• ベストアンサー

依存について。

数日前に長く一緒にいた彼女と別れました。状況が複雑で説明しきれないところもあるのですが、最終的には、彼女の方に好きな人ができてそっちへ行ってしまったという事です。自分は深い悲しみに陥り、毎晩涙を流しています。そして彼女に依存しているのかなぁと思いました。依存というと、自立の対極にあるような言葉で、良いイメージはありません。彼女にも何事も依存はよくないと言われました。自分もそう思ったのですが、ニュースで野沢尚さんの自殺の記事を読み、その中で、鶴橋氏という人のコメントで“野沢氏が他人に依存できず、対人関係もうまくない現代人の孤立感を味わっていた”といっていました。これを読むと、人に依存できない人も辛いと言う事が分かります。依存とは何なのでしょうか?人間には適度に必要なものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Syo-ya
回答No.5

精神安定の条件は、支配欲求と依存欲求のバランスが良い時だと思います。 支配欲求とは「俺の威力は通じるんだ!」 「俺の影響力は凄いんだ!」というような支配力・効力感・自信です。 依存欲求とは「俺は愛されている」 「俺は認められている」と言うような、他者に委ねるしか無い依存力・認知欲求・・です。 ですから「俺は強いし、愛されてもいる」という状態が、ちょうど50:50のバランスの良い状態だと思います。 どちらが強くても、弱くても困るんです。 例えば「俺は愛されていない・・・」と感じたら、「俺は強い!」を前面に出して、強制的に「愛されている状態」を作り出そうとします。支配力を利用して、依存欲の欠如を補おうとするんですが、土台無理な話ですから、結局は、嫌われてしまうんです。(こういう人って多いですよね) 支配度80:依存度20の精神不安定状態とでも言いましょうか。 逆に「俺は弱いから・・」という支配度10の人は、「ねぇ、ねぇ、お願いだよぉ・・・、頼んだからねぇ!」と、依存力を利用して、支配能力の欠如を補おうとすると思いますが、これも高まるわけもなく、依存度ばかりが増していくんです。 これも依存的な精神不安定状態だと思います。 ですから、バランスの問題であって、良い悪いの問題ではないと思います。 だって、誕生した時点で、親に依存しないと生きてこれないんですから、これは本能なんです。 で、その後の生育歴の中で、効力感を上手に養われた人は、支配力も、依存力もバランス良く育ちますが、親の性格、兄弟の有無、環境・・等々により、自信を阻害され、支配力を養われてこないと、どうしても依存的になってバランスを欠いてしまうと思います。 ですから、おそらく、その野沢氏は、気の強い、支配力の強いタイプだったのではないかと推測します。 で、依存力が弱く、認知欲求の「愛されたい」が満たされないのが、孤立感だったんだと推測します。 つまり陰と陽・バランスだと思います。

smelly
質問者

お礼

分かりやすいお話ありがとうございます。 一時は、支配欲が増している時、その逆に依存欲が増している時が交互に来て、精神が不安定で、精神分裂をするのではないかと自分で怖くなっていました。お話聞いて冷静に自分の事を見つめられました。バランスですね。今の自分には自信が無いので、日常生活の中で、それを少しずつ取り戻そうとおもいます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

辛かったですね。 生き方なんてそれこそ人それぞれです。 「依存」という一つの言葉の定義にとらわれないで下さい。 たかが日本語の単語の中の一つにしか過ぎません。 今は解らなくてもいいです。 (途中省略10分間) 自分で最終的に決めればいいんです。 お大事に。

smelly
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 そうですね。人間の気持ちは様々なのに、単語ひとつで表しきれることのほうがありえないことですね。時間に癒してもらい、早く前を向けるようにしたいと思います。ありがとうございました。

