• 締切済み

依存し合うのが愛?

私は今まで依存し合うのが愛だと思っていました。 休みは必ず一緒にいて、お互いを優先しあい、普段は四六時中連絡をとっていました。 しかしそう言う感じで付き合ってた人みんな、4年付き合った相手に対しても、信頼関係は築けませんでした。 今の彼は忙しい事もありお互いタイミングが合えば会う、連絡は用事がある時以外とらないです。 もうすぐ付き合って一年になり、最近信頼ができているように思えます。 信頼し合って付き合った事がないので、なんとなくしかわかりませんが、、。 前までの恋愛に比べ盛り上がりには欠けていますが彼のことは好きです。 この恋愛は気持ちが楽だし、自分自身大人になった気がします。 しかし私は依存し合うのが愛だと思っていたので、この恋愛が本当にいいのかわかりません。 こう言う恋愛に未来があるのでしょうか? どういう恋愛が将来的にいいのでしょうか?

noname#221596
noname#221596

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10486/32983)
回答No.7

愛っちゅうのは相手から何かを奪うことじゃなくて、自分の中の何かを相手に与える行為ですよ。イエス様だって「右の頬を打たれたら、左の頬を差し出しなさい。上着を取ろうとする者には、下着も与えなさい。あなたを強いて1マイル行かせようとするものには、3マイル共に歩みなさい」とおっしゃっておるではないですか。 またイエス様は弟子たちに対して「お前たちは奇跡を見ないと信じようとしない。奇跡が起きなくても信じるのが、本当に信じるということなのに」と嘆いてもおられます。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

こう言う恋愛に未来があるのでしょうか?  ↑ ありません。 そもそも恋愛に未来などありません。 恋愛感情など数年しか持ちませんよ。 それは身を以て経験しているのではないですか。 どういう恋愛が将来的にいいのでしょうか?     ↑ 恋愛を超えた愛情を築くことです。 それが出来るか否かで、永続的に続く愛情関係を 保てるかが決まります。

noname#221596
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 恋愛を超えた愛情とは例えばどう言うものでしょうか?

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.5

共感のある思い出がいくつあるのか? で、それなりに変わると思います。 遊びに行った先々でその遊び以外の出来事、あのときああだったこうだった。あそこへ行く途中、鳥の糞がおちたくらいの笑い話、あんなところでキスしたセックスした、あんな秘密、こんな秘密とかとか 私には、それで深く思い出のある彼女がいました。 愛も信頼もそのときはありました。 それゆえに誠実でありたいと思ったため、別れた彼女もいます。 けど、後悔しているのは、その誠実な行動をとった自分です。 真面目とか誠実とかない方が、いや、あれこれ考え過ぎなければ良いと思いました。

noname#221596
質問者

お礼

あれこれ考えすぎない、、 なるほどです。 経験談ありがとうございました!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.4

