• 締切済み

自己愛依存

はじめての質問をさせていただきます。 私には、付き合ったり別れたりを繰り返している女性がいます。 彼女は、気分屋で天邪鬼です。 去年別れて、今年の上旬に彼女の方でトラブルがあり、その女性の友人からヘルプが掛かりました。 そして、お互い好意を確認しているのですが、お互い交際を始める感じでもなく、友達以上恋人未満の関係を続けています。 交際とかそういうのに関しては時間の問題だと思っているのですが、問題なのは、自分の幼さというか待てないところなのです。 2日くらい連絡ないとすごく不安になるし(彼女はかわいいのでモテモテです)、マメというより不安で相手を縛っている感じするので、あえて自分から連絡を取らないようにするのですが、そうするとなんで連絡してこないんだと勝手に怒って落ち込んだりしてしまいます。 彼女とうまくやっていくためにも、自分の殻を破り依存をやめたいと思い仕事に打ち込んだりしますが、こういう積み重ねが結局自分は駄目だと思ってしまい、落ち込んで仕事もうまくいきません。 彼女に対する気持ちの持ち方や自己愛型の依存の断ち切り方を教えてください。   

みんなの回答

  • minimoko
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.5

何度も失礼かと思いましたが少し気になったので返信させていただきます。あんまり自分ばかりを責めないでくださいね。あなたの行動や思いは間違っていないのですから。

12sankon
質問者

お礼

>mimikoさんありがとうございます。 気にかけていただいているみたいで恐縮です。 最近、やっと彼女のトラブルが解決しました。 私は、それ以降彼女と連絡を取っていません。 私は決めました。 意地を張るとかではなく、これで連絡が来なければ全て忘れることにします。 今、すごく気分が軽いです。 彼女に拘泥するあまり、自分の仕事、趣味、友人等をおざなりにする愚行はやめます。 少し、さびしいけど彼女から連絡がないということは、私は必要ないということだと考えます。(必要だとしても、彼女の天邪鬼な性格のせいだから) 私ではない誰かと幸せになれるのであれば、さびしいけど仕方ありません。私は彼女の幸せを祈りつつ、自分の成長と周囲の人達の為に頑張っていきます。 いつか後悔したとしても、それ以上に私が良い男になって彼女を後悔させてみせますw mimikoさんには、だらだらとくだらない文章に関して真剣にアドバイスしていただきありがとうとしか言えませんが、mimikoさんにも幸せな時が訪れるよう祈っています。もう訪れていますか?w またここに書く時に幸せな気持ちで書き込めるようお互い努力しましょう。

  • minimoko
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.4

そうですよね。好きなんだから相手を待つ時間はイライラするし、とても長く感じますよね。少し考えてみたのですが、あなたは今まで通り彼女にしてあげれば良いかもしれません。彼女も素直には言えないけれどそれがとても嬉しいのかもしれませんし。お互いが素直になれないとそのままの関係で終わってしまうこともあります。私もとても大事な男性がいたのですが、彼の気持ちがよくわからないままで素直になれず、気がついた時には彼には別の女性がいました。だから、彼女が素直になれない分あなたは素直な気持ちで接していていいと思います。我慢したりしなくていいと思います。彼女に何かあった時、一番そばにいてほしいのはきっとあなたなのではないかと思います。彼女がとってもうらやましいです。早くあなたの気持ちが彼女に伝わってうまくいくといいですね。応援していますから頑張ってくださいね。あなたはとても素敵な男性だと思いますよ。

12sankon
質問者

補足

minimokoさんご返信ありがとうございます。 私も彼女へのアプローチをしてみました。好きと彼女はたどたどしい言葉で伝えてくれました。しかし、その後どこかに行こうと誘ったもののそのトラブルのせいで彼女の気持ちが整理できない(彼女は精神的に弱い)とキャンセルされたり、まだ付き合うって気持ちにはなれないといわれました。 彼女のトラブルは、まだ解決しておりません。  私もそれを察知していたので、付き合おうとか好きとかは言っていませんでした。出来ることをしてあげようと思って。 私は、自分のことばかり考えていたんでしょうね。 彼女の気持ちは分かっていたけど、分からないふりで自分の気持ちのはけ口を悩みとしてこの教えてgooに書いていたのかもしれません。 私自身も仕事で人を使う立場にいながらも、その人たちに対する責任を感じる事件もあり、今かなり精神的に参っています。 そのせいで、余計彼女に分かって欲しい。相手して欲しいと言う甘えの気持ちが出ているのかもしれないなと思ったりしました。

  • minimoko
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.3

彼女はきっと素直に自分の気持ちを言えないタイプなのかもしれませんね。質問者さんの気持ちにきっと甘えているんだと思いますよ。だから今までとおり、彼女を一番近いところで見守ってあげてください。しかし、この人は私の事が好きなんだからという安心感ばかり与えているとただの良い人になってしまいますから、たまにはしばらく相手から連絡があるまで待ってみるのも作戦だと思います。押したりひいたりしてみては?

