• 締切済み

自己愛依存

はじめての質問をさせていただきます。 私には、付き合ったり別れたりを繰り返している女性がいます。 彼女は、気分屋で天邪鬼です。 去年別れて、今年の上旬に彼女の方でトラブルがあり、その女性の友人からヘルプが掛かりました。 そして、お互い好意を確認しているのですが、お互い交際を始める感じでもなく、友達以上恋人未満の関係を続けています。 交際とかそういうのに関しては時間の問題だと思っているのですが、問題なのは、自分の幼さというか待てないところなのです。 2日くらい連絡ないとすごく不安になるし(彼女はかわいいのでモテモテです)、マメというより不安で相手を縛っている感じするので、あえて自分から連絡を取らないようにするのですが、そうするとなんで連絡してこないんだと勝手に怒って落ち込んだりしてしまいます。 彼女とうまくやっていくためにも、自分の殻を破り依存をやめたいと思い仕事に打ち込んだりしますが、こういう積み重ねが結局自分は駄目だと思ってしまい、落ち込んで仕事もうまくいきません。 彼女に対する気持ちの持ち方や自己愛型の依存の断ち切り方を教えてください。   

みんなの回答

• minimoko
回答No.5

何度も失礼かと思いましたが少し気になったので返信させていただきます。あんまり自分ばかりを責めないでくださいね。あなたの行動や思いは間違っていないのですから。

12sankon
質問者

お礼

>mimikoさんありがとうございます。 気にかけていただいているみたいで恐縮です。 最近、やっと彼女のトラブルが解決しました。 私は、それ以降彼女と連絡を取っていません。 私は決めました。 意地を張るとかではなく、これで連絡が来なければ全て忘れることにします。 今、すごく気分が軽いです。 彼女に拘泥するあまり、自分の仕事、趣味、友人等をおざなりにする愚行はやめます。 少し、さびしいけど彼女から連絡がないということは、私は必要ないということだと考えます。(必要だとしても、彼女の天邪鬼な性格のせいだから) 私ではない誰かと幸せになれるのであれば、さびしいけど仕方ありません。私は彼女の幸せを祈りつつ、自分の成長と周囲の人達の為に頑張っていきます。 いつか後悔したとしても、それ以上に私が良い男になって彼女を後悔させてみせますw mimikoさんには、だらだらとくだらない文章に関して真剣にアドバイスしていただきありがとうとしか言えませんが、mimikoさんにも幸せな時が訪れるよう祈っています。もう訪れていますか?w またここに書く時に幸せな気持ちで書き込めるようお互い努力しましょう。

• minimoko
回答No.4

そうですよね。好きなんだから相手を待つ時間はイライラするし、とても長く感じますよね。少し考えてみたのですが、あなたは今まで通り彼女にしてあげれば良いかもしれません。彼女も素直には言えないけれどそれがとても嬉しいのかもしれませんし。お互いが素直になれないとそのままの関係で終わってしまうこともあります。私もとても大事な男性がいたのですが、彼の気持ちがよくわからないままで素直になれず、気がついた時には彼には別の女性がいました。だから、彼女が素直になれない分あなたは素直な気持ちで接していていいと思います。我慢したりしなくていいと思います。彼女に何かあった時、一番そばにいてほしいのはきっとあなたなのではないかと思います。彼女がとってもうらやましいです。早くあなたの気持ちが彼女に伝わってうまくいくといいですね。応援していますから頑張ってくださいね。あなたはとても素敵な男性だと思いますよ。

