表現するから、会えない日は電話もしてくれないし メールも内容なんてないものばかりです。(男の人って基本的にそうみたいですけど) でもやっぱり私は言葉とか欲しいし、会えないからこそ電話したいし。 それを彼に言ったところで彼はしてくれないです。 これはね・・価値観というより、男と女の差でもあるし、その人それぞれの感じ方かな・・・ 男の人って、なかなかメールくれたりしないんですよね。 たまにくれても、他愛のない内容だったりして 「もうちょっと、こういう風に書いてくれたらいいのに・・!!」 と思うこと、しばしばありますよ。 私なんかは「もうちょっと、こういう風に書いてよね!」と言います。 すると「そんなこと恥ずかしくていえない」と言われちゃいます。 男の人って、そんな感じじゃないのかな・・・ 決して、恋愛感が違うとは思わないですよ。 >恋愛感が合わない人と上手く付き合うにはどうしたらいいでしょう? 後、依存の直し方あったら教えてください。 色々不安があって、彼に頼りたいという気持ちがあると思うんだけど それを無理に封じ込めようとするのは、無理が出てくると思います。 もう、自然でいいと思います。 だけど、彼といる時間を大切にして、あまり悪いほうに考えないこと! 彼がお友達と出かけても、 「自分のことをとってくれない・・」と思っちゃうんじゃなくて 「彼も付き合いもあるから今日は仕方がないけど、今度、その倍、ラブラブしちゃおう♪」と思うの。 「将来、結婚できなかったら、どうしよう・・自信がない・・」と思うんじゃなくて 「このままずっと彼と一緒にいたいから、私も彼にそう思ってもらえるように  いつも二人でいるときは楽しくしよう!!」と思うんです。 そうやって、二人の時間を大事にしていけば、彼のほうもあなたとのことを 今まで以上に大事に考えてくれるようになると思います。 上手に、自分の気持ちにバランスとって、でも、甘えるところは甘えて 彼との時間を大事にしてくださいね。 もちろん、一人の時間も大切にして、自分を輝かせることも大事です。 大丈夫、彼は大きな愛で、あなたを包んでくれていると感じましたよ。 もっと自分に自信を持って、彼とラブラブになってくださいね!! 頑張ってください。

poohryu
質問者

お礼

あたしも自分の生活をちゃんとしようと思います。 彼氏は春から社会人だし今のうちに彼氏がいなくても平気にならなきゃ。 でも自分に自信も、彼氏を信じることもこの先どうすればいいか またわかんなくなっちゃいました。 あたしに愛はあると思うけど、彼は友達を大事にしすぎます。 ありがとうございました。

  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.2

なんか僕たちと反対だ。 僕も、彼女と会いたいし、会えなければ電話だけでもしたいです。 で、絶対彼女と結婚したいって思ってます。 なので、時々不安になることもあります。(もし、彼女が離れていったらって) で、ここでも相談したんですけど、そうやって焦れば焦るほど彼女の気持ちは離れていくってことが分かってきて、最近はそういう悪いイメージは考えないことにしています。良い事を考えるように。 例えば、彼女と出会えてよかったことや、これからどうしようかとか。 といっても、今日から3日間彼女は旅行で電話も出来ず、ちょっと寂しいですが。(携帯持ってないから、掛けれないんです。彼女から掛けて来る事はないし) で、暇つぶしにOK Web見てるんですが・・・。

poohryu
質問者

お礼

焦れば焦るほど離れていくのは分かってるんですけどね。 つい文句いっちゃったりします。まだあたしは子供ですね・・・。 何か昨日色々あって少し今は疲れています。 回答ありがとうございました。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.1