12sankon
質問者

補足

遅くなりまして、すいません。 彼女も私と同じような気持ちを抱いているようです。不安になったり怒ったり。 それをはっきり言わないんですよね・・・。 私も押したり引いたりをしたいんですが、引きまくる時間がつらいんですよね。 こう自分のうまい抑制の仕方をおしえてくださいw

  • minimoko
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.2

何も変わる必要はないと思います。毎日連絡したければしてもかまわないと思います。人を好きになればそういう気持ちになるのは不思議なことではないでしょう。そうされる事で愛されていると感じる女性もたくさんいるのですから。ちなみに私なら連絡がないと叱られるのはすごく嬉しいです。彼女にとってあなたは大事な人であることには違いないように思えますが。

12sankon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 minimokoさんにの回答の中に、叱られるっていうのは具体的にどんな感じで叱られるのでしょうか? 私も彼女に対して「それは、違うやろ」とか「ちゃんと連絡しなさい。心配するだろ」とかはたまに言っているんですが・・・・。 彼女にとってあなたは大事な人であることは違いないように思えますが 私もそう感じているのですが、天邪鬼だけに彼女は口に出してくれません。 相手の一挙一足に一喜一憂してしまいます。 それは、恋愛上当たり前のことなんですが、私はそれがかなり引きずってしまいます。 不躾ですいませんが、minimokoさんの体験談で納得出来る叱られ方を教えていただきませんか?

回答No.1

これが参考になるか分かりませんが私の場合、自分を正当化する行為を止めました。 「どうして連絡が来ないんだ」ではなく「忙しくて連絡できないんだろうな」など 相手を思いやる考えに少しづつ変えていきました また、彼女がやはり愛想のいい子で他の男性とメールしたりする事が とてもイヤだったのですが、 「女の子は星の数ほどいる」「自分にとってこの子は合わないんじゃないか?」など もし別れても自分に予防線というか、強気な気持ちで接するようになりましたね。 結果的に追いかけていた立場がイヤで別れてしまいました。 今まで告白されたりアプローチをかけられる方だったので、自分を好きになってくれる 人を探そうと切り替えましたよ。 これがいい選択なのか分かりませんが、前に比べるとかなり精神的に 強くなったと思います 現在も「言い訳をしない」「自分を正当化しない」「弱さをタテに逃げない」を自分に掲げて生きています

12sankon
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 hirakuさんの現在も「言い訳をしない」「自分を正当化しない」「弱さをタテに逃げない」を自分に掲げて生きていますにすごく共感しました。 彼女もそうなんですが、自分も気分屋のところがあってテンションが落ちると恨み辛み節になって冷静な判断を持てないんですよね。 それは、相手に依存しているくせに自分の思い通りにならない相手をシャットアウトして、勝手にへこむを繰り返してしまいます。 私も、精神的に強くなれるようがんばってみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 依存し合うのが愛?

    私は今まで依存し合うのが愛だと思っていました。 休みは必ず一緒にいて、お互いを優先しあい、普段は四六時中連絡をとっていました。 しかしそう言う感じで付き合ってた人みんな、4年付き合った相手に対しても、信頼関係は築けませんでした。 今の彼は忙しい事もありお互いタイミングが合えば会う、連絡は用事がある時以外とらないです。 もうすぐ付き合って一年になり、最近信頼ができているように思えます。 信頼し合って付き合った事がないので、なんとなくしかわかりませんが、、。 前までの恋愛に比べ盛り上がりには欠けていますが彼のことは好きです。 この恋愛は気持ちが楽だし、自分自身大人になった気がします。 しかし私は依存し合うのが愛だと思っていたので、この恋愛が本当にいいのかわかりません。 こう言う恋愛に未来があるのでしょうか? どういう恋愛が将来的にいいのでしょうか?