良い悪いの二択(極)にする必要あるのかな? 貴方は今、 凄く大事な感覚を得ようとしている。 だったら、 直ぐに良い悪いに落とし込まないで、 今の感覚を「大切」に付き合っていけば良い。 未来は丁寧な今日の積み重ね。 先に未来ありきの今では無くて。 心地良い今の積み重ねが、 少しずつ明るい未来を生み出していくと貴方は考える。 今の貴方の感想はとても素直。 今までの感覚から世界を見るなら・・・ 今の貴方は、 正直少し手持無沙汰な部分もあるんだよ。 今までは受け止めて貰っていた範囲、 それを彼は受け止めてくれないから。 無理に受け止めようとしない。 貴方の面倒臭い部分も、 丸抱えしてくれるような相手こそ「依存対象」 今付き合っている彼は、 貴方目線で依存し甲斐のある相手じゃ無いんだよ。 貴方は、 今までの慣れた感覚(依存し合う)がある分、 思ったように受け止めてくれない、 そんな彼に不安やすれ違いを感じやすい。 実際にそういう時期もあったんだと思う。 でも、 彼は今の自分が出来る事を大切にしている人。 言い換えれば、 出来ない事は出来ない(しない) それを彼女の貴方にも選べる人なんだよ。 全てをイエスで選んでくれる人が良いようで・・・ 実は、 しっかり選んでくれる(時にはノーも選んでくれる) そういう彼の方が、 実は貴方自身好意&不安太りしなくて済む。 最初は、 以前の感覚がある分物足りない。 そう感じる。 でも、 今ままでの依存感覚は、 持て余しや不安定も生みやすいんだよ。 今の彼と付き合っている中で・・・ 彼への気持ちは自然と「スリム」化されている。 常にパクパクスナック菓子を食べるような付き合い方。 それが依存なら。 今の貴方と彼は、 必要な時に、必要な分「美味しく」食べられている関係。 会えない時間もあるからこそ、 会えた時を大切にしたいと思える。 美味しく食べたいからこそ、 適度な空腹や運動だって大事だと思える。 ダラダラ食べ続ける事がハッピーにはならない。 お互いに依存という「肥え」た状態を作り、 誰が見ても羨ましくない関係になってしまう。 渦中の自分たちは、 何となく欲を満たし合えて笑顔になれている気はしてもね? 実際に貴方は、 依存し合った関係の先に「信頼」を得られなかった。 お菓子で栄養補給は出来ないんだよ。 貴方は今、 大人の彼と栄養を与え合える、 そんな以前とは違う脱お菓子の関係を積み重ねている。 そういう事が出来る自分を、 貴方は少し大人になったなと感じている。 本当にその通りなんだと思う。 自らの面倒臭さに折り合える力が付いてきた証。 自分を認めてあげればいい。 良い事じゃない? これからも大切にしていけば良い。 良い悪いの二択に落とし込んで、 「分かる、分からない」の選別を急ぐ必要は無い。 今分からない事も、 少しずつ分かるようになってくる。 それが変化であり、成長でもある。 改めて、 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 思いは相手「と」育んでいくもの。 これからも、 大人の彼との交際を通じて、 貴方ももっともっと大人になっていけば良い。 大切にしていけると良いよね☆

noname#235638
noname#235638
回答No.3

僕は、認め合うのが愛かな? なんて思ってます。 ただ それは、僕の考える 愛 ですから 他の人には当てはまらないかも?しれません。 恋愛に正解は、ない・・・と思うのです。 アドバイスはできるのかもしれませんが どういう恋愛がいいか? 聞かれても コレだよ! なんて僕には言えません。 自分の信じる恋愛を突っ走るから、後悔もないのでは? 依存していたのでは、相手が死んだら終わりです。

回答No.2

少し貴方には理解が難しいかもしれませんが、 愛の本質について少しお話をさせていただきます。 まず、結論からです。 愛の本質は『為に生きる!』ということです。 愛する人の為に生きる! あなたがこれまで実践してきた依存しあう愛は、 愛という定義で語るならば、それは、自己愛!です。 つまり、『自己中心的愛!」なのです。 つまり、キリスト教で言う所の悪魔の愛!になります。 つまり、「自分さえよければいい!」の愛なのです。 自分さえよければいい!わけですから、 浮気も簡単にできるわけです。 多くの人が、あなたを愛します。と思えず、 「私を愛して?」と、いう!  相手に「私を愛してほしい!」と 願って、ほとんどの人が、恋愛しています。 本来、このような恋愛は、恋愛にあらず!なんです。 それがこの世の多くの人たちの恋愛なんです。 このような恋愛は、絶対に真の幸福は、得られません。 このような自己中心的愛は、いずれは、地獄を通過し 終わりが来ます。 それがこの世の多くの恋愛なのです。 真の恋愛の本質、愛は、『為に生きる!』愛なのです。 でも、普通の人には、この真の愛の実践は、できません。 日々挑戦することは、大切であろうかと思います。 『為に生きる』愛を実践するには、自己否定生活をしなければ なりません。 それと、善悪の分別ができる人でなければなりません。 何もかも全てを相手が望むことに尽くすやり方は、 為に生きる愛とは言いません。 それは、自己破壊につながります。 だから、自らの実践も、愛する人からの要求も その時点で、これから行おうとすることが、 善なることなのか?悪なることなのか?を 見極めてから、実践する必要があるわけです。 少し難しいかったでしょうか? 愛の本質は、要求する、依存しあう愛ではなく 『為に生きる!』ことなんです。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.1