• honu
回答No.4

よく、人間が一人では生きていけないという事を耳にしますよね?集約すれば、依存という事になるのかも知れませんが、対人関係においては皆無意識のうちに依存しているのではないでしょうか。依存=頼りにする的な意味が強いと思います。例えば、お母さんが突然いなくなったら、洗濯はおろかご飯のひとつも自分で用立てられないお父さんはまさに依存でしょうし、この暑い中、周りは皆半袖かノースリーブなのに、自分はコットン生地の長袖シャツを着ている。これって、おかしいよなあ~。これも、間接的に依存だと思います。お付き合いにおいては、これまで違った環境にいた2人が一緒の事をするわけですから、併せることも必要でしょうし、男には男、女には女にしかできない事がある訳ですから、尊重も必要だと思います。ただ、これはいわゆる依存とは違うと個人的には思っています。(大きなカテゴリーではそうかも知れませんが)男女においては利害関係が伴うとどうしてもバランスが取れなくなってしまうはずですから。長くお付き合いなさっていたようですから、心底辛い別れだったと思いますが、依存云々で結論付けようとせずに、自分の現実に起こった歴史として考えられるよう日が来る事をお祈りしています。

smelly
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の歴史のひとつですか。。 納得できる言葉です。 そうなる日を望みます。 依存っぽくなっていたとしても、依存だからよくないの一言で終わるものでもないですね。愛し合った事実は本物ですから、やはりここは大きな目で見て、通過点として、次のステップへの試練としてとらえるべきですかね。

回答No.3

はじめまして。  私も長らく(8年!)彼とお付き合いし同棲しています。何度ともなくケンカはしてきましたが、どこかお互いに折り合いをつけてきました。  彼ともし別れることがあったら、お互いにお互いのことを思い涙することは考えられます。だけどそれは依存でしょうか?好きでお付き合いしていて、互いが自分の生活とか人生の一部になっていたんだもの、なくなって涙してあたりまえでしょう?(泣くか泣かないかは別として)彼女のことが大切で、一緒にいられない悲しみを依存とくくってしまわなくてもいいのではないのでしょうか?  私は、ある程度の依存は必要だと思います。自分を甘やかせてくれる場所が必要です。私の場合、共存をイメージして彼と生活していますが、大概のことを自己解決しようとしてしまうので、少しは甘えてよ、と言われることが多いです。何事もほどほどがよいのでしょうか。  何にせよ、前に進めることを祈ってます。

smelly
質問者

お礼

ありがとうございます。 sacchann2004さんの状況に少し似ているところがあります。僕も8年ほどの付き合いで、そのうち5年ほど同棲をしていました。そうですね、8年も一緒にいて悲しくないわけが無いですね。ある意味、実際の家族以上に濃い時間を過ごしたわけですし。。自分も1人で何とかしようと思っていたタイプでして、それによって相手にうまく伝わらなかった部分もあるので、もしこの先新たに愛する人が現れたのなら、同じことを繰りかえさないようにしようと思います。

回答No.2

難しいですよね・・・ 私はつきあうと少なからず依存してると思います。 長くつきあった人なら悲しくなるのは当然だと思います。だからといって依存と決め付けないでいいと思います。 そんな私は彼と別れて忘れるため、思い出にひたる為、アルコールや過食に走り依存症だということが分かりました。 でもそれはきっかけで、もともと精神的に自立できてなかったんだと思います。 私の場合は完全な依存ですが、多少なりはなんらかのそういう気持ちはみなさんあるのではないかと思います。

smelly
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分は思い出に浸ることは多々ありますが、 アルコールや過食という症状は出ていません。 そう考えるとusausa7777さんに比べれば、軽症なのかなとも思います。依存している自分が悪いと決め付けず、しっかりと愛した現実を胸に、次を見なければいけないのだと思います。ありがとうございました。

noname#59358
noname#59358
回答No.1

初めまして。 別れ辛かったでしょう。 私はいつも男の人がいないと駄目な女28歳です。 付き合うと依存気味になりますね。 でもそれも相手によってはひく人と引かない人がいます。 頼りすぎはだめでしょうが、まったく頼らない、依存せず、寂しいっていうのは付き合う意味はないと思います。付き合ってると多少依存しあうのは良いと思いますよ。

smelly
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 誰にも相談できなかったので、自分に言葉がかけてもらえるだけでもありがたく思います。 そうですね、何事も依存が悪いわけではないですね。 今はそのバランスと、最終的なところで相手の事を考えてやれるという気持ちが必要なのかと思います。 ありがとうございます。