ご機嫌いかがですか?neterukunです あたりまえのことだと思いますよ。 カップルが一緒にずっといたいっていうのは。 ですんで私はね、ちょっとやきもち焼きかなと考えたんですけども 依存しすぎってこともないとおもいます。 ただね、彼は今しかできないことを優先している感じだから 貴方に冷たいのではないことは ちゃんと認識してください。 私ね遠恋の経験あるんですよ。 そのときにあえたのは大体月1程度 でもねそのときに他のカップルの30倍会ったらうれしいんだって そう思ってたの、お互いに だから3日あえなかったら次は4倍楽しいとか そういう心がまえしてみません?今の間は 心細くなる時間を待ってる時間を 愛育てるためのウォーミングアップとおもってみませんか? 彼の心はなれていってるわけではないんですから ここでその心構えができれば ある程度の彼のペースを認めてあげることになるだろうし ひつこいとは思われなくなると思いますよ それだけでもプラスじゃないですか 将来一緒になりたいなら長い目で見てください 彼、いいなあ愛されててって感じですね。 がんばってください。⌒(*^∇゜)v

poohryu
質問者

お礼

何か最近少し心にゆとりができました。 明日からは彼氏の母親が実家からきて彼氏の家に泊まるので しばらく会えないのですが、我慢できる気がします。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 彼氏に依存

    付き合って1年ちょっとになる彼がいます。 彼とは一緒に住んでいます。 私は凄く恋愛体質で仕事や趣味より恋愛を一番に考えてしまうため、彼氏の事が頭から離れません。 何をしてても彼氏は何してるんだろうとか、彼氏がどこで何をしてるのか気になります。 友達よりも何よりも彼氏が優先になって夜に友達と遊びに行く事も避けてしまうし、趣味はあるのですが趣味に没頭できずにいます。 最近になって依存してるなあって気づいて依存から抜け出したいのです。 でもどうしても彼から離れられなくて… 別々で暮らす事も考えたのですが絶対できません! 依存してる自分が怖く感じてきました…。 どうすればいいと思いますか? 彼には、どこにいるの?なにしてるの?とか聞きません。 基本メールも電話も受け身です。 今日はどこにいるのかは直接朝に聞いて彼も帰る時にしか電話してきません。 なのでベタベタした感じではないのですが、 私がとにかく何でも彼を優先にして彼の事ばっかり考えてしまいます。 いいアドバイスお願いします。

  • 彼に依存してしまいます。

    こんにちは。 20歳女性です。 9ヶ月間付き合っている彼氏がいます。 お互い大学生なのですが、彼がアパートメントに住んでいることもあり、最近まで彼の部屋で半同棲生活をしていました。 しかし彼がもともと付き合っている人とは一週間に一回でも会えれば何にも気にしない、もっと自分の時間がほしいという人だったので私は寮に戻り彼と距離を置くことに決めました。 私はというと、彼氏に依存してしまう方で、ずっと一緒にいても何も苦痛だと思いません。 私が寮に住んでから、彼はあまり私に時間を割いてくれず、私よりも勉強や友達を優先しているようです。 そのことについて私が「もう少し一緒にいてほしい」など言うとすぐけんかになり「うるさい」「邪魔だから」などと言われます。 最近はけんかをすると暴力をふるわれるようになってきました。 元々暴力をふるうような人ではないので、私が彼に依存しすぎてしまう故に彼をそうさせているのだと思います。 どうすればこんなに依存してしまう性格を変えられるのでしょうか。 アドバイス宜しくお願いします。

  • これは恋愛依存症なのでしょうか?

    これは恋愛依存症なのでしょうか? 私は物心ついたときから好きな人がいて、中3になった今でも好きな人がいないと落ち着きません。 自分が思う自分の症状としては、 ・好きな人がいないと落ち着かない ・好きな人がいないと何故か焦りや不安を感じる ・誰かに必要とされないと生きてる価値がない様に思える ・恋愛をしていないと何事にもやる気がでない ・何事よりも恋愛優先 です。 こんな風に思ってしまう私は恋愛依存症なのでしょうか? みなさんはどうおもいますか? そして、恋愛依存症とは何なのか 詳しく知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。 お願いします。