  • 『愛しかないとか思っちゃうヤバい』

    『愛しかないとか思っちゃうヤバい』 私が好きなバンドの曲にこういう歌詞があります。 今私は彼氏に対してまさにこの状態です。 ですが、私には彼しかいないという不安があり、 自分は彼に依存的なんじゃないかとか、 お互いこの想いがいつまでも続くのだろうかと時折心配になります。 21歳で愛しかないと思うのは幼さなのだろうかとも考えてしまいます。 みなさんは「愛しかない」と考えたことはありますか? 好きな人とずっと愛し合えていますか? お答えいただければ幸いです。。

  • 恋人への依存か愛か

    みなさんは恋人に依存しますか? 自分の感情は相手への愛なのか依存なのか分からなくなります。 普段お互いを束縛するとか極端に尽くすとかいうことは全くなく、大好きで普通に仲が良いのですが、修羅場になった時の自分に疑問を感じます。 本気でもう無理だと思っても、別れた方が良いんだと思っても、いざとなると別れる事ができません。 相手の自己中な行動に我慢できなくなると、気持ちを主張するために自分から怒っている態度・行動をとるくせに、相手に嫌われたと思うとどうしようもなく悲しくなり、相手が原因でも結局自分から歩み寄ってしまいます。その上嫌われてないか逆に心配になり始めます(笑) どんなに怒っていても、相手が離れていくのではと感じると、「どうしても離れたくない、一緒に仲良くいられるなら嫌なところなんてどうでもいい」と思ってしまいます。 ↑こういう気持ちって、愛ではなくて依存なのでしょうか?(愛しているのは確かなのですが・・・) こんな自分に時折とても疲れます。相手の事ばっかり見て、自分がないのかって思うと情けなくなります。 自分では、これがいわゆる惚れた弱みというもので仕方ないのかなぁとも思っているのですが、依存だとしたら良くない事ですよね・・・。なおしたいです。 純粋に大好きなのは間違いないですが、いつの間にか依存しているのではないかと怖くなり、こんなわたしへの客観的なご意見や、またみなさんはどうやって恋愛しているのか知りたくなり、質問させて頂きました。 私と同じ気持ちになることってありますか?(;_;) 皆さんは別れ際(別れ話でも)、どんな気持ちでどんな態度をとりますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 「愛し合う」と「依存しあう」の違いについて

    20代前半 女です。 きれいな言い方をすれば「愛し合う」だけど 実際は「依存しあう」に過ぎないと思ってしまいます。 違いがわかりません。 親を見ていると、お互いが依存しあってて 何かあればお互いのせいにして でもお互いが必要でと言う感じで 愛なのか依存なのかわかりません。 家族仲はよくありません。 私も一度だけ恋愛をしたことがありますが「愛」だったのか「依存」だったのかよくわかりません。 でも大好きだったけど、 ドラマみたいに「この人なしでは生きていけない!」とは思いませんでした。 それは私自身が相手をそこまで好きではなかったのでしょうか? 支離滅裂な文章ですいません。 よろしくお願いします。

  • 本当の愛と共依存が違う事を説明してください

    この前恋人にふられました。大好きでいてくれたのに、多分私の依存症のせいで、たくさん嫌な思いをさせてしまいました。 私は、自分自身愛される人間じゃないと思っており、 その恋人に愛されたい気持ちがあまりにも強く必死で、もっと連絡してよ、もっと愛してよ、という気持ちで永遠に苦しんでいました。そのせいで、気持ちに押しつぶされて、彼をたくさん傷付け、大好きでいてくれた人をなくしました 私よりはるかに恋人の方が苦しんでいたのに、私は不安に囚われて恋人の気持ちが全く見えなかったんです 私は大好きな人を深く愛して、大好きな人に深く愛されたいです。 恋人が幸せならそれ以外なにもいらないし、恋人の為に生きたいし、恋人に最後の時に、私がいてくれて良かった、そう思ってもらえることが私にとっての幸せです。 でも、これがただの共依存だと聞き、信じられなくなりました。 恋人を一番大切にしていたい気持ちは依存になるんですか? 私は恋人の幸せの為に生きたい、それが本当の愛だと信じてやまないのですが、これではだめなんでしょうか? 依存があるとして、 「私は彼がいないと生きていけない」 依存がないとすると、 「彼がいなくても私は生きていける」 依存のない方は、明らかに彼の事を深く愛せていなく、愛が薄い印象を受けてしまいます。 これから良い恋愛をしていくために、しっかりこの二つの違いを知っておきたいです。 頑固な私をどうか説得して、良い恋愛をしていけるようにしてください