12sankon
質問者

補足

minimokoさんご返信ありがとうございます。 私も彼女へのアプローチをしてみました。好きと彼女はたどたどしい言葉で伝えてくれました。しかし、その後どこかに行こうと誘ったもののそのトラブルのせいで彼女の気持ちが整理できない(彼女は精神的に弱い)とキャンセルされたり、まだ付き合うって気持ちにはなれないといわれました。 彼女のトラブルは、まだ解決しておりません。  私もそれを察知していたので、付き合おうとか好きとかは言っていませんでした。出来ることをしてあげようと思って。 私は、自分のことばかり考えていたんでしょうね。 彼女の気持ちは分かっていたけど、分からないふりで自分の気持ちのはけ口を悩みとしてこの教えてgooに書いていたのかもしれません。 私自身も仕事で人を使う立場にいながらも、その人たちに対する責任を感じる事件もあり、今かなり精神的に参っています。 そのせいで、余計彼女に分かって欲しい。相手して欲しいと言う甘えの気持ちが出ているのかもしれないなと思ったりしました。

• minimoko
回答No.3

彼女はきっと素直に自分の気持ちを言えないタイプなのかもしれませんね。質問者さんの気持ちにきっと甘えているんだと思いますよ。だから今までとおり、彼女を一番近いところで見守ってあげてください。しかし、この人は私の事が好きなんだからという安心感ばかり与えているとただの良い人になってしまいますから、たまにはしばらく相手から連絡があるまで待ってみるのも作戦だと思います。押したりひいたりしてみては?

12sankon
質問者

補足

遅くなりまして、すいません。 彼女も私と同じような気持ちを抱いているようです。不安になったり怒ったり。 それをはっきり言わないんですよね・・・。 私も押したり引いたりをしたいんですが、引きまくる時間がつらいんですよね。 こう自分のうまい抑制の仕方をおしえてくださいw

• minimoko
回答No.2

何も変わる必要はないと思います。毎日連絡したければしてもかまわないと思います。人を好きになればそういう気持ちになるのは不思議なことではないでしょう。そうされる事で愛されていると感じる女性もたくさんいるのですから。ちなみに私なら連絡がないと叱られるのはすごく嬉しいです。彼女にとってあなたは大事な人であることには違いないように思えますが。

12sankon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 minimokoさんにの回答の中に、叱られるっていうのは具体的にどんな感じで叱られるのでしょうか? 私も彼女に対して「それは、違うやろ」とか「ちゃんと連絡しなさい。心配するだろ」とかはたまに言っているんですが・・・・。 彼女にとってあなたは大事な人であることは違いないように思えますが 私もそう感じているのですが、天邪鬼だけに彼女は口に出してくれません。 相手の一挙一足に一喜一憂してしまいます。 それは、恋愛上当たり前のことなんですが、私はそれがかなり引きずってしまいます。 不躾ですいませんが、minimokoさんの体験談で納得出来る叱られ方を教えていただきませんか?

回答No.1

これが参考になるか分かりませんが私の場合、自分を正当化する行為を止めました。 「どうして連絡が来ないんだ」ではなく「忙しくて連絡できないんだろうな」など 相手を思いやる考えに少しづつ変えていきました また、彼女がやはり愛想のいい子で他の男性とメールしたりする事が とてもイヤだったのですが、 「女の子は星の数ほどいる」「自分にとってこの子は合わないんじゃないか?」など もし別れても自分に予防線というか、強気な気持ちで接するようになりましたね。 結果的に追いかけていた立場がイヤで別れてしまいました。 今まで告白されたりアプローチをかけられる方だったので、自分を好きになってくれる 人を探そうと切り替えましたよ。 これがいい選択なのか分かりませんが、前に比べるとかなり精神的に 強くなったと思います 現在も「言い訳をしない」「自分を正当化しない」「弱さをタテに逃げない」を自分に掲げて生きています

12sankon
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 hirakuさんの現在も「言い訳をしない」「自分を正当化しない」「弱さをタテに逃げない」を自分に掲げて生きていますにすごく共感しました。 彼女もそうなんですが、自分も気分屋のところがあってテンションが落ちると恨み辛み節になって冷静な判断を持てないんですよね。 それは、相手に依存しているくせに自分の思い通りにならない相手をシャットアウトして、勝手にへこむを繰り返してしまいます。 私も、精神的に強くなれるようがんばってみます。 ありがとうございます。