  • 依存

    私はいま22ですが友達がいません 中学はまともに行ってたけど、そのときも友達いませんでした 高校をやめ定時制の高校にはいりなおしたそのときの友達が唯一1人だけはいるんですが そのひとにめっちゃ依存してしまうんですが 私は依存しなくて生きたいです どうしたら依存しないでいきれますか? その友達はいつも強気で私に全く依存してきませんし依存していません 友達とも思ってないかもしれません その人は友達めっちゃいます。 いつも連絡するのもわたしからで、たまには むこうからしてほしいとおもうけど 全くしてきません ほんまに友達とは思ってないんですかね? でもわたしはそのひと失ったら 生きていけない。 よく喧嘩するんですが喧嘩しても あやまるのはいつも私からで 全くあやまってきません もうどうしたらいいかわかりません 私ばっか依存してるから依存しないでいきていきたいです 昔はこんな依存なんてしなかったんですが 何故かこんなんになってしまいました そのひとは私のことをどうでもいいと思っていて友達と思ってないから私はそのひとに異常なくらい依存してしまうんでしょうか?

  • 回避依存症、共依存症について

    最近、心理学の勉強をしたり、調べていたりするうちに、 恋愛依存症というものを知りました。 もともと、私は人に執着をしすぎる、尽したがり、恋愛をすると頭がいっぱいになる といった共依存の傾向が強く、自分でも理解していました。 また、典型的な回避依存症の男性に魅かれてしまい、今でも彼は色んな人と関係を持っていることを知っているのに、離れたときの苦しみを知っているから、怖くて離れられないでいます。 回避依存というものは、根柢では「捨てられたり、裏切られたりすることへの恐怖」からくるそうです。なので、「束縛されるのが嫌で、常に自分が優位に立って支配していたい。一人になってしまうのが怖くて色んな女性に惚れさせ依存させ、離れられなくする。そうすれば相手の方から去られても自分はそんなに好きではなかった、一向に構わないことだと自分に言い聞かせることができから。」よって、相手には惚れさせておいて、自分の心のうちはあまり見せず、ものすごく距離感をとり壁をつくります。そんな彼のことも知っているのに、私は一緒にいる時間は幸せで、好きなので離れることが出来ません。 *質問* また、私には「本気で好き。やっぱり(私が)一番」だと言ってきます。 私はその言葉を信じてるんですが、そういう症状の人って一番とか本気で好きだとかないんでしょうか? 誰しも本命はいるとは思うんですが、 本命なのかと聞くと、「自信がなくて本命だとか言った所で、幸せに出来る自信がないから、そんな無責任なことは言えない」と言われてしまいます。 私たち恋愛依存症の人の最大の特徴は、「自信のなさ」です。 だれかに認めて欲しいというところは共通していると思います。 この症状について、勿論一緒に話したりしたことはないですが、お互い自覚はあります。 昔は離れようと必死でしたが、一時期、私が離れたり、離れようとしているので、彼は去られる不安や恐怖から、他の人に手を出しては、放置して傷つけるといった酷いことをしてしまっていたみたいです。(本人から聞いたわけじゃなく他人から聞いた話ですが) 一体どうしたらいいのでしょうか? よろしければお願いいたします。

  • これは依存ですか?

    話し始めて約1年経ってるネッ友がいるんですが、最近よく通話してましたが、その子がこの前中学生になり絵チャも通話もやる頻度が減りそうで悲しいし、返信が5分以内に来ないと悲しくなりますし(それまで1,2分の頻度で返してきてたら3分もつらい)向こうが早く寝るのが悲しく、定期的に声が聴きたくなります。他の人と話してるの見て嫉妬しますし、その子が推しの配信優先にすると推しにまで嫉妬してしまいます。それにこれはマジで最低なんですが、リアルの友達とできれば縁切ってほしいなあなんてまれに思ってしまいます。でも恋愛的な好きという気持ちはないです。これは依存ですか?ネッ友作るななどは聞いてません。

  • 依存し合うのが愛?

    私は今まで依存し合うのが愛だと思っていました。 休みは必ず一緒にいて、お互いを優先しあい、普段は四六時中連絡をとっていました。 しかしそう言う感じで付き合ってた人みんな、4年付き合った相手に対しても、信頼関係は築けませんでした。 今の彼は忙しい事もありお互いタイミングが合えば会う、連絡は用事がある時以外とらないです。 もうすぐ付き合って一年になり、最近信頼ができているように思えます。 信頼し合って付き合った事がないので、なんとなくしかわかりませんが、、。 前までの恋愛に比べ盛り上がりには欠けていますが彼のことは好きです。 この恋愛は気持ちが楽だし、自分自身大人になった気がします。 しかし私は依存し合うのが愛だと思っていたので、この恋愛が本当にいいのかわかりません。 こう言う恋愛に未来があるのでしょうか? どういう恋愛が将来的にいいのでしょうか?