  • 共依存について悩んでいます。

    閲覧ありがとうございます。 早速ですが、私は共依存について悩んでいます。 前置きしておきますが、長文です。苦手な方はお戻りください。 私は昔から人付き合いが苦手です。その場限りの友達はいても、卒業すると呆気なく疎遠になってしまいます。 それはもちろん相手のせいだけではなく、私自身に大方問題があります。家庭が崩壊していることもあり、基本的に人間不信で心を開くことができず、気を遣いすぎて疲れたり、逆に相手に合わせられず嫌われることも沢山ありました。 そんな私が出会ったのが、現在の恋人です。 彼自身も人付き合いが苦手で、卒業後に続くような友情を育むことができない人でした。 お互い初めての恋人でもあり、似たもの同士の私たちは意気投合し、現在交際約6年、2年以内に入籍予定です。 しかし、今になって色々と悩んでしまっています。 今までそんな私達が言われてきたことの中には、 『それは好きなんじゃなくて共依存なだけ』 『共依存は良くない、もっと外の世界に目を向けるべき』 『そんな付き合いをしていたらますます二人だけの殻に閉じこもって共倒れする』 といった、共依存を指摘・否定するようなことも多くありました。 確かに私たちはお互いに依存していると思うし、ネットでも共依存について良い事は書かれていません。でも私は本気で彼を愛していて、彼もそうであると信じているのに、それすらただの依存だと言われてしまうのがとても辛いです。 でもこのまま私が彼のそばにいて、ますます彼の世界を狭くしてしまうのもいけないのかなと最近思い始めました。彼の親御さんは、私のような人間と息子が結婚を決めているのは内心嫌なのではないかと不安で仕方ありません。 私たちは子供を望んでいません。人付き合いが極端に苦手な私たちに子供ができても、苦労させてしまいそうで可哀想だからです。でも、それも彼には良くないことなのかなと思います。彼には、もっと人望があって、子供を産み、子供と一緒に彼も成長させてくれるような人の方がいいのではないかと考えるようになりました。 私はどうなっても構わないのですが、彼が私との依存関係を続けて、この先本当に幸せなのかどうかがとても心配です。嫌がる彼を引き剥がしてでも、別れた方がいいのかなどと考えて前に進めません。 共依存のこの関係は、やはり無理やりにでも終わらせるべきなのでしょうか。 真剣に悩んでおります。なにかご意見頂けますとありがたいです。

  • 恋愛依存症 治し方

    恋愛依存症 治し方 初めまして、21歳女性です。 読みにくいかもしれませんが、アドバイス頂けたら幸いです。 過去に1つ上の先輩と2年ほどお付き合いしていた経験があります。 もともと彼のお酒癖が悪く、嫌なことや納得のいかないことがあると強く当たるタイプでした。彼は母親を小学生の時に亡くしており、私が支えてあげなくてはという勝手な思い込みもあったのかもしれません。 そんな彼とは1年半を過ぎたところから付き合っては別れ、付き合っては別れの繰り返しをし、お互いが信じられない状態までに至ってしまいました。 DVをされても自分がいけないからだと思い込んだり、嫌なことをされているのに別れる方が辛くてその生活になれてしまったり...と私自身もとても重症だったと思います。 彼に後から聞いた話なのですが、どんなことをしても私がすごく好きだったから離れていかないという思いがあったと聞きました。 私自身も自分が恋愛依存症だったんだということはここ最近知りました。 現在交際半年ほどになる4つ上の彼氏がいます。 同じスポーツをしており、社会人チームで出会いました。 すごく誠実な方で大切にしてもらっている方だと思います。付き合って数ヶ月の間は彼からの好きや会いたいなどの想いが強くとても嬉しかったのですが、ここ最近それがなくなってきて少し寂しい気持ちでいます。半年経つので一緒にいることに新鮮さを感じなくなってきているのかもしれないし、そういった言葉を言わなくてもお互い信頼し合える関係になったと思っているのかもしれません。(正直どう考えてるのかはわかりません💦) 私は、一緒にいることが当たり前になりたくないのと、付き合い始めの彼の熱い気持ちが今後薄れていってしまうのではないかと、付き合った当初からどこか不安でした。多分この不安も恋愛依存症のものからくるのだと思います。 彼の仕事も4月から異動になり、忙しそうなのでそれもあると思います。それにしてもあまりに会おうとも言われなくなり、やはりどこかモヤモヤしている自分がいます。彼に遠回しに伝えればいいのですが、重いと思われたくなくあまり言えないでいます。 ですが、この間どうしても不安になり、必要あるのかな?と聞いてしまいました。それに対して彼は「あんまり考えたことないから分からない!必要って言われたいから聞くんでしょ?誰に聞いてもそう答えると思うよー!そういう回答でいいならそう答えるけど!」という返答が返ってきました。 確かにその通りだと思いました。不安で自分の存在価値を認めてほしくて、聞いてしまったのだと。そこで初めて自分が恋愛依存症だったのだとネットで調べ知りました。 付き合い始めは、そういった不安など全くなく、むしろすごく楽しく過ごしてきました。彼のことを100%信頼していない(信頼しきれていない)のも要因かもしれないですし、現在、就職活動中なのでその不安も影響しているのかもしれませんが、どうしてもマイナス思考になってしまいます。 今後こんな自分をプラス方向に変えていきたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか...?