依存しあう愛は必ず破綻します。そういう愛を続けていくと依存される側が負担を感じます。負担を感じつということは疲れます。愛することの喜びなんてものは消え去ります。 どういう恋愛が将来的に良いのか、というと本質的には「ものの考え方」を共有できて、その考え方を2人で育てていける(共有)相手との恋愛です。依存と反対になります。 こういう動機で恋愛をすると、新しいもの事への出会いが期待できます。心が前向きになります。今、一緒にいなくても相手の行動が理解できますので心配無用になります。

関連するQ&A

  • アイデンティティー(愛と依存)

    今付き合って約3ヶ月になる彼氏がいます。(因みに僕も男です…。) 付き合ってしばらくしてから 「僕には依存しないでね。」 と言われました。 その時は何となくで返事をしてしまい、今思えばどういう意味だったかわからず、もう一度彼に意味を聞きました。 すると…。 彼「僕は依存しない。愛と依存は違うから依存しない。」 僕「どういう意味?愛と依存の違いは?」 と聞くと彼は… 「依存にはアイデンティティーがない。」 と言われました。 愛にはアイデンティティーがあって依存にはない…。 結局意味がわかりません。 違う言葉で言ってと言うと… 「自己決定権の欠如」 余計に何が言いたいのかわからなくなってしまい、また聞いても辞書で調べなさいと言われてしまいました。 彼は何を言いたいのか詳しく教えて下さい。 それと依存しない恋愛は普通なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 恋人への依存か愛か

    みなさんは恋人に依存しますか? 自分の感情は相手への愛なのか依存なのか分からなくなります。 普段お互いを束縛するとか極端に尽くすとかいうことは全くなく、大好きで普通に仲が良いのですが、修羅場になった時の自分に疑問を感じます。 本気でもう無理だと思っても、別れた方が良いんだと思っても、いざとなると別れる事ができません。 相手の自己中な行動に我慢できなくなると、気持ちを主張するために自分から怒っている態度・行動をとるくせに、相手に嫌われたと思うとどうしようもなく悲しくなり、相手が原因でも結局自分から歩み寄ってしまいます。その上嫌われてないか逆に心配になり始めます(笑) どんなに怒っていても、相手が離れていくのではと感じると、「どうしても離れたくない、一緒に仲良くいられるなら嫌なところなんてどうでもいい」と思ってしまいます。 ↑こういう気持ちって、愛ではなくて依存なのでしょうか?(愛しているのは確かなのですが・・・) こんな自分に時折とても疲れます。相手の事ばっかり見て、自分がないのかって思うと情けなくなります。 自分では、これがいわゆる惚れた弱みというもので仕方ないのかなぁとも思っているのですが、依存だとしたら良くない事ですよね・・・。なおしたいです。 純粋に大好きなのは間違いないですが、いつの間にか依存しているのではないかと怖くなり、こんなわたしへの客観的なご意見や、またみなさんはどうやって恋愛しているのか知りたくなり、質問させて頂きました。 私と同じ気持ちになることってありますか?(;_;) 皆さんは別れ際(別れ話でも)、どんな気持ちでどんな態度をとりますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 本当の愛と共依存が違う事を説明してください