  • 依存について。

    数日前に長く一緒にいた彼女と別れました。状況が複雑で説明しきれないところもあるのですが、最終的には、彼女の方に好きな人ができてそっちへ行ってしまったという事です。自分は深い悲しみに陥り、毎晩涙を流しています。そして彼女に依存しているのかなぁと思いました。依存というと、自立の対極にあるような言葉で、良いイメージはありません。彼女にも何事も依存はよくないと言われました。自分もそう思ったのですが、ニュースで野沢尚さんの自殺の記事を読み、その中で、鶴橋氏という人のコメントで“野沢氏が他人に依存できず、対人関係もうまくない現代人の孤立感を味わっていた”といっていました。これを読むと、人に依存できない人も辛いと言う事が分かります。依存とは何なのでしょうか?人間には適度に必要なものなのでしょうか?

  • 病気、依存症なんでしょうか

    私はまともな恋愛をしたことがありません。 いつでも付き合うより先にキスやエッチをしてきました。 中には付き合わず、セフレという関係で終わった人もいます。 あたしにとってエッチは相手を自分に惹きつけておくための道具でしかないです。 だから付き合うまでは進んでエッチをするのに、付き合った途端にそれが嫌で嫌でしょうがなくなるんです。 酷いときはキスすらするのが嫌で、同じベッドで寝てる彼を突き落としたこともあります。 嫌いになったわけではないんです。 でも本当に嫌なんです。 一方セフレという関係でいる間はエッチしてないと不安なんです。 一回で終わった日には自分に魅力がないような気がして苦しくなります 私はすごく嫉妬深いのでたいていその事で喧嘩になります でもセフレだったら(いままでのセフレ2人には彼女がいました)ヤキモチ妬かないでいられるんです。 自分が最初から2番目だって事はわかってるし、たとえ他の1番が全部彼女だとしても、体だけでも私が1番だって思えると幸せなんです。 だからあまりセフレという状況から抜け出したいとは思わないですが 強制的に関係が終わった時(今回は相手の彼女にバレました) 次こそは純粋な恋愛がしたいって思うんです。 体だけぢゃなく心も分かち合える人と付き合いたいって なのに気になる人でも スキって言われると気持ちが冷めちゃうんです 彼女になれたらいいなって思ってた人でも スキって言葉をきいた瞬間付き合いたくなくなります ここ数年ずっとこんな恋愛の繰り返しで なんか自分は変なんぢゃないかと思い始めました 友達には恋愛依存とか共依存と言われました 今日インターネットで二つの特徴をみましたが共依存の方は当てはまらない気がしました。 恋愛依存は当てはまるモノはあるけどその説明にも文章だけで自己判断するなとあったのでよくわかりません。 また別の友達にはカウンセリングを勧められましたがこんな悩みを言っていい場所なのかもわからず行くのが怖いです でも日に日に自分は変なのでは?という気持ちが強くなって苦しいです こんな気持ちをカウンセリングで解消できるものなのでしょうか? それともやはり何がなんでも自分で乗り越えるべき壁なんでしょうか

  • 依存しあうカップル

    お互いに幸せになってもらうのが幸せ お互いに深く愛しあっている 性的な事も毎週数回は行っている その人が生活の全て お互いの事が最優先 お互いの家に泊まる時もある 将来の同棲や結婚そしてこどもの名前なども考えている メールが返ってこないと不機嫌 電話に出ないと不機嫌 メールは毎日 電話も毎日 会うのも都合が悪い時や喧嘩したときを除いて毎日 こんな風にお互いに依存しあうカップルが身近にいます。 別れる心配はなさそうですが、これでいいのでしょうか? この二人は本当に幸せなのでしょうか?