  • 結局依存しちゃう

    私は前の彼にとても依存してしまい、別れを告げられた経験から、今の彼には依存しないで、自分の趣味や仕事、他の友人も大切にしながら、50/50の大人のつき合いを心がけるようにしてきました。(ここでの「依存」とは相手にペースを合わせてしまう、相手が生活の最優先事項になってしまう、という意味です) ただ、その気持ちが強いあまり、反動からか、休みなのにわざと会わないとか、やたら仕事に没頭したり、彼にそっけない態度をとったりしてしまい、甘えたり、(昔は平気でてきていたのに)歩くとき腕を組んだり、キスをおねだりしたり、といったことすら恐怖心からかできなくなってしまいました。つき合い当初からそんな感じなので、そんなやつなんだと思われたと思うんですが、なんだか恋人というより、クールな関係の女友達みたいになってしまいました。体の関係はもちろんありますが、そんな時以外ははほとんど恋人っぽい雰囲気がなく、なんだかギクシャクしています。つまり、自分ではもっと甘えたいのに、それができないことで、心のバランスがくずれていて、うすうすそれを感じとっている彼も、なんだかおかしいと感じているというか。。 というのも今の彼も、前の彼女に依存して重荷になり振られた過去があるらしく、「恋愛はどっちかが振り回してなんぼ、自分がやりたいことをやるのが一番」っていうことをよく口癖のように言います。(多分自分に言い聞かせているというのもあるのでしょう。)彼は自分を振り回してくれるような自由奔放な子、仕事もできて尊敬できて対等な関係であるが女性が好きみたいです。 そんな事もあり、なんだかお互いあまりマメに連絡をとりあったりしないのです。依存してはいけない、むしろ彼に影響を与えるくらいの器にならなければ、というプレッシャーで、一緒にいても緊張してしまい、素直な自分の言葉がでないのです。自分をさらけだせず、彼の理想の女性像を演じているということは、逆にやっぱり相手に自分を依存していると言わざるを得ないと思います。 本当の自分はやっぱり、根は変わっていません。甘えんぼで依存心が強く、彼が一番なのです。人には器というものがあり、私のような人間は見合った器の人とつき合った方が幸せでしょうか。

  • もし依存がなくなっていたら

    男性に質問です。 もし、大好きだった彼女の自分への依存が原因で愛情が薄くなって別れた場合、彼女が自立した女性に生まれ変われば復縁を考えても良いと思えますか。 彼の性格の特徴 ・向上心が強く、仕事人間、仕事ができる、賢い ・女の子に対する自信はない(彼女に別の男が近寄ると振られるのではないかという不安から、自分に寄ってくる女の子に逃げようとする) ・基本的に一途(彼女の愛情が確認できると女の影は一切なくなる) ・子どもっぽい一面がある(人の愛情を素直に受け取れない、人と本音で話すことを怖がり逃げる) ・人の意見は聞くが、自分の考えを曲げることはない 付き合ったきっかけ 彼は3年くらい付き合った元カノがいましたが、元カノをフリ付き合うことになりました。 出会った時はお互いに苦手意識があり1年半ほどは話すことも滅多にありませんでしたが、お互いを知ることで第一印象が変わり、お互いに惹かれあいお付き合いに発展しました。 似たもの同士だと思います。(自分に「男」「女」としての自信がなく、愛情確認が下手) 別れたきっかけ 彼が仕事で忙しく恋愛に時間を避けなくなっているにもかかわらず、私が依存していた そのことで頻繁にケンカしていた 彼のデートドタキャンからのケンカ別れ(振られました) ご意見よろしくお願いします。

  • 「好き」と「依存」の違い

    「好き」と「依存」の違い 彼氏に振られました。 理由は、「お互いが依存しているから」です。 恋人同士は依存しちゃいけないのでしょうか? しかも別に共依存ではなくお互い自立しているつもりです。 (一人暮らしだし働いている。毎日会ったり連絡を取っているわけでもない) 別れたい言い訳かもしれませんが 依存と好きの違いを教えてください。 相手に何かしてあげたい=好き 自分のために何かして欲しい=依存 でしょうか?