    この前恋人にふられました。大好きでいてくれたのに、多分私の依存症のせいで、たくさん嫌な思いをさせてしまいました。 私は、自分自身愛される人間じゃないと思っており、 その恋人に愛されたい気持ちがあまりにも強く必死で、もっと連絡してよ、もっと愛してよ、という気持ちで永遠に苦しんでいました。そのせいで、気持ちに押しつぶされて、彼をたくさん傷付け、大好きでいてくれた人をなくしました 私よりはるかに恋人の方が苦しんでいたのに、私は不安に囚われて恋人の気持ちが全く見えなかったんです 私は大好きな人を深く愛して、大好きな人に深く愛されたいです。 恋人が幸せならそれ以外なにもいらないし、恋人の為に生きたいし、恋人に最後の時に、私がいてくれて良かった、そう思ってもらえることが私にとっての幸せです。 でも、これがただの共依存だと聞き、信じられなくなりました。 恋人を一番大切にしていたい気持ちは依存になるんですか? 私は恋人の幸せの為に生きたい、それが本当の愛だと信じてやまないのですが、これではだめなんでしょうか? 依存があるとして、 「私は彼がいないと生きていけない」 依存がないとすると、 「彼がいなくても私は生きていける」 依存のない方は、明らかに彼の事を深く愛せていなく、愛が薄い印象を受けてしまいます。 これから良い恋愛をしていくために、しっかりこの二つの違いを知っておきたいです。 頑固な私をどうか説得して、良い恋愛をしていけるようにしてください

  • 自己愛依存

    はじめての質問をさせていただきます。 私には、付き合ったり別れたりを繰り返している女性がいます。 彼女は、気分屋で天邪鬼です。 去年別れて、今年の上旬に彼女の方でトラブルがあり、その女性の友人からヘルプが掛かりました。 そして、お互い好意を確認しているのですが、お互い交際を始める感じでもなく、友達以上恋人未満の関係を続けています。 交際とかそういうのに関しては時間の問題だと思っているのですが、問題なのは、自分の幼さというか待てないところなのです。 2日くらい連絡ないとすごく不安になるし(彼女はかわいいのでモテモテです)、マメというより不安で相手を縛っている感じするので、あえて自分から連絡を取らないようにするのですが、そうするとなんで連絡してこないんだと勝手に怒って落ち込んだりしてしまいます。 彼女とうまくやっていくためにも、自分の殻を破り依存をやめたいと思い仕事に打ち込んだりしますが、こういう積み重ねが結局自分は駄目だと思ってしまい、落ち込んで仕事もうまくいきません。 彼女に対する気持ちの持ち方や自己愛型の依存の断ち切り方を教えてください。   

  • 「愛し合う」と「依存しあう」の違いについて

    20代前半 女です。 きれいな言い方をすれば「愛し合う」だけど 実際は「依存しあう」に過ぎないと思ってしまいます。 違いがわかりません。 親を見ていると、お互いが依存しあってて 何かあればお互いのせいにして でもお互いが必要でと言う感じで 愛なのか依存なのかわかりません。 家族仲はよくありません。 私も一度だけ恋愛をしたことがありますが「愛」だったのか「依存」だったのかよくわかりません。 でも大好きだったけど、 ドラマみたいに「この人なしでは生きていけない!」とは思いませんでした。 それは私自身が相手をそこまで好きではなかったのでしょうか? 支離滅裂な文章ですいません。 よろしくお願いします。

  • そこに『愛』はあったのでしょうか?

    何年も前のことですが、互いに若すぎて、傷つけあう恋愛をした男性がいました。 彼のお母様にも、別れ際『今は、会わない方が互いの人生の為。互いが60くらいになれば、ようやく笑い話くらいできるかもしれないけれど。。。』と言われました。 立ち直るのに、何年もかかり、ようやく前を向くことができました。 傷ついたのは私だけではありません。 彼も、私を傷つけた事に傷ついていました。 別れる時に、初めて、互いが傷つけあっていることを知りました。 ただ、傷ついた分、互いがその恋から得たものは大きいと思います。 少なくとも、私は彼との恋愛で、大きな人生の宝のようなものを得ました。 当時は、彼にボロボロにされ、自分の存在意義さえ見失いましたが、 (彼は相当弱さのある人間です) 私も彼も、一生この恋愛を忘れることは無いと思います。 それだけ、傷痕の深い恋愛でした。 こうやって、互いを傷つけあっても、何か大切なものを得た恋愛って そこに、愛はあったと言えるのでしょうか?

  • 彼氏に依存

    付き合って1年ちょっとになる彼がいます。 彼とは一緒に住んでいます。 私は凄く恋愛体質で仕事や趣味より恋愛を一番に考えてしまうため、彼氏の事が頭から離れません。 何をしてても彼氏は何してるんだろうとか、彼氏がどこで何をしてるのか気になります。 友達よりも何よりも彼氏が優先になって夜に友達と遊びに行く事も避けてしまうし、趣味はあるのですが趣味に没頭できずにいます。 最近になって依存してるなあって気づいて依存から抜け出したいのです。 でもどうしても彼から離れられなくて… 別々で暮らす事も考えたのですが絶対できません! 依存してる自分が怖く感じてきました…。 どうすればいいと思いますか? 彼には、どこにいるの?なにしてるの?とか聞きません。 基本メールも電話も受け身です。 今日はどこにいるのかは直接朝に聞いて彼も帰る時にしか電話してきません。 なのでベタベタした感じではないのですが、 私がとにかく何でも彼を優先にして彼の事ばっかり考えてしまいます。 いいアドバイスお願いします。

  • 依存について

    依存について 依存にはいろいろありますよね。恋愛依存とか携帯依存とか‥ そこで一つ気になったのですが、恋愛依存のような異性への依存があるように、同性(友達)への依存はあっても普通なのでしょうか?同性(友達)の依存してしまうのは、どこかおかしいのでしょうか? 異性愛者でもこう言ったことは普通にあるのでしょうか? 今、私には頼れる友達が少ないため同性の友達に依存してしまっています。その子は、いわば姉みたいな存在です。

  • 依存しすぎて・・・

    今私には付き合って1年半になる彼氏がいるのですが、私は彼に依存しすぎてしまい困っています。 ずっと頭の中は彼の事ばかりで、彼と一緒にいれるなら学校もさぼるし 何でも彼を優先してしまいます。 でも彼はそうじゃなくて別に毎日会わなくてもいいし、友達とも遊びたいし。私は彼とばかりいたいけど彼はそうじゃないんです。 前は彼も私を優先してくれてたんだけど、最近卒業だからってのも あったりして友達を優先することばかりです。 何か前より私の事好きじゃなくなったのかな、なんて不安になって つい喧嘩してしまいます。何か最近合わないなって感じることがいつもです。 クラスの女の子と飲み会してるときとかも不安でたまらないし、 ちょっと何かきついこと言われたり喧嘩しただけで一晩中涙が止まらないこともしばしばです。 こんなに私が彼に依存しなければきっと喧嘩も減るんじゃないかな? と思うんですが・・・依存ってどうすれば直るのでしょう? そもそも前に彼との間に子供ができてしまい、おろしてから依存し始めた ような気がします。 将来彼と結婚して出来た子供を可愛がって大切に育ててあげれば 殺してしまった子供に償いが出来る気がします。自己満足ですけど。 だから彼とは絶対別れたくなくて、依存しちゃうのかな? 元々彼とは恋愛感も合わないんです。 彼は言葉より態度で愛情表現するから、会えない日は電話もしてくれないし メールも内容なんてないものばかりです。(男の人って基本的にそうみたいですけど) でもやっぱり私は言葉とか欲しいし、会えないからこそ電話したいし。 それを彼に言ったところで彼はしてくれないです。 余計喧嘩になります。 恋愛感が合わない人と上手く付き合うにはどうしたらいいでしょう? 後、依存の直し方あったら教えてください。 どんな事でもいいです、色んな人の意見が聞きたいので宜しくお願いします。

  • 依存…

    いつも回答いただいてありがとうございます。また悩んでしまい。意見を聞きたくて記載させていただきました。依存について…私は、二年前にうつ状態1年前にうつ病になってしまい。今では自傷行為…不安定な時には死を考えたりと…安定していません。その中私には4年半くらい付き合ってる彼氏がいます。最近彼氏からの愛を感じる事ができなくなり…些細なことで自分が不安になったりパニックになったりなりそうだったりで…親友からは依存してるからと言われました…そうかも知れないとわかってはいるんですが…この依存を抑える事ができないんです…どうしたら少しはプラスに考えて相手を思う心をもったらいいのでしょうか?